-PR-
解決
済み

初歩からはじめるキーボード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38995
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (6/74)

ピアノもしくは、キーボード演奏を初歩から学びたいと思っているのですが、なかなかレッスンを受けに行く時間も取れませんので、自宅で出来る学習用のソフトを利用したいと思います。YAMAHAの「大人のためのピアノ」というのが評判がいいらしいのですが、その他で初歩からキーボード演奏が学べるような、お勧めのソフトがあれば教えて頂けないでしょうか?
また、その為には、MIDI対応のキーボードが必要となりますが、どんなものを購入すれば良いのでしょうか?
パソコンがある部屋が狭いので、出来れば小型のものが良いと思うのですが、やはり鍵盤数の多いものを買っておいた方がいいでしょうか?
ミニ鍵盤ではダメでしょうか?
もっとも長続きするかどうかはわかりませんが、アドバイスお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

演奏だけでいいのでしたら、別に何でもいいと思います。
ただ、自分にあっているかどうかは、実際に弾いてみないとわかりません。
ちょっと鍵盤を押さえてみるとかでもかまいませんので、実際にご自分の目で確かめて、弾いてみてしっくりいくものが一番いいと思います。
パソコンといっしょに使うということは、MIDIを使うということですよね。
いまは、ほとんどのシンセサイザーがMIDI対応で、しかもGM音源対応ですので、MIDIケーブルでつなげれば、すぐに出来ます。
しかも、小型で、軽量です。ヤマハのS-30とか、ローランドのXP-シリーズなんかいいかもしれませんね。
ちなみに僕は、61鍵のもの(ヤマハB-500)を持っています。でも、鍵盤の数が足りないと思ったことはありません。すくなくとも、はじめのうちは、それで十分だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

演奏の練習用ということであれば、ミニ鍵盤は避けた方が良いのでは?。 やはり、アレはDTMのデータ入力用のものだと思います。 とりあえず始めてみるということであれば、通常サイズの鍵盤で61鍵(5オクターブ)のやつで充分ではないでしょうか?。 ま、それでもPiano用にアレンジされたものを弾こうとすると、鍵盤が足りなかったりする可能性もありますが。 但し、どんなタイプの音楽を演奏するのか?とかにもより ...続きを読む
演奏の練習用ということであれば、ミニ鍵盤は避けた方が良いのでは?。
やはり、アレはDTMのデータ入力用のものだと思います。
とりあえず始めてみるということであれば、通常サイズの鍵盤で61鍵(5オクターブ)のやつで充分ではないでしょうか?。
ま、それでもPiano用にアレンジされたものを弾こうとすると、鍵盤が足りなかったりする可能性もありますが。
但し、どんなタイプの音楽を演奏するのか?とかにもよりますので、一概には言えない面もあります。
あとは、予算の問題でしょうか?。(笑)


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。あまりたくさん鍵盤あっても、そんなに使いません。ちなみに家にあるのは鍵盤数は49です。でもMIDI対応じゃないです。
こんにちは。あまりたくさん鍵盤あっても、そんなに使いません。ちなみに家にあるのは鍵盤数は49です。でもMIDI対応じゃないです。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

 私はYamahaのMIDI対応のミニキーボード持ってます。 MIDI作る時はフレーズ作りに役立ちますが、 一度“CDで学ぶピアノの弾き方”という本に習って ユーミンの卒業写真を弾いてみましたが、鍵数は ぜんぜん足りませんでした。 キーボード演奏というと、演奏中に音を変えたりしながら 引いていたりするのを見たことがありますが、結構高額な ものを使っているみたいでした。 “用途に合わせて”と ...続きを読む
 私はYamahaのMIDI対応のミニキーボード持ってます。
MIDI作る時はフレーズ作りに役立ちますが、
一度“CDで学ぶピアノの弾き方”という本に習って
ユーミンの卒業写真を弾いてみましたが、鍵数は
ぜんぜん足りませんでした。
キーボード演奏というと、演奏中に音を変えたりしながら
引いていたりするのを見たことがありますが、結構高額な
ものを使っているみたいでした。
“用途に合わせて”というのが私の考えです。

 私はジャズピアノに興味があり、YAMAHAなどのレッスンも
検討しましたが、弾けるようになるには結局練習に打ち込
めるかどうかだと思います。とにかく一度何かを演奏しようと
実行に移してみることだと思います。

 ちなみに、私は挫折してそのままです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