• ベストアンサー

別れた彼氏のこと。

4ヶ月前、3年付き合っていた彼氏と別れました。彼に好きな人ができて、別れたのですが、彼は別れても友達になりたいと言って、未だに月に1~2回くらいメールをくれます。私は好きで別れたので、自分から連絡しないようにしています。  2週間前、私の誕生日だったのですが、3日前、その元彼より「誕生日のプレゼントを買おうと思うけど、欲しいものある?」とメールが来ました。私は、「ありがとう。その気持ちで十分だよ」と返したのですが、そしたら今日、「俺からのプレゼントは要らないって事?」とメールがきました。そんなんじゃないと返事をしたのですが、彼のことがよく分かりません。  私は彼に対して、彼が他の人を好きになって別れたので、まだ好きな気持ちはあるのですが、でも彼はもうその好きになった女性と付き合っているので、私は彼とのことは思い出にしようと努力しています。  自分が彼女だったら、何もなくても元カノと連絡をとったり、プレゼントを渡したりされたくないと思うのですが、そんな彼を突き放すことができません。  私の友達にもちょっと前に、私が元彼のことを吹っ切れたか?とメールが来たそうです。  でも彼は彼女と付き合っています。私のことはもう好きでなくなったと言われて、別れているので、彼がまた私とよりを戻すとは考えにくいです。元彼はどんな思いなのでしょうか?私自身もどうしたいのかもよく分からなくなってきました・・  よく分からなくてすみません・・。    いるので、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirukii77
回答No.4

うん~~難しいですねぇ 彼はあなたとの縁をきりたくなくて 友達でいたいのかぁ??もしくは 今の彼女でなくやはり あなたと自分のほうが合っていたと 気づいてそれを確信 したくて あなたに近づいてるのかのどちらかだと思いますが あなたと彼氏は 付き合いながかったのでしょうかぁ? 長ければ帰りたい可能性も 高くなるかもしれません 私の姉も今の旦那さんとながく付き合い 結婚しましたが 別れては元にもどってを2度位 繰り返していました。 私自身元彼とお友達でいますので たんに友達でいたいという 思いもあるかもしれませんが プレゼントを渡すということは 無いので やはり今気持がかれはゆれてる可能性のほうが 高いかもしれないですねぇ 男って勝手ですよねぇ。 でもあなたが好きなのであれば 逢われても良いのではと思います。 今の彼女も心配でしょうが中途半端な思いで そばにいられても 結果幸せにはなれないと思います。まずは彼が友達でいたいのか 復縁を考えてるのかをそれとなく 確かめた方がいいかなぁと 思います。 あなたが好きなら友達は今の所は無理だと思いますし。

kurinomi
質問者

お礼

彼とは付き合って3年でした。 友達になれないことをきっぱり伝えようと思います。別れるとき、友達には思えない、連絡は絶ちたいと伝えたのですが、彼からの友達になりたいという申し出に、都合が良すぎると思いながらも、強く言えず、今に至りました。  そのうち連絡も少なくなって、なくなるだろうと思っていたのですが、だんだん多くなってきますし、きっぱり今の話をきいて、もう友達づきあいはできないことを伝えようと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sinyu
回答No.7

きっぱりと、縁をきるべきだと思います。 kurinomiさんがまだ自分のことを好きだと言う気持ちに つけこんで楽しんでいるようにしか私には思えません。 今の彼女の気持ちも考えていないし、kurinomiさんの 気持ちも考えていません。その彼は何が目的かはわかりませんが 自分勝手ですよね。 失礼な事を言うようですが、今後も友達としてお付き合い するような方ではないと思います。 (お気を悪くしたら、すみません) 逆に、別れを告げられて良かったのでは・・・と思ってしまします。 もっと良い方はたくさんいますよぉ。 その3年間は良い思い出として新しい一歩を踏み出してくださいね!

kurinomi
質問者

お礼

そうですね、彼は自分の気持ちしか考えておらず、きっと私に甘えているのだと思います。私ならきっと、自分がしたいようにさせてもらえると思っているのだと思います。  でも私自身、もう振り回されてると感じてきましたし、これ以上彼と友達関係を続けていくと、彼を嫌いになりそうで、彼との思い出をいいまま終わりたいので、もうきちんと伝えようと思います。ありがとうございました!  

