• ベストアンサー

ラーメンと餃子は一緒に出さなくていいのか

「いらっしゃいませー」 「え~と、この元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせ(どんだけスタミナ付けんだよ!)と特製餃子お願いします」 「お待たせしました。こちら元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせで~す」 「よーし!食うど!これで今夜はギンギン(以下自粛)」 「ごゆっくりどうぞー」 5分後 あの~・・・ごゆっくりは良いんですけど、かな~りごゆっくり食べてるんですが、特製餃子まだっすか?? もうラーメン無くなるんですけど。 あ、あ、麺があと数本しか・・・ ちびちびとスープに浮いたメンマやらネギやらをつまんでるところに 「お待たせしました。特製餃子でーす」 「もうラーメン無い(T0T)」 _________________ 不思議なもんでコース料理を食べに行ったりすると、「まず前菜、次にスープ、そして魚料理」とか出ても全然支障無い、って言うか、逆に同時に出されても困るんですが、なぜかラーメンと餃子は一緒に出して欲しいと切実に思ってしまいます。 私は男性の割にはあまりラーメンを食べる方ではなく、外でラーメンを食べるのはせいぜい月に一回とか二回くらいなんですが、このように餃子がラーメンと同時に出されず、ひどい時はラーメンを食べ終わった頃に餃子を出す店もあったりします。 そこで疑問に思ったのですが、これだけ多くのラーメン屋が、ラーメンと餃子を同時に出すというサービスに格別気を払っていないってことは、世間の皆さんはラーメンが出て、しばらく経ってから餃子を出されてもさほど気にはならないのでしょうか? あなたはどのように考えますか。 ・同時に出すように店員に言う ・出来たら同時に出して欲しい ・別々でも気にならない ・いや、逆に別々でもいいから、少しでも早く出来た物から先に出して欲しい ・その他 ちなみに私は「出来るだけ同時に出してください」と言います

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59569
noname#59569
回答No.11

#8です お察しのとおり、九州人でございます。 バリカタは九州(特に福岡)だと比較的メジャーな頼み方なんですが、 一応解説しておきますと、バリカタってのは「麺の固さ」の一種ですね。 九州以外では、バリカタも替玉も馴染みない方が多いかな? バリヤワ→ヤワ→普通→カタ→バリカタ(ハリガネとも言う)、と言う分類がありまして… 「九州風」を謳ってるラーメン店とかなら、カタぐらいまではあるのかな? (東京で食べた豚骨ラーメンの味に愕然として、九州以外でラーメンを食べる気なくして詳しく知りません。笑) まぁ、さすがにバリカタやハリガネは九州でしか通じないと思いますが…(笑) 長くなりそうなので、この辺で失礼します。

tewpi
質問者

お礼

へー、「バリカタ」ってのはラーメン通の間で使われる言葉ではなく、九州では普通に使われる言葉なんですか。 替え玉って単語は結構全国区だと思うのですが、バリカタは初耳です。 それにしても「ハリガネ」ってのは凄い表現ですね。 >東京で食べた豚骨ラーメンの味に愕然として、九州以外でラーメンを食べる気なくして詳しく知りません う~ん、これは是非一回本場物を味あわねば 再回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#52496
noname#52496
回答No.10

何故、あなたはキレないの。 思いっきり、キレましょうw。 そんな甘い態度だから、店がつけあがるんです。 ちなみに、私のいきつけはの店はでは、ギョーザ+ライス+ラーメンのセットで、同時に出てきます(セルフですが)。

tewpi
質問者

お礼

ワシは人格者だからキレないのです(なんちゃって) いや、実はちゃんと同時に出して欲しいとお願いしてるんです。 私は見た目がヤクザの企業舎弟みたいだし、元格闘技の指導員なんで切れたら警察よばれちゃいます↓ 回答ありがとうございました

