• ベストアンサー

バックアップのやり方について教えてください

この種の質問は過去のQ&Aにもありましたが、私の望む回答を見つけられませんでしたので、新しく質問させていただきます。 パソコンの万が一に備え、CDやDVDの媒体にバックアップを取っておこうと思います。 バックアップするものは、「マイドキュメント」・「Internet Explorerのお気に入り」・「Outlook Expressの設定、アドレス帳とアカウント」です。 バックアップするのに簡単な(これらを一括でバックアップに取る)方法はありますか? 今考えているのがWindowsに搭載されている「ファイルと設定の転送ウィザード」で行おうと思いますが、この方法で行った場合、これらを一括でバックアップ(または復元)できますか? それで、これからも定期的にCDかDVDにバックアップを行おうと思いますが、-R(+R)は一度書き込んだら削除できませんが、後から同じファイルに上書きしたり、新たに保存したりすることは可能ですか? 書き換えなどする(可能性がある)場合は-RW(+RW)がいいのですか? OSはXP(SP2)、スーパーマルチドライブです。 教えてください、よろしくお願いします。

noname#179842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルと設定の転送ウィザードで一括してバックアップが取れます 上級者用の設定にいって不要な物を削除すればOK 普通にするといろいろと他の物もバックアップします 設定だけなら容量はそんなに大きくないので 何回もバックアップするならCD-RWでいいと思います

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hero0124
回答No.3

バックアップが一括でできる便利なツールについてはあまりわかりませんが、記憶媒体についてアドバイスを。 CD-Rに同じファイルを上書きして書込むことは、設定で可能です。その設定はライティングソフトによって様々です。ただ、上書きされるからといって、記憶媒体の残り容量(書込み可能な領域)が減らないというわけではありません。 CD-RにA・B・Cというファイル名のファイルを書込んでいたとします。そこに更新されたファイルAを上書きした場合、CD-R上では  A・B・C    ↓  A・B・C+A" となります。 上記のA"は上書きされたファイルAで、元々あったファイルAは見えていないだけで記憶領域には存在していることになります。 要するに、上書きされたファイルは目に見えていないだけであり、実際は記憶領域に蓄積されていることになります。なので、書き足せば書き足す分、記憶可能容量は減っていくことになります。ですので、これはあまり経済的にもよくないですね。RWに書込むことをおすすめします。

質問者

お礼

• sgmOK
回答No.2

「定期的にファイルを自動バックアップ」のフリーソフトをお薦めします。 (注:PRではありませんヨ、下記URL参照。) ファイルを指定しておけば23時間59分の間で分単位でバックアップが出来ます。 必要なファイルの場所を設定しておくと、時間が来れば更新されます。 小生は1時間設定で 行なっておりますが、5回分のバックアップで保存できているので、 どの保存箇所からのものも復元できます。 ただ保存先は別HD、パーテーション或いはDVD-RAMの方が良いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298112.html
質問者

お礼