女上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 60歳超えた女上司との付き合い方で悩んでいます。他人への興味が多くおせっかいな性格で、適当にかわしてきましたが、最近はヒガミや思い込みがひどく困っています。
  • 女上司から「なぜ話をしなくなったのか」としつこく聞かれるため、正直に話すと喧嘩になると心配しています。
  • 仕事上の接点が多いため、一緒にいる時間が多くあります。女上司があと5年は働く予定なので、上から目線で上手にやり過ごす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女上司との付き合い方

はじめまして。 60歳超えたの女上司との付き合い方で悩んでいます。 他人への興味がとても多くあり、おせっかい、大きなお世話な(家政婦は見た)状態の人で、適当にかわして何年も過ごしてきましたが、 年齢のせいかヒガミ・思い込みが特にひどくなり、あまりにくだらないので会話にまじらなくなったところ、「なぜ話をしなくなったのか」としつこく聞いてきて困っています。 正直に話すと喧嘩&泣いて回りに怒りをぶちまけると思うので、これもまたかわしているのですが、とにかくきっかけがある度「私のどこが気に入らない?」と聞いてきます。 仕事上の会話はきっちりしているつもりです。残念ながら仕事上の接点が多いため、一緒にいる時間が多くあります。 この人はあと5年は頑張るでしょう。 この人を上から目線で、気持ちよくやり過ごす方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女しかいない職場で、同僚、先輩、上司の大奥のような環境に困り果て、このサイトを利用するようになりました。 が、同じような悩みを持つ方がすごく多くて、このごろ回答側に回っています(笑 長い能書きで失礼いたしました。 私の女上司は50代後半です。 おせっかいではありませんが、質問者さんの文面を見ると、思い当たることがあります。 自分が不安になることがあると、それに異常に固執するのです。 また、思い込みも激しい(頭が固くなっている?)ので、不安を持つと勝手に増長させていたりします。 女性特有、または年齢特有ともいえるかもしれません。 ただ、そんなことで面倒ごとに巻き込まれては、たまったものではありません。話すのは面倒かもしれませんが、仕方がないので、不安だけ取り除いてあげてはいかがでしょうか。 少し話してあげるとか(面倒だとは思いますが^-^; あるいは、撃退法としてはこの人が興味のないことを話題にしてこの人が自ら引くのを待つ、というのもあるかもしれません。 私の上司の場合は、プライドがすごく高いバツイチなんで、恋話系や、若さそのものの話題(アンチエイジングではなく)、セクシーなもの(小物、ブランド)などで話を盛り上げるといやそうにします。 ある意味撃退法です。 あまり不快にさせると後が怖いので、回避方法程度に・・ご参考にされてください。

char-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、知ってる人?というくらいにぴったりで、なんだか嬉しく思いました。(失礼しました) 自分に対して拒否反応を示す人には、過剰な対応をするんですね。 やっぱり、話し相手になることが一番なのかもしれませんが、こちらが「もう嫌!」になってしまって・・・ 撃退法、考えたことも無かったことなので挑戦してみたいと思います。 知りたがりの人が嫌がることって何かしら???(^^ゞ どうもありがとうございました。