• ベストアンサー

木下大サーカスのスカート逆立ち演技について

この前、木下大サーカスを生で見たのですが、確かにバイクやライオン、空中ブランコなど迫力満載で本当に素晴らしく感動したのですが、序盤で赤いミニスカートダンサーが相方の腕に乗って逆立ちして赤いスカートが捲れて赤いパンツ丸見え状態を生で見まして、その時に間近にいた子供達が「わぁ!赤いパンツ丸見え!」とニヤニヤしながらその逆立ちパフォーマンスに釘つけになってたのですが、あれって子供達の教育に問題ないのでしょうか? 確かに彼女達は異国の地で毎日想像を絶する地獄の練習の日々を繰り返し、ようやく先人から認められて舞台で演技する権利を勝ち取った事は凄いと思いますが、その子供達への悪影響考えるとあのスカート姿の逆立ち演技は良くないと思うのですが、どうなのでしょうか? 意見お待ちしてます!(画像は、木下大サーカスのサイトから引用しました!あくまで参考として見ながら意見お願いします!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

サーカスの出演者のほとんどが、器械体操や新体操、バレエなどを経験した人たちです。 女性の場合、それらのスポーツ・舞踊ではレオタードを着用し、サーカスの衣装はその延長上にあるものです。 レオタードの下にはタイツをはく、またはさらにその下に下着を着用することもあります。 ですので、下着、というよりはユニフォームや衣装の一部というころですが、レオタードである理由は、危険を伴う演技のため、動きやすさを優先しているからでしょう。 スパッツやロングタイツでも動きやすさはあまり変わらないかもしれませんが、出演者の衣装への「慣れ」も関係してくるので、不慣れな衣装ではいつもと同じ動きができないこともあります。 近年、女子ビーチバレーのビキニ型水着、女子陸上選手のセパレート(お腹が見える)型のユニフォームなど、ちょっと目のやり場に困るようなものもありますし、またそれらが好奇の目に晒されるといったこともあります。 女子選手が、それらを「強制的に」着用させられていたのであれば問題ですが、動きやすさなどの観点から進んで着用しているのであれば、選手にも選ぶ権利があるので、一方的に問題視することの方が教育的ではないと思います。 これは男性もそうで、水泳選手では、男女とも、以前はロングタイプの水着が流行しました。 その理由は記録の向上の観点でしたが、一部では、ユニフォームの素材によって本来の競技者のパフォーマンスを適切に測ることができないといった不正とも思われる結果になるなどがあって、規制されるようになりました。 しかし一方で、普段はショートタイプの水着で練習している競技者も多く、ロングタイプが減った要因には、そのような「慣れ」から、不慣れな水着への抵抗感を示した競技者もいます(北島康介氏など)。 ショービジネスの世界で仕事をするパフォーマーは、アスリートとしてはそれほど有名ではなかった人も多いですが、しかし、その競技レベルは、私たち素人が知らないだけで、実際には各国でトップクラスであったような人たちです。 素人の目から見たら、恥ずかしいと思うような衣装もあるかもしれませんが、パフォーマー・アスリートとしては、動きやすく、当たり前として慣れた衣装でもあります。 教育的配慮を考えるならば、どのような衣装の方が「動きやすいか」と考えさせた方がいいと思います。

Draking5117
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 確かに、動きやすさ重視ならスカート穿かずに最初からレオタードや水着姿で逆立ちすれば子供達もパンチラ目線で見ないで純粋にサーカス楽しめますよね? もちろん、彼女達がスカート姿の方がやりやすければ文句言えませんが・・ ベスト差し上げます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

動きの多い演技をする人はたいてい見えてもいい衣装を着ていたりします。  テニスプレーヤーは「アンダーウェア」とか「インナースパッツ」というスポーツ専用のものを履いていますし、サーカスに出る人たちも同じようなのを着用したりしています。  子供たちの中には「見られてもいいものがある」というのを理解していなかったりするのではないでしょうか。

Draking5117
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん、本人達は見られてもいいパンツ穿いてますけど、当然、子供の中には見せパンツを知らない子もいますので、スカートが捲り落ちてパンツ丸見えを生で見て興奮するのも仕方ないですよね? 私自身、子供時代に当時のチアガールが私の目の前でスカート姿で逆立ちして可愛い白パンツ見せてくれて、かなり興奮して、それがきっかけで子供ながらに女装に目覚めてスカート穿いて友達に白ブリーフ見せたりしてハマってしまいました! ありがとうございました!

回答No.2

あれは演出するための衣装で下着ではないから。 子供は理解出来なくても大人なら理解できるはずなんだけど・・・

Draking5117
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん、私自身はあれは見せパンツだと知ってます! 私自身も女装者として、あくまで見せパンツとして白パンツ穿いたままサドルに直パン座りしながらサイクリングして、若い女性などに白パンツ見られて笑われて快感感じたりしてます! ありがとうございました!

• pm25dxj
回答No.1

あれはバンツではなくレオタードにフリルが付いただけのものだと思います。 子供にその事を教えてあげれば良いと思います。 オリンピックのスケート選手がフリルの付いた衣装を着ているのと同じで演技を盛り上げる為の演出ですから問題ないと思います。

Draking5117
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにスカート付きレオタードだと思いますので、事前に子供達に説明すれば合法なんですよね? まあ、どちらにしてもスカート姿で逆立ちしてパンツが見える演出を見て興奮するのは仕方ないかと思いますが・・ 私自身、昔、あくまで見せパンツとして白パンツと黒いミニスカートとを穿きながら山の公園散歩して、小学生くらいの子供達にお尻パンツ見られて大爆笑されて、その子供達に私の白いお尻を追いかけられた事がありました!(当時の子供達のニヤニヤした笑顔は良い思い出です!) ありがとうございました!