• ベストアンサー

iTunesをDVDを使ってバックアップしたい

iTunesとそのファイルが置いてあるマイドキュメントをバックアップするのに空のDVDが必要だと聞いたんで買おうと思ったんですが、PC用のDVDでないとコピー出来ないんですか? http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/index.html URLにDVD、DVD-R、DVD-RW、DVD+RWとかいろいろあってどれを買えばいいのか分かりません。 どれならコピー出来るか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277
  • Mac
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.11

> もう1回見ましたが『DVD/CD-ROWドライブ』と書かれていました。 DVD/CD-ROMドライブ、ではありませんか? Windows Vistaですが、CD-R、DVD-R書き込み可能なドライブ搭載のPCで、デバイスマネージャで、ドライブの情報を見てみると、「DVD/CD-ROMドライブ」と表示されました。 CD-ROMドライブ、DVD-ROMドライブの機能があるという情報だけ表示して、それ以外の情報を提示していない、ということですね。 対象のコンピュータのマニュアルを調べて、CD-R書き込み、DVD-R書き込みができるかどうか、確認し直したほうがいいですね。というより、すべきですね。これ以上、他人の貴重なプライベートな時間を、むだにするのは、いかがなものでしょう?

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD/CD-ROMドライブでした。MとWを間違えていました、すいません… なんで、CDとDVDどっちも読み込みだけで書き込み出来ないんで、外付けHDDを買うしかないんでしょうか? 貴重な時間をつぶして申し訳ないんですが、 回答宜しくお願いします。

noname#108277
質問者

補足

回答ありがとうございました。 DVDでは書き込みが出来ないんで、CD-Rでバックアップしたいと思います。 何度も質問に答えていただき感謝しています。

その他の回答 (11)

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.12

無理にCDに書かなくても、USBメモリでいいのでは? 4GBで千円くらいでしょ(^_^)

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.10

CD-RでOKですよ。 1枚で入らなかったら、分割保存してくれます。 http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP CD-RWなら、また消して使えますけど、 高いし、面倒なので、あまりオススメではないですね(^_^;)

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問して自分のパソコンはDVDの読み込みは出来るんですが、書き込みが出来ないみたいです… CDも書き込み出来るか分かりません。 CDを1枚買ってきて確かめるのが一番でしょうか? その場合100円ショップで売ってるようなCDでも大丈夫でしょうか?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.9

わざわざCD-RWを使う意味は? パケットライティング可能なアプリケーションを持っていなければ,CD-RWは価格は割高書き込み速度は遅いですよ. 今ならCD-Rは一頃のFDより安いくらいですよ.

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ出来るなら何でもいいです…今までDVDじゃないと駄目だと勘違いしていました。 ただ、自分のパソコンはどっちも書き込みが出来ないみたいです。 他に方法はないでしょうか?

noname#108277
質問者

補足

回答ありがとうございました。 CD-Rを買いたいと思います。 何度も質問に答えていただき感謝しています。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.8

> DVD-Rに書き込めないというのは、windowsXPでという事ですか? OSに規定されることでなく、ハードウェアに規定されることです。 > 自分のパソコンはDVDの書き込みに対応してないようです。 > CDなら対応しているんでしょうか? あなたの「マイコンピューターを右クリックしてプロパティからハードウェア→デバイスマネージャー。DVD-R/RWなら書き込みが出来るみたいなんですが、DVD-R/RWではなくDVD/CD-ROWドライブでした。」の補足説明をもとに判断しております。「DVD/CD-ROWドライブ」というものはありませんが、「DVD-ROM/CD-RWドライブ」の書き誤りとすると、DVDは読みのみ、CDは書き込みも可能という意味になります。もし「DVD/CD-ROMドライブ」の書き誤りなら、 CD、DVDどちらも読みのみという意味になります。 > あと、データサイズが700MB以上だと書き込み出来ないとの事ですが、何処で確認出来るんでしょうか? CDの規格で、700MBが上限になっています。CDには、最大650MBと最大700MBの2種類があって、ディスクのパッケージに記載されています。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1回見ましたが『DVD/CD-ROWドライブ』と書かれていました。 CDも書き込み出来ないんですか?…

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.7

> 下でも書いたんですが、DVD-Rでないと書き込みは出来ないと聞きました。CDではバックアップは不可なのでは?… 逆です。CD-R/RW(CD-R、CD-RWのどちらかという意味)で書き込みできるが、DVD-Rでは書き込みできません。 なお、CD-Rでは最大700MBとなるので、iTunesフォルダがそれ以上のデータサイズになっていると、書き込みできません。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-Rに書き込めないというのは、windowsXPでという事ですか? 自分のパソコンはDVDの書き込みに対応してないようです。 CDなら対応しているんでしょうか? あと、データサイズが700MB以上だと書き込み出来ないとの事ですが、何処で確認出来るんでしょうか?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.6

残念ですが再生だけですね。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDが駄目なのは分かりました…CD-RWは書き込めますか?