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.9

ふっ。 そんな店では二度と餃子を頼まないだけです。 ラーメンの味次第では二度と行かない事になるかもしれません。 要するに、店長(代行)がしょぼいということなので、味も大して期待できないと思います。 5回に1回とかなら許容しますが、1回目からだと鼻で笑ってしまう行為だと思います。

tewpi
質問者

お礼

え? やっぱりラーメン業界でもこういうサービスはやっぱりダメだと認識されてるんですか? なんだかそこそこ人気の店でも、あまり同時出しを徹底してない気がするのですが・・・ それにしても >ふっ。 これカッコ良いなぁ ワシも今度どっかの回答で使ってみよっと(笑)

noname#59569
noname#59569
回答No.8

気にならない…かな。 ギョーザが焼きあがるタイミングなんて待ってられません。 基本「バリカタ」なんで、ラーメン出てくるのが圧倒的に早いんですよ。 それに替玉頼む事が多いんで、2杯目と餃子がピタッとタイミング合うんですよね(笑) ギョーザ待ちでゆっくり食べてたら、バリカタの意味ないし。 ギョーザ焼きあがるまでラーメン出てこない方が、腹立ちますもん。 一杯目でお腹の準備運動して~ 替玉頼んだぐらいでギョーザが来て~ ギョーザつまみながら替玉待って~ 替玉来たら、ギョーザと一緒に食べる~ って、感じかな?いっつも。

tewpi
質問者

お礼

う~ん。 こりゃあ新技が出ましたね。 「バリカタ」なんて耳慣れない専門用語(笑)まで出てしまいました。 九州の方かな? 替え玉文化おそるべし

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.7

餃子とラーメンで言えば、今までなんとも思ってなかったので きっと私は『気にならない』タイプです。 確かに、もうラーメンが終わりそうなときに 来られると『え”っ・・・』って思っちゃいますが 意外と食べてる間に、来る事が多いですね。 逆に、嫌なのが(質問と関係ないですが)友達や家族と食べに行き どちらかが異様に来るのが遅いときは、気になります。 (もしかして、注文忘れられてる?)とか思っちゃうんですよね。 ふと見ると、回答が矛盾してますね^^;すみません・・。 『臨機応変』ということで♪

tewpi
質問者

お礼

質問文に書くと内容が混乱し、誤解を生じてはいけないと思い書かなかったのですが、実は疑問に思ったきっかけはこれなんですよ。 少しまともなレストランなら、二人の料理を同時に出すことに細かい気配りをしますよね。 それなのにラーメン屋ではどの店でも気配りしてない。 これはラーメン屋業界がサービス面に対する意識が低いのか、それとも世間の人は同時出しについて気にならないのかと。 回答ありがとうございました

noname#71770
noname#71770
回答No.6

ラーメン屋よく行きますね。 で、私が行く所は、ラーメンが来て少し食べだした頃に餃子が出るのが多いですね。(そっちの方が良いです。取り敢えず、ラーメンが食べたいので) 昨日も行ってきましたが、他の方が注文したので覚えてるのですが、作り出すのは同じですが、出来上がるのが餃子の方が少し遅かったですね。私もあまり気にした事はなかったですが、一緒よりも少し遅れて出てくれる方が良いかな?猫舌なのでラーメンをゆっくり食べるので餃子が冷めたり皮がシナっとしたりくっついたりするから。

tewpi
質問者

お礼

猫舌さんの意見が再登場ですね(^^) ラーメンの温度との関係で少し遅くがいいという意見は、なるほどでした。 ありがとうございました

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.5

別々でも気にはなりませんが、猫舌なので出てきてもゆっくりと食べて、スムーズに食べられるだけの熱さになるまで待ったり、ゆっくり食べているうちにラーメンか餃子がでてくる感じです。 もしも同時に出たら、ゆっくりと食べているうちに両方ともスムーズに食べられる熱さになります。 でも、食べ終わった後に出てくるのはちょっといやですね。「ごゆっくりどうぞ」は作るのに時間がかかるから、ゆっくり食べてくださいということで言ったのか?と考えてしまいます。 この質問でラーメンと餃子が食べたくなりました。(笑)

tewpi
質問者

お礼

両方一緒に出てきて、そのコンビネーションを楽しむうちに両方がネコさんでも食べられる温度になるのがベストだと思います(笑) ラーメンと餃子食べてくださいね。 ありがとうございました

