• ベストアンサー

木下大サーカスのスカート逆立ち演技について

この前、木下大サーカスを生で見たのですが、確かにバイクやライオン、空中ブランコなど迫力満載で本当に素晴らしく感動したのですが、序盤で赤いミニスカートダンサーが相方の腕に乗って逆立ちして赤いスカートが捲れて赤いパンツ丸見え状態を生で見まして、その時に間近にいた子供達が「わぁ!赤いパンツ丸見え!」とニヤニヤしながらその逆立ちパフォーマンスに釘つけになってたのですが、あれって子供達の教育に問題ないのでしょうか? 確かに彼女達は異国の地で毎日想像を絶する地獄の練習の日々を繰り返し、ようやく先人から認められて舞台で演技する権利を勝ち取った事は凄いと思いますが、その子供達への悪影響考えるとあのスカート姿の逆立ち演技は良くないと思うのですが、どうなのでしょうか? 意見お待ちしてます!(画像は、木下大サーカスのサイトから引用しました!あくまで参考として見ながら意見お願いします!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

サーカスの出演者のほとんどが、器械体操や新体操、バレエなどを経験した人たちです。 女性の場合、それらのスポーツ・舞踊ではレオタードを着用し、サーカスの衣装はその延長上にあるものです。 レオタードの下にはタイツをはく、またはさらにその下に下着を着用することもあります。 ですので、下着、というよりはユニフォームや衣装の一部というころですが、レオタードである理由は、危険を伴う演技のため、動きやすさを優先しているからでしょう。 スパッツやロングタイツでも動きやすさはあまり変わらないかもしれませんが、出演者の衣装への「慣れ」も関係してくるので、不慣れな衣装ではいつもと同じ動きができないこともあります。 近年、女子ビーチバレーのビキニ型水着、女子陸上選手のセパレート(お腹が見える)型のユニフォームなど、ちょっと目のやり場に困るようなものもありますし、またそれらが好奇の目に晒されるといったこともあります。 女子選手が、それらを「強制的に」着用させられていたのであれば問題ですが、動きやすさなどの観点から進んで着用しているのであれば、選手にも選ぶ権利があるので、一方的に問題視することの方が教育的ではないと思います。 これは男性もそうで、水泳選手では、男女とも、以前はロングタイプの水着が流行しました。 その理由は記録の向上の観点でしたが、一部では、ユニフォームの素材によって本来の競技者のパフォーマンスを適切に測ることができないといった不正とも思われる結果になるなどがあって、規制されるようになりました。 しかし一方で、普段はショートタイプの水着で練習している競技者も多く、ロングタイプが減った要因には、そのような「慣れ」から、不慣れな水着への抵抗感を示した競技者もいます(北島康介氏など)。 ショービジネスの世界で仕事をするパフォーマーは、アスリートとしてはそれほど有名ではなかった人も多いですが、しかし、その競技レベルは、私たち素人が知らないだけで、実際には各国でトップクラスであったような人たちです。 素人の目から見たら、恥ずかしいと思うような衣装もあるかもしれませんが、パフォーマー・アスリートとしては、動きやすく、当たり前として慣れた衣装でもあります。 教育的配慮を考えるならば、どのような衣装の方が「動きやすいか」と考えさせた方がいいと思います。

Draking5117
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 確かに、動きやすさ重視ならスカート穿かずに最初からレオタードや水着姿で逆立ちすれば子供達もパンチラ目線で見ないで純粋にサーカス楽しめますよね? もちろん、彼女達がスカート姿の方がやりやすければ文句言えませんが・・ ベスト差し上げます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 動きの多い演技をする人はたいてい見えてもいい衣装を着ていたりします。  テニスプレーヤーは「アンダーウェア」とか「インナースパッツ」というスポーツ専用のものを履いていますし、サーカスに出る人たちも同じようなのを着用したりしています。  子供たちの中には「見られてもいいものがある」というのを理解していなかったりするのではないでしょうか。

Draking5117
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん、本人達は見られてもいいパンツ穿いてますけど、当然、子供の中には見せパンツを知らない子もいますので、スカートが捲り落ちてパンツ丸見えを生で見て興奮するのも仕方ないですよね? 私自身、子供時代に当時のチアガールが私の目の前でスカート姿で逆立ちして可愛い白パンツ見せてくれて、かなり興奮して、それがきっかけで子供ながらに女装に目覚めてスカート穿いて友達に白ブリーフ見せたりしてハマってしまいました! ありがとうございました!