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.5

CDでもDVDでもOKですよ。 安くて無難な、DVD-Rがよろしいかと(^_^;) -RWは、消してまた書く事ができます。 -Rは、1回書いたら終わりです。 容量が大して無いなら、CD-RでもOKですし、 頻繁にバックアップするならUSBメモリの方が楽かもしれません。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコンピューターを右クリックしてプロパティからハードウェア→デバイスマネージャー。 DVD-R/RWなら書き込みが出来るみたいなんですが、DVD-R/RWではなくDVD/CD-ROWドライブでした。 書き込みが出来ません… DVDが駄目なんでCD-RWを買うしかないと思うんですが、CD-RWは書き込めるんでしょうか?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

iTunesの「ファイル」メニュー「ディスクへバックアップ」で、CDまたはDVDにバックアップできます。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下でも書いたんですが、DVD-Rでないと書き込みは出来ないと聞きました。CDではバックアップは不可なのでは?…

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

ここはMacintoshのカテですが 取説であなたのパソコンがDVDの書き込みに対応しているか確認してください.DVDを見られるのと書き込めるのは別の問題です. 取説がなければメーカーのwebサイトで確認しましょう.

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコンピューターを右クリックしてプロパティからハードウェア→デバイスマネージャー『DVD/CD-ROWドライブ』ありました。 これはDVDの書き込みに対応していますか?

回答No.2

>どれならコピー出来るか教えて下さい。 「DVD」以外はコピーできます。 おすすめは「DVD-R」。 価格も他の規格に比べ廉価で、一番扱いやすいです。 まずはメディアを一枚買って、試しにやってみましょう。 各規格の違いを1から勉強してたら、いつまでたっても バックアップなんてできませんしねw

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのデータ用・PC用のDVD-RはDVD-R、DVD-R(インクジェットプリンタ対応)と2種類ありますが… DVD-Rと書かれている物なら何でもいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • iTunesとマイドキュメントをバックアップする方法を教えて下さい

    iTunes内にある曲と動画&マイドキュメントに置いてある音楽・動画ファイル(失うとiTunesでipodに同期できない)をバックアップしたいんですが、市販で売ってる空のCD-RかDVDにそのままコピーすればいいんですか? 手順がまったく分からないんで教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 【CD-R】バックアップする順番を教えて下さい

    データ用のCD-Rを買ったんで「iTunes」と、その音楽ファイルがある「マイドキュメント」を丸ごとバックアップしたいんですが、 1:iTunes iTunesを立ち上げたら、CD-RをCDドライブに入れて、ファイル→ディスクへバックアップ。 2:マイドキュメント http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA7。 まずはiTunesをCD-Rに焼いてから、次にURLの様にマイドキュメントをCD-Rにコピーすればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesのバックアップ

    iTunesのメディアへのバックアップがうまくいきません。 http://www.ipodlover.jpn.org/itunes_backup.html 上のサイトを参考に操作しているのですが、2枚目のディスクを入れてもすぐに排出されてしまいます。 最初はDVD-RWを使ってダメで、バックアップするPCでディスクの消去をしてからやってもダメで、 DVD-Rを使ってもダメでした。 やりたいことは、メインで使用するPCをかえるのでiTunesの環境をそのまま移行したいのですが、 良い方法はありますでしょうか?

  • iTunesのバックアップについておしえてください

    いつもおせわになっております。 iTunesのバックアップについて、お尋ねします。 数ヶ月前、iTunesのバックアップを手持ちのDVD-RWにしました。(iTunesのファイル→ライブラリ→ディスクへバックアップ) 本日、同じDVD-RWに上書き又は追加できるかな?と思い、バックアップしようとしたのですが、「空のディスクをいれてください」というメッセージがでて、できませんでした。 でもこれは、iTunesヘルプの説明通りだったので、納得しました。 そこで、質問なのですが,iTunesのバックアップに使用したDVD-RWから書き込んだ内容を消去するにはどうしたらよいでしょうか? Toshiba dynabook VX/650LSBB WindowsXP iTunes8                です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞおしえてください!

