• 締切済み

(DIY)ディスクグラインダとジグソで鉄板に角穴を

2mm厚の塗装済み鉄板に一辺10cmくらいの角穴をあけたいと思っています。 同じような質問はいくつか見つけていますが、下穴をディスクグラインダーで開けたうえで、ケガキ線に沿って真直ぐカットするためにジグソーを使うのはどうかと企てています。 (やりたいこと) 鉄板に、ジグソーの歯を入れるための下穴をディスクグラインダをつかってあけます。幅1ミリか2ミリ、長さ2センチくらいです。これを4辺にあけてジグソーで切り進みます。 (質問の背景) 鉄板はすでに塗装済みですが、穴のエッジの部分があまりがたつかないように仕上げたいです。 小穴をニッパーでつないでいくと穴はあけられそうですが、穴のエッジが凹凸になって塗面が汚くなるのはいやだし(相手が鉄板なので途方もなく苦労するだろうし、かつ、ガタガタになること請け合い)、かといって、何ミリもやすりで仕上げるのも難儀なので、手持ちのジグソーを使おうと考えました。 (経験) それなりのDIY経験はあって、一通りの工具は持っています。特に、ジグソーはベースにつけたものを持っていて、いろいろ経験しています。しかし、ディスクグラインダーについての経験は乏しいです。素人なので「安全に」がポイントです。 (質問) ディスクグラインダーに切断用の砥石をつけて、鉄板に上からグラインダーを押し付ければ溝は掘れていくと思うのですが、弾き飛ばされるようなことにならないかと不安です。また、削った火花は両側に出ませんでしょうか? 殊更に力を入れて、歯が食い込む方向にだけ進めるようにすれば、弾き飛ばされることもないし火花も一方向と思うのですが、経験が乏しく、力加減含めそんなことが可能かどうか、そのあたりの頃合いがわかりません。 うまくいくなら、1辺10センチぐらいなら、ジグソーを使わなくても大丈夫とも思えるのですが、ディスクグラインダー加工だと高温になって塗膜に影響が出るのではないかと心配しています。下穴だけなら許容せざるを得ないといったイメージです。 それでも、下穴だけでもまずそうなら、ドリル加工でも下穴はあけられそうに思っており(ボール盤を持っているので芯は出せます)、ディスクグラインダー作戦が危険そうならこの方法で進めようかと思っています。 そのあたりの頃合いも併せて教えていただけると助かります。 お詳しい方、アドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

ボール盤をお持ちなので角穴の周りをドリルで開けヤスリで仕上げるのが良いと思います。手間はかかりますが塗装が焼けないで仕上がります。ディスクグラインダーは発熱しますし細かいところが上手くいかないです。

hiro0220
質問者

お礼

ディスクグラインダーのスタンドを準備すればいいのかなと思いました。「手持ち」は怖いし、確かにブレそうですね。地道にやってみます。ありがとうございました!

noname#252233
noname#252233
回答No.1

ちょっと違いますが10センチ真四角の穴を開けたいんですよね。 自分の場合はジグソーやグラインダーだとどうしても線が曲がるので丸ノコを使って穴を開けます。 当然慣れは必要ですがグラインダーと違い、線も曲がらずに焼け跡等もなくキレイに穴が仕上がります。

hiro0220
質問者

お礼

ありがとうございます。丸鋸は思いつきませんでした。