回答No.2

あれは演出するための衣装で下着ではないから。 子供は理解出来なくても大人なら理解できるはずなんだけど・・・

Draking5117
質問者

お礼

ありがとうございます! もちろん、私自身はあれは見せパンツだと知ってます! 私自身も女装者として、あくまで見せパンツとして白パンツ穿いたままサドルに直パン座りしながらサイクリングして、若い女性などに白パンツ見られて笑われて快感感じたりしてます! ありがとうございました!

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

あれはバンツではなくレオタードにフリルが付いただけのものだと思います。 子供にその事を教えてあげれば良いと思います。 オリンピックのスケート選手がフリルの付いた衣装を着ているのと同じで演技を盛り上げる為の演出ですから問題ないと思います。

Draking5117
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにスカート付きレオタードだと思いますので、事前に子供達に説明すれば合法なんですよね? まあ、どちらにしてもスカート姿で逆立ちしてパンツが見える演出を見て興奮するのは仕方ないかと思いますが・・ 私自身、昔、あくまで見せパンツとして白パンツと黒いミニスカートとを穿きながら山の公園散歩して、小学生くらいの子供達にお尻パンツ見られて大爆笑されて、その子供達に私の白いお尻を追いかけられた事がありました!(当時の子供達のニヤニヤした笑顔は良い思い出です!) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サーカスって本当に子供が見て大丈夫なのでしょうか?

    以前、木下サーカスで赤いミニスカートダンサーが子供達の目の前で逆立ちしてスカートが捲り落ちて赤いパンツ丸見え状態になっても、見せパンツだから教育に問題ないと回答頂いたのですが、最近、ハッピードリームサーカスを知りまして動画見ましたら12歳くらいのミニスカ少女が子供達の目の前で逆立ちして白パンツ丸見えなりながら足で弓を引いて風船を割ったり、黄色いミニスカギャルが男性の頭のみに乗りながら逆立ちして黒いパンツ見せたりするシーンを見つけたのですが、いくら見せパンツでもあんなにセクシーに見せパンツ見せ過ぎるのは絶対教育に悪い気がすると思うのですが良かったら意見お願いします(サーカスっていつから大人向けに変わったのでしょうか?)

  • サーカス

    先日ポップサーカス堺公演に行きました。 始めてのサーカスだったので楽しかったのですが、思ったよりスケールが小さかったような気がします。最後の空中ブランコはなかなかでしたけど・・・ 子供向けって感じでした。 今、大阪では鶴見緑地でも木下大サーカスの公演がありますが、どんな感じなのでしょう? こっちはゾウやキリンなどのショーがあって、やはり大道で迫力もありそうだし、見てみたいのですが ポップサーカスと変わらないのならもういいかなーと考え中です。 両方見た方、ご意見をお願いします。

  • 職場の女性のスカートが・・・

    20台半ばの会社員です。 基本的にデスクワークなのですが、同じフロアで働く2つ上の女性社員のスカートが 椅子に座っているときにめくれ上がってパンツが見えそうになっていることが頻繁にあります。 その先輩女子社員も同じデスクワークで一般的なOLの制服(タイトスカート)を着ています。 丈はひざ上数センチぐらいの普通の丈です。 普通に座れば危ないことは全くないと思うのですが、 その女性社員は背もたれにもたれかかって椅子に浅く座ることが多く、 その時にスカート丈が上がってきているのだと思います。 その後普通の座り方をした際に特に丈を直さないのか丈が上がった状態のままになっています。 上記座り方を交互に行っているようで、最終的には足の付け根までスカートがめくれ上がっています。 肌色ストッキングをはいていますが、お尻付近の色が濃い部分(だいたいありますよね?)は ほぼ丸見え状態です。 ひざ掛けをしているのでみんなが気づいているわけではなさそうですが、 太ももらへんにしかひざ掛けをしていないので、肝心の足の付け根付近は隠せていなくて スカートがめくれ上がっているのは容易に分かる状態です。 ただ、パンツ自体は見えたことはないです。 頻繁にそういう状況になると、男なので少しはパンチラに期待してしまいます。 が、やはり指摘した方が良いのかとも思っているのですが、 変な目で見られそうで言えない状況です。 スカートがめくれ上がっていてもあまり気にならないものなのでしょうか? それとも気づいていてもわざとそういう状態のままにしているのでしょうか? 指摘をした方が良いのでしょうか? また、職場などで女性社員の下着が見えそう(見えた)という同じような経験をした方はいらっしゃいますか? ご意見ください。

