• ベストアンサー

TOEIC誤文訂正問題の対策

TOEIC得点が伸び悩んでいます。 (L:485~495 R:425~445) 原因は文法で、特に誤文訂正(指摘)が自信がありません。 文法は総合力とは思いますが、ここでもう一段レベルアップを狙いたく、 もし、有効な学習法がありましたら、参考書、問題集なんでも良いですから 教えてください。 宜しくお願いします。

  • km007
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

私より得点のいい人に聞かれても~コマッチング。 まあヒントに正式名称がよくわからないので ・長本さんの本(アルクからでてる文法急所&鉄則など) ・石井たつやさんの本(780問なんとかかんとか・・・?) ・テイエス企画だったかな(TOEFLの文法の本) どれもTOEIC&TOEFLの専門家の本です。あとはアマゾンなどで探してみて下さい。

その他の回答 (1)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

大量に問題を解いてどういう問題が不得意か研究されてはいかがでしょう? あと問題集をやって答えを選ぶときに、なぜそれを選んだかを一緒に書き留めとけば良いんでないでしょうか? そうすれば自分の穴がどういう文法事項なのかわかるでしょう。

km007
質問者

お礼

有難うございます。 論理的な方法ですね。出来たらどんな問題集が良いか教えていただけませんか。 子供じゃないから自分で探せと言われそうですが、問題集も山ほどありますから、 もし、使って良かったとかいうのがあれば是非お願いします。

関連するQ&A

  • TOEIC600前半→700前半にするには?

    TOEICのスコアアップについて質問です。 615点(L:315,R:300)から700~730点まであげたいのですが、どのようなやり方が効率よく短期間で得点アップに繋げられると思いますか?

  • TOEICの点数の上げ方

    初めまして私は、大学1年の者なのですが、今点数が伸びないで困って居ます。 大体今のスコアが620ぐらい(L380~420 R200~240)です。 大学入試レベルの文法や参考書を中心に学習していますが、年内に700点を目指し、新たなステップを踏みたいので、スコアを上げるためには何をしたらよいのでしょうか? それとTOEIC以外にも役に立つ英語を身につけるコツみたいなものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • TOEICの文法学習用の参考書を探しています。

    TOEICの文法学習用の参考書を探しています。 得点が、700点弱レベルに適当な物です。 実は、TOEIC TEST文法完全攻略を購入しようしたのですが、Webでの評判が必ずしもくないのと、少々発行時期が古いことから躊躇しました。 という事で、お勧めの物を教えてください。 ただ、TOEIC TEST文法完全攻略は、それなりに売れているので、悪い評判も存在するとは思われますので、現在でも、これが最適であるのであれば、その旨のコメントを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC文法対策

    TOEIC文法対策 当方、理系の大学三年です。 かなり前に古いタイプのtoeicを受けたことがあるのですが、そのときは500点越えず。。 英語に関しては自信がない、そんな私から、TOEICの文法対策についての質問です。 okwave内でざっとみたところ、文法対策にはForestで十分だと言うのを目にしました。 あの600何ページもある、ぶ厚い本・・・。 Forestの活用の仕方って、辞書代わりに引く、で間違いないありませんよね? また、通読用として、受験英語の文法書として東進ハイスクールで出ている、レベル別問題集で対応しようかなと思っていますが、これで対応できるでしょうか? 目標設定は、600点です。人前では言えませんが、本当は730点目指したいんですけど(泣)。 私のような者が、最初から高いレベルに設定するのは無理がありますか? 他にも何か情報、良策などありましたらお教え下さいませ!

  • TOEIC 480→570→600

    こんにちは。(ρ_・) TOEICで600点が目標なんです…。 [履歴] 2006年 5月 L230 R250 T480 →「TOEICの勉強」というようなことは特にしていませんでした。 11月 L285 R285 T570 →多忙な中、1ヶ月の期間で空き時間を割いて短期集中で参考書の文法セクションの問題をひたすら解きました。(試験でも初めて全体的にまともに受けられた気がしました。) LとRが同点なのは予想外でした。でもLは得意だとはあまり思っていません。 これ以前も1年前ごろから受けたことは何回かあります。が、最初は300点台でのスタートでした。 年明け1月のTOEICで600に到達するには、どうしたらよいでしょうか。 持っているのはTOEICのリーディングの参考書を1冊と語研の模擬試験集です。 いま大学生ですが、いわゆる受験勉強はしたことが無く、公立高校での英語は得意でしたが、レベルがあまりにも低かったので英語力はほとんどありません。 特に単語・イディオムと文法はほぼダメです。 (文法は前回の対策時に少しマシになったかもしれません。) 本番は1月14日なのでもう1ヶ月を切っています。 これからも授業と期末試験・レポートとサークル(2つ)も重なってとても忙しい日々が続きます。 どうしたらいいでしょうか…。 公式問題集を買ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • toeic文法

