DVD-RWで保存したデータが消えてしまう原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWに保存したデータが消えてしまう原因と解決策についてご教示ください。
  • Cドライブの容量を確保するためにDVD-RWにデータを移動した後、数日後にデータが消えてしまいます。
  • バックアップと復元センターを利用しても問題は解決せず、再度データが消えてしまいます。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWに保存したデータが消えてします!!

DVD-RWに保存したデータが消えてします!! OSはVISTAです。Cドライブの容量が大きくなったので、写真や音楽をDVD-RWに移動(コピー)してCドライブの元データを削除しました。Cドライブの一時保管ファイルにある同じデータも削除しました。 翌日、DVD-RWを開けると保存されていたデータが全て消えてしまっていました。何故なんでしょうか? 「バックアップと復元センター」を活用し、消えてしまった写真や音楽データをCドライブに復元して、同じことをしましたが、やはり数日後、DVD-RWを開けると数日後、データが全て消えてしまっていました原因と解決策をお教えください。DVDーRWデータが保存されていた時と、消えてしまった間には特に影響するソフトをインストールしたりしていません。「バックアップと復元センター」でバックアップデータの作製と復元をしたくらいです・・・。因みにDVD-RWは国産の有名メーカーのものですので、問題はないと思います。

• 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.5

そうです貴方が確認したのは一時保存ファイルです 書き込みボタンはメニューバーにあります 2番辺りを見ましょう http://homepage2.nifty.com/Shouji/raku/kouza/vista/dvd.html

0801
質問者

補足

プロパティーで、CD-RWドライブにポインターをあてて、Wクリックして出てくる内容はCD-RWドライブの中身ではなく、Cドライブの一時保管ファイルなのですか?

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.4

>写真や音楽をDVD-RWに移動(コピー)して・・・ コピーではCD-RWに焼くことは出来ません。 従って焼いたはずのデーターは貴方が焼けたと思っているだけで、はじめからデーターが焼けていなかったと言うのが正しいでしょう。 詰まりデーターがどこかへいったのでは無く、元々書き込めていなかったということです。 対策は他の回答に示されているので参考にしてください(きちんとライチングソフトを使って書き込みする) 今後はバカよけのために書き込んだ直後に再生可能かどうか確認してから元データーを削除しましょうね。 またDVD-RWと言えどもディスクは信頼性はそんなに高くないので重要なデーターは予備を作っておくのがよろしいでしょう。

0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後はバカよけのために書き込んだ直後に再生可能かどうか確認してから元データーを >削除しましょうね。 =>再生は可能でした。実際に焼けていなかったのになぜ再生できたのでしょうか?

• neko_mama
回答No.3

ライティングソフトは何を利用されましたか? バックアップしたあとにRWメディアの中を確認したのでしょうか? >移動(コピー)して 移動してと書いてありますが、書き込んだのでしょうか? メディアを光学ドライブに挿入してエクスプローラをつかってフォルダやファイルを移動させただけじゃ書き込んでいませんよ。

0801
質問者

補足

エクスプローラをつかってフォルダやファイルをコピーしました。これでは書き込みされていないんですね!!。今確認しましたが、RWを取り出しても、エクスプローラでRW:をクリックすると中身は入っていますが、空き容量は100%(使用容量0%)です。。。。初歩的な質問ですませんが、(1)書き込むにはどうすればいいのでしょうか? RWにコピーしたいのは写真(JPEG)、音楽(WMA)です。音楽はWMAWindows Media Playerを使うのでしょうか?写真はどんなものがあるもでしょうか?CANONのZOOM BROWSER EXというカメラを購入して時のソフトを保存用に使ってますがこれをつかうのでしょうか?(2)そもそも書き込みがされていないのに、どうしてRWの中身が入っている(←エクスプローラでRW:をクリックするとデータが確認できる)ように確認できるのでしょう?私が確認したのは一時保存ファイルなのでしょうか?今、RWをドライブから取り出しても、同様に中身の確認が出来ます。←実際にはRW内にデータがないのに・・・。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

国産メーカーでも製造が台湾というのもありますし、メディア自体が合わないと言うのも。

• tadagenji
回答No.1

DVD-RWにコピーした後、確実にDVD-RWに入っているのは確認されたのでしょうか? コピーしたソフトは何で、どのような手順でしょうか?

0801
質問者

補足

手順は、エクスプローラをつかってフォルダやファイルをコピーしました。これでは書き込みされていないんですね!!。今確認しましたが、RWを取り出しても、エクスプローラでRW:をクリックすると中身は入っていますが、空き容量は100%(使用容量0%)です。。。。初歩的な質問ですませんが、(1)書き込むにはどうすればいいのでしょうか? RWにコピーしたいのは写真(JPEG)、音楽(WMA)です。音楽はWMAWindows Media Playerを使うのでしょうか?写真はどんなものがあるもでしょうか?CANONのZOOM BROWSER EXというカメラを購入して時のソフトを保存用に使ってますがこれをつかうのでしょうか?(2)そもそも書き込みがされていないのに、どうしてRWの中身が入っている(←エクスプローラでRW:をクリックするとデータが確認できる)ように確認できるのでしょう?私が確認したのは一時保存ファイルなのでしょうか?今、RWをドライブから取り出しても、同様に中身の確認が出来ます。←実際にはRW内にデータがないのに・・・。