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

個人的には別に出して欲しい ただし、餃子が先 というのも餃子をツマミにビール飲むので・・・ 一応一緒に出るのはオッケーですが、餃子が後は流石に嫌です 自分が行くところはその辺りがちゃんとしているかも (餃子が先に出るか、らーめんと一緒に出る) という訳で選択肢の中では「その他」になるのかな

tewpi
質問者

お礼

またまた新たなるこだわり派の方の登場ですね。 まずは餃子をつまみにビールですか。 普段「出来れば餃子を先に」って注文されるのでしょうか。 私はそういう場合には、必ず「後でラーメン注文するから、まずは餃子を先に」って言います。 実はビールだけ先に出て、ビールがもうなくなりかけてからの餃子ってのもイヤなんで、先に餃子注文だけします。 ありがとうございました

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.3

ラーメンと餃子を頼んだ場合だったら、 別々でもいいから、出来た物から出してほしいです できれば、間を空けず先に出されたものを 食べてる最中に出してもらえればなお良い。 でも、餃子とライスという組み合わせだったら、同時に出して欲しいな。 いや、同時に出してもらわないとイヤかも・・。

tewpi
質問者

お礼

はー やっぱり出来た物からすぐにって人は居るんですねー。 餃子ライスは一緒に出さなきゃ「餃子ライス」じゃなく、「餃子のあとにライス」になってしまいます! ありがとうございました

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

私がよく行く店は、餃子のほうが先にでます。 だからと言って、別に気にしてなかったですね。。 おなかの中に入れば同じですからね(笑)

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました こりゃまた大胆なご意見で。 おなかの中に入れば同じって・・・ そしたらコンビネーションが楽しめないじゃないですか~ ワシ、カツ丼注文して、いくらおなかに入れば一緒でも、カツが出てからしばらくしてご飯だけ出てきたらいやだもーん

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.1

ラーメンと餃子、よく食べます。 確かに一緒に出てくるお店はほとんどないですね。 大体は、ラーメンを半分食べ終わった頃に餃子登場と言ったパターンですね。 たぶん、同時に作り始めて出来上がりまでの時間が原因だと思います。 私は途中で出てくるのが丁度良いですね。 理由は、ラーメンを半分くらい食べ、箸休めに餃子、と言ったイメージで食べたいからです。 それと、餃子が同時に出てくると、少しさめた時に皮同士がくっついて 上手く剥がれなくなりますし、最後の方では皮が固くなったりするからです。 今回の質問者様が体験された食後に出てくるのは私も嫌ですね。 食後はデザートだけにして欲しいものですね♪

tewpi
質問者

お礼

そうそう、箸休めのニュアンスで食べたいのです。 でも途中で出てくればベストまで要求しても、応じてくれる店も少なそうですね。 >食後はデザートだけにして欲しいものですね♪ そうか! 質問文の「もうラーメン無い(T0T)」は「餃子のデザートはイヤです(T0T)」にすれば良かったんだ! ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラーメンや餃子、にんにくを食べた後の体臭

    皆さんはどの程度気にしていますか? 私は昔から、前の晩に餃子を食べただけでも「クサイ」と言われてしまうためにんにくのニオイが残りやすいんだと思いますが、他人と通りすがっただけでも臭っと言われてしまうのでトラウマになって、にんにくを食べるタイミングにものすごく気を使うようになりました。 そのため、気軽にラーメンや中華料理も食べに行けず生活に少し制限ができています。 ちょっと気になるラーメン屋さんがあり、行ってみたいのですが食べると4日後でもまだ体臭が残っているみたいなので、日課のジムにしばらく行けなくなります。。。 ラーメンや餃子など、食べている方は体臭や口臭は気にならないのでしょうか??

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 餃子の餡に「お酢」?

