• ベストアンサー

彼を守るために嘘をつくべきだったか悩んでいます。

仕事上の話も含んでいるので、職場カテにしました。 同じ職場(同じ部署だけど違う課)の彼は、少し心の病にかかっています。 今朝も調子が悪いので、職場に電話をかけてきました。 部長につなぐように言われたのですが、休みだったのでそのことを伝えると、 「じゃあ、課長にことづけしといて。」と言われました。 (課長彼はウマが合っていません。) 課長は自席にいたので「つなぎましょうか?」と言ったのですが、 「いい。」と言われ、ことづけを受けてしまいました。 電話を切ると、私の上司(女)は「どうして電話つなげなかったの。」と半ばヒスになって怒りました。 私はつい「つなげようか聞いたけど、いいと言われた。」と答えました。 その後、課長に「電話をつなげようとしたのですがいいと言われてことづけを受けたのでお伝えします。具合が悪いので1時間ぐらい遅れるそうです。」とことづけたところ、 「つなげなくていいとは何事だ。それは無断欠勤と同じことだ。」と怒ってしまいました。 私は外回りをしなくてはいけなかったので間もなく職場を出たのですが、彼に事の成り行きと謝罪をし、課長に電話をしたほうがいいよというメールを送りましたが返事はありませんでした。 1時間ほどして職場に戻ると、彼は出勤していました。 私が元気がないのを少し心配しているようでした。 私は彼に申し訳ないことをしてしまいました。 自分のひと言で、彼の立場を悪くしてしまいました。 自分の立場を守るために、彼を傷つけてしまった気がします。 つくづく頭が悪いし要領も悪いし情けない限りです。 自分が逆の立場だったら、取り次がなくていいと言ったことを上司に言われるの、イヤだと思うんです。私が勝手に取り次がなかったことにしておけばよかったのかと後悔しています。 私がやったことは正しかったのでしょうか。 これから彼にどう接すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

あなたのしたことは、政治的に未熟ではあったと思います。 バカ正直でありたいなら、相手が彼氏だろうと何だろうと 「課長に代わるから待ってて! 課長に直接言わないとダメ!」 って言って代わればよかったんです。 相手が彼氏だから、あなたの気持ちに温情が出てしまった。 そして課長の立場を尊重できなかった。 公私混同してしまったのが、今回の原因ですね。 ま、原因を特定しても仕方ないので、改めて彼に謝りましょう。 今後は、うかつに公私混同すると、彼の立場を悪くしてしまうので、 会社ではあくまで同僚として振舞うことを了解してもらいましょう。 ミスは誰にでもあります。 今回のことはミスだったかもしれませんが、 謝って話し合えば、必ずリカバリーできます。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎夜、彼とメールをします。 でも今日の私はウダウダと謝ってしまいそうです。 それは彼にかえって負担をかけると思うのです。 かといって、メールしないとそれはそれで彼に心配をかけそうです。 さらっとひと言謝るくらいでいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

文章が若干分かりにくいので補足を要求したい。 彼というのは彼氏・恋人のことなのだろうか? 男性ということで「職場の彼」と言っているのか? それによって回答は変わってくるように思う。

質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 彼とは、付き合っている彼氏のことです。 職場には付き合っていることを言っていません。

質問者

補足

さきほどの、補足に書くべきでした。 彼氏には、電話を取り次がなかったことを怒られたことと、 課長に再度電話したほうがいいということしか伝えていません。 課長が言ったことばは彼に伝えていないんです。 中途半端ですよね。 彼が出勤してきたとき、私は外出していたので、 何があったのかわかりません。 彼は多分自宅に帰っても調子が悪いと思うので、 しつこく謝るのは逆効果なのかなっていろいろ考えてしまいます。

• hyakkinman
回答No.1

「バカ正直こそ、尊い。」 ウソなど、つく必要は無い。 これからも、あなたらしくしていればいいだけです。 課長さんの態度が、理解できない。 アフターケアが無ければ、課長失格。

質問者

お礼

私は、バカ正直というより、愚かそのものなんだと思います。 彼には、課長が言ったことばを伝えていません。 きっと彼は私に失望してしまったに違いない…。 そうなのかどうか、彼に確認したい気持ちもあります。 ご回答ありがとうございました。