• ベストアンサー

子供に家でキーボードを教えたい

4歳の息子がいます。 先日、主人がキーボードを友人からもらってきました。 (YAMAHA PortaSound というものです) 鍵盤が3オクターブ以上あります。 すごく息子が興味を持ち、適当に弾くようになりました。 私も簡単な童謡ぐらいは弾けるので、片手で弾いてみせるとマネをします。 ただ、私自身はピアノを小4でやめているので、もう指の動かし方なども忘れてしまいました。 きちんと習わせるのではなく、家で少し教える程度で考えているのですが、それに適した本があれば紹介をお願いします。 出来れば、どの指で押すとかが書いてあって、なじみのある曲(童謡やアニメソング)の載っているものが希望なのですが、ありますでしょうか? もし興味が続くようなら、この先教室に通わせることも考えます。 よろしくお願いします。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が見た訳ではないので難しい質問ですね・・・。ロンドン橋は両手をいれてバイエル50番から70番の間に教えることがありますので4歳でバイエル後半の域に達しているのは才能があると思いますよ。 しかも譜面の見て弾いているのではなさそうですので自分の耳で聞いて覚えたのでしょう。しっかりとした耳を持っていらっしゃるようなのでこれから小学生以降になっても練習を休まず行えば、きっと確かな技術を持った方になると思います。音楽の上の方は努力だけでしか見ることができないと私はほかの人に言っております。 才能はスタート位置です。才能があれば富士山の100mぐらい上った所にいるということです。よって怠ければ0メートルから登ってきた来た人に当り前のように抜かされます。才能という言葉の落とし穴にはまらないようにこれからも練習を続けて下さい。

mammma
質問者

お礼

お礼がとってもとっても遅くなってしまい、申し訳ございません。 5月からピアノの個人レッスンに通い始めました。 今は音符を読むことから始めてます。 一歩一歩、基本を大事にして楽しく習わせたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2歳10ヶ月からピアノを習っている4歳の娘がいます。 娘の先生も歌うことは大切!!と言っていますからレッスン中も良くお歌を歌いますよ。なじみのあるお歌から音楽が大好きになってくれたらうれしいですよね。 娘は使っていませんが「やさしく弾けるこどもの童謡ピアノ・コンサート」と言う曲集にはとてもたくさんの(チューリップやぶんぶんぶんなど)子供の知っているお歌が入っているみたいです。 よい子の童謡ピアノ曲集 1も同じ感じかな??? ただ、指番号まで書いてあるかはわかりません。ごめんなさいね。 おやこピアノれんだん曲集と言うのもあるみたいなのでこれならお母様とお子様と連弾できて楽しいかもしれませんね。 楽譜は実際に楽器屋さんで見て購入すると良いかもしれませんね。 4歳の子が「ロンドン橋」を1日でマスターするのは音楽が好き、楽器が好きな子なら普通のことかもしれませんね。 ただ、とてもすごいと思います。 ピアノを習っていても前に進まない子もいますからね。 娘の先生のところにも違う教室から来た子供たちはあまりよくない奏法の子が多いみたいで治すのが大変だと言っておられました。 指番号の通りにひくことよりも 指一本でも良いので力を入れないで弾ける様になることのが大切かもしれません。 ピアノは6歳でも7歳でも習うのには遅くありません。 今はお母様との大切なコミュニケーションの時間としてお子様の音楽が大好き!!!って気持ちを大切に楽しい時間を過ごしてくださいね。

mammma
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなり、申し訳ございません。 5月からピアノの個人レッスンに通い始めました。 男の子だからピアノを習うよりサッカー教室か武道を・・・と思っていたのですが。 才能があるのなら、それを親の勝手な思いでつぶしてはいけないのかな?とも思い、質問に至りました。 特に、私自身はピアノレッスンが苦痛でしかなかったし。 今は、本人が楽しんでいるならそれでいいか!と思うことにしました。 本の紹介もありがとうございました。 なかなか近くで楽譜を売っているところがなく、ネットで買おうと思ったのですが、中まで見れなかったので。 同じ4歳のお子さんがいらっしゃるということで、長々と自分の思いを書いてしまいました。 ありがとうございました。

