• ベストアンサー

鉄板に四角い穴、及び丸い穴を開けたいのですが

熱さ2ミリの鉄板に 1辺90ミリの四角穴と 直径60ミリの丸い穴を開けたいと思っています。 グラインダーで過去にやったことがあるのですが(四角穴のみ)、 精密さが求められる作業のため(+0.5ミリ以内)、 なかなか大変だったと言うこともあり、 何か便利な道具がないものかと探しております。 また、 DENSANというところの製品で、 スーパーメタルドリカッター と言うものを見つけたのですが、 これについて(使用感など)、 ご存知の方がいたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

大きな穴にはホールカッターが有ります。 http://www.omikogyo.co.jp/product/work_tool/hole/index.html 四角い穴には四隅に小さな穴を明けてジグソーで切り取り、その後をヤスリで仕上げる。 http://vicdiy.com/material/tool/jigsaw.html

whiteboard
質問者

お礼

なるほど、穴を開けてからジグソーを使うのですね。 ジグソーって、 曲線をきるものだと認識しているのですが、 直線もうまくきれるのでしょうか??

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

>曲線をきるものだと認識しているのですが、 のこぎり幅が狭いので曲線も切れますが、定規を当てれば直線は十分に綺麗に切れます。

• thorium90
回答No.2

手軽な工具の中ではハンドニブラーがいちばんきれいに切れますが 2mm厚の鉄は少々荷が重いです。 電動ジグソーではどうでしょうか。

whiteboard
質問者

お礼

ハンドニブラー、検索してみてみました。 もっと薄ければハンドニブラーが一番良さそうですね。 危なくなさそうですし。 やっぱり先の方もおっしゃっていたようにジグソーなのですね!