• ベストアンサー

アニメ製作(制作)会社の就活で今夏やれることアドバイスください。

企業研究、就職活動を最近始めた大学3年の者です。  タイトルにも書きましたが就職希望業種はアニメ製作会社です。今のところは制作進行希望で、制作進行から後々上に行くために時間のある大学生のときにと作品制作とかもしています。  ここからが本題なのですが、クリ博などクリエーター専門就活サイトで情報を集めながら自分で探す他に、友達が夏に東京に行くので自分も実際に足を運んで(自分は地方の大学なので)会社見学や説明会にも参加しようと考えてます。  ですが実際説明会は時期が近くならないと予定は掲載されないし、会社見学みたいなのもやっているところはあまりないようです。なので最近は特に説明会がないのなら東京に行く必要性を感じません。  さらに友達には制作進行なんてそんな気合い入れてやる必要ないみたいなこと言われました。  となると、いったいこの夏私は何をすればいいんだろう?っていう疑問がわき始めました。映像の制作活動は今後も取り組む予定ですし、夏はそれに時間もさくつもりでいます。ですがそのほかにこの業種のために今夏できることってありますか?  皆さんの体験談や、アドバイスでもかまいません。参考にさせていただくためによろしくお願いします。    質問文が長くなりましたので要点をまとめますね。 1、実際に会社のある東京には行っておくべきなのか? 2、説明会のほかに東京でできる(やれる&やっておくべき)ことはあるのか? 3、就職活動を控えたこの夏できることは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4362904
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

はじめまして。 文系大学4年生の者です。先日就職活動が終わりました。 分野が違うので参考程度に・・・^^ 1、実際に会社のある東京には行っておくべきなのか? >行く必要はないと思います。 私も地方から東京に就職活動していましたが、 嫌でも何度も足を運ぶことになるので大丈夫です。 2、説明会のほかに東京でできる(やれる&やっておくべき)こと >これも特にないと思います。 強いて言うならインターンシップを(希望している会社ではなくとも) 東京でやってみると雰囲気がつかめるかもしれません。 しかし、東京まで通うのは(平均1~2週間なので)辛いですよ;; 3、就職活動を控えたこの夏できることは? >ずばり、大学3年生を楽しむこと! 主様が大切にしている映像の制作活動に重きを置くべき! なぜなら就職活動で大切なのは 「何ができるか」ではなく、 「何を大学生活でがんばって、どう活かせるのか」だからです。 3年の夏はやきもきしますが、 企業との接触は秋からでも遅くない(むしろ早すぎる?)と思います。 あとアドバイスできることは就職活動生向けのセミナーは 有効活用すること。(マナーや面接対策など) SPIや一般常識の勉強。 自己分析・業界研究(新聞のスクラップ) といったような感じでしょうか。 就職活動、頑張ってください!!!

rapcher
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。テストがありなかなかログインする機会がありませんでした。  質問させていただいた後に、またいろいろし調べてみましたが(希望職種以外も含めて)やはり、今はスキルアップが大事なようですね。今回の回答は大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1、実際に会社のある東京には行っておくべきなのか? 最終的には東京(正確には東京郊外)に引っ越すことになります。行ったからといって何があるわけではありませんよ。 2、説明会のほかに東京でできることはあるのか? 説明会って何??? 馬鹿なアニオタが幾らでも志願してくれるから説明会なんてやってないよ 毎週の求人案内見てれば募集があります 3、就職活動を控えたこの夏できることは? 実入りの多いバイト先でこれから2年間働いて500万くらい貯めておくと良いです。スタジオ経営者や元請けに労働搾取されて収入がほとんど無い状態になりますので。 あなたがマズヒストか奴隷になることが苦では無いのなら制作進行が出来ると思います。

rapcher
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 ちょっと構えすぎましたかね?もう少し楽に考えてみます。 ちなみに自分はマゾヒストでもなければ奴隷希望者でもないです。

  • jukutyoux
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

 3についてだけ。アニメの製作進行というのはとにかく薄給で有名なので今のうちいくらかでも貯金しておくことをお勧めします。

rapcher
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 貯金のことは他にいろいろ調べてなんとかしてます。仕事内容のことを答えてくださいましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメ制作会社への就職

    私は現在大学3年で、今年就職活動をするものです。私は普通の総合大学に通っていますが、将来はアニメのプロデューサーになりたいと思い、アニメ制作会社の制作進行職を受ける予定です。今漠然といいなーと思っている会社は、P.A.works、京都アニメーション、Production I.Gの3社です。ネットで調べるとどこも元請けで人気な会社なので内定を勝ち取るのは容易ではないと伺いましたが、頑張るつもりです。そこで質問なのですが、女の私でも制作進行という大変な職種で採用していただけるでしょうか?アニメ会社で事務職や芸術職なら女性は多いと聞きますが、制作職は少ないと聞きます。どうなのか、分かる方にお答えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • アニメ制作会社に就職したいのですが・・・。

