• ベストアンサー

バックアップ

お世話になります バックアップと復元センターでのバックアップは、2回目から空のDVD RWなどを請求されますが、これは、追記できまいものなんでしょうか? もしできたらやり方を教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.5

追伸です>パソコンの設定はしなくてもOKなんでしょうか?→これには答えることが出来ません。というのは『バックアップと復元センターでのバックアップ』をやってから2回目をやっていない。理由は面倒なのもありますがDVDのなかはZipファイルで内容不明(内容を見るソフトは存在しているが不具合がでるので使っていない)丸ごとバックアップの方もやってない。現実には『外付けHDD』と『USBメモリー』で対応してます。あと気が進まない理由はバックアップと復元センターでのバックアップ』のときにスパイウエアーが邪魔してすったもんだした経緯があります(バックアップが出来なかった→そのソフト削除→完了)。 あと無理やりDVD-ROMを使いましたが推奨はしてないようです。 DVD-ROMとは…http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM

noname#67494
質問者

お礼

本当に色々と貴重なご意見ありがとうございました。 スパイウエアーがとか聞きますと、私も違う方法でバックアップを取ろうと思います。 また何かありましたらよろしくお願いしますね!

その他の回答 (4)

• AA1147
回答No.4

ANo.3.4です。>DVD RWにいまだに追記出来ない理由が分からないような感じなのですよ~→(変名)日経PC22の4月号…今発売中P46を見ると書き込みソフトでツールバー(?)で『ディスクをロード』すると着込み済みのファイルを確認→その状態で書き込み となっているので設定が違っているという事ですね。…本屋でご確認ください。 私は使いずらいので両面(9.4G)DVD-RAMを使っています。省スペースで USB&フロッピー感覚で使えます。サイトhttp://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200804/index.shtml?newには記事の詳細まではさすがに出てません。

質問者

補足

なんども、なんどもすみません! 両面DVD-RAMなら、今の状態でも追記ができたんでしょうか? パソコンの設定はしなくてもOKなんでしょうか?

• AA1147
回答No.3

ANo.2です。補足します。>外付けHDDとか?はいるんですよね??? 今のところ、記録はあまりないんですが、これからのことを考えますと、どの方法が良いのかここ何日も考えています。→私も悩みました。 外付けHDDは生存年数が5年と言われている(?)が私も現実に壊して しまっているのでやはりDVD-ROMにお使いのパソコンに搭載されている 『書き込みソフト』の仕様を調べて丸ごと保存して、細かいのは外付け に、あと>私のパソコンのエクセルに…これは私専用のパソコン辞典に 記録したものです。といった使い方でしょうね。業務用ではないので 毎回バックアップというのも現実的はないような気がします。 因みに私のパソコンはhttp://www.roxio.jp/products/emc7/ これの9がプリインストールされていて取り扱い説明書によると インターネットの設定から自分の入れたソフトまで丸ごと保存できる というので取り合えずリカバリーディスクということで作成しております。CDドライブあわせて10枚です。

質問者

補足

詳しく教えて下さりありがとうございます! 私も、付属のソフトでリカバリディスクは作成しておきました。なんでも、パーティションサイズを変えずに復元できるとか? です。 その後の設定やデータをさて、取ろうとしましたら思っていましたより複雑でして・・・(私の知恵不足もありますが) 教えて下さったようにソフトと、外付けHDDを利用した方が、私のような、初心者でも苦労せずに出来るでしょうか? DVD RWにいまだに追記出来ない理由が分からないような感じなのですよ~(>_<)

• AA1147
回答No.2

サイトhttp://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8306-9224 とあって『10.設定が終わったら、「設定を保存しバックアップを開始」ボタンをクリックします。』でバックアップのDiskが3枚(DVD)作成されて今回のバックアップする場合に『最終のバックアップディスクを挿入して下さい…質問者様の名前、日付時間、 デスク3』『このディスクにバックファイルを追加しない場合は、空のディスクを使用してください。』が私のパソコンのエクセルに プリントスクリーンで記録に残っていますので追記できると考えられます。尚、バックアップと復元センターでのバックアップは使い勝手は悪いので使用してないので、これ以上は説明できません。

質問者

補足

復元センターの使い方わかりやすく教えて下さりありがとうございます。 エクセルはまだ使ったことがありませんが、普通の使い方でも、追記は出来るという事なんですか? 確かに復元センターはつかいずらいようですが、別にソフトとかを使われているのでしょうか? それでも、バックアップの保存先には、何かいるんですよね? 私は今のところ、DVD RWしか持ってないです。(復元センター用でとりあえず買いました) ソフトをつかっても、外付けHDDとか?はいるんですよね??? 今のところ、記録はあまりないんですが、これからのことを考えますと、どの方法が良いのかここ何日も考えています。

• ht951
回答No.1

あまり使ってないので画面イメージは沸かないですが・・・ 追記できないということは、ディスクアットワンス処理(一度書き込んだら追記できなくする手法)されています。 ウィザードで、一度書き込んだら書き込めなくする/ディスクアットワンスなどの項目はなかったでしょうか? ない場合は、強制的にディスクアットワンス処理が施されるかと思われます。 また上記処理を施したディスクは、普通は追記できません。 強制的に追記させるソフトはあるそうですが、あまりお勧めは出来ませんね。 DVD-RWやDVD-RAMなど消去可能ディスクなら全消去などで対処可能ですが、追記は出来ません。 予想ですが、上記処理が行われていなくても、もしかしたらディスクが空でない場合、処理を継続しない設定なのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました! また何かありましたらよろしくお願いします

質問者

補足

とりあえず、DVD RWドライブのところで、書き込みをみましたら、書き込み後にディスクを自動的に取り外す、にチェックがありましたが、関係ないでしょうか? もしかしたら、の設定とはどうすれば分かりますか?