• ベストアンサー

餃子について

ラーメンやさんとか、大衆中華やさんでは餃子たべれますよね。でも、あるていど高級な中華料理店では焼餃子っておいてないようなきがするんですけど?シュウマイにその座をうばわれてる感じ。気のせい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

中国では焼餃子そのものがどちらかというと亜流の食べ方だからですね。 もともとは主食でとして水餃子を食べていたみたいです。(麺料理の一種) それから点心(おやつ)として蒸餃子が出たそうです。 焼き餃子は余り物を焼いたのがはじまりとのこと。それが日本に伝わって広まったので、日本では焼餃子が 主流で、本格的な中華料理では出てこないのです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugyoza/gyoza_1.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokuookokomo/gyouza2.htm
clopclop
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりものな焼き餃子かあ。個人的には水餃子、蒸餃子より焼き餃子が一番好き。

その他の回答 (2)

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.3

中国では焼き餃子ではなく水餃子を食べています。 焼き餃子は日本人の好みであったので 広まったようですね* ちなみに中国の餃子にはにんにくが入っていません。 水餃子を食べながら生のにんにくをかじるそうです。

clopclop
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜんぜん知らなかった、にんにくのこと。じゃあ、日本でのいわゆる餃子は中国にはないんですね。中国の人が食べたらどう思うんやろ、聞いてみたい

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

中国では、餃子といえば水餃子だそうです。 焼き餃子は、たくさん作りすぎて翌日余ったやつを、焼いて食べるというような感じの位置づけで、高級料理ではないのだと思います。 もともと餃子そのものが、「おふくろの味」的なものなので、高級店では出しにくいのかもしれません。

clopclop
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、おふくろの味的なんですね

関連するQ&A

  • 日本の中華料理について

    ラーメン、餃子、チャーハン(焼飯)、天津飯、八宝菜、肉まん、焼売(しゅうまい)などは多くの日本人は中華料理だと思います。 中国人は日本のこのような料理(ラーメン、餃子、焼飯など)は中華料理だと思ってるのでしょうか?日本料理だと思ってるのでしょうか? 日本のこのような料理のことを中国語ではなんというのでしょうか?

  • 餃子の製造・販売

    餃子の製造・販売をしたいのですが・・・ 餃子の作り方は今、働いている中華料理店で習得しましたので解ります。 自宅にて餃子の具を作って機械にて包みます。それを配達業者に頼んでレストラン、ラーメン屋、中華屋、居酒屋等に卸したいと思っています。実際に餃子の卸しをやっている方がいましたらどうゆう所に気をつければいいのか、体験談、アドバイス御願い致します。

  • ラーメンや餃子、にんにくを食べた後の体臭

    皆さんはどの程度気にしていますか? 私は昔から、前の晩に餃子を食べただけでも「クサイ」と言われてしまうためにんにくのニオイが残りやすいんだと思いますが、他人と通りすがっただけでも臭っと言われてしまうのでトラウマになって、にんにくを食べるタイミングにものすごく気を使うようになりました。 そのため、気軽にラーメンや中華料理も食べに行けず生活に少し制限ができています。 ちょっと気になるラーメン屋さんがあり、行ってみたいのですが食べると4日後でもまだ体臭が残っているみたいなので、日課のジムにしばらく行けなくなります。。。 ラーメンや餃子など、食べている方は体臭や口臭は気にならないのでしょうか??

  • シューマイよりギョウザ派?

    あたしはシューマイ工場に勤めてます。1年ちょっと勤めてもシューマイは飽きません! 社販で格安で買えるため月2ペースで購入します。社員の皆さんはシューマイ買うけど自分では食べないよ!知り合いにあげるために買うからって 年頃の娘さんらを持ってる社員のオジサンオバサンは、娘らねぇ、シューマイよりはギョウザだからねぇって…。 そこで質問です(^O^) 皆さんはシューマイ派ですか?ギョウザ派ですか? あたしはシューマイです レンジでチンして直ぐに食べれるし弁当にも持っていける。毎日シューマイでも飽きません!ギョウザは臭いがキツイし食べたあと気になるからNGです(>_<)

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東北地方の大衆食堂について

    最近思ったんですが、東北の大衆食堂のメニューって、やけに中華料理が多い気がするんですが気のせいですかね? 僕は和歌山人ですが、地元の食堂だとだし巻きや肉じゃが、湯豆腐やサバの煮付けなど、日本料理がほとんどですが、山形や岩手の食堂だとラーメンや天津飯、餃子や野菜炒め定食など、中華が多いような気がします。 僕が行ったお店がたまたまそうなのか、東北地方では全般的にそういう傾向があるのかお伺いしたいです。

  • ジューシーな餃子の作り方

    中華料理屋さんの餃子は中がジューシーですが、これを家で実現するにはどうすればいいのでしょうか。野菜を多めにしたりとかしましたが、どうもうまくいきません。どなたか教えてください。

  • ギョーザのおいしいお店

    大阪市内でギョーザ専門店、または中華料理やでギョーザのおいしいお店を 教えてください。

  • ラーメンと餃子は一緒に出さなくていいのか

    「いらっしゃいませー」 「え~と、この元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせ(どんだけスタミナ付けんだよ!)と特製餃子お願いします」 「お待たせしました。こちら元気一杯ムキムキ角煮ラーメン焦がしにんにくのせで~す」 「よーし!食うど!これで今夜はギンギン(以下自粛)」 「ごゆっくりどうぞー」 5分後 あの~・・・ごゆっくりは良いんですけど、かな~りごゆっくり食べてるんですが、特製餃子まだっすか?? もうラーメン無くなるんですけど。 あ、あ、麺があと数本しか・・・ ちびちびとスープに浮いたメンマやらネギやらをつまんでるところに 「お待たせしました。特製餃子でーす」 「もうラーメン無い(T0T)」 _________________ 不思議なもんでコース料理を食べに行ったりすると、「まず前菜、次にスープ、そして魚料理」とか出ても全然支障無い、って言うか、逆に同時に出されても困るんですが、なぜかラーメンと餃子は一緒に出して欲しいと切実に思ってしまいます。 私は男性の割にはあまりラーメンを食べる方ではなく、外でラーメンを食べるのはせいぜい月に一回とか二回くらいなんですが、このように餃子がラーメンと同時に出されず、ひどい時はラーメンを食べ終わった頃に餃子を出す店もあったりします。 そこで疑問に思ったのですが、これだけ多くのラーメン屋が、ラーメンと餃子を同時に出すというサービスに格別気を払っていないってことは、世間の皆さんはラーメンが出て、しばらく経ってから餃子を出されてもさほど気にはならないのでしょうか? あなたはどのように考えますか。 ・同時に出すように店員に言う ・出来たら同時に出して欲しい ・別々でも気にならない ・いや、逆に別々でもいいから、少しでも早く出来た物から先に出して欲しい ・その他 ちなみに私は「出来るだけ同時に出してください」と言います

  • 肉汁がでる餃子の作り方。

    最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。 それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。 どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう