香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 身内の葬儀で香典を頂きましたが、どのように返すべきか悩んでいます。
  • 親戚からは1万円、近所や知った方からは3000円の香典を頂きました。
  • 会葬御礼や初七日のお供えとして品物を返しているため、香典返しは必要かどうか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しについて…

身内が亡くなり親戚から1万~3万、近所(11名)や知った方からは3000円の香典を頂きました。(家族葬です) 会葬御礼として香典を包んでくださった方に1500円の品を返しております。 初七日の日には近所の方から2000円お供えとして包んで頂いたので料理とちょっとした品合わせて3000円程です。親戚からは1万だったので料理と品合わせて7500円程です。 後日遠方から香典を持ってきてくれた親戚の方には香典返しをしようと思うのですが、 近所の方と知った方には会葬御礼品や初七日の料理や品で香典相当分返してるので香典返しはいいかな~って思ってるのですがどうなのでしょうか? 初めてのことなので戸惑っております。地域によっていろいろあると思いますがよろしくお願いします。ちなみに佐賀県です。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

熊本県民です。 こっちの地方も正直そんなもんですし、もらわれた金額が大きくないので初七日のそれらで最低限の礼儀は果たしておられるんじゃないか、と思います。 でもまぁ、一応安いもんでいいので、ちゃんと香典返しをしておいた方がいいんじゃ、という意見があるのも判る。 遠い親戚より近くの他人。引っ越ししない限りは付き合いが続くのがご近所ってもんです。細かい人には「あそこ、香典返しがなかったよね」なんて思われてしまうかもしれない。 そしてこれから四十九日や百か日、一周忌、お盆、と続くわけです。 面倒事を避けるためには多少の出費がかかっても、ちゃんとしておいた方がいい。人に与えた印象ってもんはなかなか覆すことができませんから。ここはご近所づきあいへの出費だと割り切ってしまった方がいい。 それがいわゆる処世術。世渡り上手に生きていくための方法みたいなもんだと思います。

arisu002
質問者

補足

なるほど…ありがとうございます。確かにそうで すよね…近所の方には色々助けてもらったり迷惑 をかけたのもあるので少額ですが考えてみます。 返すのは香典を持ってきてくれた方全員でしょう か?住所がわからない方もいるので…

• cactus48
回答No.2

まず会葬御礼の本当の意味を理解されていないようですね。 会葬御礼とは、御通夜や葬儀に参列して頂き、その時に御香典を包まれ た方に対して御渡しする御礼の品です。簡単に言うと忙しいのにお越し 頂いた御礼として渡す物で、これを香典返しと考えるのは間違いと言う 事です。会葬御礼と香典返しは根本的に違いますので、同じと考えるの は止められた方が良いと思います。その事を理解しないと、参列して頂 いた方から白い眼で見られます。 香典返しの基本は、葬儀が終わってから四十九日後に法要が営まれます から、その翌日から数えて一ヶ月以内に各家庭を訪問して直に御渡しを します。遠方の方には御礼状を添えて配送します。 これが昔からの仕来りですが、最近では葬儀の際に参列者に別用紙に包 まれた香典の額を書いて頂いて、その額に応じて当日に香典返しをする ようになっています。ただし、この方法は葬儀屋にて執り行う場合に限 られ、自宅での開催には基本とされる方法を今でも行っています。 勘違いされているようですが、参列者に対して食べさせる料理は、香典 の額には含まれません。料理は全て遺族側で負担をしますので、香典相 当分返していると言うのは間違いと言う事です。 香典返しは昔からの風習で、全て半返しと決まっています。頂戴した額 が少額だろうが高額だろうが、その額に応じた額を品に代えて御返しす るのが香典返しです。近所の方から3千円を頂戴されましたが、この場 合だと半分の1500円分の品を御渡しする事になります。 何度も書いて申し訳ないのですが、あくまで包まれた香典の額の半分を 品に代えて御渡しするのが香典返しですから、頂いた額が少ないからと か、料理を出しているとか、会葬御礼の品を渡しているから渡さなくて も良いと考えるのは大間違いと言う事です。頂いた額も料理も会葬御礼 の品も含めて考えるのは間違いと言う事です。 何でも頂戴したら御返しをするのが日本人としての決め事です。 確かに地域によって風習は異なります。でも頂いたら御返しをするのは 昔から変わっていませんし、何処の地域でも同じです。

arisu002
質問者

補足

なるほど…ありがとうございます。確かにそうですよね…料理は遺族側が負担するものと分かりました。その料理を出した日に1000円の洗剤セットと500円程度のお菓子の詰合せを渡してるのですがこれは香典返しには値しないってことでしょうか?こちらが損しても良い覚悟で返すべきなのかわからなくなってきました…

• qwezxcasd
回答No.1

それで問題ないと思いますが 心配なら近くに住んでいる親戚に 聞いてみてください。 私事ですが、東京の会社に勤務中 兄がなくなり、北海道に転勤させてもらい 父親を見取りました。 北海道は香典返しの習慣はなく 会葬御礼のみですが 父の田舎石川県、私が長く勤務していた 東京は半返しです。 東京の人と石川県の人には半返し 北海道の人には菓子折りを送りました。 そうした理由は、半返しした同じ会社の 東京の人と北海道の人に同じにしたかったためです。 北海道の人に半返ししなかった理由は 周りとあまり違うことをすると いろいろ問題があると考えたためです。

arisu002
質問者

お礼

なるほど…やはり地域によって違いますね。近くの親戚でも地区が違うので聞いてもどうだろう…とは思いますけど参考になるかもなので聞いてみます。ありがとうございました。