• 締切済み

健康の為の逆立ちについて

他にいろいろ質問を見てみて、寝る前と朝にする30秒ぐらいの逆立ちがいいらしいようですが、疲れた時に一日に何回もしていいものなんでしょうか? これから習慣づけていきたいと考えていますが朝、起床後スグにして大丈夫でしょうかね?? 他にもどのようにするといい等教えていただけると助かります!!

みんなの回答

• tos-1974
回答No.1

肩と背中の筋肉を鍛える効果はあると思いますが、血圧が急激に上がる可能性もあるので、寝起きにいきなりやるのは体にかかる負担を考えるとあまりおすすめできません。 逆立ちで効果が期待できるのは、足のむくみを取ったり、貧血を多少改善する場合だけでしょうね。それなら逆立ちしなくても寝転がって、お尻と足の先を壁につければ済むことですが・・・。