• ベストアンサー

DVDのコピーができない

 ペガシスのTMOGEnc DVD Author2.0をダウンロードで購入しました。早速パソコンで録画したテレビ番組(BS2)をDVD VIDEOに作成してTDKの日本製のDVD-R に焼きました。コピーガードは一切かけていません。  ところで、Sonic Record Now,サイバーリンクPower DVD Copy,1Click DVD Copyの3つのソフトでコピーしようとしましたが、7枚中2枚しかコピーできませんでした。それぞれ全部試しましたが、なんとかうまくいったのは1Click DVD Copyで7枚中2枚だけでした。(あとは全滅)  エラーの表示では(ディスクに汚れ、きず、指紋があるので、正確なコピーができません。)となっていたので、特殊クロスで丹念に拭きなおして、きずもチェックして何回もやり直しましたが、ソースを読み込む(HDDに一時バックアップする)段階で、また同じエラーメッセージが出てしまいます。  Record Nowでは1回読み込みには、成功したのですが、書き込みの50%の段階で突然(完了しました)となり、再生したところ、内容は半分だけコピーされていました。嘘ばっかしという感じです。むだにしたDVD-Rは10枚ほどで、1500円返してくれえええ!とどこにいったらいいかわかりません。  RN以外は試用版なので、あきらめるしかないですが、まじで、DVDコピーソフトはどれを選んだらいいか、わからなくなりました。製品版を買っても同じでは意味ないですからね。  どなたか似たような体験、もしくは、問題なく使っているという方は、何か自分の環境に問題点がありましたら、ご専門家のご高察を仰ぐ次第です。よろしくお願いいたします。 自分のマシンスペック XP Pro sp2 celeron2.0GHz メインメモリ512MB HDD空き容量60GB ビデオグラフィックアクセレータ〔i865Gチップセット統合Intel Extreme Graphics2(オンボード)〕 DVD+-R/RWドライブ(HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N) メーカーDELL Dimension2400C

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

No.1です。 CRCエラーが出る原因は、ディスクの不良であることが多いと思います。 他の回答者の指摘どおりドライブの不良も考えられますが。 書き込みしたのも、そのドライブなら書き込みの不良かも。 (過去の不具合の再発なら交換してもらいましょう) 他のPCで同様にHDDに書き出し、CRCエラーが出るかどうか試せればはっきりします。 エラーが出れば、書き込み不良(メディア不良) 正常なら、ドライブの読み出し不良 保証期間内なら、具体的な不具合を特定して伝えれば対応してくれるでしょう。

pink469ma
質問者

お礼

他のPCで試してみました。そしたら問題なくコピーができました。つまりドライブの不良の可能性が非常に高いということですね。 LANでDisk to Dickでコピーしたら5枚中4枚は成功したのですが、1枚だけチャプターが正常に作動しないものがありました。4/5の確率でディスクのデータは壊れてなかった(反対に5回に1回、ドライブが書き込み不良になる)ことになるのでしょうか? ということで、DELLに新しいドライブを送ってもらうことになりました。やはり同じ日立製ですが。 ディスクはしばらく日立マクセルのものを使ってみます。系列グループの製品で相性が悪いということは、たぶんないでしょうね!? 2度にわたり適切なご回答いただきまして、真にありがとうございました。他のみなさんも、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

またHL-DT-ST(日立)のドライブですか。 多分ソフトよりドライブの問題と思います。 PIO転送にしてからファームウェアーを更新してみてください。(説明に書いてあります) 私もB's GOLD、WinCDR等各社のライティングソフトを試しましたが、同様のエラーで、一応ファームウェアーの更新(中古で購入したドライブなので、同じバージョンでしたが念のため上書きしました)で改善しました。 リッピングに関しては私の手持ちドライブの中ではパイオニア製が比較的強く、日立はどうもうまくいきません。 私の経験した10台ほどのドライブの中ではですので、皆様の意見も集約して見たいと以前ポストを立てたら管理者に削除されたので(私もDVD内部のVideo_TSをデスクトップに普通にコピーするだけで、特にガードはつけてませんが?)狭い経験で恐縮ですが参考までに。

