女上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 60歳超えた女上司との付き合い方で悩んでいます。他人への興味が多くおせっかいな性格で、適当にかわしてきましたが、最近はヒガミや思い込みがひどく困っています。
  • 女上司から「なぜ話をしなくなったのか」としつこく聞かれるため、正直に話すと喧嘩になると心配しています。
  • 仕事上の接点が多いため、一緒にいる時間が多くあります。女上司があと5年は働く予定なので、上から目線で上手にやり過ごす方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女上司との付き合い方

はじめまして。 60歳超えたの女上司との付き合い方で悩んでいます。 他人への興味がとても多くあり、おせっかい、大きなお世話な(家政婦は見た)状態の人で、適当にかわして何年も過ごしてきましたが、 年齢のせいかヒガミ・思い込みが特にひどくなり、あまりにくだらないので会話にまじらなくなったところ、「なぜ話をしなくなったのか」としつこく聞いてきて困っています。 正直に話すと喧嘩&泣いて回りに怒りをぶちまけると思うので、これもまたかわしているのですが、とにかくきっかけがある度「私のどこが気に入らない?」と聞いてきます。 仕事上の会話はきっちりしているつもりです。残念ながら仕事上の接点が多いため、一緒にいる時間が多くあります。 この人はあと5年は頑張るでしょう。 この人を上から目線で、気持ちよくやり過ごす方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女しかいない職場で、同僚、先輩、上司の大奥のような環境に困り果て、このサイトを利用するようになりました。 が、同じような悩みを持つ方がすごく多くて、このごろ回答側に回っています(笑 長い能書きで失礼いたしました。 私の女上司は50代後半です。 おせっかいではありませんが、質問者さんの文面を見ると、思い当たることがあります。 自分が不安になることがあると、それに異常に固執するのです。 また、思い込みも激しい(頭が固くなっている?)ので、不安を持つと勝手に増長させていたりします。 女性特有、または年齢特有ともいえるかもしれません。 ただ、そんなことで面倒ごとに巻き込まれては、たまったものではありません。話すのは面倒かもしれませんが、仕方がないので、不安だけ取り除いてあげてはいかがでしょうか。 少し話してあげるとか(面倒だとは思いますが^-^; あるいは、撃退法としてはこの人が興味のないことを話題にしてこの人が自ら引くのを待つ、というのもあるかもしれません。 私の上司の場合は、プライドがすごく高いバツイチなんで、恋話系や、若さそのものの話題(アンチエイジングではなく)、セクシーなもの(小物、ブランド)などで話を盛り上げるといやそうにします。 ある意味撃退法です。 あまり不快にさせると後が怖いので、回避方法程度に・・ご参考にされてください。

char-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、知ってる人?というくらいにぴったりで、なんだか嬉しく思いました。(失礼しました) 自分に対して拒否反応を示す人には、過剰な対応をするんですね。 やっぱり、話し相手になることが一番なのかもしれませんが、こちらが「もう嫌!」になってしまって・・・ 撃退法、考えたことも無かったことなので挑戦してみたいと思います。 知りたがりの人が嫌がることって何かしら???(^^ゞ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のことを好きなりました。

    上司のことを好きなりました。 彼は8年付き合っている彼女がいます。 上司は仕事ではきびしく、終業後はフレンドリーに話しかけてくれます。 飲み会などではかなりしたしげに会話をしてくれ、 手なども繋がれたり肩を抱いてくるのです。 免疫力のない私はドキドキしまくりなわけで… 正直どういったつもりでそのような行動をしてくるかわかりません。 私はあおそらく好意を抱いているのです… そんな私も2年付き合っている彼がいますので、 それ以上進まない方がいいとは思いますが…申し訳ないので… ただ、妹のように考えて接しているのか 恋愛対象として見てくれているのか 正直なところわかりません このような体験をしたことがある方。 少なくは無いと思います。 よろしければ、ご意見頂ければとおもいます。

  • 上司との付き合い方

    こんにちは。社会人2年生です。 最近、異動があって上司が変わりました。 基本的にはとても優しくもあり、厳しくもあり、上司として非常に良い人なのですが、 ある部分で若干付き合いにくさを感じています。 まず声が大きいこと。そして、同じ話を何度も繰り返すこと。一日二日おいて同じ話をするのではなく、同じ会話の中で、すでにその問いには答えているのにも関わらず、同じ問いかけや話を何度もするということです。 たとえば、「今日って●●だよな?」「そうですね、●●です。」「なあ、今日って●●だよな?!「はいそうですね」「なあ?●●だよな!」「あーはいはいそうですよ」…のような感じです。 上司に対して無礼な態度はとりたくないのですが、何度も何度も同じことを聞かれると、だんだん面倒になってきて、適当な態度になってしまいます。 人としてすごく良い人なのですが、コミュニケーションの取り方について近頃ストレスを感じます。 段々話すのも嫌になってき、職場に行くのも億劫になってきました。 これから毎日顔を合わせてコミュニケーションをとらなければいけないということで、何とかしたいと思っています。 こういった人とうまく付き合っていく方法をアドバイスいただけたら、とこちらに書き込みました。 ちなみに職場の性質上、仕事の会話をするとき以外極力接しないようにする、という選択肢はとることができません。 宜しくお願いします。

  • おせっかいな上司!!どう対処すればいいですか?

