• 締切済み

ピアノに近いキーボード。

ピアノを習い始めたのですが、我が家にあるキーボードはもう何年も前のなのでついでに買い換えようと思っています。過去の質問やYAMAHAやCASIOのホームページなど一応見たのですがイマイチ良くわからないので、情報をお願いします。 キーボードについてあまり良く知らないのですが、「ピアノのように鍵盤が重い」のや「ピアノのように指で押した力によって強弱をつけられる」ようなものはあるのでしょうか?など、そういう機能を考えてピアノに近いキーボードといったら、どんなのがあるんでしょうか? 予算はあまりないので安めのものをお願いします。(場合によっては出せますが、安いにこしたことはないので…) あと、キーボードについての質問ではないんですが、デジタルピアノで、上のようなピアノに近い機能を持つものだといくらくらいするのでしょうか?やはりキーボードと比べてデジタルピアノの方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ちなみに、日本のピアノメーカーはヤマハとカワイで、最初にヤマハが1900年にはじめて作ったようです。 キーボードマガジン最新号では、ピアノ主体のスタイルの人には(初心者の1代目として)カワイの http://www.kawai.co.jp/ep/products/stylish/perla/index.html と(?)、ヤマハの http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html (?)が載ってました。 ちなみに、もうひとつ載っていたと思うのですが。コルグのだったと思います。 あと、↓電子ピアノでの練習法が書いてありますので参考にしてください。 http://www.happypianist.net/music/d-den4p1.htm

moonlit0x
質問者

お礼

ヤマハとカワイですか。キーボードマガジンなんてものがあるんですね。電子ピアノの練習法までありがとうございまず。参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちにあるクラビノーバはほぼピアノと同じタッチです。押した力によって強弱もつけられます。 クラビノーバだとけっこうな値段もするので、同じヤマハのP-140とかでも良いかと思いますが…。 デジタルピアノってイコール電子ピアノですよね(区別がよくわからない)? キーボードだと、ピアノタッチでないものの方が多いと思います。 ピアノを本格的に練習するのなら、キーボードはおススメできません。 安いものなら(ヤマハの旧モデルとか)5万くらいで買える物もありますよ。それでもタッチはちゃんとピアノタッチです。プロのピアニストが弾き比べれば違いもわかるかと思いますが、初心者が練習する分には十分だと思います。 一度、大きめの楽器屋さんで弾き比べてみると良いですよ。でも、普通のピアノでもメーカーとか年代とかで微妙にタッチは違うものです。自分で弾いてみて一番いいな、と思うものが一番です。

moonlit0x
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございます。そうですね。実際に触ったりしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • 電子ピアノの購入について迷っています。

    初めてこちらで質問させていただきます。ハガネと申します。 ・YMAHAのNP-31(幅1244mm×奥行259mm×高さ105mm 重量5.7kg)か、 ・CASIOのWK-220(幅 1,161×奥行385×高さ134mm 質量6.9)  今、この↑2つの機種でどちらがいいのか迷って決断できないでいます。 どちらが性能が良いのでしょうか? ピアノが急に弾きたくなって楽譜を買ってきたわいいが、家にはアップライトピアノ があるんですが、もうかれこれ5年以上も調律していないし、物置状態になっていて、 今すぐ軽く練習したい時とか、夜や早朝に、指鳴らしや音が合っているか? 確かめるために、気軽に取り出して、練習できる軽量の電子ピアノ(キーボード?)が 欲しいと思って購入したいんですが、、以前はCASIOの光ナビゲーション機能がついた 61鍵盤のキーボードで練習していたのですが、61鍵盤じゃ足りなくて、76鍵盤あれば 充分だなと思い、88鍵盤はピアノタッチの魅力はありますが、大き過ぎるし重量も あるので今回は76鍵盤の物に限るということで、、、 YAMAHAのNP-31の方は、外観のデザインや機能はは大変気にいっているのですが、 幅がCASIOより8.3cm大きいのが気になるんですね。 常時、部屋に固定して出しっぱなしの状態で使うわけじゃないので、下の段の押入れから の出し入れがスムーズに出来るか?とか考えちゃうんですね。 少しでもコンパクトでシンプルな機能で軽い機種が良いので・・ CASIOの方は、幅はだいたい許容範囲なのですが、私にとっては必要のないたくさんの 音色のボタンや、奥行きもYAMAHAよりは12cmも奥行きがありますし、何よりも重量が、 YAMAHAよりも1.5kg重いのが気になってしまい、どちらを選ぶのが、長い目で見れば、 重宝だと思いますか? 90cm幅の机に置いても、YAMAHAのNP-31だと結構はみ出てしまうんですね。 ピアノを机に載せた時の安定感は問題ないのか?とか、スタンドを買わないとダメそう なのか・・、又、畳の部屋で弾くので、折りたたみスタンドでも、安定感は大丈夫なのか? とか気になる事が色々とあるのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    私は中学生で、半年前からピアノを習いはじめました。 今は、キーボードで練習をしているのですが、そろそろピアノを買おうかと考えています。 うちのことを考えると、私の趣味の為にたくさんお金をかけたくはないので、電子ピアノを買おうと思っています。 そこで、ネットを使って探してみましたが、 ●CASIO セルヴィアーノAP-45 ●CASIO セルヴィアーノAP33 ●CASIO プリビィア PX-70 ●YAMAHA YDP-123C のどれかにしようかと思っています。この中でおすすめなもの、他におすすめなものがあれば教えてください。 それと、質問なのですが電子ピアノでも強弱がつけられるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですみません。よかったら回答をお願いします。

  • キーボードか電子ピアノを買う予定です。アドバイスお願いします!

