• ベストアンサー

PCでキーボードが弾きたい

MIDI鍵盤かシンセをUSB端子でパソコン本体に接続すれば、 ピアノ演奏出来るんでしょうか? それとも、パソコン本体にシーケンサーを繋いで、シーケンサーにMIDI鍵盤を繋いだ方が良いのでしょうか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksu003nh
回答No.3

単にQY70内蔵音源の音をパソコンのディスプレイについているスピーカーから出したい場合、ベーシックガイド12ページを参考に、パソコンとQY70をオーディオケーブルでつなぎ、13ページ上部を参考にQY70とMIDIキーボードをMIDIケーブルで接続してください。この場合は専用のソフトウェアを用意する必要は特にありません。  一方、キーボードから入力した演奏を、パソコンにインストールしたソフトウェアにMIDIデータやオーディオデータとして録音する場合は、ベーシックガイド15ページ最下部の図を参照してパソコンとQY70、キーボードをMIDI接続し、さらにパソコンとQY70をオーディオケーブルで接続してください。この場合はパソコンにシリアルポートがあることが必要となります。  なお、Singer Song WriterはYAMAHAの製品ではなく、また、標準で用意されているソフトウェア音源はRoland VSC 3.2です。

sinjou
質問者

お礼

回答頂いて、失念していた重要事項をかなり思い出しました。 qy70にはマニュアルが4冊付いていました。 うっかりローランドのソフトを買わないように注意する事など・・・ 自分が持っているケーブルやマニュアルなど、再確認してみます。 XPカテでここまで親切にして頂き、ありがとうございました。 (質問して良かったです、感激涙。) 自分のおバカな質問ぶりに恥ずかしくなってしまいました。失礼致します。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 キーボード(MIDI出力端子が有る物)←又は電子ピアノの類。 ヤマハQY** ------------- ↑これ等を既に持って居ると言う前提での質問ですか? ---------- もし、どちらもまだ持って居ない場合で「キーボード」でリアルタイム入力(キーボードが自在に弾ける事が必須)をしたいのか、単に打ち込みの為のキーボードを使用したいのかで、話(答えが)が全然違ってきます。 リアルタイム入力をしたい場合のキーボードは(両手で弾くので)40鍵位は必要です。 打ち込み用キーボードの場合は、シーケンサー(midi作成soft)←此処のメーカーと同じ会社のキーボードで無いと、非常に使い難いものに成ります。←同じメーカーのものだと、キーボードからあらゆる操作が可能ですが、midi作成sofとキーボードのメーカーが違うと、一々マウスで画面上での操作が必要になります。 -------- さて、キーボード(音楽用)をパソコンに繋ぐ為には「midi作成soft」は勿論必要ですが、物理的な物を揃え無いと繋がりませんが、昔は、「ゲーム・ポート」←ゲーム用の、スティクとかコントローラーを取り付けるポートが、パソコンには有ったのでそこへ「ローランドとかヤマハ」から出ている、接続コードで結びましたが、その後「RS232C」←此処のポートを利用する(ヤマハとかローランド)のmidi作成softが多かったですが、今のパソコンには「RS232C」端子が無いパソコンも有りますので、その場合は「USB」端子を使う、ケーブル(実際にはケーブルと言うより、機器←ですが)で、キーボードをパソコンに結びます。 ----------- USBでmidiの機器をパソコンに結ぶには、例えば、キーボードの出力端子がSUBに対応して居た方が楽です。もし、midi専用の端子だと、usb変換プラグなどが必要になります。 1、キーボード 2、キーボードとパソコンを結ぶ、midi変換機器 3.midi変換機器及びmidiキーボード←を働かせる為のドライバーsoftが必要 4、midi作成soft(例えばシンガーソングライター) 5、midi音源(リアルタイム入力の場合)soft音源では遅れが出るので不可。 ------------------ キーボードを打ち込み用で使うだけなら「パソコン内臓のsoft音源でも」大丈夫ですが。 ------------ midiを作った時の音源と、←この曲を(他人が聴く)聴く時の音源が異なると、楽器の音色が(時には別の楽器が鳴ったりします)音色には「ローランド系とヤマハ系が」有ります。

sinjou
質問者

補足

winxp、qy70、ソフトはヤマハシンガーソングライターを使う予定です。XG対応で統一するつもりです。 鍵盤は幼少時からヤマハで来たので、ヤマハのMIDI鍵盤しか買わないと思います。

• harukka
回答No.1

>MIDI鍵盤かシンセをUSB端子でパソコン本体に接続すれば、ピアノ演奏出来るんでしょうか? パソコンにMIDIを操作する音楽ソフトが入っていないとダメです。 >パソコン本体にシーケンサーを繋いで、シーケンサーにMIDI鍵盤を繋いだ方が良いのでしょうか? どのようなシーケンサーを言っているのか分かりませんが、普通はシーケンサーに打ち込みが出来ますので、PCはいりません。 要するに、パソコンがソフトを入れることでシーケンサーになるわけです。

sinjou
質問者

補足

シーケンサーがヤマハQYです。(携帯シーケンサー) ヤマハのシンガーソングライターをインストして、MIDI鍵盤を繋げば、ディスプレイに付いているスピーカーから、鍵盤に弾いた音が鳴るんでしょうか? 音楽カテだとDTMなさってる方からのレスで偏ってしまうんじゃないかと心配になり、こちらで質問してみたんですが・・・ 単純に、ディスプレイに付いているスピーカーから、鍵盤の音を鳴らす事が出来る様にしたいんです。