• 締切済み

選ぶ会社の決め手

大学3年、就活中です。やりたい「業種」というものがなく、ビジョンに共感した会社の説明会に行ったりしています。しかしあまりピンとくる会社がありません。 みなさんは、どういった決め手で会社を選んでいますか?

みんなの回答

noname#159671
noname#159671
回答No.7

体を使うか、頭を使うか! 通勤が近いか、遠いいか! そのあとに、最低欲しい給料や休日(曜日等)などで絞ると ある程度絞れるかと、、 いざ働くと入社前とイメージが違う事も多いので、転職しながら 落ち着いたという感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.6

これだけ競争が激しい社会だと、会社の名前とか知名度だけでは安易過ぎます。 でしたらそこの会社の技術やサービスなら他社が追随出来ない様な位な 物を持っている会社。 ワンマン経営にもなりがちですが同族企業でなければ強みにもなりますよ。皆と同じ事を日々淡々とこなしても結局本人が飽きて辞めて転職を 繰り返す負の連鎖をしないためにも新卒で探す時は慎重に選んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

会社選びは価値観によって人それぞれですね。 私はバランス重視です。 ある程度、自分のやりたい事ができて、尚且つ給与や待遇もそこそこいいところが理想です。 大手は給与や待遇が良い反面、組織の縛りが強くなります。 中小は給与や待遇は劣りますが、社員が少ない分、自分のやりたい事や意見が通りやすいといった利点があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

その他の条件です。大手の中には支店が多いところがありますが、地元採用地元雇用にこだわられるのであれば、条件でしょうね。日本の端から端まである会社に勤めて、雇用にその条件を明記していないなら、どこの支店に行かされても文句は言えません。 最低同じ都道府県で通勤可能な職場であるのがいいと思います。単身赴任を一度経験すると、「単身赴任OKな社員」と見られてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52628
noname#52628
回答No.3

私は給料で選びました。 私も「何になりたいか」という明確な目標がなかったので 逆に言えば 選び放題というか枠は広かったですね。 職場の雰囲気なんて、入ってみないと分からないし 絶対どこにでも合わない先輩はいるし 苦労なしの会社なんてない。 ・・・と思って給料重視しました。 それから私は女の集団が怖い(私は女ですが)ので 女性ばかりの職場は敬遠しました。 若い・年輩に関わらず 噂話とか色恋沙汰とか面倒くさそうな気がしたので。 あとは いつ見ても求人誌に募集が乗っている会社ってそれだけ辞める人が多い=難あり、と聞いたのでチェックはしてました。 やりたいことはきっと、いつか見つかるので焦らず気楽に見つけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

他の方が言っているものの他に、私は福利厚生を重視しました。 手当てや休暇、保険などです。 またやりたい業種がないということなので、働くことで将来もしやりたい仕事が見つかった際に転職に有利になりそうなスキル(具体的には資格やどんな会社でも必要となってくるような職業経験など)を手に入れられる職場がいいのではないでしょうか。 就活はこだわらなければ、そこそこの会社に入れます。 しかし、それでも長いスパンで見て自分に有意義な経験が出来そうな会社を選びましょう。 大変だと思いますが、頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

成長性、将来性がある事が一番のポイントです。 また、平均年齢、安定性、給料も大事です。 こうした事を総合し、他と比べながら選択していくのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社説明会:コレだけは聞けってものは何ですか?

    就活中の大学3年の者(男)です。 今月、とある企業の説明会や1dayインターンシップなどに参加する他、来月には東京ビックサイトでの合同会社説明会などもあります。 各会社の方と個別に相談・雑談等ができる時間が設けられると思うのですが、就活を経験した皆さんにお聞きします。 こうした場で、『コレだけは絶対聴いといた方が良いよ!』っと言うものがありましたら、是非教えていただきたいのです。 例えば、 お給料やボーナスと言った金銭面とか、パンフレットには書いてない、残業等の実際の休日状況とか・・・・etc (コレって聴いたら失礼なのかな?) よろしくお願いします。

  • 12月に行われる会社説明会について(就職活動中です)

    はじめまして。就職活動中の大学三年の者です。 過去ログで検索したのですが、見つからなかったので質問させていただきます。 就活サイトに登録し、気になる会社にエントリーしています。 早いところはもう説明会がある会社もありますが、この時期(11月・12月)に行われる説明会とは、選考に関係あるのでしょうか。 普通では説明会は2月頃から始めると聞いていたのですが・・・。 会社によって違うとは思うのですが、皆様の意見を教えていただけると助かります。 似たような質問が多々ある中で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 会社説明会といとこの結婚式がかぶってしまった