• maruumama
回答No.4

近頃の保育園、幼稚園では音楽教育が盛んなようで、楽譜も読めないのに、(楽譜の指導はなされません。)とんでもなく難しい曲を、発表会の曲として子供に与えるようです。 私の教室に習いに来る子達も、楽譜もろくに読めないのに、幼稚園の発表会の曲だと言って『コンドルは飛んでいる』・・・(こんな曲名だったかしら)をすらすら、弾いていました。 また、お母さんに教えてもらってと言ってアニメソングもバリバリ弾きます。 全部、耳で覚えるようです。 音楽が好きな子だと、これぐらいは普通のようです。こういう子、何人もいますよ。 質問者さんのお子様も、きっとお好きなんでしょうね。 嫌いな子は、そんなに弾く事をしません。興味を示しませんし。 本格的に習えば、きっと上達されるでしょう。 楽しみですね。 音楽は一生の宝になりますので、ぜひ子供さんに与えてあげて下さい。

mammma
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなり、申し訳ございません。 息子の幼稚園は全然盛んではなくて、年長さんの発表会のピアニカの曲が「ちょうちょ」でした。 5月からピアノの個人レッスンに行き始めました。 結構弾けるようにはなってたと思ってましたが、最初は「ド」を弾く というところから始まりました。 基本はやっぱり大切なのですね。 これから、子供が楽しく練習できるように見守って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お子さんが4歳ぐらいならこれから教えればプロになる可能性があります。できれば近くの音楽教室などに通わせることをお勧めしますが、自宅でというのであれば、4歳だとまだ手が小さいので子どものバイエルを使用することをお勧めします。4歳ならば絶対音感も間に合うかも知れませんので知識を遊んで学べる系のビデオなんかを見せてあげると良いかもしれません。また、小さい子が知っているような曲を伴奏できるぐらいの技術を再履修されて一緒に歌ったりでいるともっと幅が広がると思います。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございます。 本人が「ロンドン橋」が弾きたい・・・というので教えたところ、1日で片手をマスターし、すぐに簡単ですが両手で弾けるようになりました。 今では簡単な童謡を8曲ぐらい弾けるようになっています。 が、間違いを指摘したり教えようとすると怒るので、教室に通った時に毎日の練習が出来るかどうか不安です。 調べてみるとピアノレッスンは結構なお値段ですし、躊躇しています。 私も久しぶりに鍵盤をさわり、一緒には楽しんでいます。楽譜は大きい本屋に行ったときに見つけて、それを見ながら弾いています。 お礼文なのに質問のようになってしまいすみません。「専門家」と書かれているのでお聞きしたいのですが・・・ 4歳の子が「ロンドン橋」を1日でマスターするのは、非凡なことですか?それとも普通のことですか? 無理をしてでも教室に通わせて、音楽の才能を伸ばしたほうがいいと思われますか? ぜひぜひ、アドバイスをお願いします。

• maruumama
回答No.1

お家で教えられるのは、ピアノ教師をしている親か、それ相当のレッスンを受けてきた親ぐらいなものです。 知識があまり無い親御さんなら、一本指ででもかまわないんですよ。 好きなメロディーをポンポンと適当に耳コピで鳴らしているだけでも、楽しいし、子供が大変興味を持ちます。 また、子供自信もそうやって音を探して弾いていきます。 私の親もそんな感じで音楽に導いてくれました。 何も知識がないので知っている歌を弾くというよりか、歌いながら、鳴らしてくれました。 子供の私も一日中自分の知る限りの歌を耳を頼りに鳴らしていました。 指の動かし方のような専門的なことは先生のレッスンを受けてから教わりました。 入門用の簡単そうな本は沢山でていますが、使い方は難しいです。 先生でないと、本当に使いこなせません。 御希望のアニメソングなども、楽譜にすると大変難しく、『バイエル程度』と、書かれていても実際はバイエル終了の実力が付いていないと中々弾けません。 5歳児ぐらいになると、皆さんアニメソングを適当に弾きますが、すべて耳コピをしています。 お母さんが楽譜が読めるので、お母さんが弾いてくれたのをまねているのだそうです。 ご参考までに。

mammma
質問者

お礼

最初は指1本でもいいのですね。変なクセがついてしまうのかなあ?と考えていました。 私自身はピアノレッスンがとても苦痛だったので、子供がやりたい時に楽しく教えてあげられれば・・・と思っていたのですが、難しそうですね。 アドバイスをありがとうございました。