• 締切済み

イライラがひどいです。2

t-oの回答

  • t-o
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

みんなそう!!親だって人間です。イライラしてひどい言葉や少しの暴力をあびせてしまっても私はありだと思います。完璧な親っていませんよ。大事なのは、その後!悪いと思ったら子供に対してでもきちんと「さっきはひどい事してゴメンネ」って口に出して言うことだと思います。これがかなり言いずらいんだけど・・・ 1人で育てているから余計完璧にやろうって、肩に力が入っちゃってるんですよ。子供と1対1じゃストレスが溜まってあたりまえです。 私のやり方ですが参考にして下さい。 1人でやりたがる!そんなときは見ていちゃダメです。最初だけ見ていてあげて後は違う部屋でコーヒーでも飲んでます。 できたらきちんと誉めますけど、オーバーにやりすぎると調子に乗ってしまうので、誉めるって難しいですよね~。 急いでいるときはお菓子の袋をわたして気がそれてる間に私がやっちゃう。 寝ないときは電気も消して親も布団に入ってしまう。たいがいそのまま私も朝までコースです。(これで見逃したテレビは数知れずです。笑) とにかく手抜き、考え方前向き、あとは楽しんで!!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにみんな同じようにイライラしたり怒ったりすることはあると聞きますが、多分度を越しているような気がします・・・。普段はそうでもないのですが、さすがにイライラがピークの時は、子供を足蹴りにしたりすることもありました。ご飯もパンやバナナを渡しておしまい、の時もありました。今ではそこまではありませんが、たまに自分でも恐ろしくなるような言葉遣いで子供を怒鳴る事があります。 興奮がおさまった後、やはり「ゴメンネ」とは言うものの、本当にそれでフォロー出来てるのかどうか不安で不安で。 一人でやりたがるのも放っておいていいものだったら放っているのですが(例えばトイレとか)、危険を伴うものなどはどうしても見ていないと怖くて。でもそう言うものに限ってやりたがるんですよね、なぜか。眠る時も必ず私も一緒に寝てるのですが、寝ない時はそれでもダメなんです。本当に眠かったら子供は寝るから、と聞きますが、うちはそうではないようで・・・。(外出先で抱っこされたまま寝てる子をみると羨ましいくらいです) 私の手抜きがまだ足りないのか、それともただ単に効果がないだけなのか・・・。変わってると言うか、非常に個性的な子で、人からのアドバイスを元にやってみても、通用しない事が多くて。下手に手を抜くと子供からのツッコミが入ったり、私の母に密告されたりしてるので、手が抜けない状況ではあるのかもしれません。うまく手を抜けるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 親のイライラの影響・・・

    うまく言えないんですが、二人目が生まれてからかナとにかく日々イライラしたり血がのぼったりするような事が多い気がするんです。(ほぼ毎日) かなりプンプン・カッカしていることが多い。・・・上の子もうすぐ3歳、下の子もすぐ1歳ですが、家庭のおひさまであるお母さんがこんなにイライラしてたら、やっぱ子どもにとってマズイですよね・・・。 初心にかえりたい。ココロにゆとりをもちたい。いつも元気に明るく受け止めてあげたい。こどもを人として尊重してあげたい。ーそう思いつつも、空回りです。 イライラしてばかりいると子どもに良くないよ、とんでもないことがあるよ!取り返しがつかないよ!等のお話など色々聞かせてください。何とか自分も変わりたくて真剣に悩んでいます。

  • イライラしてしまうダメ親です。(長文)

