• 締切済み

イライラがひどいです。2

t-oの回答

• t-o
回答No.8

みんなそう!!親だって人間です。イライラしてひどい言葉や少しの暴力をあびせてしまっても私はありだと思います。完璧な親っていませんよ。大事なのは、その後!悪いと思ったら子供に対してでもきちんと「さっきはひどい事してゴメンネ」って口に出して言うことだと思います。これがかなり言いずらいんだけど・・・ 1人で育てているから余計完璧にやろうって、肩に力が入っちゃってるんですよ。子供と1対1じゃストレスが溜まってあたりまえです。 私のやり方ですが参考にして下さい。 1人でやりたがる!そんなときは見ていちゃダメです。最初だけ見ていてあげて後は違う部屋でコーヒーでも飲んでます。 できたらきちんと誉めますけど、オーバーにやりすぎると調子に乗ってしまうので、誉めるって難しいですよね~。 急いでいるときはお菓子の袋をわたして気がそれてる間に私がやっちゃう。 寝ないときは電気も消して親も布団に入ってしまう。たいがいそのまま私も朝までコースです。(これで見逃したテレビは数知れずです。笑) とにかく手抜き、考え方前向き、あとは楽しんで!!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにみんな同じようにイライラしたり怒ったりすることはあると聞きますが、多分度を越しているような気がします・・・。普段はそうでもないのですが、さすがにイライラがピークの時は、子供を足蹴りにしたりすることもありました。ご飯もパンやバナナを渡しておしまい、の時もありました。今ではそこまではありませんが、たまに自分でも恐ろしくなるような言葉遣いで子供を怒鳴る事があります。 興奮がおさまった後、やはり「ゴメンネ」とは言うものの、本当にそれでフォロー出来てるのかどうか不安で不安で。 一人でやりたがるのも放っておいていいものだったら放っているのですが(例えばトイレとか)、危険を伴うものなどはどうしても見ていないと怖くて。でもそう言うものに限ってやりたがるんですよね、なぜか。眠る時も必ず私も一緒に寝てるのですが、寝ない時はそれでもダメなんです。本当に眠かったら子供は寝るから、と聞きますが、うちはそうではないようで・・・。(外出先で抱っこされたまま寝てる子をみると羨ましいくらいです) 私の手抜きがまだ足りないのか、それともただ単に効果がないだけなのか・・・。変わってると言うか、非常に個性的な子で、人からのアドバイスを元にやってみても、通用しない事が多くて。下手に手を抜くと子供からのツッコミが入ったり、私の母に密告されたりしてるので、手が抜けない状況ではあるのかもしれません。うまく手を抜けるようになりたいです。