• ベストアンサー

TOEICの点数の上げ方

初めまして私は、大学1年の者なのですが、今点数が伸びないで困って居ます。 大体今のスコアが620ぐらい(L380~420 R200~240)です。 大学入試レベルの文法や参考書を中心に学習していますが、年内に700点を目指し、新たなステップを踏みたいので、スコアを上げるためには何をしたらよいのでしょうか? それとTOEIC以外にも役に立つ英語を身につけるコツみたいなものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beagle
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

英語教育コンサルティング会社ICCの千田潤一さんや鹿野晴夫さんたちが提唱されている英語トレーニングはいかがですか。 巷にあふれるTOEICの参考書・問題集を片っ端から見てみて、TOEICの得点力だけでなく総合的な英語力が伸びるといちばん感じたのが、『はじめてのTOEIC TEST トレーニング編』(千田潤一、鹿野晴夫、大塚千春著、丸善)で詳細に解説されているトレーニング法です。目標得点別に組まれたメニューを毎日こなすことで、確実に実力が上がっていきます。特に、伸び悩んでいらっしゃる方には、ブレークスルーになると思いますよ。 なお、参考URLに載せたICCのサイトでは、彼らが提唱するトレーニング方法についての解説があります。「英語トレーニングQ&A」をご覧下さい。また、千田さんや鹿野さんの書かれた勉強法に関する本も、大変参考になります。ICCのサイトに紹介が出ていますので、併せてご覧下さい。

参考URL:
http://www.icconsul.com/

その他の回答 (1)

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

リスニングはなかなか良いところまで到達しているじゃないですが。さて、リーディングをどう改善するかですね。 はっきり言って、リーディングの問題は、アメリカで生活してた経験がある人にとって有利にできています。アメリカでの実生活で実際に目にする広告や文書などが出題されているからです。ですので、アメリカ生活経験がある人は全文を読まずに要点だけをピックアップして問題にかかる時間短縮が図れます。しかし、生活経験がないと全文を読まないとどこに何が書いてあるかわからず時間を浪費して、結局リーディングの問題のかなりの量を回答できずに終わってしまう傾向にあります。 アメリカ生活を半年でもよいので経験すると随分スコアが違ってくると思いますよ。現実的にはそう都合良く半年間の出張とかが入ってはきませんがね。

関連するQ&A

  • TOEIC この点数を偶然か?

    TOEICのスコアについての質問です。 私はこの前大学ではじめてTOEICのipテストを受けました。結果は550点(リスニング:リーディング=3:2の比率。)でした。 英語のセンターの点数は平均点くらいで、文法は運任せで波あり、全ての問題を最後まで解ききれいない。センターのリスニングも波があって平均より上下してたり同じと色々です。 この実力でこの点数をとれたのか怪しくて偶然を疑っています。 リーディングは最後まで解ききれず、運任せの文法は75%だったのでたまたまそこで稼いだのかなと思います。リスニングも聞き逃したり勘だったり、途中で挫折しそうになりながらやったりといった具合です。 そこで質問なのですが550点という点数はたまたま取れてしまうものなのでしょうか? またこのあたりの点を取れる人は、調子の悪い時にこの550点よりどれくらい低い点数をとってしまうものなのでしょうか?

  • Toeicの点数

    教えてください。 大学は海外に行っていたので、英語には自信があったはずですが、オンラインのテストで英語力を確かめたところかなりレベルが下がっていました。 Toeicの点数、数年前に750点台だした記憶がありますが900点まで出すのは難しいでしょうか。 Toeicは過去問をひたすらやっていれば点数は上がるのでしょうか。 よろしくお願いします、 

  • TOEICの点数が伸びないときはどうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 今現在大学生ですが、 大学入学当初に受けたTOEICは700点越えていたのですが、 4年後に改めて受けたTOEICの点数が600点後半になっていました。 それから数ヶ月後に受けた直近のTOEICの点数は600点前半になってしまいました。 外国語教育が一応評価されている大学に通っていているのにもかかわらず、 この点数を見たときには、学力が低下してしまったのかなと 大変情けない気持ちになってしまいました。 3回受けて感じたことはReadingスコアが右肩下がりになっている気がしました。 Percentile Rankも数ヶ月前が85でしたが、封書で結果が来てないのでまだ今回のPercentile Rankは分からないですが、 スコア自体が80も下がっているので、恐ろしく下がっている気がします。 勉強方法としては、TOEICの点数だけが伸びればよいという考えではないので、 TOEIC試験のための効率的な勉強はしていないのですが、 もともとリスニングが300を入学したころは下回っていましたし、 何よりもリスニング自体が苦手なので、力を入れようと地上波の海外ドラマを見て 生の声を聞いているだけというのが主な勉強スタイルで、 じわじわと効果が出てやっと300後半くらいになってきているという感じです。 でも、大学4年生ということで就職活動していましたが、 4年前の記録を使う必要もないと思いましたし、必要な資格というわけでもないと思ったので、特に履歴書には記載はしてはこなかったのですが、 それでも学部の性質上、英語にまつわる質問のときに、まさかスコアが下がっているとは思っていなかったので、 口頭で4年前に受けたと申し出た上で当時の点数を述べていました。 それから、内定は頂きましたので、時間的な余裕から受けてみたところ2回連続で下回ってしまったので、 せめて700点台には乗せておいたほうが気持ち的にスッキリとします。 そこで、今回、質問したいことは、2点あります。 1.多分、Readingを上げるべきとの意見が多いと思いますが、 TOEICの点数を一時的に実力とは違うかもしれないけれども上げるためにはどうしたらいいでしょうか? 2.長期的に英語を勉強していく上でバランスよくなおかつ(精神的にも経済的にも)負担にならないオススメの勉強方法はありますか? 情けないことに本があまり好きではなく、また、海外ドラマを見ていても単語自体が認識できないときや意味を考えてしまって、 次の言葉や文に注意が払えなかったり、そもそも文の切れ目自体が上手く認識できないときも多い点でも苦労しているので、 その辺りを加味してアドバイスしていただけると大変うれしいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • TOEICの点数って一体何?