    最近、1歳半の息子にとっても手を焼いています。 まだ言葉が話せないので「イヤ!」とか言うわけではないのですが 何かにつけてキィーキィー奇声に近い声を上げては怒り 「こうしろ!あーしろ!」と何かを要求してきます。 私が家事を終えてちょっと休憩しようと思いソファに座って くつろいでいる事が気に入らないらしく「ん~っ!!!」っと 服を引っ張り「座るな!」とソファから引きずり降ろされます。 そして「抱っこしろ抱っこしろ!」と首に手を回し膝に乗っかってきて 「あっち連れて行け!こっち連れて行け!」「テーブルの上に乗せろ」 その他にも何かと「ん~っ!!!キィー!」っと怒りながら あらゆる事を訴え要求してきます。 これがイヤイヤ期とは別ものなのかは分かりませんが。 自我が芽生え始めた頃で、これは立派な成長だという事はわかっています。 あれがしたいこれがしたいなどの自己主張が出来るようになっただけで これは我侭ではないんだとも自分に言い聞かせています。 だけど1日中ずっとこの調子で相手をしていないとダメな感じで 少しも休まる時がなく疲れてしまっています。 このキィーキィー言う声を聞くとどうしてもイライラしてしまい 頭がどうにかなってしまいそうで、今日は私までキィーっとなって 頭を抱えて泣いてしまいました。 子供に当たるわけにも行かないし、もうどうしたら良いのか分からなくて。 子供はすっごく可愛いし大好きだし、ついイライラしてしまった後に後悔します。 1日の中で『可愛い~^^』と思って抱きしめたくなる時と 『イライラ』っとする時が何度も交互にやってきて、不安定な感じです。 旦那が帰ってくるとホっとして、イライラする事はないんですけど 日中、子供と2人っきりでいるとイライラしちゃう事が多いです。 (イライラして子供に手をあげる事はありません) そしてついつい、あらゆる事に「ダメ!」と言ってしまうダメ母です。 でも旦那が子供に「ダメ!」と叱ったりイライラしているのを見ると なぜか私は旦那にイライラします。 私は若くして結婚して子供を産んでいるんですが まだ私に子育ては早かったのかな・・・とか、私自信がまだ子供なのかな・・・なんて思ってしまっています。 どうしたらもっと心にゆとりのある子育てが出来るのでしょうか。 楽しく育児がしたいと切実に思っています。 毎日、明日が来るのが憂鬱で、子供が寝た後に「はぁ・・・また明日もか」と気が重くなります。 先輩ママさん(もちろんそれ以外でも)、何か良いアドバイスをください。 お願いします。

  • イライラが止まりません

    はじめまして 早速ですが今現在イライラが止まりません イライラというか、心が落ち着かない??感じで 自分が抑えられなくなりそうです 上手く表現出来ませんがとにかく、何だか自分がおかしいです 自分が抑えられずにいきなり叫んだり、人を傷つけたりしそうで怖いです イライラ?が止まらなくって、事務所を出たりはしてますが止まりません 私はおかしくなっちゃったんでしょうか? どうしたらいいでしょうか???

  • イライラしないためにはどうすれば良いでしょうか?

    母とのやりとりでよく 私が話している途中で、というよりもはや出だしの一言ぐらいで “あーあの話ねあれはねー” というように、自分の話をし始めるということが起こります しかも大半は私が言いたい事とは違う話をしたいのだと勘違いされます… そこで私が “違うよ、その話じゃなくてこっちの話” という説明をすると “うんうん” と言いつつもずっと勘違いしたままの話が続きます そのあとさらに私が “そうじゃなくて” とまた説明をすると、今度はなぜかイライラし始めて “だからこうでしょ?なんで分からないかな” みたいな感じになります… 私の説明の仕方が悪いのかもしれませんが… 初めは冷静に話していても 何度も勘違いされて、決めつけられると次第に私もイライラしてしまい 最後は喧嘩のようになり、話していた事とは全く関係ない事で怒られて終わりになる事が多いです こういうやりとりをする人にイライラしないためにはどうすればよいのでしょうか? やはり話をしないという方法しかないのでしょうか? こんな小さな事にイライラしてしまう自分がお恥ずかしいのですが… どなたか良ければアドバイスを下さい ちなみに “話は最後まで聞いて欲しい” という事は何度か伝えたのですが “ちゃんと聞いてるじゃない” と言われます…