  • みなさんに聞きます

    先日私の妻が夜コインランドリーで変な男に会ったらしく妻が洗濯機から洗濯ものを出そうとした時妻の足首を掴み引っ張り妻は必死に地面に手をつけようとして、逆立ちの状態になりました妻はヒラヒラのスカートを履いており、逆立ちの状態でパンツが丸見えになり男に顔を押し付けられたり、パンツを食い込ませてアソコをいじったりされたみたいです。仲間がいてビデオを撮られていたようです。その何日かあとに娘に夜コインランドリーに言ってもらったらったのですが娘も同じ事をされ(娘は高校の制服)パンツまで脱がされいじくりまわされオシッコを漏らしてしまい男達は笑いながら逃げていったそうです。正直許せないですが防犯カメラをみて他の人に娘達の恥ずかしい姿を見せたくありません。どうすればよいですか

  • 木下大サーカスいかがでした?

    現在大阪公演をしていますが、土曜日もしくは日曜日に行く予定をしています。 子供の頃に行ったきりで懐かしくわくわくしているのですが、混雑具合が気になります。行ったけど入場できなかったりなどするのでしょうか。 一般席で入場を希望しているのですが、もう既にいかれた方、開演のどのくらい前からいかれましたでしょうか。土日ですと3回公演ですが、その時行かれた時間帯も教えてください。 大阪公演でなくても他公演の方でも結構です。教えていただけると助かります!

  • 木下大サーカスはどう?

    木下大サーカスを4才の息子を連れていこうと思っていますが、見たことある方 感想を教えて下さい。

  • 木下大サーカスについて

    現在さいたまで行われている 木下大サーカスを来週の日曜日に 見に行こうと思ってます。 冬休みもはじまることですし、 相当混むのでは?と思っています。 13時開演を見たいのですが、 何時ごろ行けば、入れるのでしょうか? また、駐車場に止めることはできますか?

  • 木下大サーカスについて

    木下大サーカスについて 現在神戸で行われている 木下大サーカスを9月26日明後日の日曜日に 見に行こうと思ってます。 相当混むのでは?と思っています。 10時開演を見たいのですが、 何時ごろ行けば、入れるのでしょうか? また、駐車場に止めることはできますか? 公共交通機関のほうがいいですか? その場合も遠方からのため途中まではマイカー ですので、電車への乗り換え地点などアドバイス を頂ければ幸いです。

  • 「木下サーカス」っておもしろい?

    名古屋に今、「木下サーカス」がやって来ていますがもう見に行かれた方教えたください。 まずは面白かったですか? 6歳・7歳の娘達と行きます。日曜日にしか行かれないのですが、せっかくだからなるべく良い席で見たいのです。指定席があると聞いたのですが、その席はやはり良い席なのですか?そんな席はもう手に入らないのでしょうか?それとも、前売り券さえあれば、なんとかなかなかの席がとれますか?それとも地球博並みの勢いなのでしょうか? しょうもない事ですが、教えてください。

  • 今の季節・・・

    スカートタイプのスーツにタイツ・・・とゆうか膝丈のスカートなので切れ目が見えないような薄手のタイツでは季節的におかしいでしょうか? 足に大きな傷を作ってしまいパンストだと丸見えで汚くって・・・。パンツをはけば済むのですが傷の直りがしばらくかかりそうなのでスカートをはく事が避けられない日があります。 秋冬なら厚手のタイツでもおかしくないのですが今の季節にイソックスタイプのやや薄手のタイツをはくのはどうでしょうか? 意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。