• ベストアンサー

初めてバイトしようと思うのですが・・・

ijhnb6543fの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 働いてお金を頂くのですから、大変でない仕事なんてないですよ~。 大変な分、きちんと仕事が出来たときに、達成感があるのだと思います。 それに、新しいことを始めるときに、まったく不安がないひとなんて、いないですよ。 私は、小学校を転校したときのストレスで、どもってしまうようになりました。 そして、「い」で始まる言葉をうまくしゃべれませんでした。 それでも、アルバイト(飲食店)をしていたときは、 「い、い、い、いらっしゃいませっ!」と、頑張って言っていた記憶があります。 そうしたら、知らないうちに、「いらっしゃいませっ!」ってきちんと言えるようになりました。 新しい経験は、きっと貴方を成長させてくれるはずです。 頑張ってくださいね☆

karuman
質問者

お礼

>働いてお金を頂くのですから、大変でない仕事なんてないですよ~。 確かにそうですよね。 ただ、インターネットでアルバイトしている人たちの愚痴などを見てしまったものでとっても不安になってしまいました。 そのような愚痴ってやっぱり当たっているのでしょうか? 僕も新しい経験で大きくなりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??

  • お先真っ暗

    自分はFランクと呼ばれる大学に通っています。 ただ、今は全く大学に行っていないです。 私は一時期、対人恐怖症と呼べるぐらい酷くこじらせていたのですが 最近になってすこしだけ回復しました。 4年生の今就活をはじめるのはあまりにも遅すぎます。 サークル経験、部活はないです。 中学や高校はほぼ通っていないに等しいです。 大学では醜いいじめを受けました。 GPAは約100人中5位を取ったので 今までの経歴からして数少ない誇りです。 今アルバイトをしていて リハビリ程度にシフトを入れて 協調性や社会性を向上させようと思っています。 企業説明会行くだけで負担になる自分は どうしようもないのでしょうか?

  • 理系院生のアルバイト

    数日前にも質問しましたが、不安が出てしまったのでまた質問してしまいました。よろしくお願いします。 (以前の質問:「初めてバイトしようと思うのですが・・・http://okwave.jp/qa3830315.html」です。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。) 4月から大学院(修士課程)で勉強します。 お金が無い、社会経験をしたい、人と接したい、また親からお金をもらう事にもかなり抵抗があるという理由からアルバイトをしたいと思っています。 学部生のときは親や自分自身が「アルバイトやってる暇ない」と思い込んでたり、僕自身が対人恐怖症だったためにアルバイト経験は有りません。 今思うと学部生のときには時間的に余裕が有り、実際はアルバイトできたと思います。 大学院生ともなると学部生のときよりも時間は無くなると思いますが、アルバイトしてる時間ってあるのでしょうか? 大学院は理系ですが、実験系ではなくて論理系です。 それとアルバイトの募集で「1日4時間以上週3日以上」とあった場合は最低限1日4時間週3日なのですか? これくらいでも大学院生にはきついのでしょうか? 土日の片方、もしくは両日は希望しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分を変える第一歩を踏み出したい・・・でも・・・

    僕は今春に大学4年になります。 僕は昔から人前に出るのが苦手で、他の人からどう思われているのか心配になったり、 不安になったりと、病院などで診療してもらった事は無いですが対人恐怖症の面があります。 だから数ヶ月前まで人と関わる事を避けていて、友達も凄く少ないです。 人との接し方もよくわかりません。 そんな僕が、最近アルバイトをしたいと思うようになりました。 ここ数ヶ月、わずかですが徐々に人と接する事の楽しさや嬉しさを感じる機会があって 友達が欲しいと思うようになり、 ドラマ・映画や街のカップルを見て僕も恋をしてみたい(女性と出逢うことはほとんど無く、 恋愛経験は勿論無しです)と思うようになり、 そしてお金が必要になってきたのでアルバイトをしてみようと思いました。 しかし、今まで対人恐怖症気味であり、やはりまだ1歩を踏み出せません。 アルバイトをやりたい、人と接したいためにアルバイトをしたいと思っているのに、 人と接するのが怖いから1歩を踏み出せません。 一応考えているのは本屋さんのレジ打ちですが、下見をしに行って店員さんを観察してきたのですが、 レジに入っている方がどなたも自分とかけ離れている(洋装・外見がとても僕とは違うなど) ように感じてしまいました。そしてそこでアルバイトする自信をなくしかけました。 こんな僕はどうしたらよいのでしょうか? それと、僕みたいな人がアルバイトをするなら何がオススメでしょうか? (これはカテゴリーが違う気もしますが、対人恐怖症気味の方がどういった アルバイトをされているのか、対人恐怖症克服のためにしているアルバイトは? という意味でお願いします。) よろしくお願いします。

