ティファールの取っ手の部分のキズつきって気になりますか?ふた・取っ手はあった方が便利ですか?

このQ&Aのポイント
  • 取り外せるティファールの取っ手の部分にキズがつくことが気になる人はいますか?試しに取り外していると、フッ素加工がはがれてキズのようになってしまうことがあります。どのくらい使っているとキズができてしまうのでしょうか?また、取っ手の数が多いほど便利でしょうか?
  • ティファールの取っ手の部分にキズがつく様子や、取り外し方による問題が気になる人は多いようです。試しに取り外しているとフッ素加工がはがれてしまい、キズのようになってしまうことがあります。また、取っ手の数が多い方が使い勝手が良いのでしょうか?
  • ティファールの取っ手の部分について気になる人がいます。取り外すことでキズやフッ素加工のはがれが起こることがあります。どのくらい使っているとキズができてしまうのか、取っ手の数が多い方が便利なのか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り外せるティファールの取っ手の部分のキズつきって気になりますか?ふた・取っ手はあった方が便利ですか?

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。 1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってしまうのかなと思い。家では見本品以上に取っ手は取ったりはずしたりしますよね・・。どのくらい使うとはがれてきたりするのでしょうか?すぐはがれてきたりしてしまいますか?結構、気になるものでしょうか? 2. やはり、蓋はついているほうが便利ですかね?取っ手は鍋3つに対して2つついているセットと1つしかないセットがあるのですが、やはり取っ手は多いほど便利ですか?(取っ手が多いほうが高いし、蓋もついている方が高いです) いろいろ教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72955
noname#72955
回答No.1

こんにちは♪ 私は長年に渡り愛用して います。 数セットあります。 今まで気にも してなかったので 慌てて確認しました。 傷ないですね! 一番に古いのも引っ張り 出して確認しましたが ふちは剥がれないです。 でも鍋の真ん中の熱さお知らせの赤い丸が薄く色褪せていました。 新しい鍋は綺麗な赤の丸 違う鍋はと青の丸です。 初期の頃は蓋物なくて ここ何年か蓋物ですね。 蓋やゴムパック蓋 これらは…あると 便利ですよ。 必要かと思います。 普段の調理で取っ手は 一ヶしか使いませんね。 ティファールを使い 出すと 取っ手がない楽さ? 鍋を数個使用しても ガス台がスッキリ? なんで 鍋から皿にとか鍋の移動 位にしか使わない取っ手ですから一ヶで 事足りてます。 洗いやすさも凄く楽に 感じます。 収納がしやすく 綺麗に収まります。

その他の回答 (3)

  • saepapa1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

取っ手の取れるシリーズ、もう7年位使ってるでしょうか。収納等に便利で普通の鍋やフライパンはもう処分してしまいました。 26cm位の中華鍋のような形をした鍋をいちばんよく使うのですが、ウチの使い方が荒いのか、取っ手の引っかかる所のテフロン(フッ素加工?)が剥がれてしまいます。この鍋だけ単品購入でもう3個目です。でもその頃にはテフロン全体が適当に痛んできていますので、これも寿命と思っています。テフロンの鍋はどんな物でもそれなりに寿命がきますよね。欲しいアイテムだけ単品購入できるので助かります。 蓋はあれば便利ですが、ぜったい必要ではないかも。取っ手はひとつあれば十分だと思います。コンロの上の鍋に全部取っ手が付いていたら、普通の鍋とあまり変わりませんよ。

回答No.3

ティファールの取っ手がとれるシリーズ愛用しています。 1年ほど使用していて、かなりヘビロテ(というかほとんどこれしか使ってない)ですが、フッ素加工がはがれたりはしていません。問題なのは取っ手ではなく、金属製のレードルなどです。調理中に強くこすったりすると、フッ素がはげる可能性があります。なので私は、金属でないもの(シリコンみたいなの?)を使って調理しています。仮に取っ手の所がはげたとしてもそんなに問題はなさそうですが、鍋の中央あたりがはげてくると調理に難が生じます。取っ手の数ですが、もしものことを考えて(見失ってしまったとか、急にボタンがきかなくなって使えなくなったとか・・・あまりないとは思いますが)、ふたつあっても良いかと思います。要は保険みたいなものですね。勿論普通に使うのにもふたつあると良いですし。 蓋は、私の場合は鍋3つにたいして蓋2つです。鍋のサイズにぴったり合うのでわりと重宝しています。ただ、無いとつらいというものではなさそうです。勿論サイズの似たほかの蓋でも代用できますし。さっと調理できてすぐに食べるものを作るのか(その場合は蓋はそんなに重要でないですよね)、もしくは長時間じっくり煮込んで日にちをかけて食べるものひんぱんに作るのか・・・といった、お料理のスタイルによって選ばれるのが一番かと思います。 いずれにしろ安い買い物ではありません。 じっくり検討して選ばれることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

私も愛用しています。が、NO.1の方より扱いが雑なのか傷はついてます・・・。 3年ほど使っているもののセットはふちがぐるっとはがれています。 でも、その辺りはハッキリ言って使用に差し支えないんで気にしていません。意外に平気ですよ。 取っ手は鍋の数ほどはいりませんが2.3個あったらいいと思います。 鍋の内側に入るところに油やソースがつくので・・・。 ふたはセットのものは使っていません。百円ショップのふたと他の鍋のを使ってます。保存用の蓋もまず使いません。 ほぼ毎回つかうので、そのまま冷蔵庫に入れたりせず他の容器に移すためです。使いやすい調理器具ですのでおすすめですよ。

関連するQ&A

  • ティファールを使っている方へ質問です。

    ティファールの購入を考えています。ティファールは取っ手がとれる事で有名ですが、鍋のフタはきちんと閉まるんでしょうか?取っ手の所で蓋が浮くという事はないんですか?