    就活中の大学四年です。 突然ですが、自分の行きたい会社の説明会といとこの結婚式が見事にかぶってしまいました。 どちらも4月末に行われるのですが、結婚式にはすでに家族全員出席の返事を出しております。 しかしつい先日、説明会が同じ日に執り行われることが判明しました。 いとこには本当に申し訳ないのですが、私は説明会を優先したいと思っています。 しかし父に相談したところ、拒否はしないものの説明会に行くことへの承諾をなかなかもらえず困っております。 父には「日にちをずらしてもらえないかなど、まず会社に連絡してみたらいいのではないか」と言われたのですが、最終選考に残っているのならまだしもまだ説明会という段階でそのような甘いことを考えている就活生などいらないと思われても当然なのではと私は考えております。 また、その説明会に参加しなければ選考を受けることができないので行くことは必須条件となっております。 やはりここは万が一の可能性にかけて会社へ連絡などせず、父を説得して説明会に参加するべきでしょうか。 ちなみにその会社はいわゆる零細企業で、従業員もごくわずかの小さな会社です。

  • アニメ製作(制作)会社の就活で今夏やれることアドバイスください。

    企業研究、就職活動を最近始めた大学3年の者です。  タイトルにも書きましたが就職希望業種はアニメ製作会社です。今のところは制作進行希望で、制作進行から後々上に行くために時間のある大学生のときにと作品制作とかもしています。  ここからが本題なのですが、クリ博などクリエーター専門就活サイトで情報を集めながら自分で探す他に、友達が夏に東京に行くので自分も実際に足を運んで(自分は地方の大学なので)会社見学や説明会にも参加しようと考えてます。  ですが実際説明会は時期が近くならないと予定は掲載されないし、会社見学みたいなのもやっているところはあまりないようです。なので最近は特に説明会がないのなら東京に行く必要性を感じません。  さらに友達には制作進行なんてそんな気合い入れてやる必要ないみたいなこと言われました。  となると、いったいこの夏私は何をすればいいんだろう?っていう疑問がわき始めました。映像の制作活動は今後も取り組む予定ですし、夏はそれに時間もさくつもりでいます。ですがそのほかにこの業種のために今夏できることってありますか?  皆さんの体験談や、アドバイスでもかまいません。参考にさせていただくためによろしくお願いします。    質問文が長くなりましたので要点をまとめますね。 1、実際に会社のある東京には行っておくべきなのか? 2、説明会のほかに東京でできる(やれる&やっておくべき)ことはあるのか? 3、就職活動を控えたこの夏できることは?

  • 決め手

    私は今将来のことで迷っています。 給料の安定した栄養士になるか、安月給で3Kの整備士になるか…進路を決められずにいます。 皆さんは今の職業に就こう!大学、短大、専門学校に行こう!と思ったきっかけや決め手はなんですか? 他職でも栄養士の方でも整備士の方でも構いません。整備士の方は女の人がいたらお願いします! ちなみに、高校3年の女子です。

  • 会社説明会の回数について

    来年3月から就活予定の大学3年です。 基礎的な質問になってしまうのですが、会社説明会は、1回のみではなく、複数回行われるものなのでしょうか(例えば月に1度を何回か、など)?

  • 働く会社をどうやって(どうして)選びました?

    こんばんは。 現在就活中の大学3年生です。 質問内容はタイトルの通りです。 就活サイトには数千もの企業が登録されているなかで、どの企業を選んで行くべきかわかりません。 結局入社してからでしか、正確な職場環境なんてわからないでしょ?ならどこでも一緒じゃないか、とすべて投げ出してしまいそうになる自分がいます。 企業の説明会に行ったことのない会社にも数多くエントリーしています。 どうやって一生勤めていけるような会社を見つけるべきなのでしょうか? 社会人の先輩方、アドバイスよろしくお願いします。 ※一応、赤十字が第一志望なのですがそのことについても、ご意見頂けたら幸いです。

  • 企業説明会は何月までありますか

    理系大学4年の就活生です。現在就活が進んでなくてあせっています。 そこで質問なのですが会社説明会・選考はいつごろなくなるものなのでしょうか、やはり説明会は7月、選考は9月いっぱいでなくなってしまうのでしょうか

  • コールセンターの採用の決め手は何ですか?

    明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか? 実は就活をして一か月がたちます 私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです………… コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います 平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに ………… コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

  • 会社説明会での質問は積極的にしたほうがいい?

    現在大学3年で就活を行っている者です。いよいよ大企業を含め会社説明会が始まるところで、大学の就活支援課からは、名前を控える企業もあるから、積極的に質問するようにと言われました。大企業でも質問者の名前を控えているのは本当なのかという点と、また、質問の際のマナーですが、質問をし終わった後は座っても大丈夫かについて、教えてください。

専門家に質問してみよう