• ベストアンサー

DVDのコピー

パイオニアのDVDプレーヤーにてDVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-Rにコピーをしたいのですが、どうやってコピーをしたらいいか教えてください。無知なのでできるだけ簡単に詳しく教えていただきたいです。

noname#127038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

恐らく-RWを再度使い回すために-Rにコピーするものと判断して回答しますが・・・。 録画方法にもよりますし、あなたがどんな機材を持っているのかが解らないので正確には答えられません。 パイオニアは以前HDD録画が普及する以前からDVDレコーダーを発売していましたが、これだとパソコンか別のレコーダーが無い限り出来ません。 パソコンでコピーする場合、一旦パソコンに読込ませなければなりませんが、VRフォーマットの場合、読込み専用のソフトが必要になります。 そして普通のDVDプレーヤーで再生出来るようにするにはオーサリングソフトも必要です。 オーサリングが終了すればライティングソフト(無ければこれも必要だがオーサリングソフトにその機能を備えたものなら問題なし。)で-Rに焼き込みます。 2台DVDレコーダーがある場合は対応するケーブルで再生側をlineoutに録画側をlineinに接続して普通に再生して録画。 この場合は再生時間だけかかります。 HDD付きのレコーダーなら一旦-RWからHDDにコピーして再度-Rを挿入してコピー。 こちらは機種によりコピーの時間は違う。 また、デジタル放送の場合コピーには制限がつきます。 先ず何より取扱説明書を読んで下さい。 ところで、プレーヤーでは録画出来ませんよ。(正しくはDVDレコーダー)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家の妹に録画してもらったため、現在録画してあるDVD-RWを返してほしいといわれています。手元にDVDレコーダーがあるわけではないのでよくわかりませんが、ご回答を参考にチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.3

DVDに録画ということはレコーダーですね。 そのパイオニアのレコーダーはHDDは搭載して無いのでしょうか? また、録画したのはアナログの地上波でしょうかデジタル放送でしょうか? それによって回答も変わると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録画は実家の妹に依頼したものなので、レコーダーの詳しいことはわかりません。録画してもらった画像はパソコンで見ました。アナログの地上波の録画には間違いないと思います。

• Sasakik
回答No.2

ところで、なぜ、DVDからDVDへのコピーをしたいのですか? テレビ番組を録画したものであっても自己で楽しむ以外の目的となると著作権法に違反することになります。 回答者が犯罪に荷担するわけにはいきませんので、コピーの目的を開示していただけないと回答はつきません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人からの依頼で録画したものですが、地域の違いで私が住んでいるところでは放送が見れなかったため、実家の妹に頼んだところ、現在録画してあるDVD-RWを返却してほしいと言われているからです。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

パソコンでDVD-RWのデータをデスクトップにでも圧縮して、シュリンクなどのソフトでリッピングして書き込みが一番じゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には「シュリンクなどのソフトでリッピング」等の言葉が、ちょっと理解しかねますが、参考にさせていただきます。