    こんにちは。 新しくキーボードか電子ピアノを買おうと思っています。 最近ではいろんな種類のキーボードがあるのでどれにしようか迷っています。 電子ピアノはキーボードに比べて鍵盤数が多いのですが、音の種類はキーボードの方が多目ですよね? キーボードにはいろんな機能がついているので、それもいいかなと思うのですがやはり鍵盤の数が少し多いほうがいいのかなと思ったりもします。 僕は家ではピアノを弾いているのでピアノの鍵盤に慣れているので、キーボードの鍵盤にはなれないかもしれないと思ったりもしています。 いろいろ書きましたがなんでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 手ごろな価格の電子ピアノ(キーボード?)が欲しい

    質問を開いていただきありがとうございます。今回ピアノを買うのは初めてです。 ぼくは高校一年生なんですが、すこしピアノに興味を持ったので、せっかくお年玉もあるので、ここはひとつ電子ピアノかキーボードを買ってみようかと思っているのですが、みなさんいいアドバイスはありませんか? ぼくの案では今のところYAMAHAの「NP-30(http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/np-30/)」または カシオの「WK-110(http://casio.jp/emi/basic/wk110.html)」のふたつを候補に挙げているのですが、どちらにしようか迷っています。 また、予算の都合もあってなんとか2万円台までに抑えたいと思っています。 さらに、ピアノを置く台もないので、いっしょにスタンドとかも欲しいなあと思っています。 ペダルとかは、そこそこピアノを弾けるようになったら揃えたいと思っているので今のところは無くてもかまいません。 上記の2種の比較では、YAMAHA側は音質面での良さを売りにしているのに対し、カシオ側では機能面を自慢しています。 ぼく的にはカシオ優勢なのですが、せっかくピアノがあるならばリアルな音が出たほうがいいなと思い、YAMAHAの方も捨てられません。 あなたならどちらがおすすめですか? また、実際にあなたが使われているのなら、使い勝手や音質などはどんな感じですか? できるだけ詳しくお願いします。 少しのアドバイスだけでも結構です。 たくさんの回答、心待ちにしています!!

  • デジタルピアノを買いたい

    子供(幼稚園)がピアノを習うのにデジタルピアノを購入したいと思っています。 私も10数年弾いていませんが時間を見つけてまた練習したいと思っています。 自分自身 アップライトピアノを使っていたのでデジタルピアノにとても抵抗があるのですが予算上・家の環境(音が消せる・移動が楽)上からデジタルしかないかなといった感じです。 予算は今のところ15万円くらいです。 でも上手くなったからといって買い換えはできないと思うのでもう少しいいものを買っておくほうがいいのであればもう少し出そうかと思っています。 安い物だと7~8万円から高いものだと20万円台と色々でていますが長く使っていくにはどういった点を見て選べばいいですか? 自動演奏機能とかって使いますか? 鍵盤のタッチを変えられる機能っていいですか? ピアノメーカのYAMAHAがいいかなと思うのですがお勧めの機種があれば教えて下さい。 実際に使われている方の意見を色々お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • ピアノのキータッチについて教えてください

    ピアノ初心者です。 弾ける曲は「猫踏んじゃった」くらいです。 電子ピアノを購入しようと思うのですが、キータッチについての知識が全くありませんので、ご意見をお伺いしたいです。 まず、知識の無い自分が、一番最初に気になるのが、鍵盤の重さです。 曲調の早いゲームの曲を弾きたいのですが、どのような鍵盤が向いていますか? ネット上の動画を見ていると、とても軽やかに弾いているように見えるのですが、 あれは鍵盤が軽いのではなくて、指の力加減で頑張っているのですか? 鍵盤が軽い:早く弾くのが容易、疲れにくい  鍵盤が重い:早く弾くのが大変、疲れやすい  と感じるのですが、実際はどうなのですか? もはや比較するものでも無いでしょうけど、 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dgx-220/index.html ↑を弾いた後に ↓を弾くと http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-85/index.html(購入検討中) とても重くて指が疲れます。 本物のピアノはこれに比べて更に重いのですか? 本来、ピアノはこんなに安く買えるものではありませんが、 残念ながら予算が無いので、P-85の価格帯(と、頑張って+αの値段)、程度しか出せません。 最安と言われる、P-85の鍵盤、音質はどの程度の評価なのでしょうか? 鍵盤の重さ以外に、キータッチの良し悪しの判断基準があればよろしくお願いします。

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。

専門家に質問してみよう