  • いつもイライラするし落ち込む

    最近、家の中でいっつもイライラするし、落ち込んだりするし、 心が晴れやかになる時がありません。 いい加減いい大人(もうすぐ社会人)なんだし、大人らしく、それらしい態度でいたいと思うのにいつまでも数年前の精神が抜けないような気がします。 外に出ると、無理やりにでも笑顔を作ろうとするのですが その反動がくるのか家に帰るとなんだかすごいイライラしたり うつっぽく、ものすごい落ち込みます。 その落ち込みを外にまで持ち込みかける時があるので焦ります。 親にちょっとした事をからかわれたりするだけで、ものすごいムカーッとしてしまう時があるので私は何をコンプレックスに持っているんだと思います。 私は私なりにこんなにがんばっているのに!何でそんな事言うんだよ! みたいな感じに思っているので、ああ子どもだなーと自分でも感じます。 こういうのをどうやって治したらいいんでしょうか。 時々外でもこういう事があるので、治したいです。 早く大人になりたい・・・みたいな内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • なぜイライラするのですか?

    1歳10カ月の男の子の母親です。 予め、私は決して出来た母親ではありませんし、特別気が長いわけでもない事をお断りしておきます。 本当に素朴な疑問なのでお気を悪くなさらずにお願いします。 私は育児でイライラし、子供に八つ当たりしてしまったり怒鳴ったりしてしまう方の気持ちが分かりません。 この様な悩みはこちらでもたくさん見かけますし、ご回答の中には『それが健全な心であり、正常だ』と言う内容もありますが、 何故そんなにイライラするのか? 何故それが健全な心なのか?が分かりません。 息子はイヤイヤ期突入でとにかく何でもとりあえず『イヤ』と反抗しますが、それも成長の証と嬉しく思わず笑ってしまいますし、 夜中に泣いて起き出す事もありますが、快適に眠れない息子をかわいそうだ…とは思ってもイライラはしません。 私の場合、あまり寝なくても平気なタイプなので(宵っ張りで夜更かしも平気)、その辺りのイライラを緩和している可能性はありますが…。 出掛ける時に着替えに時間がかかる事も、食事を食べたくないと拒絶する事もたまにあります。 でも別にイライラはしませんし、怒る事もありません。 なぜ育児に苛立ちがあるのか?何がそんなにイライラするのか?が分からないです。 私のように特別気が長いわけでなくても、苛立ちのない方もいらっしゃると思いますが、 どうしてもイライラしてしまう方、それはどのような部分なのでしょうか? またそれを『健全な心』と言うお考えの方、それはなぜでしょうか? イライラしないタイプは健全ではないのでしょうか?

  • イライラがひどいです。

    もうすぐ3才になる女の子がいるシングルマザーです。ココ1ヶ月くらい私のイライラがひどくて、子供と向き合う事自体が苦痛になってきています。 元々離婚前後のストレスから、神経症になってしまい、1年以上通院・服薬していて、この夏くらいには随分と調子も良くなりました。通院前は虐待もありましたが、最近はそんな事はほとんどなくなってきていました。 しかし先月くらいから子供のわがままがひどくなりました。年齢的にそういう時期なのは分かっているのですが、きちんと目を見てお話してもダメ、怒ってもダメ、おだてて調子に乗せてもダメ。思いつく限りの事をすべてやってみましたが、全部ダメでした。しかし他の人の言う事は素直に聞いてくれます。 どうしても仕事をしている関係上、子供と接する時間は限られてきます。しかも在宅なので夜も仕事をしないといけないこともあり、保育園から帰ったらすべて相手をする時間に当てるわけにも行きません。家事も随分と手抜きをし、短時間ですむよう努力はしています。子供が寝た後も、たいてい仕事です。 やはり寂しさから来るのだろうか、とも思うのですが、出来る限りの愛情は注いでいるつもりです。私の母からは「アンタが子供の前でも仕事ばかりして相手しないからだよ」と言われます。

