• ベストアンサー

DVD コピー 

故障がちなPCの整備にあたって PCゲームのバックアップDVDを作りたいのですが、 POWER2GOでコピーしようとした所、 maxall製のDVD+RWには可能だったのですが、 DVD-R(TDK製品)で収めようと思った所、 作業は完了するものの、こちらはゲームとして起動せずコピー失敗のようです。 DVDドライブは全対応です、 DVD-Rなどは新品です。 なぜかこうなるのか 教えて下さい コピー制御がかかっているならDVD+RWにもコピーできないはずと思うのです…

noname#73736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75816
noname#75816
回答No.2

> コピー制御がかかっているならDVD+RWにもコピーできないはずと思うのです… メディアID (BookType)を見ているからだと思いますね。 詳しいことは、ここでは書けないので、知りたければ「メディアID」とか「ブックタイプ」とかをキーワードに検索。 > 古いXbox360にはDVD-ROMにキズをつけてしまう不良がありましたっけ‥‥。 ディスクにキズがつくのって旧Xboxだったんじゃなかったですか? (360の初期に動作中に本体無理にゆすって「キズがつく」とか騒いでいた連中は確かにいましたが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私のつたない知識ではどうしようもないのですが、 一番答えに近いようにも思えました。 元ROMのコピーをDVD+RWへ +RWから起動OK 元ROMのコピーをDVD-Rへ  -Rから起動うんともすんとも(よくある、どのメディアで読み込みますかとのメッセージ) といった感じです。 幸いROMは健康なので、 グレーで引き返しますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

> コピーした内容は全く同じものでした。 なるほど。 ダメ元で他のメディアでも試されてみましたか? 可能性の一つとしてメディア不良というのが考えられるかなと。 各種書き込みディスクメディアは、実際には書き込みエラーを正しながら書きこみを行っています。 そういったエラー部分を検出する専用のソフト等があるみたいで、パソコン誌では稀に、ディスクの書き込み比較としてエラー書き込み具合等を比較していることがあります。 そう言った書き込みエラー関係上、そうなってしまったとも考えられるので、もう一枚で試してみて、問題がなければ、ディスク自身の書き込みが上手くいかなかったと考えられます。 ただ、両方とも日本メーカなので信頼性はそれなりに高いとは思うのですけどね(スピンドルで購入している場合はその限りでは無いですが)。 それ以外では、お使いのソフトウェア自身が完全にサポート出来ているのか、サポートしていたとして、正しくメディアを認識しているのか。 その辺りなのかな?とも思います。 また、ディスクやトラックのクローズ状態とか。書き込み方とか。書き込みは1層なのに2層に設定してるとか。 今の機材ではほとんど無いと思いますが、過去にはハード的には対応しているのだけど、PC1で焼いたディスクがPC2で見れないとか、そう言うこともあったりしましたので。 メディアが違うというだけでも色々と要因が考えられるかな~と。

質問者

お礼

色々な知識を ありがとうございます。 正直、機械に詳しくなくて、 一方ができて一方はできない、 その比較が疑問であっただけで、 そんな可能性もあるのだということを知れただけで満足です。 できるできないはもうあまり気にしません。 違法したい気持ちはないので。 ですから、何となく、そうなんだろなってことで解決とします。 ご丁寧にありがとうございました。

• MRT1452
回答No.3

他の方が書かれているように、対象の作品で何らかのチェックに引っかかっているのではないかと思います。 ゲームメーカによっては、色んな方法で、データの位置を移動させたりすると、起動しなくなるようにしている場合も多々あります。 ところで、DVD+RWとDVD-Rにバックアップしたものの内容は全く同じなのでしょうか? 違うのであれば、不具合の検証になっていません。 また、他の方も書かれていますが、内容的に意図はしていないでしょうが、グレー領域の内容を少々含んでいると思います。 「復元のためのバックアップ」だとは思うのですが、恐らくその検証の仕方では「復元テスト」になっていないと思います。 バックアップディスクというのはあくまで復元のための物です。 そして、復元すると言うことは、最終的に、実行するファイルは正常動作時と同じ配置のはずであり、バックアップを取ったDVDから起動させることはありません。 で、コピーしたDVDから動かすという行為は、それに反するわけですから、不正コピー物の利用として抵触する危険性があります。 バックアップを取ると言う行為は、実際にはそんなに軽い気持ちでしてはいけません。 バックアップを取るからには、厳正なる管理を行う必要があります。 バックアップの為のコピーは認めるというのはそう言った部分も総合しての話ですので、内容には注意した方がよろしいかと。 > 作業は完了するものの、こちらはゲームとして起動せず > コピー失敗のようです。 これが、どういう検証をしたかに拠ります。 上記しているようなやり方ならば、コピー失敗というよりは検証の仕方が失敗と言う感じですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーした内容は全く同じものでした。 念の為の備えのつもりだったのですが、 当初の目的よりもむしろ一方にできて一方にできないのが不思議で仕方がなく、質問に至りました。

• ts3m-ickw
回答No.1

あなたがご自身で所有しているゲームのバックアップをすることは違法と言えませんが、その方法をココで教えることは禁止事項である「違法行為そのものあるいは助長する投稿について」に該当してしまいます。 従って、ココでは回答することができません。 セーブデータだけUSBメモリにでもバックアップして、ゲーム自体は再インストールすればよろしいのでは? パソコンが何度故障したってゲームそのもののDVD-ROMはあるのですから。 それともDVD-ROMごと一緒に壊れてしまうのですか? そうであれば光学ドライブを交換されるのがよろしいと思いますよ。 古いXbox360にはDVD-ROMにキズをつけてしまう不良がありましたっけ‥‥。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、グレーゾーンですね。 DVDROMを大切にするしかありませんね。