    私は餃子をこよなく愛するものです。 餃子の餡の味付けに「お酢」または「黒酢」を入れると言う方はいらっしゃいますか? 以前食べたに行ったお店で餃子を食べたところ、「ニンニク」でもない、「ショウガ」でもない、「鶏がらスープ」でもない、何か引き締まった(お酢の隠し味?)美味しい味がしたのです。ちなみに、そこのお店は九州系のラーメン屋さんです。 餃子の餡に「お酢」あるいは「黒酢」を入れるレシピってあるのですか?実際に入れたことのある方がもしいらっしゃるとしたら、それは美味しいですか? ハッキリと「お酢」とは到底断言できませんけれども、当然そのほかのニンニクやショウガの味も利いてますが、それを上回るような味のポイントになっているのは確かです。とても美味しいです。 「ニンニク」や「ショウガ」、「鶏がらスープ」以外に味の決め手となるような調味料はありますか?(既に「塩」「コショウ」「醤油」「ごま油」「紹興酒」「みそ」は折込済みです。それらの調味料では引き締まった味が出せないことは実証済みです) もしもあれば参考に教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ラーメンの生命は?(醤油ラーメン限定で)

    失礼します。 素朴な疑問なんですが、ラーメンの生命は何だと思いますか? 麺? スープ? どちらでしょう? あと、これが入ってなければ、ラーメンとはいえないといえる具は何でしょうか? わたしはチャーシュー、きざみネギ、メンマ辺りだと思います。 気が向いたときにでもお答えください。

  • 餃子について

    ラーメンやさんとか、大衆中華やさんでは餃子たべれますよね。でも、あるていど高級な中華料理店では焼餃子っておいてないようなきがするんですけど?シュウマイにその座をうばわれてる感じ。気のせい?

  • 鶏肉と春雨の餃子

    浅草のよろる屋(ラーメン屋)にあるような餃子を作りたいのですが、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下のような餃子で似た様なレシピでも結構です。 ・具のメインは鶏挽肉と春雨 ・豚肉、にんにくは入っていない(と思われます) ・生姜が入っている(ような気がします)

  • 何種類を一緒にたべたいものなのか

    大体の人に当てはまる話だと思います。 店で定食を頼んで食べます。 店によっておかずとご飯の分量は違います。おかずに対して少ないときも多いときもあります。そのとき例外なく、おかずの終了とご飯の終了が一致しているのです。自分で無意識に調整してるんです。セットメニューとかでも、ラーメンはいるのにギョーザが遅れると、純粋にギョーザだけを食べることになるのかなぁとちょっと不安です。ギョーザに失礼ではないでしょうか。 これを考えて見ますと、デザートとか前菜はともかく、主食メニューはどうも一種類のものを純粋に食べるのが嫌らしい。たとえ一口にほおばらないという時間差はあっても複数を同時に味わいたいと思っているらしい。 つまりは、純粋にひとつの食品を集中して味わうということにあまり乗り気ではないらしい。 では、いくつぐらいのものを同時に食べたいと思うのでしょうか。10皿同時にというのはなかなかたいへんですので、折り合いというところがあるかと思います。

  • にんにく

    洋食にはニンニクは欠かせないですが和食でも使うと美味しい料理ってありますか? 餃子はもちろん、ラーメンにも合いますがそれ以外は思い付きません(>_<)

  • 餃子の製造・販売

    餃子の製造・販売をしたいのですが・・・ 餃子の作り方は今、働いている中華料理店で習得しましたので解ります。 自宅にて餃子の具を作って機械にて包みます。それを配達業者に頼んでレストラン、ラーメン屋、中華屋、居酒屋等に卸したいと思っています。実際に餃子の卸しをやっている方がいましたらどうゆう所に気をつければいいのか、体験談、アドバイス御願い致します。

  • 中国人の経営する中華料理店について

    こんにちは。 今日中国人の方が経営する中華料理店に行ってきました。 餃子,ラーメン,春巻きは非常に美味しかったのですが,チャーハンと豚の角煮と天津飯がだいぶしょっぱかったです。 中国国内でも料理はしょっぱいのですか?