pink469ma
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。DELLのサイトにはファームウェアーがなかったので、とりあえず様子を見てみます。勝手に更新するとサポート対象外になるそうです。日立の製品だったのですね。DELLの人がLG製といってました。(ひとつ勉強)1年前に、買ってから4ヶ月で書き込み不良の故障の経歴があります。3年保障なので、もう少しだましだまし使ってみるつもりです。あと初心者なので、(PIO転送)という用語をはじめて聞きました。調べてみます。

回答No.2

ドライブのファームウェアのアップデートをすることで、盤に対する対応性が向上する場合があるようです。最新版になっていますか?

pink469ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入したときのままです。いろいろ試して最後に日立のサイトへ行ってみます。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

ただ単にコピーするだけなら、 DVD-Rのファイルを、一旦HDDにコピーして 新しいDVD-Rに同じように書き込めばよいでしょう。 (VIDEO_TS、AUDIO_TSの二つのフォルダ) HDDにコピーしたら、手持ちのライティングソフトでまたは TMPGEnc DVD Author2.0のライティングソフトでも可能です。 編集しなおすのなら、TMPGEnc DVD Author2.0 でDVD-VIDEOからファイルを追加できます。 いろんなソフト試してみるのも良いですが、オーサリング終了時に可能なら、HDD上の「VIDEO_TS」フォルダの中の「VIDEO_TS.IFO」ファイルをクリックして再生することで、出来具合を確認したほうが良いかと考えます。 また、試験的ならRWメディアを活用という手もあります。

pink469ma
質問者

補足

ご指示通り、一旦HDDにコピーを試みました。 1.途中で、VIDEO_TSの巡回冗長検査(CRC)エラーが 出てしまいました。まず読み込みができません。 2.手持ちのリーディングソフトはWindows Media Playerしか知らないのですが、これも使えません。 3.致命的なのはTDA2.0で作ったにもかかわらず、TDA2.0のファイルの追加ウィザードで、HDDにコピー中に(システムエラーコード1:ファンクションが間違っています)の表示が出て、ストップしてしまいます。(ペガシスでも現在調査中) 4.それでも、1枚新たにコピーディスクを作ることができました。(あと4枚がんばろう)おかげさまで、助かりました。ありがとうございます。 5.自分のしろうと考えでは、作ったVIDEO_TSのデータが一部壊れているか、XPのシステムが不安定になっている可能性も考慮に入れて(いやだけど最終兵器はOSのリカバリー)引き続きやってみます。 6.あと、LANで繋がっている別のDVD-ROMからダイレクトライティングという方法はどうでしょうか?やれることはやってみるつもりです。(マスター消してしまったので・・・泣) 7.これからはご忠告どうり、-RWでチェックします。(感謝)

関連するQ&A

  • DVDのコピーができないんです(長文ですいません)

    はじめまして!はじめてDVDをPCでコピーしようと思ったのですができません。コピーしようとしているものはビデオをDVDにしたものです。私のPCはcompaq nx9040で、DVDR/RW DVD+Rがついてます。ソフトはSonic Record Now!です。 読み取りはできました。書き込みが「メディアのタイプがソースメディアのタイプと一致しません。互換性のあるメディアに交換してから」とメッセージがでます。買ってきたブランクDVDは4.7GB DVD+Rというものです。何故できないのか全くわかりません。 教えてください。お願いいたします。

  • DVD-RAMをDVD-RWとして使うのは問題ありますか?

