• ベストアンサー

アニメ製作(制作)会社の就活で今夏やれることアドバイスください。

企業研究、就職活動を最近始めた大学3年の者です。  タイトルにも書きましたが就職希望業種はアニメ製作会社です。今のところは制作進行希望で、制作進行から後々上に行くために時間のある大学生のときにと作品制作とかもしています。  ここからが本題なのですが、クリ博などクリエーター専門就活サイトで情報を集めながら自分で探す他に、友達が夏に東京に行くので自分も実際に足を運んで(自分は地方の大学なので)会社見学や説明会にも参加しようと考えてます。  ですが実際説明会は時期が近くならないと予定は掲載されないし、会社見学みたいなのもやっているところはあまりないようです。なので最近は特に説明会がないのなら東京に行く必要性を感じません。  さらに友達には制作進行なんてそんな気合い入れてやる必要ないみたいなこと言われました。  となると、いったいこの夏私は何をすればいいんだろう?っていう疑問がわき始めました。映像の制作活動は今後も取り組む予定ですし、夏はそれに時間もさくつもりでいます。ですがそのほかにこの業種のために今夏できることってありますか?  皆さんの体験談や、アドバイスでもかまいません。参考にさせていただくためによろしくお願いします。    質問文が長くなりましたので要点をまとめますね。 1、実際に会社のある東京には行っておくべきなのか? 2、説明会のほかに東京でできる(やれる&やっておくべき)ことはあるのか? 3、就職活動を控えたこの夏できることは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4362904
回答No.3

はじめまして。 文系大学4年生の者です。先日就職活動が終わりました。 分野が違うので参考程度に・・・^^ 1、実際に会社のある東京には行っておくべきなのか? >行く必要はないと思います。 私も地方から東京に就職活動していましたが、 嫌でも何度も足を運ぶことになるので大丈夫です。 2、説明会のほかに東京でできる(やれる&やっておくべき)こと >これも特にないと思います。 強いて言うならインターンシップを(希望している会社ではなくとも) 東京でやってみると雰囲気がつかめるかもしれません。 しかし、東京まで通うのは(平均1~2週間なので)辛いですよ;; 3、就職活動を控えたこの夏できることは? >ずばり、大学3年生を楽しむこと! 主様が大切にしている映像の制作活動に重きを置くべき! なぜなら就職活動で大切なのは 「何ができるか」ではなく、 「何を大学生活でがんばって、どう活かせるのか」だからです。 3年の夏はやきもきしますが、 企業との接触は秋からでも遅くない(むしろ早すぎる?)と思います。 あとアドバイスできることは就職活動生向けのセミナーは 有効活用すること。(マナーや面接対策など) SPIや一般常識の勉強。 自己分析・業界研究(新聞のスクラップ) といったような感じでしょうか。 就職活動、頑張ってください!!!

rapcher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テストがありなかなかログインする機会がありませんでした。  質問させていただいた後に、またいろいろし調べてみましたが(希望職種以外も含めて)やはり、今はスキルアップが大事なようですね。今回の回答は大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1、実際に会社のある東京には行っておくべきなのか? 最終的には東京(正確には東京郊外)に引っ越すことになります。行ったからといって何があるわけではありませんよ。 2、説明会のほかに東京でできることはあるのか? 説明会って何??? 馬鹿なアニオタが幾らでも志願してくれるから説明会なんてやってないよ 毎週の求人案内見てれば募集があります 3、就職活動を控えたこの夏できることは? 実入りの多いバイト先でこれから2年間働いて500万くらい貯めておくと良いです。スタジオ経営者や元請けに労働搾取されて収入がほとんど無い状態になりますので。 あなたがマズヒストか奴隷になることが苦では無いのなら制作進行が出来ると思います。

rapcher
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 ちょっと構えすぎましたかね?もう少し楽に考えてみます。 ちなみに自分はマゾヒストでもなければ奴隷希望者でもないです。

• jukutyoux
回答No.1

3についてだけ。アニメの製作進行というのはとにかく薄給で有名なので今のうちいくらかでも貯金しておくことをお勧めします。

rapcher
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 貯金のことは他にいろいろ調べてなんとかしてます。仕事内容のことを答えてくださいましてありがとうございます。