    長元吉斉文法講義の生中継 小石裕子文法27の鉄則 文法特急1,2 イクフンの極めろpart5,6は終了しました。 ただ、簡単過ぎるとの指摘がされていました。 次は何をすればいいですか? 1月29日のtoeicで440 R200 L240 です。 せめて700,最低でも640は行きたいです。 因みにもちろん、公式もやりました。 (vol.4) リスニングは公式のをやってます。

  • toeic テクニック

    TOEICで点を取るために。 英単語、文法、リスニング等の勉強をして「英語の実力をつける」という一般的なやりかた 一方で、理解できてなくてもいいからとりあえず当たればいいという「英語の意味はよくわかんないけどTOEICで点を取る」というテクニックをつけるというやりかた わたしは英語が全くできないので、基礎学習として「英語の実力をつける」ということが大切ですが、それ以上に「理解してなくてもとりあえず点をとる」というテクニックも磨きたいのです。探すと「200点アップする○○な方法」とか「たった○語で得点アップ」とかあります。HPや書籍等でこういったテクニックを身につけるいいサイトや本がありましたら教えてください。 もしくは体験談などありましたらお聞かせください

  • TOEICの問題集

    来年3月のテストを最後にTOEICの形式が若干変わるらしいのですが、その前にテストを受けようとおもっています。 公式テキストを見る限り、わたしにはリスニングの直後にある空所補充問題がキーになってくると感じました。 ここでは文法力と語彙力が求められていると感じたので、高校の頃使用していた文法書を軽く見直しています。 そこで、やはり直前期には、同じ形式の問題で練習を重ねるのが効率がよい学習とおもうのですが、経験上、よい問題集(解説が分かりやすい、問題数が豊富・・・など)などがあれば紹介してくださると助かります。全体を軽く撫ぜるレベルではなく、少し深いレベルまで踏み込める問題集を探しています。個人的には解説が分かりやすいものが好ましいです。

  • TOEIC対策アドバイス 400→730以上

    大学新入生なのですが TOEICの点数を4年間で730まで上げようと考えています 現在、新公式問題集4を2パックやり終えたのですが 1回目 350点 2回目 弱点を中学までさかのぼった学習をして      430点 主な得点率は part1 10/10 2 20/18 3 12/30 4 12/30 5 19/40 6 9/12 7 25/48 でした、今後の対策としては まずは文法の5&6→リスニング3&4をした方がよいのでしょうか? あと4年で730あわよくば850以上とるためには どのような対策をすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEICヒアリング対策

     大学を卒業して15年働き、この3月に退職して大学院進学を目指していますが、受験にあたっては、志望校からTOEICのスコア提出を求められています。  学部は英語とは関係ない専攻で、教養課程修了以降となると、英語とはまったく無縁の状態でした。 学習を始めた今年の正月の時点では、「何も書けない、話せない」有様でしたが、1日2時間程度(退職後は1日8時間程度)の詰め込み勉強を続け、初めて受けた今年5月のTOEICでのスコアは530(ヒアリング270、リーディング260)でした。 しかし、この程度ではまったく問題にならず、最低でも730は必要です。  リーディングは、机上の学習を通じて語彙を増やし、文法などをマスターすればスコアアップできそうですが、問題はヒアリングです。 あまりの速さに戸惑ってしまいました。  ヒアリングは、その性質上、机上の学習では限界がありますし、語学学校へ通うほどの費用もありません。 ヒアリングとリーディングそれぞれで、スコア365ずつ(合計で730)以上を目標にしていますが、テキストや問題集に付いているCDを聞いているだけの今の学習法だと、ヒアリングにおけるその壁は越えられそうにありません。  入学試験は来年ですが、専門科目の学習もしなければならないので、TOEIC対策のみに集中(1日ぶっ通しで英語漬け、という意味で)できるのは、8月から11月までの4カ月程度です。 それ以降も英語の学習は続けますが、せいぜい1日1~2時間が限度です。    学習スケジュールの立てかたも含めて、スコアアップのための良い方法があれば、ぜひともアドバイスをください。       

専門家に質問してみよう