  • 同僚の働き方にイライラする

    動かない同僚達にイライラします。今日はテキパキと自分で考えて働くメンバーがいませんでした。人も少なく、仕事量も多いのに自分に課せられた仕事もせず、優先順位の低い仕事を「何故今?!」というタイミングでしたり、決まった仕事の順番を変えて現場を混乱させたりと(事前に仕事の順番は打ち合わせしていたにも関わらず…)本当に頭にきました。一つの仕事を数名で分業する為、同僚がしなかった仕事は受ける私がするはめに。普段はしなくていい仕事、時間のロス。何で全体的な仕事の進み具合を見ないのか?それより何より、何故自分に振られた仕事をこなせないのか?イライラして仕方がありません。生理前のイライラもあるのかもしれませんが、あまりにもイライラしてつい顔に出してしまいました。このような状況に置かれた時、イライラして当然なのか?私がせっかちになりすぎなのか?このような状況でイライラしても顔に出さないで、心を平静に保ち仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 妊娠後期の不安、イライラ・・

    やっと妊娠出来たのに、ここ8ヶ月にきてつまらない事で不安になったりイライラしたりして自己嫌悪です。 もともと、せっかちなのが災いしているのでしょうが、 保険の解約などの手順も旦那が、のんびりしているとイライラしてせかしてしまうのです。 他にも、めったに飲みに行かない旦那が、飲みに行くと夜に不安やら心配やら、こんな事は妊娠前は、あまり思わなかったのに・・・って感じです。 ずっと働いてきたのと、自分も飲みに行ったりしていたからなのでしょうか・・ 自由が効かないマタニティー生活、妊娠して嬉しい気持ちもあるのですが もっとエンジョイ出来る方法はないでしょうか?

  • イライラの原因がわからない

    私は今高校生です。 中学二年生辺りから家族に理由もなくイライラするようになりました。最初は自分でも反抗期だから仕方ないと思っていましたが、一向にイライラがおさまりません。むしろ進行しています。 イライラするのは話しかけられた時、心配された時などです。 最近では家に帰ってきただけでイライラします。 学校の友達や先生、その他の人たちといるときは自分でもビックリするほどイライラすることはないし、むしろずっと笑っています。 親からの虐待や育児放棄などはまったくありませんが、父と母はとても仲が悪く喧嘩もしないほど口を聞きません。このくらいまで仲が悪くなったのは小学4年生頃からですが私は生まれてから一度も両親が仲良く楽しそうな会話をしているのが見たことありません。 そして小学校の頃は私も素直でしたので何も思わなかったのですが、母に学校であった事を話すと軽い内容でも全て否定的な話し方をされます。突き放す感じではないですが、敬語で返したくなるような返事ばかりです。否定をされない時もありますが小学生を相手に知るような喋り方をするので私はあまり楽しくありません。なので自分から話しかけるのが億劫になるようになりました。母から話しかけられた時も何か否定されたり愚痴を言われたりするのではないかとビクビクしてしまいます。父はマザコンなのか母からぐちぐち言われるのが嫌なのか近くに住む祖母の家に居てあまり帰ってこないのでほとんど会話をしません。父も会話をしたとしても小学生を相手にするような喋り方をするのでこちらも楽しくありません。 しかしどちらも子供のことを考えてくれて心配もしてくれているのでとても感謝をしていますし、私だって学校にいる時のように笑ったり楽しく話したりしたいです。 だけど心配されたりするのがとてもストレスになってしまいます。そしてそんな自分にイライラしてさらにそれを家族にぶつけてしまいます。 私はイライラした時に騒ぎ散らすのではなく無視したり自分に当たったりします。リストカットまでとはいきませんが、自分が痛い、と思うことでストレスが発散できたりします。それか意味もなく悲しくなるかです。 母は私と話し合ってなぜイライラしてるのかを聞きたがりますが、私は上記のことがイライラの原因とは思えず何が原因なのか全くわからないので話し合いをしても答えられることがなくそれに対して怒られるので話すのが嫌です。 しかし母はその原因を解決できると思っており、私にたくさん意見を求めます。でも私はそれをなぜかはわかりませんが話し合いで解決で着るとは思えません。 書きたいことがありすぎて話がまとまらないのですが、 自分で自分の気持ちを制御できない、相手からの助けも欲しくない、一人ぼっちにして放っておいて欲しい、心配もされたくない、でもそんな自分は実は嫌でもっと家庭で楽しく暮らしていたい。そんな感じです。もうどうしたらいいかわかりません、、

専門家に質問してみよう