OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葬儀後のお礼状と香典返しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124931
  • 閲覧数4368
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (38/80)

 先日父が他界し、葬儀を行いました。
 その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?
 また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?
 入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ご愁傷様です。
色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

>また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?

それで充分でしょう。

>入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

亡くなった場合には、お見舞い返しは要りません。お見舞い返しはあくまでも(快気祝)で全快した内祝いとしてするものです。香典返しに上乗せする方法もありますが、香典返しの横並び上失礼に当たる場合もあります(同じ額の香典をしたのにお返しが違うという不平不満が出る)ので、お考えにならない方がいいと思います。
お礼コメント
blessing

お礼率 47% (38/80)

有り難う御座います。
お見舞い返しとの上乗せの件、気がつきませんでした。
お香典を下さった方々からの視点で考えていませんでした。考えてみたらそうかも・・・お香典返しの発送前で大変助かりました。
投稿日時 - 2001-09-02 18:31:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ご愁傷様でした。

>その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?
 
普通は、香典返しの品物に一緒に入れて発送します。

>また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?
礼状だけでけっこうです。

>入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、
いろいろと、考え方は有るでしょうが、見舞いについては、考えずに、香典だけのお返しで良いと思いまする
お見舞いを出した方が亡くなられた場合に、お見舞いのお返しまで来ると考える人は居ないと思います。
お礼コメント
blessing

お礼率 47% (38/80)

有り難う御座います。
分からないことだらけですので、参考になりました。
お見舞いをくださった方のことが気がかりでしたので・・
投稿日時 - 2001-09-02 18:25:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

心からお悔やみ申し上げます。

仏式の場合は四十九日の法要の後に必ず挨拶状を添えて贈ります。
【不祝儀のお返し】http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/okaeshi.html#bu
http://ross.sekise.co.jp/sougi/library/sikitari/koudengaesi.html
お見舞いのお返しと言うのは、今回は快気しなかったわけですから、
必要ありません。
お礼コメント
blessing

お礼率 47% (38/80)

参考URL大変参考になりました。
事前に知識として知っていればもう少し慌てずに事を進められたのでは、と思いました。
投稿日時 - 2001-09-02 18:34:25