  • バイトとサークルの両立

    もう少しで大学の入学式を控えてる男です。 最近になって大学で友達が出来るのか心配になってきました。 小・中・高ではいろんな繋がりがあり心配なかったのですが、大学ではそのつながりがなくなります。 バイトの先輩には、サークルに入ったらと勧められました 確かにサークルに入れば学部の枠をこえて友達ができると思います。 しかしバイトとサークルの両立というのは大変だと思いますし、それをちゃんと両立できるんでしょうか? 自分次第だとは思いますが、実際にバイト・サークルの両方をやってると言う人が居ればアドバイスなどを書いてくれたら嬉しいです。

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • バイトにやるきが入らない!

    バイトにやるきが入らない! 最初はやってやるぞという気持ちでやるのですが、長続きがしません。 しだいに眠くなってきて目が死んでると言われます!!   一番つらいのが接客です。 いまにも知ってるやつがくるかもしれないと恐怖におびえています。

  • 対人恐怖症だったけど人に興味がでてきたのですが…

    こんばんは 対人恐怖症で人に会いたくなくなったり、人に会うと緊張したり、とても人を恐いと思ったりしていました。 そしてそれが積み重なり、とても苦しくて辛くて悲しくなるようになり、ずいぶんと落ち込んで死にたくもなりました。 精神科に行ってデプロメールをもらい飲み続けました。 今は嘘のように楽になり、嬉しさや楽しいと思えることもでてきました。 人に会っても緊張はしますが、あまり恐いとは思わなくなりました。 人と触れ合いたい気持ちもでてきて、憧れも持てるようになりました。憧れというのは、友達を沢山作りたい、恋をしたいことです。 精神科の先生に上記のことをお話ししたところ、「人に興味がでてきたのでしょう」と言われました。 新しいことを誰かとやってみたい気持ちも今はあるため、今まで人が恐くてできなかったアルバイトをやってみようかと思っています。 興味があったけど、お客さんとそこでバイトしている人のことを考えると恐くてできなかったアルバイトです。 まだ完治してませんし、「安定してきている」と先生に言われていてもいつかまた人を恐がったり落ち込まないか心配な面はあります。 対人恐怖症だったのに症状がよくなり、アルバイトやサークルなど人の集まるところに加わっても大丈夫だった、 平気になった方に聞きたいのですが、今の状態でアルバイトに挑戦するのは良いことでしょうか?大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ

    大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ迷ってるみたいなんですが、部活に入って練習を一生懸命頑張ってる人もいます。 僕は高校生の時にあまり積極的な性格ではないのですが思いきって生徒会に入って文化祭などを作っていったんです。おかげでなんだかんだで楽しい高校生活を送ることができました。 大学に入ってみると、僕が行ってる大学はサークル活動が活発すぎて、大学公認サークルだけでも80近くはありますしざっと200はサークルがあると思います。 今だに自分は何をしたいのか分からず、とりあえず新歓や飲み会に参加しているのですがこれだ!とゆうのが見つかりません。 一生サークル決まらず、迷ってばかりの大学生活を送るのかな~って思うと嫌になっちゃいます。 四年間これをやったぞ!って自信を持ちたいし、学部関係なく色んな人と触れあいたいのでサークルや部活をしたいんです。 今のところ、一つだけボランティアサークルに入ってるのですがゆるすぎで週一しかありません・・・。 なんか長くなったのですが、皆さんはサークルはいつ頃決められましたか?また、サークルを決めるコツみたいなものがあれば教えてください