  • 取っ手の取れるティファールの選び方が難しい

    食洗機を購入に合わせ、ティファールのセットを購入予定です。 ホームページを見ても とても分かりづらく困っています。 どうやら、ラピスソナタのセットでいいのかと感じていますが、以下の条件で教えてください 1、電源はガスだけでIHは使いません。 2、フライパンは26cm以上の大きさは欲しい 3、ウォックパンは中華なべの事ですか。出来れば28cm以上あると便利だと思います(ソナタは26cmなんですね) 4、ソースパンは本当は一つでいいけど、セットの方が安いので2つ入っていてもOK 5、色は何でもいい これで希望にほぼ合うのはラピスのソナタでしょうか?IH対応になっていない方が安いんですよね? また、フライパンに蓋が欲しいですが、皆さんどうされていますか?中華なべではあまりないですが、フライパンで蓋をすることは結構あるのですが。 単品でも売っているのでしょうか?

  • ティファールの取っ手が取れなくなりました・・・。

    ティファールの愛用者です。昨日、取っ手をしまおうとしたら鍋からとれなくなりました。 挟んだ時に特に違和感はありませんでした。左右のボタンを押すとカチッと反応はしますが鋏口が動きません。何か方法はないでしょうか?取っ手だけ買ってもいいのですが、その前にどなたか同じ経験をした事のある方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいと投稿しました。

  • 取っ手の取れるティファール 28cmのフライパンのふたを探しています

    よろしくお願いします。 セットのティファールをもらいました、取っ手の取れるやつです。 28cmのフライパンのふたが無かったので ネットで探したんですが見つかりませんでした。 純正品じゃなくて良いので何か無いでしょうか?

  • 取っ手がとれるティファールのガラス蓋、食洗機OK?

    実は今回、 ティファールの取っ手がはずせる鍋フライパンでIH対応の、インジニオというシリーズのセット を買ったのですが、私の購入動機に、食洗機で洗う為、というものがあります。 取っ手がはずせれば機械に収まりやすいわけでそう考えたのですが、鍋やフライパン本体はコーティングが剥がれてない状態であれば食洗機(中性洗剤を使用の前提)で対応できる、というのはすでに知っているのですが、 「シリコン縁ガラス蓋」(つまみははずした状態)は食洗機で洗っても良いものでしょうか? ちなみに他にも構成品として、シールリッド(冷蔵庫に入れる場合のナベ蓋、タッパのフタの様なもの)、蓋に付くつまみ、ハンドル(鍋に付く取っ手)なども有るわけですが、これらはどうせ食洗機では洗おうとはしないつもりですが、洗って良いものでしょうか? 特にガラス蓋について知りたく思います。 ご存じの方、勝手ながら宜しくお願いできますと幸いです。

  • 取っ手の取れるティファールを愛用されている方々へ質問

    取っ手の取れるティファールを愛用されている方々へ質問 最近、取っ手の取れるティファールのセットを購入しました。 http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Ingenio/Products/product+65/product+65.htm 凄く便利だと感動していると同時に、20cmのソースパンも購入しようと思案中です。 そこで一つの困り事が発生しました。それは蓋(カバー)の事です。 取っ手をつけたままでもちゃんとカバーできるティファールの… 20cmのシリコン縁ガラス蓋 22cmのシリコン縁ガラス蓋 シリコン縁ガラス蓋のツマミ この三点を揃えるとなると、結構な出費になります。 かと言ってティファールから出てる『22~30cmまで対応マルチカバー』は大きい過ぎですし…。 何かよい方法は無いものでしょうか?

  • 取っ手がとれるティファールの蓋

    IH インジニオ ステンレス キャトルセットを購入しました。 ステンレスがキラリと光った感じが良く、 取手も取れて、取っ手と本体を 食器洗浄器にかえれることも気にいってます。 ただ、26cmフライパンと26cmソテーパンには、蓋がなく 餃子などを作るときなど、不便してます。 これをお使いの方は、蓋は、どうしてらっしゃいますか? 別の会社のもので、ガラス蓋を買おうかとも思ってますが、 取っ手が邪魔して、きちっと蓋ができないように思われます。 おすすめの蓋があれば、教えて欲しいです。

  • 取っ手の取れるティファール

    今度購入を考えています。 ご使用されたことのあるかた、いかがですか? テフロン加工の耐久性はどうでしょう。 温度のみえる・・・のマークは便利ですか? 知人宅にあったので数回つかったのですが あの冷蔵庫に入れるための蓋がとても硬くて使い物にならなかったと記憶しています。 新しいシリーズになって蓋が使いやすいとかいてあったのですが 実際はどうでしょうか?

  • ティファールのフライパンに別のふたは合う?

    ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。 後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。 そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。 ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか? ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ティファールについて

    ティファールの鍋セットを購入しようと思いますが利点と欠点を教えてください。 私の不安は取っ手が脱着式なので鍋を振るときカタカタしないか。 何年使えるか、鍋の加工がはがれやすいか。。です。 楽天で調べたらインジニオっていうのがあってそれのグランセットを購入しようと思います。 ティファール使用している方、教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう