• ベストアンサー

DVD コピー 

故障がちなPCの整備にあたって PCゲームのバックアップDVDを作りたいのですが、 POWER2GOでコピーしようとした所、 maxall製のDVD+RWには可能だったのですが、 DVD-R(TDK製品)で収めようと思った所、 作業は完了するものの、こちらはゲームとして起動せずコピー失敗のようです。 DVDドライブは全対応です、 DVD-Rなどは新品です。 なぜかこうなるのか 教えて下さい コピー制御がかかっているならDVD+RWにもコピーできないはずと思うのです…

noname#73736
noname#73736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75816
noname#75816
回答No.2

> コピー制御がかかっているならDVD+RWにもコピーできないはずと思うのです… メディアID (BookType)を見ているからだと思いますね。 詳しいことは、ここでは書けないので、知りたければ「メディアID」とか「ブックタイプ」とかをキーワードに検索。 > 古いXbox360にはDVD-ROMにキズをつけてしまう不良がありましたっけ‥‥。 ディスクにキズがつくのって旧Xboxだったんじゃなかったですか? (360の初期に動作中に本体無理にゆすって「キズがつく」とか騒いでいた連中は確かにいましたが)

noname#73736
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私のつたない知識ではどうしようもないのですが、 一番答えに近いようにも思えました。 元ROMのコピーをDVD+RWへ +RWから起動OK 元ROMのコピーをDVD-Rへ  -Rから起動うんともすんとも(よくある、どのメディアで読み込みますかとのメッセージ) といった感じです。 幸いROMは健康なので、 グレーで引き返しますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

> コピーした内容は全く同じものでした。 なるほど。 ダメ元で他のメディアでも試されてみましたか? 可能性の一つとしてメディア不良というのが考えられるかなと。 各種書き込みディスクメディアは、実際には書き込みエラーを正しながら書きこみを行っています。 そういったエラー部分を検出する専用のソフト等があるみたいで、パソコン誌では稀に、ディスクの書き込み比較としてエラー書き込み具合等を比較していることがあります。 そう言った書き込みエラー関係上、そうなってしまったとも考えられるので、もう一枚で試してみて、問題がなければ、ディスク自身の書き込みが上手くいかなかったと考えられます。 ただ、両方とも日本メーカなので信頼性はそれなりに高いとは思うのですけどね(スピンドルで購入している場合はその限りでは無いですが)。 それ以外では、お使いのソフトウェア自身が完全にサポート出来ているのか、サポートしていたとして、正しくメディアを認識しているのか。 その辺りなのかな?とも思います。 また、ディスクやトラックのクローズ状態とか。書き込み方とか。書き込みは1層なのに2層に設定してるとか。 今の機材ではほとんど無いと思いますが、過去にはハード的には対応しているのだけど、PC1で焼いたディスクがPC2で見れないとか、そう言うこともあったりしましたので。 メディアが違うというだけでも色々と要因が考えられるかな~と。

noname#73736
質問者

お礼

色々な知識を ありがとうございます。 正直、機械に詳しくなくて、 一方ができて一方はできない、 その比較が疑問であっただけで、 そんな可能性もあるのだということを知れただけで満足です。 できるできないはもうあまり気にしません。 違法したい気持ちはないので。 ですから、何となく、そうなんだろなってことで解決とします。 ご丁寧にありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

他の方が書かれているように、対象の作品で何らかのチェックに引っかかっているのではないかと思います。 ゲームメーカによっては、色んな方法で、データの位置を移動させたりすると、起動しなくなるようにしている場合も多々あります。 ところで、DVD+RWとDVD-Rにバックアップしたものの内容は全く同じなのでしょうか? 違うのであれば、不具合の検証になっていません。 また、他の方も書かれていますが、内容的に意図はしていないでしょうが、グレー領域の内容を少々含んでいると思います。 「復元のためのバックアップ」だとは思うのですが、恐らくその検証の仕方では「復元テスト」になっていないと思います。 バックアップディスクというのはあくまで復元のための物です。 そして、復元すると言うことは、最終的に、実行するファイルは正常動作時と同じ配置のはずであり、バックアップを取ったDVDから起動させることはありません。 で、コピーしたDVDから動かすという行為は、それに反するわけですから、不正コピー物の利用として抵触する危険性があります。 バックアップを取ると言う行為は、実際にはそんなに軽い気持ちでしてはいけません。 バックアップを取るからには、厳正なる管理を行う必要があります。 バックアップの為のコピーは認めるというのはそう言った部分も総合しての話ですので、内容には注意した方がよろしいかと。 > 作業は完了するものの、こちらはゲームとして起動せず > コピー失敗のようです。 これが、どういう検証をしたかに拠ります。 上記しているようなやり方ならば、コピー失敗というよりは検証の仕方が失敗と言う感じですが。

noname#73736
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーした内容は全く同じものでした。 念の為の備えのつもりだったのですが、 当初の目的よりもむしろ一方にできて一方にできないのが不思議で仕方がなく、質問に至りました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

あなたがご自身で所有しているゲームのバックアップをすることは違法と言えませんが、その方法をココで教えることは禁止事項である「違法行為そのものあるいは助長する投稿について」に該当してしまいます。 従って、ココでは回答することができません。 セーブデータだけUSBメモリにでもバックアップして、ゲーム自体は再インストールすればよろしいのでは? パソコンが何度故障したってゲームそのもののDVD-ROMはあるのですから。 それともDVD-ROMごと一緒に壊れてしまうのですか? そうであれば光学ドライブを交換されるのがよろしいと思いますよ。 古いXbox360にはDVD-ROMにキズをつけてしまう不良がありましたっけ‥‥。

noname#73736
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、グレーゾーンですね。 DVDROMを大切にするしかありませんね。

