• ベストアンサー

バックアップのやり方について教えてください

この種の質問は過去のQ&Aにもありましたが、私の望む回答を見つけられませんでしたので、新しく質問させていただきます。 パソコンの万が一に備え、CDやDVDの媒体にバックアップを取っておこうと思います。 バックアップするものは、「マイドキュメント」・「Internet Explorerのお気に入り」・「Outlook Expressの設定、アドレス帳とアカウント」です。 バックアップするのに簡単な(これらを一括でバックアップに取る)方法はありますか? 今考えているのがWindowsに搭載されている「ファイルと設定の転送ウィザード」で行おうと思いますが、この方法で行った場合、これらを一括でバックアップ(または復元)できますか? それで、これからも定期的にCDかDVDにバックアップを行おうと思いますが、-R(+R)は一度書き込んだら削除できませんが、後から同じファイルに上書きしたり、新たに保存したりすることは可能ですか? 書き換えなどする(可能性がある)場合は-RW(+RW)がいいのですか? OSはXP(SP2)、スーパーマルチドライブです。 教えてください、よろしくお願いします。

noname#179842
noname#179842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイルと設定の転送ウィザードで一括してバックアップが取れます 上級者用の設定にいって不要な物を削除すればOK 普通にするといろいろと他の物もバックアップします 設定だけなら容量はそんなに大きくないので 何回もバックアップするならCD-RWでいいと思います

noname#179842
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

バックアップが一括でできる便利なツールについてはあまりわかりませんが、記憶媒体についてアドバイスを。 CD-Rに同じファイルを上書きして書込むことは、設定で可能です。その設定はライティングソフトによって様々です。ただ、上書きされるからといって、記憶媒体の残り容量(書込み可能な領域)が減らないというわけではありません。 CD-RにA・B・Cというファイル名のファイルを書込んでいたとします。そこに更新されたファイルAを上書きした場合、CD-R上では  A・B・C    ↓  A・B・C+A" となります。 上記のA"は上書きされたファイルAで、元々あったファイルAは見えていないだけで記憶領域には存在していることになります。 要するに、上書きされたファイルは目に見えていないだけであり、実際は記憶領域に蓄積されていることになります。なので、書き足せば書き足す分、記憶可能容量は減っていくことになります。ですので、これはあまり経済的にもよくないですね。RWに書込むことをおすすめします。

noname#179842
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.2

「定期的にファイルを自動バックアップ」のフリーソフトをお薦めします。 (注:PRではありませんヨ、下記URL参照。) ファイルを指定しておけば23時間59分の間で分単位でバックアップが出来ます。 必要なファイルの場所を設定しておくと、時間が来れば更新されます。 小生は1時間設定で 行なっておりますが、5回分のバックアップで保存できているので、 どの保存箇所からのものも復元できます。 ただ保存先は別HD、パーテーション或いはDVD-RAMの方が良いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298112.html
noname#179842
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップができません。

    こんばんわ。 PCを修理に出すのでバックアップをとろうと思ったのですが、バックアップを作るウィザードでバックアップを作りDVD-Rにコピーしようとしたところエラーが発生してコピーができません。 どこが悪いんでしょうか? バックアップをとろうとしたのはマイドキュメントなどです。

  • 初歩的ですがバックアップの取り方について

    パソコンが破損したときのことを考えてHHDだけではなく外部でもと 思っていますが、「お気に入り」「画像」「メールソフト」 「アプリケィション」など、以下のようなそれぞれ色々なCDがありますがバックアップするものによって違うのですか? CD/DVD/CD-R / CD-RW / DVD-R / DVD-RW / DVD+R / DVD+R DL / DVD+RW あと、画像の場合ですが、例えば100枚の画像があるとするとCDも100枚 必要なのでしょうか? 友人はバックアップはCD-RWを使うのが、ごく一般的だ!とのことですが今一上記について理解出来ていません。 外部へのバックアップの手順なども教えてもらえると嬉しいのですが、 よろしくお願いします。