    突然ですが、私はとても腹が立っています。 課長がおせっかいすぎて、腹が立っています 笑 私の課長(50代)は定年間近で仕事がないせいか、 社内をウロチョロしながら社内の観察(監視)をしています。 そして、私は課長の仕事とは関係のない他の人の仕事をしているのですが、(ほぼ書類作成や、エクセルでの関数を使っています) 課長は私のしている仕事に対して、「これはこの方式を使ったほうがいい!」とか「これはこうしたほうがいい!」とか「これだったら~~の方がいい」「~したほうがいい!」などとおせっかいをやいてきます。 正直、かなりうっとしいです。黙ってて欲しいです! 私も入社して何年か経っているので、 何を使えばいいとか、どうしたらいいと言うのは分かっているのですが、 毎回、仕事中に「こうすればいい」「ああすればいい」などと言われ、 かなり腹が立っています。 他の人にも対してそうなのですが、 私は馬鹿だと思われてるのか、私に対しては特にひどいです!! ひどい時は一日中近くで「あーしろ!こーしろ!」と言われっぱなしです。 このままだと私は課長に対して爆発してしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか? 助けてください!

  • 上司をこらしめたい。

    私の部署の係長は社長一族の親戚と結婚し、何をしてもクビにならない保証みたいなのがあります。 仕事も自分の好きな事しかしないし、絶対自分の仕事は他人に渡さない。部署内会議もしようとしないので、ホントに誰が何やってるか全くわからない部署となっています。 社長には適当に報告しているのでしょう。 こんないつも適当だから、今、人手が足りてるのか足りてないのか、という状態もわからないらしく、私が一時だけ忙しそうにしていたら、誰に相談もなく1人女性を採用し、今は、私達2人暇をもてあましている次第です。同僚の男子2人もずっと私語・・・逆に私が忙しい時、イライラするくらいずっとしゃべっているのです。 問題の係長はそれを怒りもせず、自分もパソコンで何かしています。 私は以前からやっていた仕事をダラダラしていたらいいのですが、新しく来た女の子はすぐやる事がなくなって困ってしまうみたいで「仕事ください・・」とその係長に言うと、私やその他の部下に「なにかやってもらって」とふってきます。 変に怒らせたら社長の耳に入り、こっちが不利になりそうなので何も言えません。 私も何度も辞める、と言いましたが、何の根拠もなく止められ(きっと私がやっている仕事が私しかわからないことが多く、引き継ぎがやっかいだと思ったのでしょう)この度妊娠が発覚したので、退職願を出す事にしました。 何があっても辞めてやります! この上司やこの部署をどうにかすることは、バカらしいので考えたくないのですが(残った同僚には申し訳ないですが、本当に私にとってどうでもいい会社なので) こんな上司をこっそりこらしめて辞めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今も横でテレビを見だしました。 死ね!って思います。 みんな仕事してるのに! 何やっても許されるなんて、こっちが許さない!!

  • 役員の上司との、仕事での距離感が微妙です!

    女子の平社員ですが、役員の上司(40代半ば男性)がとても恐くて、その上司が求めている「和気あいあい」とした感じでは接しにくいです。 普通にビジネスでのスマートで和やかな感じでは対応できているのですが、その上司はもっと精神的に踏み込んだ感じの気さくで遠慮がないような関係性を社員に求めているようです。 なぜ私が接しにくいと思うかと言うと、 (1)気分屋で、機嫌が良いとフランクに話しかけてくる、テンションが低いと冷たいほどの敬語で距離感のある立ち位置で、モノを言われる。 (2)普通に話をしていて、突然怒りをぶつけてくる。社内を貫くような声の荒げようで、心臓に負担がかかるし、恐いです。(そこまで怒る理由が見当たらなかったりします) (3)成長してきている人の鼻をへし折るようなことをします。(理由もなく怒るなど) (4)会話をしていて、「◯◯が悪い」というセリフをよく使います。しかし、「誰が悪いか?」という会話をしているわけではないので、正直、不愉快な会話になります。 (5)人へのマイナス思考な思い込みがあり、それありきで決めつけたような会話を展開するので、また不愉快な会話になります。 以上のようなことがあり、私としても評価があがるなどのメリットがあるなら、気さくにやっていきたいのですが、本人がいつ激怒するか分からないのに、距離感を近くして、近距離攻撃を受けたくありません。しかも、仕事で利益を出していれば、気さくにやるメリットはあまりないと思いますし、恐いし、疲れます。 だから、自分に被害がでないような距離感を保ってしまいます。 仕事の合間や仕事をしていて、 皆さんは、上司とどんな距離感で会話をしていますか?