    今までTOEIC受けた事の無い、ものすごく英語の苦手な理系大学生です。 ことごとく英語が苦手なんですり抜けてきたんですけど、 やはり理工の洋書も読まないと研究が出来ないので、英語を勉強しなければならないなと実感し、 勉強を始めました。 で、この前TOEICの模擬テストを受けました。 500点ちょっとでした。 点数言われてもよくわからないし・・。 これって一体どうなんでしょう。 例えば履歴書に書いても恥ずかしくないレベルはどれくらいなのかとか (「英検4級」とか履歴書に書いたら恥ずかしいじゃないですか。そういう感じで。) 一般的な大学生はどれくらいなのかとかどれくらいをみんな目標にしているのかとか・・。 そりゃ目標なんて人それぞれでしょうけど、今までTOEICと関係なく過ごしてきたんで全然点数が実感できないんです。 何か基準になる資料みたいなのないでしょうか?

  • TOEICのリスニング点数アップ

    TOEICのリスニングが苦手です。 恥ずかしながら、現在は3回程受けてリスニング最高点が325点で、全体では650点程です。 リスニングはPart3.4で焦ってしまい、先読みが間に合わなくなり、緊張のせいか設問も頭に入ってこなく音声が過ぎていってしまう感じです。元々日本語でも話を耳から聞いて処理することが苦手なほうです。 就職活動の為に700点、できれば800点を年内にとりたいと思っています。。 一ヶ月程で、とにかく点数をあげる方法、コツや勉強方法を教えて下さい!! 特にリスニングのスコアアップを目指していますm(__)m

  • TOEICの点数UP

    今社会人2年目の今年24歳の男です。 私は、大学を指定校で行き、英語もろくに勉強しておらず、 就職しました。 しかし、表題のようにまじでTOEICの点数をアップさせたいです。 今のスコアとしては200点後半です。 何を言っているのか分からないし、問題の意味すら全く分かりません。 でも、私自身外人と話しをすることには、物凄い興味があり、 ボディーランゲージと少々の単語で何とかなりました。 しかし、海外で働くには、どうしてもTOEICが基準となってしまいます。 何とか点数を上げるための方法を教えてください。 英会話に行くことを考えたのですが、かなりお金がかかってしまうので、それ以外を考えています。 わがままですが、お力を貸してください。

  • TOEICで900点取るには

    現在TOEIC860点を保持する者です。 来週TOEICを受験予定です。 900点取るコツや勉強法を教えてください。 あと1週間で追い込みをかけたいのでアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、現在は文法とリスニングに特化して学習してきました。 リスニングは9割取れているのですが、文法と長文が点数が良くありません。 経験談で結構ですので、900点を取る方法教えてください。

  • 大学院入試のTOEICスコア

    私は、来年度の大学院受験(理系)をする予定の大学4年生なんですけども、入試の英語がTOEICスコアの提出のみとなっています。そこで、どれくらいのスコアで合格しているのかなと思いまして。私と同じように院試でTOEICを利用して合格したという方、スコアを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。もちろん専門の点数や配点によって合格する確率は変わってくるのは承知していますが、院試勉強の参考にしようと思っています。

  • ●TOEIC 効率法教えて下さい!!

    現在TOEICスコア530(L:340 R:190)です。文法が1番苦手。仕事上年内までにTOEIC730採らないといけません。 勉強出来る時間は 平日:1時間~2時間 休日:1日中です。 教材はNewton TLTの750コース2002年版と、 TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!と、 長本さんのTOEIC英文法急所総攻撃と TOEIC公式ガイド問題集です。 要領が悪い為、どう手をつけていった方が良いのか分かりません。とりあえず来月24日の試験で100点はUPさせたいです。こうした方がいいのでは?というご意見アドバイスを書いて下さい。 また皆様の勉強方法&そのやり方でどの位の期間でどれだけスコアがUPしたか具体的に教えてください。 よろしくお願いします(><)

  • 初めてTOEICの点数(すみません長文です)

    こんばんは。今月に初めてTOEICを受けます。 30歳の女性です。(既婚・子供なし・職あり) 良い点を取りたい気持ちはあるのですが、なかなか学習意欲に結びつきません。 5年ほど前に、英検2級の1次試験に合格したことがあります が、2次試験の口頭質問でつまづき(不合格をもらい)、自信とやる気を無くし、以来英語はほとんど勉強してません。口頭になると頭が真っ白になりアップアップでした。 今回改めて英語をやってみようと思い、TOEICに挑戦するのですが、あまりにも自分のレベルがわかりません。たぶん 400点台と思うのですが。英検2級のレベルくらいの点を目標にと思います。 みなさん初めてTOEIC受けたとき何点くらいでした。 その後もTOEICを受け続けましたか?その時スコアってどんな風に変化しましたか?暇なときで結構ですので、教えていただけたらうれしいです。 また、みなさんの勉強法なども教えていただけたら、幸いです。