• ベストアンサー

MIDIキーボードのヴェロシティについて

はじめまして。 MIDIキーボードはOXYGEN49というのを使用しています。 最近になって気づいたことがあるんです。 シーケンスソフトにはFLSTUDIOを使用しているのですが、たまたまピアノのプラグインを開き、マウスでプラグインの鍵盤をクリックしたら最大の音がでました。 しかし、MIDIキーボードの鍵盤を最大にたたいても、クリックっしたときの半分くらいの大きさなんです。しかも、MIDIキーボードで最大でたたいた音がFLSTUDIO内のヴェロシティは最大になっています。 こういう場合はMIDIキーボードを変えないとだめでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あやしいのは、シーケンスソフトの設定では。あと、音源とかは大丈夫ですか?。

cube5247
質問者

お礼

音源は大丈夫みたいです。 シーケンスソフトにベロシティの設定がありましたので、試してみます! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ヴェロシティ30以下が出ない

    こんばんは! 僕の使ってるMIDIキーボードは、ヴェロシティ30以下が出ません。。。 ROLANDのPC-70なのですが・・・。 昔の電子ピアノだと30代くらいはでますが、10とかが出せません。 ちゃんとまんべんなくヴェロシティをコントロールできるMIDIキーボードか電子ピアノを教えてください。 それとやはりこのような機材では楽曲制作しても表現力が劣りますよね・・・? DAW側でヴェロシティをマイナスしても、うまく言えないけれど、音が強いところと弱いところの幅が狭いので表現力が劣ると思うのです。。。 やはり最初からヴェロシティ入力幅広くないと・・・?

  • midiキーボードの音が鳴らない

    MIDIキーボード(oxygen8)がシーケンスソフトmusicstudioproducerに認識されません。パソコンには認識されたのか、デバイスUSBkeystationなどと表示されるのですが、弾いても音はなりません。 どのようにすれば音はなると思いますか?何かほかのソフトでもよいので、本当になる方法があるのか確かめたいので、音を鳴らす簡単な方法を教えてください。またPCを使わずに鳴らす方法はありますか?

  • Midiキーボードの音の割り当てについて困ってます

    Midiキーボードを購入したのですが、鍵盤どおりの音がならないのですがどうやって設定すればいいのでしょうか?ドライバはいれました。 CubaseでM-AUDIO Oxygen 49というキーボードを使ってます。 ファ#の鍵盤の位置を押すと、ドの音が出て困っています。49鍵です。 そしてえらく高い音ばかり出る音の設定になってます。こういうのってどうやって直せばいいのでしょうか? あらゆるサイトを探しましたがそんな記事はどこにもなかったです... カテゴリが無かったのでDTMに関係ありそうな楽器カテゴリにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • midiキーボードのドライバ

    midiキーボード(midiman、oxygen8)http://www.rockonyaroo.jp/hard/midi_ctrl/m-audio/oxygen8.html はドライバがなければ音を鳴らすのは不可能でしょうか。また、ドライバを入手する方法はありますか?

  • MIDICC MIDIコントロールチェンジについて

    はじまめして。 最近海外で購入したKONTAKT4対応のヴァイオリンのVSTプラグインにMIDICCの設定により、 いろいろな奏法の音を出すことができるそうなのですが、MIDICC自体がよく分かりません。 ネットでいろいろ調べてみたのですがMIDICCには、0~170くらいまでありそれぞれに役割があるということなのですが、MIDICCの設定方法などが見つからず困っています。 FLSTUDIO8を使用しているのですが、FL内で設定するのか、KONTAKT4で設定すればいいのかが分かりません。 もしアドバイスをいただける方がいましたらぜひお願いします。 WINDOWS XPを使用しています。 MIDIキーボードはM-AUDIOのOXYGEN49です。

  • MIDIキーボードについて・・・

    こんにちは! 本当のパソコン初心者ですがよろしかったら教えていただければと思います;; つい先日、ピアノを弾いてある程度弾けるようになったら作曲をしてみたいという思いから MIDIキーボード(UMX610)を買いました。 ですが、説明書?通りにUSBで接続し、付属のUSBオーディインターフェイス(UCA222)も接続したのですが音が鳴りません。。 このMIDIキーボードを買うとtracktion4というDAW?が無料で使えるということで導入もしたのですが キーボードを押しても音が鳴りません。 インターフェイスのほうはイヤホンで指すとノイズが走っていたのでつながっているとは思うのですが、 鍵盤のほうを押しても全く聞こえません。 今はとりあえず作曲とかよりも弾きたいという一心です。 今の状況で何が足りないのか、またどのようにしたら弾いて音が鳴るようになるのかを 教えていただければと思います。 本当に初心者ですみません。 よろしくお願いします

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • FA06とMIDIキーボード

    初心者です。 最近FA-06を購入しました。 演奏の時、鍵盤がちょっと弾きにくいのと鍵盤数が足りないので、88鍵盤のMIDIキーボードを買おうと思っています。 そこで事前に教えて頂きたいことがあります。 本体(FA-06)とMIDIキーボードとで同時に別々の音色を出すことは可能なのでしょうか? 例えばFA-06の方はストリングス、MIDIキーボードの方はピアノで演奏することは可能なのでしょうか? 分かるかたよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIキーボードの販売店を探しています

    始めまして。 ピアノ演奏に使用する88鍵MIDIキーボードの、展示販売を行っているところを探しております。 この程、知人がピアノを始めたのに触発されて数年ぶりに電子ピアノで練習を再開したのですが、 家にあるものが89年製と古い機種なうえ、 ろくなメンテナンスもしていなかったため鍵盤の感触がだいぶ悪くなってしまっていました。 というわけで、来年の初頭あたりにピアノを新調しようと思っています。 家の構造上アコースティックピアノの搬入は難しいため、 また多少DTMに応用することも考えて、 今回はスタンド + MIDIキーボード + ピアノ音源という構成にしようと考えています。 本題はこのMIDIキーボード選びに関してです。 いろいろWebでおすすめを見かけたりはするものの、 こればかりは実際にタッチを確認してから決めたいと思っています。 ところが、ピアノの展示売り場は見たことがあるのですが、 MIDIキーボードとなると、数を置いてあるような展示売り場をなかなか探せずにおります。 どなたか、横浜近辺で88鍵MIDIキーボードを現物で取り扱っている販売店をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう