• ベストアンサー

泣いている人(女性)への対応

私は女なのですが、ある人の彼氏の愚痴を聞いているときにその相手が思わず泣いてしまうときがあります。 私は黙って側にいたり、ときどき背中をさすってあげることくらいしかできないのですが、こういう場合、どのような対応をすべきなのでしょうか。自分がいちばん落ち着くと思うことをしてあげられれば良いのでしょうが、私には彼女のような経験がないのであわあわしてしまいます(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.6

それは同じ方ですよね? その方によって何がベストなのかは難しいですけれど、toriarimaさんの接し方が心地よいからいつもあなたの側で泣くのだと思います。 光景を想像しましたが、やはり一番良いのではないでしょうか? あなたが今回「分からない」と質問されてきた事は当然でしょうね。。。 それぞれのカップルがそれぞれの世界を持って、その中でバランスを取っています。 一般論の通じない事の方が多いものです。 toriarimaさんの「ときどき背中をさすってあげる・・・」事はたぶん自然と出た行為だと思います。 彼女にその気持ちまで上手く伝わっているかは分かりませんが、心地よいのは確かだと思いますよ。 「人の恋愛関係に手出しをする事は出来ない」と分かっていらっしゃり、その中で相手を思いやる行為をちゃんと考えてあげていると思います。 あなたの気持ちを彼女はその事実以上に分かっているとは言えません。 でもあなたが想い、してあげている事はとても素敵だと思いますよ。 自分の一杯一杯を困りながらも放っておけない、あなたの様な方に私はとても好感を持ちます。 あなたの彼女に対する気持ちを上手に彼女が受け取ってくれるかは分かりませんが、彼女自身の心の支えにはちゃんとなっています。 あなたはちゃんと自分で出来る事をしてあげていますよ。。。

toriarima
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。 自分の中で自分がされて安心できることを、精一杯考えてしたことなので肯定していただけて、ほっとしました。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

キリスト教徒でもあった小説家の遠藤周作さんのエッセイで読んだのですが、遠藤さんが病気で入院していたとき、末期がんで苦しんでいる患者さんを見たそうです。その人は夜中に苦しさのあまりうめき声をあげるのですが中毒になるので麻酔も痛み止めも使うことができないのだそうです。 それじゃあいったいどうするのかと遠藤さんが看護婦に聞いたところ「ただ手を握る」と答えがかえってきたそうです。そんなバカな、ただ手を握っただけで何の意味があるのかとそのときはそう思ったそうですが、いざ自分が手術を受けて苦しくなったときに看護婦さんに手を握られるとすーっと楽になったそうです。 それは私もよく分かりまして、私もかつて病気をして手術をしたとき、40度の熱を出して麻酔で体も動かずずいぶん苦しかったのですが、そのとき看護婦さんが手を握ってくれて、不思議と楽になった経験があります。 女性が感情的になったとき、私は「おーおー、分かった分かった」などといって肩を優しく抱いたり頭をなでてあげたりします。そうすると、驚くほど簡単に落ちますよ、女性は・笑。

toriarima
質問者

お礼

やはり、ほかの人の肌のぬくもりが伝わってくると安心するのですね。 そういえば、私もそう感じます。 このとき彼女はうずくまってしまったので手を握ることはできませんでしたが・・・・。 回答ありがとうございました。

• kurakappa
回答No.4

>黙って側にいたり、ときどき背中をさすってあげることくらい・・・ それがベストでしょう。それが一番落ち着くのでは? 泣くという行為は発散効果が有るので泣いてる人は結構大丈夫です。 (無論、時と場合に拠りますが) 私は、全然泣かず耐えてる人の方が心配になります。

toriarima
質問者

お礼

ベストといっていただけて、安心しました。 思い切り泣いたり、笑ったりするとストレス発散に一番効果的だ…というようなことを聞いたことがあります。 回答ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.3

質問者様は、心の温かい方なんですね。 素敵な女性だな~と思いました。 (私は女です) ドリカムの「さんきゅ」(カタカナだったかな?)が、似たような状況を詩にしてありますよ。 参考になるかどうか分かりませんが、聴いてみて下さいね。

toriarima
質問者

お礼

ドリカムの「さんきゅ」ですね。聴いてみます! 歌の詩を参考にするという手もありましたね。歌はときにどんなアドバイスよりもためになることがありますものね。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

彼氏の愚痴で泣いた時は、放ってもらえるとありがたいです・・・泣くので、なるべく友人に愚痴らない様にはしているので、よっぽどの事がない限り、言わない様にしてます。だって、泣き方が自分でも異様なので・・・ 話だけ聞いて、ティッシュを渡してもらえるだけで充分です。 私も逆に過保護にフォローされると、「ひ~っ迷惑かけちゃったかもー!!」とあわ×2するので・・・参考になればありがたいです。

toriarima
質問者

お礼

過保護なフォローは逆に気を使わせてしまうのですね。 私も相手の気持ちがよくわからないのに、口出しするのは良くないと思いただ側にいました。 テッシュも日ごろから常に持っておくべきですね。(こういう場合に限らず身だしなみとして^^) 参考になりました。ありがとうございました。

• osi_nari
回答No.1

男性です。 「人間失格」だったかと思いますが、「不思議なことに、女性は泣きたいだけ泣かせた後に甘いものを与えると立ち直る」というようなことが 書いてありました。 それ以来、女性が泣いているときには甘いものを与えます。 結構効き目あります。といっても試した回数はわずかですが。 参考になれば。

toriarima
質問者

お礼

確かにないてすっきりしたら、おなかがすきますし、甘いものを食べると幸せな気分になりますね。このようなことがあったときにはためさせていただきます。ありがとうございました。