  • 会社の上司について

    初めて投稿します。 今日会社の上司にいわれのない説教?(文句?)を言われやり場のない怒りが収まらずストレス解消法のアドバイスがほしくて投稿しました。 私は離婚がきっかけで一年半ぶりに前職に復帰して一週間が経つ32歳女性です。自分で言うのも変ですが、特に仕事でミスをしたわけでもなく仕事は速いほうだと思うのですが、今日いわれのないことでながながと説教され怒りのやり場に困っています。 現在の上司は過去に私の部下だったのですが、仕事はでず社歴が長いということで出世した人間で、今回私が出戻りということもあり部下に配属になりました。 ですから余計なことに口を挟まず、自分の仕事をこなしていたのですが、何が悪かったのか未だにわかりません。ただただ当たられたような気もします・・・ 今後どのように彼に接したらいいのアドバイス御願いします!!

  • 自分がとても嫌です。

    自分がとても嫌です。 30代の仕事をしている主婦です。 私は 自分自身はもちろん自分の子供、夫、親、住む家から 何から何まで 友人や 周囲の知人、と比べてしまいます。 何故私はあの人じゃないのか… など 人と比べてヒガミ 怒りさえ湧いてきます。 最低です。 子供まで比べてしまうのです。 どうしたら 自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自分の意見を言えず 他人に流され 目立たないように生きてきた私は自分は自分なんだと 自信を持てるようになるのでしょうか? ご助言をお願いします。

  • ひがみを回避する方法

    特に女性の場合、たまたま相手が早かった、、自分にないものをもっていた、、相手の方が自分より良かった、、などで、相手を僻むことがあると思います。 私も、強烈な女性のひがみを受けて、3年嫌がらせを受けました。で、やっと仕事の関係で関わらなくなったところです。 友人に言わせると、私は僻み心を持った女性の目に付きやすいそうです。僻まれやすい方だとは私も感じます。 そこで僻みを回避する方法を教えていただきたいのです。 知人で、初めっからあえて不幸話を1つ2つ適当にしておくようにしてる人もいます。最初、なんでそこまで、、?って思ったのですが、今、やっと執念深い女の僻みから解放されて、もはやこの苦しみを味あわなくてすむならそれもあアリかな??って思いました。 このように、あまり普通ではない方法でもかまいませんので、教えて下さい。体験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 上司とうまくいかず、つらいです

    直属の上司との仲がうまくいかず、悩んでいます。 上司の説明や指示が分かりづらいのと、上司の思い込みが激しい性格がきっかけで、わだかまりができました。 ホウレンソウができていないと指摘されたので、自分なりに改善し努力しましたが、それでも「できていない」と言われ、どんどん相手の態度が冷ややかになりました。 今では、私からこうした方が良い、と意見を言おうとすると、相手の目に殺気や怒気が帯び、最後まで言う間もなく、まさに重箱の隅をつつくかのような口撃をしてきます。もう、私の行動や話す内容は、基本的に疑ってかかっているようです。 チームの他メンバーは、その問題の上司ととてもうまくやっていて、上司の、その人と私への扱いに天地の差ほどあり、泣きたくなります。 もう、上司との関係をなんとかしようという気力も失せ、仕事へのモチベーションも下がり、それがまた、上司との関係を悪化させています。 数年前も、当時の上司との仲が、今以上にこじれたことがあり、その時も自傷行為をするほど苦しみました。 私は、「会社」というコミュニティにそぐわない人間なのでしょうか。

  • 口が軽く、言ったことをすぐ忘れる夫 反省がない

    家族が、重い病気で、他人には話してなかったのに 旦那が仕事関係の人に、「うちの嫁のお父さんがたいへんで2人で出かけられない」と話して いたのが、会話の中から、わかったのです。 そのことを問いつめると「あれ、話したかな?」と、惚けるのです  誰かに話したなら言ってほしかったし、ごまかさないでほしい   今、こんな人だったのかと、怒りがおさまりません。 本気で、反省してほしい、何かいい方法ないですか

専門家に質問してみよう