  • iTunesのバックアップ

    iTunesに曲がたまってきたのでバックアップをとろうと思います。 現在バージョン7.6です。「ディスクへバックアップ」というところからバックアップしようと思っているのですが、DVD-RWはバックアップに使えるのでしょうか?それともCD-Rじゃないとダメですか? 使っているパソコンではDVD±RWへ書き込みは出来ます

  • iTuensのDVDへのバックアップ

    音楽バックアップ(iTuens)をする際にDVD-RWでおこなっていますが、2回目以降にバックアップを更新する際、いったんDVD-RWのなかのファイルを削除して空にして再度バックアップをしていますがそもそもDVD-RWのなかのファイル自体を削除する方法がわかりません。 iTunesによると、2回目以降は新たにバックアップするもののみバックアッするように指示もでてそこにチェックしてもDVDが空でないのでできないみたいな警告がでます。やりかたがさっぱりわかりません。教えてください!

  • iTunesのバックアップを取ったのですが・・・。

    まったくの素人なので回答して頂くのに情報が少ないかもしれませんが。 iTunesのファイルを分割してDVD-RWにバックアップをしました。 出来ているか確認のつもりでバックアップ済みのDVD-RWをパソコンに入れたのですが読み込まず?何も反応がありません。 なぜだかわかるでしょうか? (他のCDやDVDは再生出来ます。)

  • iTunes7でDVD-Rに曲のバックアップを取ろうとしたのですが、できません。

    iTunes7でDVD-Rに曲のバックアップを取ろうとしたのですが、できません。 空のDVD-Rを入れているはずなのに、「空のディスクを入れてください」と表示されて拒否されてしまいます。 DVD-Rはダイソーで購入したものです。 パソコンに搭載されているのは、DVD-Rが使用できるドライブのはずなのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • PC買い換えでitunesをバックアップしたいのですがDVD-Rを認識

    PC買い換えでitunesをバックアップしたいのですがDVD-Rを認識してくれません!ご意見ください…(><) 初めまして、パソコンを買い換えたのでitunesのデータを新しい方に移したいと試みているのですが上手くいきません。下記のサイトを参考にしているのですが… http://www.dougamanual.com/blog/107/1266/e5775.html itunesを開いて「ファイル」「ライブラリ」「ディスクへバックアップ」の方法でDVD-Rに移す方法で行きたいのですが、DVD-Rをitunesが認識してくれません。 「空のディスクを挿入してください…」でDVDを入れて「メディアを確認中…」となってもそこからDVDのマークも何も表示されずしばらくすると何もなかったように普通のライブラリ画面になってしまい先に進めません。 現在の状態としては以下の通りです。 ・DVD-Rはimationというメーカーで「DVD-R for DATA 4.7GB 1x-8x」と書いてあります。今のところDVD-Rはこれしか持ってないです。 ・古い方のパソコンはwindowsXPで本体のメーカー?はソニーです。2004年くらいに買ったものです。 ・新しいパソコンはwindows7で本体はDELLです。 ・itunesは新しいPCにも既に入れてあります。どちらもバージョンは最新です。 ・itunesのデータ量は8,2GBとあるのでDVD×2枚で考えているのですが…。 ・ちなみに新しい方のPCではituneは問題なくDVD-R認識してくれました!(゜0゜) 何が問題なのでしょうか…??単にDVDーRを違うのを買えばすむならそれはそれでいいのですが…(もったいないけど)。ちなみに「外付けハードディスク」なるものは持っていません。(どういう物かも分かってません…。) パソコンに関してはipodとたまにネットに使うだけでPC用語にかんしてはすごく初疎いので、初心者にも分かりやすい方法で教えて頂ければ嬉しいです!(T△T) すごく困ってるので沢山アドバイス頂ければと思います!よろしくお願いします!(><)

  • DVD コピー 

    故障がちなPCの整備にあたって PCゲームのバックアップDVDを作りたいのですが、 POWER2GOでコピーしようとした所、 maxall製のDVD+RWには可能だったのですが、 DVD-R(TDK製品)で収めようと思った所、 作業は完了するものの、こちらはゲームとして起動せずコピー失敗のようです。 DVDドライブは全対応です、 DVD-Rなどは新品です。 なぜかこうなるのか 教えて下さい コピー制御がかかっているならDVD+RWにもコピーできないはずと思うのです…