• ベストアンサー

キーボードの購入について

私は鍵盤楽器未経験ですが、キーボードを始めたいと思っています。 本当はピアノの方が良いのですが、予算と場所の都合でキーボードにしました。 PCがあるのでMIDIキーボードの購入を考えています。 そこでどんなキーボードを買えばいいか分からないので、お勧めを教えて下さい。 ピアノに近い音色を出せる、打ち込みでなく演奏(の練習)も出来るもので、 予算は出来れば1万前後が良いです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

場所と予算ということで調べました。 61鍵のエレピ、YAMAHA NP-11が 15800円で出てます。これは、MIDI端子もついているので将来DAWにも使えます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ENP11%5E%5E http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalkeyboards/dk_-_piaggero/np-11/?mode=model 49鍵のキーボードでよければ、CASIO CTK-240 なら 7180円です。MIDI端子はついていません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=225%5ECTK240%5E%5E http://casio.jp/emi/products/basic/ctk240/ いずれにしても、MIDIキーボードでは、まずDAWソフトやMIDIのセッティングについて勉強しないと音さえ出ないので、そういうことも初めてで、キーボードの練習がしたいということなら、MIDIキーボードはお勧めしません。

Mardoll
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて有難うございます。 YAMAHAのエレピが値段的にも良さそうです。 DAWソフトは少しだけ触ったことがある程度なので、 そちらも勉強しながらやってみようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

PC用のMIDIキーボードって、単体では音出ませんよ? PCのDAWソフトにMIDI信号の打ち込みをするための機器なので、DAWに搭載されているソフトウェア音源の音がPC上で鳴らせるだけです。それと、小さなものが多いのでキーボードの演奏の練習には向かないと思います。 単体のエレピから選んだ方がいいですよ。但し、予算はもっとかかると思いますけど。安いのでも数万円台の後半くらいかな。

Mardoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単体で音が出ないのは問題無いですが、別途DAWソフトの購入が必要ということでしょうか。 49鍵盤では練習するのに足りないですか? エレピというのもあるんですね。ただ場所と予算的に厳しそうです。。