関連するQ&A

  • iTunesをDVDを使ってバックアップしたい

    iTunesとそのファイルが置いてあるマイドキュメントをバックアップするのに空のDVDが必要だと聞いたんで買おうと思ったんですが、PC用のDVDでないとコピー出来ないんですか? http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/index.html URLにDVD、DVD-R、DVD-RW、DVD+RWとかいろいろあってどれを買えばいいのか分かりません。 どれならコピー出来るか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RWからDVD-Rへのコピー方法

    手元にあるDVD-RWの映像をDVD-Rにバックアップ・コピー(又はダビング)したいのですが?PCでどのようにしたら バックパップ・コピー出来ますか? 一般の家庭用DVDプレーヤーのものによりDVD-RWで録画したものが再生されない為、すべてDVD-Rに落としたいのです。教えて下さい。

  • DVDのコピーができない

     ペガシスのTMOGEnc DVD Author2.0をダウンロードで購入しました。早速パソコンで録画したテレビ番組(BS2)をDVD VIDEOに作成してTDKの日本製のDVD-R に焼きました。コピーガードは一切かけていません。  ところで、Sonic Record Now,サイバーリンクPower DVD Copy,1Click DVD Copyの3つのソフトでコピーしようとしましたが、7枚中2枚しかコピーできませんでした。それぞれ全部試しましたが、なんとかうまくいったのは1Click DVD Copyで7枚中2枚だけでした。(あとは全滅)  エラーの表示では(ディスクに汚れ、きず、指紋があるので、正確なコピーができません。)となっていたので、特殊クロスで丹念に拭きなおして、きずもチェックして何回もやり直しましたが、ソースを読み込む(HDDに一時バックアップする)段階で、また同じエラーメッセージが出てしまいます。  Record Nowでは1回読み込みには、成功したのですが、書き込みの50%の段階で突然(完了しました)となり、再生したところ、内容は半分だけコピーされていました。嘘ばっかしという感じです。むだにしたDVD-Rは10枚ほどで、1500円返してくれえええ!とどこにいったらいいかわかりません。  RN以外は試用版なので、あきらめるしかないですが、まじで、DVDコピーソフトはどれを選んだらいいか、わからなくなりました。製品版を買っても同じでは意味ないですからね。  どなたか似たような体験、もしくは、問題なく使っているという方は、何か自分の環境に問題点がありましたら、ご専門家のご高察を仰ぐ次第です。よろしくお願いいたします。 自分のマシンスペック XP Pro sp2 celeron2.0GHz メインメモリ512MB HDD空き容量60GB ビデオグラフィックアクセレータ〔i865Gチップセット統合Intel Extreme Graphics2(オンボード)〕 DVD+-R/RWドライブ(HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N) メーカーDELL Dimension2400C

  • DVDのコピーをしているのですが、ライディングソフトはDVD Decr

    DVDのコピーをしているのですが、ライディングソフトはDVD Decrypterを使用しています。そのソフトでISOのファイルをDVD-R(TDK)にBUFFALOのDVDドライブで書き込んでいるのですが、60%~80%のあたりで動かなくなりずっと止まった状態になります。DVD-RW(VICTER)に書き込んだら正常に書き込まれました。しかも、数週間前まではそのDVD-Rで書き込みができました。どうしてでしょう?教えてください。

  • DVDのコピーについて

    Roxio Easy Media Creatorを使ってTVから録画した、DVDをコピーするのですが、上手くいきません。 教えてください お願いいたします。   DVD-RWで録画したのをDVD-Rにコピーした時に録画したDVDデッキでは、再生は可能なんですが、違うDVDプレイヤーとパソコンのDVDプレイヤーでは、再生ができません。 DVD-RからDVD-Rにコピーしたデイスクは、どのプレイヤーでも再生可能なのですが、-RWから-Rのコピーは互換性がないのでしょうか?

  • DVDのコピー

    ド素人です。初めてDVDをコピーしたいのですが全然できません。 PCは Windows Vista DVD Shrink 3.2 でDVDをISOデータにしました。 メディアはTDKのDVD-R録画用。 DeepBurner、ImgBurn など試しましたが駄目でした。 「ドライブがビジー状態、または空です」「Device not ready」と出ます。 どうしたらコピーできますか? 問題点のご指摘、アドバイスよろしくお願いします。

  • CD/DVD-RWへのコピーソフト

    PCにCD/DVD-RWドライブがあります。コピーソフトにDVD Shrink 3.2やNero StartSmartがインストされています。数回失敗しCD/DVD-Rをダメにしたため、コピーをためらっています。 コピー(フリー)ソフトのCD-R(RW)用・DVD-R(RW)用、お奨めを教えて下さい。

  • DVDコピー

    DVD Shrink 3.2、DVD Decrypter、DVDFab 8 Qtで今まで問題なくDVD-Rにコピーできていたのに 急にエラーがでてしまいDVD-RにコピーできなくなりDVD-RWでしかコピーできなくなってしまいました。 何が原因なのかわからずに困っています。分かる方いますか?いたらアドバイスください。

  • DVDのコピー

    パイオニアのDVDプレーヤーにてDVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-Rにコピーをしたいのですが、どうやってコピーをしたらいいか教えてください。無知なのでできるだけ簡単に詳しく教えていただきたいです。

  • DVDコピー方法

    今、FMVのCE50L5(スーパーマルチ(DVD+R(2層書き込み)))を使用していますが、DVD―RWにコピーしてもらったものをDVD-RかDVD-RWへコピーしたいのですが出来ません。どのようにしたら出来ますでしょうか?教えてください。