• kero-gunso
回答No.6

他に好きな人ができたからあなたと別れた。でも誕生日にプレゼントくれたり連絡してくるんですか? しかも、友達でいたいって言うなんて、すごく腹が立つんですが。 ものすごく都合のいいこと言われてますよ。 あなたが彼のことをまだ好きとわかっててやってるんじゃないんですか?失礼な言い方すると、キープされてるような。 一体どういうつもりなのか彼に聞いてみたほうがいい気がします。 混乱させられるのは迷惑ですよね。

kurinomi
質問者

お礼

そうなんですよ、私も腹が立つと思いながら、でもそれで嫌いになれないでいるのです。きっとそれは好きというよりは、情だと思います。  都合がいいことを言われているのは、別れたときから私自身感じていました。でも分かっていてもできませんでした。。  しかし、もう一度彼にきいて、もう友達づきあいはできないことをきっぱり伝えようと思います。ありがとうございました!

noname#161635
noname#161635
回答No.5

こんばんわ。 ズバリ、キープでしょう。キッパリ別れた方がいいですよ。 アドレスも思い切って変えましょう。 とは言っても3年も付き合ってしまうとなかなかそうも行きませんよね。けど、見切り付けたほうがいいと私は思います。 よく考えて下さい。彼氏さんがあなたの事を好きであれば現彼女と付き合うってことは普通考えられません。 別れてからも連絡があるっていうのは罪悪感、もしくは長年一緒にいたので彼自身も心にポッカリ穴が開いたようになっているのではないでしょうか?つい、あなたと居たときのことを思い出してしまい連絡を・・ みたいな。 どうであれ浮気心は許せないので私ならきっぱり縁切ります。

kurinomi
質問者

お礼

そうなんですよ、都合が良すぎると思っていても、3年付き合ってきた人ですし、情もありますし、突き放せないでいました。  しかし、彼の都合や情で振り回されていてはいけないと思いますし、もう一度話をして、きっぱり友達になれないことを伝えようと思います。  ありがとうございました!

回答No.3

何でも思い通りになると思っているうぬぼれか、今の彼女に振り回されている男では?他には余りかんがえられません。  一つ条件を出すなら、どう言う積もりか聞くしかない。聴いた上で、基本的には別れましょう。何処まで着いてくるかあくまで様子を見ましょうよ。決して、甘い態度は取らない。分かっていても取らない。  私も彼の本心は理解できません。彼の本当の姿は知らない方が良いと思います。私には下らない者に感じるのです。

kurinomi
質問者

お礼

そうですね、今の気持ちは彼にしか分かりませんよね。。それを聞いて、きっぱりもう友達づきあいはできないことを伝えようと思います!ありがとうございました!

• Iserlohn
回答No.2

...今の彼女とうまくいっていて、(彼は自分の)気持ちに余裕があり、幸せのおすそ分けのつもりかもしれませんね... ...分かるような気もしますが、実際は 忘れたいと思っている貴女を混乱させるだけなので いただけないなぁ、と思います。 心の中でもう結論は出ていますよね。 「大切な思い出を壊したくないので、友達付き合いは出来ない」と伝えては如何でしょう。ややドライ(?)な元彼も曲解なく、貴女の気持ちを理解すると思います。 ※ もうすぐ春ですし、いい音楽でも聴いて 気分転換してくださいね(^^)   個人的には"Celtic Woman"のCDをお薦めします(^^♪

kurinomi
質問者

お礼

そうですよね、これを期にきっぱり友達づきあいはできないと伝えたいと思います。ありがとうございました!

• az022
回答No.1

こんばんは。 男性ですのでその点をご了承願います。 大変苦しんでこの質問をなさったのだと思います。 経験からですが私も別れた後に連絡は取り続けたいと思ったことはありました。今分析すると私もまた彼女に対して完全には切り離したくない気持ちがあったのだと思います。なので彼の中にまだあなたの存在はあると思います。 しかし、例えば彼が今付き合っている彼女と別れてあなたの元に舞い戻ったとしたら逆にそのような自分勝手な行動を許してはならないと思います。 あなた自身も振り切れない部分があると思いますが、ここは別れた事実と、今後の彼のためにもきっぱりと決断をなさったほうがよいと思います。 あなた自身も新たな人生に向かって一歩を踏み出す時だと思います。

kurinomi
質問者

お礼

そうですよね。。私は彼とのことは別れ、終わったことと整理がついていたように思って、こちらからの連絡を絶ち、きたメールの返信もそっけなくしていたのに、元彼からのちょっと前のB.D連絡でよく分からなくなっていました。  もういいちど整理して、対応していきたいと思います。ありがとうございました。