• 締切済み

選ぶ会社の決め手

大学3年、就活中です。やりたい「業種」というものがなく、ビジョンに共感した会社の説明会に行ったりしています。しかしあまりピンとくる会社がありません。 みなさんは、どういった決め手で会社を選んでいますか?

みんなの回答

noname#159671
noname#159671
回答No.7

体を使うか、頭を使うか! 通勤が近いか、遠いいか! そのあとに、最低欲しい給料や休日(曜日等)などで絞ると ある程度絞れるかと、、 いざ働くと入社前とイメージが違う事も多いので、転職しながら 落ち着いたという感じでした。

• t7148
回答No.6

これだけ競争が激しい社会だと、会社の名前とか知名度だけでは安易過ぎます。 でしたらそこの会社の技術やサービスなら他社が追随出来ない様な位な 物を持っている会社。 ワンマン経営にもなりがちですが同族企業でなければ強みにもなりますよ。皆と同じ事を日々淡々とこなしても結局本人が飽きて辞めて転職を 繰り返す負の連鎖をしないためにも新卒で探す時は慎重に選んでください。

• woodpark
回答No.5

会社選びは価値観によって人それぞれですね。 私はバランス重視です。 ある程度、自分のやりたい事ができて、尚且つ給与や待遇もそこそこいいところが理想です。 大手は給与や待遇が良い反面、組織の縛りが強くなります。 中小は給与や待遇は劣りますが、社員が少ない分、自分のやりたい事や意見が通りやすいといった利点があります。

• hirarno36
回答No.4

その他の条件です。大手の中には支店が多いところがありますが、地元採用地元雇用にこだわられるのであれば、条件でしょうね。日本の端から端まである会社に勤めて、雇用にその条件を明記していないなら、どこの支店に行かされても文句は言えません。 最低同じ都道府県で通勤可能な職場であるのがいいと思います。単身赴任を一度経験すると、「単身赴任OKな社員」と見られてしまいます。

noname#52628
noname#52628
回答No.3

私は給料で選びました。 私も「何になりたいか」という明確な目標がなかったので 逆に言えば 選び放題というか枠は広かったですね。 職場の雰囲気なんて、入ってみないと分からないし 絶対どこにでも合わない先輩はいるし 苦労なしの会社なんてない。 ・・・と思って給料重視しました。 それから私は女の集団が怖い(私は女ですが)ので 女性ばかりの職場は敬遠しました。 若い・年輩に関わらず 噂話とか色恋沙汰とか面倒くさそうな気がしたので。 あとは いつ見ても求人誌に募集が乗っている会社ってそれだけ辞める人が多い=難あり、と聞いたのでチェックはしてました。 やりたいことはきっと、いつか見つかるので焦らず気楽に見つけてくださいね。

• tedbow
回答No.2

他の方が言っているものの他に、私は福利厚生を重視しました。 手当てや休暇、保険などです。 またやりたい業種がないということなので、働くことで将来もしやりたい仕事が見つかった際に転職に有利になりそうなスキル(具体的には資格やどんな会社でも必要となってくるような職業経験など)を手に入れられる職場がいいのではないでしょうか。 就活はこだわらなければ、そこそこの会社に入れます。 しかし、それでも長いスパンで見て自分に有意義な経験が出来そうな会社を選びましょう。 大変だと思いますが、頑張ってください!

• mat983
回答No.1

成長性、将来性がある事が一番のポイントです。 また、平均年齢、安定性、給料も大事です。 こうした事を総合し、他と比べながら選択していくのです。