    DVD-RAMをレコードNOWで書き込むとDVD-RWのように使えるのですが、その使い方は問題ないのでしょうか? やはりRAMは普通にコピー&ペーストで使うべきでしょうか? その方法だとやたら書き込み速度が遅いし不具合も出ているので、レコードNOWで書き込みしたいのですが…

  • DVDのコピーについて

    Roxio Easy Media Creatorを使ってTVから録画した、DVDをコピーするのですが、上手くいきません。 教えてください お願いいたします。   DVD-RWで録画したのをDVD-Rにコピーした時に録画したDVDデッキでは、再生は可能なんですが、違うDVDプレイヤーとパソコンのDVDプレイヤーでは、再生ができません。 DVD-RからDVD-Rにコピーしたデイスクは、どのプレイヤーでも再生可能なのですが、-RWから-Rのコピーは互換性がないのでしょうか?

  • DVD+RWをDVD-Rにコピー ファイナライズ?

    ビデオテープをDVDにダビングする作業中です。私のDVDレコーダーにはHDDがついていません。ややこしい編集はほとんど必要としませんが、たまにちょっとだけ編集したいこともあるので、その時だけ以下のような方法を考えています。 方法:ビデオテープからDVD+RWにダビングし、編集がひと通り終わった時点でDVD+RWからDVD-Rにまるごとコピー(PCのフリーソフトなどでできると聞きました)。 1.まず、このような方法は実際に可能でしょうか? 2.可能として、疑問なのはファイナライズの問題です。DVD+RWにはファイナライズは不要ですが、これをそのままDVD-Rにまるごとコピーした場合、DVD-Rはファイナライズされていない状態になってしまうのでしょうか? そうだとすると、元のDVD+RWを作成したDVDレコーダーが手元にないと、コピーしたDVD-Rは他のDVDプレーヤーで再生できなくなってしまうのでしょうか? 3.こうした用途向きで、DVDをコピーできるフリーソフトがありましたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDコピー

    DVD Shrink 3.2、DVD Decrypter、DVDFab 8 Qtで今まで問題なくDVD-Rにコピーできていたのに 急にエラーがでてしまいDVD-RにコピーできなくなりDVD-RWでしかコピーできなくなってしまいました。 何が原因なのかわからずに困っています。分かる方いますか?いたらアドバイスください。

  • DVD コピー 

    故障がちなPCの整備にあたって PCゲームのバックアップDVDを作りたいのですが、 POWER2GOでコピーしようとした所、 maxall製のDVD+RWには可能だったのですが、 DVD-R(TDK製品)で収めようと思った所、 作業は完了するものの、こちらはゲームとして起動せずコピー失敗のようです。 DVDドライブは全対応です、 DVD-Rなどは新品です。 なぜかこうなるのか 教えて下さい コピー制御がかかっているならDVD+RWにもコピーできないはずと思うのです…

  • DVDのコピー

    パイオニアのDVDプレーヤーにてDVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-Rにコピーをしたいのですが、どうやってコピーをしたらいいか教えてください。無知なのでできるだけ簡単に詳しく教えていただきたいです。

  • DVDコピー方法

    今、FMVのCE50L5(スーパーマルチ(DVD+R(2層書き込み)))を使用していますが、DVD―RWにコピーしてもらったものをDVD-RかDVD-RWへコピーしたいのですが出来ません。どのようにしたら出来ますでしょうか?教えてください。

  • DVDコピーについて

    TVの録画を知人にたのみDVD-RWに録画してもらい、DVD-RWからDVD-Rに確認もせずにコピーをして返却してしまいました。後で見ようとしたところ、そのディスクはファイナライズされていなかったようで認識されません。そのコピーをしたディスクを見れるようにする方法はあるのでしょうか?

  • 貰ったDVDをどうしても見たいのですが…

    友人からDVDをやいてもらったのですが、DVD-RWだったため見れず、-Rに再度やいてもらおうと思ったところ 「直接DVDにやいたので、HDDにない」と言われました。 うちのプレーヤーは、-RWはコピーをしても見れないのですが、-Rはコピーすれば見れます。 なぜ-RWが見れないのでしょうか?ファイナライズはかかっているのですが、対応していなから、とかですか? また、この場合-Rに焼くという行為はどうやっても無理なのでしょうか? どうやってもこのDVDはうちのプレーヤーでは見れないのでしょうか…? わかりにくい質問ですみません。 回答お願いします。