  • バックアップの保存

     バックアップの保存方法についてお尋ねします。こちらで使用しているPCは自分でubuntuからXP HOMEEDITIONを再インストールしたのですが、システムツールにバックアップファイルが無かった為XPのCDからインストールしたのですが、バックアップウイザードで「マイドキュメントを設定」を指定した場合スムーズにバックアップできるのですが、「このコンピュータにある情報すべて」を指定した場合、「回復ディスクのファイルを作成できませんでした。操作は中断されました。」と表示されバックアップできません。どうしてなのか理由がわかりません。原因とどうすればバックアップできるのでしょうか?また「マイドキュメント設定」のバックアップをDVD-RW(映像用)に保存しようと思ったらできません。映像用ではだめなのでしょうか?外付けのHDDは持っているのですが、いろいろ入っているのでバックアップ保存には領域が不足と表示されます。いい保存方法も合わせて教えていただければ幸いです。何分知識が乏しいのでよろしくお願いいたします。

  • バックアップについて

    パソコンを初期化しようと思い、お気に入りやマイドキュメントなどをCD-RWにバックアップしたのですが、いざ開こうとすると『ショートカットの検索』というのが出てきてファイルを開くことができません。 これはバックアップに失敗したということなのでしょうか? また、もしファイルを開くことができるのならどうやればよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみにマイドキュメントは開きます。

  • バックアップについて

    マイドキュメントに日誌やリストなどバックアップの必要なものがたまってきました。 こういう場合、バックアップは日誌を1枚のCD-Rにリストを別のCD-Rにというように内容で分けてするのがいいのでしょうか?それとマイドキュメントの全部を1枚のCD-Rにしてこれは3月分と時系列で整理するのがいいのでしょうか? Drugn Drop CD+DVDを使ってバックアップしたいと考えています。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • CD-RWの「書き換え可能」について。

    「CD-Rはデータの書き込みは一度だけ」「CD-RWはデータの書き換えが可能」 と聞き、作成中の画像ファイルのバックアップ用にCD-RWを用意しました。 ところが、一度目のファイルを書き込んだ後、 編集した同じファイルを上書きしようとしたところ、 「このメディアには書き込みができません」となってしまい、 書き込むことができませんでした。 ハードディスク内と同じように、同じファイル名なら上書きされると 思ったのですが、違うのでしょうか。 フォルダごと書き込もうとしたので、それが原因なのかな・・とも思ってはいるのですが。 逆にCD-Rに同様にしたところ、上書きできてしまい混乱しています。 そもそも「データの書き換え」と「上書き」は全く別の意味なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか初心者にもわかりやすく解説して 頂ける方からの回答、お待ちしております。

  • ファイルのバックアップをしたことないのですが?

    それはCDーRとかdvd-Rにバックアップをとるのは可能ですか? それともPCに・・PCの場合通常どの場所にバックアップしたもを置いておくのですか?マイドキュメントですか?

  • どちらに録れば良いのですか?

    おはようございます!お伺いしたいのは、DVD-RとDVD-RWの違いがわからないのです。CD-Rは書き換えが出来なくてCD-RWは出来るのと同じですか?DVD-RWは録ってあるのを消さなくても上書き出来るのですか?なにせ、DVDを扱うのは初めてなもので・・・。通販で買おうと思っているのですがどちらが良いのか分からなくて、お伺いしました。教えて下さい。宜しくお願い致しますっm(..)m。

  • バックアップを上書きしたい

    タイトル通りなんですが、バックアップの上書きをしたいのですがどうすればよいのでしょうか?? 詳しい方、わかる方宜しくお願いします。 (今は定期的にひとつのフォルダに複数のお気に入りなどデータファイルを入れて、フォルダのタイトルに日付入れてCD-RWにバックアップしてますが、古い日付の分は不要なので上書きしてバックアップしたい) WindowsXPSP2使用ドライブはDVD-ROM・CD-RW PCはDELLのDIMENSION2400

  • バックアップについて

    1.「バックアップまたは復元ウィザード」「ファイルの設定と転送ウィザード」のどちらを使ったらいいのか。どう違うのか。 2.「バックアップまたは復元ウィザード」を使ったとして「バックアップ作成する項目」で「このコンピュータにある情報すべて」を選んだ場合、コピー元はHDD40Gのノートですが、40Gを越えることはあるのでしょうか。 3.いずれかの方法でバックアップした後のPCのデータを一括で消すにはどうすればいいでしょうか?リカバリディスクはありません。廃棄するのでなく、メーカーにクリーニングに出そうと思っています。 よろしくお願いします。