    今高校生です。将来アニメ制作会社に就職して監督か編集か制作進行かプロデューサーになりたいと思っているのですが、やはり行けるなら偏差値の高い大学に行って卒業した方が専門学校を出たよりも就職のときに有利なのでしょうか?また、大学に行くなら何系のどのような学科・学部に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • テレビ番組の製作会社について

    現在地方の専門学校で照明を専攻しています。 初めはコンサート関連の仕事に就きたいと考えていましたが、今はテレビ番組の制作もしくは照明の2通りを考えています。 しかし何故テレビを選んだの?どうして制作をしたいと思ったの?と聞かれたら上手く説明出来ません。 こんな中途半端な気持ちで就職活動に望んだ所で本当に上手くいくのかとても不安でたまりません。 仮に番組制作に携わる会社を選んだ際、自分が専攻していた業種では無いし知識も無いに等しいのでやはり就職に不利でしょうか? 今の時期に会社を調べている段階だなんて遅過ぎるんではないかと就職活動に焦りが出てきました。 こういったテレビ番組の制作会社で働かれている方がいればどんな時期からどんな風に就職活動をされたのか等、体験談を聞かせて下さい。 また、私も自分でいくつか見つけてはいますが、番組制作会社をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • CM制作会社ってドコがあるの?

    現在、就職活動をしている大学生です。 CM制作会社への就職を希望しているのですが、私の情報網だとCMの制作を扱っている会社っていわゆる大手の有名所しか心当たりません。 東北新社、葵プロ、太陽企画、TYO、ロボット、 他にどんな会社がCM制作を扱っていますか?会社の規模などは問いません。とにかく、CM制作会社に勤めたいんです。

  • アニメ制作会社の制作進行志望なのですが、 就職活動において一般的な会社と比べて何か違いはありますか?

    2011卒予定の大学3年生(私立)です。 アニメ制作会社の制作進行志望なのですが、 就職活動において一般的な会社と比べて何か違いはありますか? 情報不足で右も左もわかりません・・・。 どなたか、ご教授願います。 具体例 ・エントリーシートの受付期間 ・学歴の優劣 ・入りやすいかどうか など

  • アニメ制作会社への就職

    初めてアニメ制作会社へ就職する場合は、アニメータか制作進行どちらかしかないんですか? 皆そこからキャリアアップしているんでしょうか。 それとも他の部門もありますか?

  • アニメの制作進行の面接について

    現在就職活動中で、某アニメ制作会社の制作進行に応募しています。 現在大学院の2年で、中途採用で応募し、大学院を辞めて働きたいと伝えたところ、履歴書を送付してほしいといわれました。その後送付した2日後にはやくも面接試験を受けてほしいといわれました。 それらに関しての質問です。 1.面接ではどういったことを聞かれるのでしょうか? 新卒と中途では聞くことはどれくらい変ってきますか? 2.某掲示板に、退職し、約一ヶ月半ごにはスタジオ4℃の制作進行で働くことになったということを書かれている方がいらっしゃいました。 基本的に中途採用はハイペースで選考が進むものなのでしょうか? 3.もし制作進行の面接試験を受けた方がいらっしゃいましたら、ぜひどこの制作会社を受けたかや内容などを教えていただけないでしょうか? 以上です、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 見学できるアニメ会社って・・?

    修学旅行でアニメ制作会社を見学したいと思いました。 東京都でアニメ制作を見学できる会社はあるでしょうか? 東京駅から近く、一時間くらい見学できるとうれしいです。 宇宙兄弟や今の深夜アニメを制作しているアニプレックスや、 コミックスなどを編集している集英社さんに電話をしてみましたが、2社ともすでに他校の希望がはいっていて、断られてしまいました・・・

  • 制作会社に就職するには。。。

     私は普通の4年制大学に通ってるんですけど。。。  ここ1年アニメの会社に勤めたいなと思ってるんですが・・  一般の大学でしかも語学系なのでアニメ関連の会社には  就職しにくい かどうかおしえてほしいです。大学に  入ってからも専門学校に通おう かとも考えました。  現実はそんなに甘くないってことはわかっていますが・・・  ただ自分の趣味や興味で制作会社に就職したいと思っているだけかも しれませんが、いろいろな意見を聞きたくて質問しました。  今はまだ就職活動には遠いですがなにをやっていけばいいですか?  

専門家に質問してみよう