• ベストアンサー

別れた彼へのメール(長文です)

初めまして。 よかったらアドバイスお願いします。 3ヶ月くらい前に別れた彼の誕生日がもうすぐ来ます。 会ったりはできないと思うけど、メールだけで「おめでとう」と伝えようか、やめようか悩んでいます。 彼とは向こうの気持ちが冷めて、別れました。 別れる1ヶ月前ほどから、休みをなかなか聞いても教えてくれなくなり、メールは毎日くれましたが、だんだん私から送らないとくれない日が増えていきました。 その後も何度かは会ったりしましたが、彼の気持ちが今までどおりではないのはわかったので、 これからどうしたいかと聞いたら、 「嫌いになってないし、また会ったりしたい気持ちはあるけど、今は一人の時間を大切にしたい気持ちが強い。 また時間が経てば戻れるかもしれないけど、 とりあえずは友達に戻りたい」と言われました。 友達に相談したら、今は自分からは連絡を取らないほうがいい、といわれたのですが、1ヶ月ほどしてメールをしてしまいました。一応返事はくれましたが、 彼からの自発的なメールは別れてからはありません。 友達は「友達なんだし、メールくらいいいんじゃない?」というけれど、自発的なメールが一切ないことから、彼の気持ちは友達としても私には向いてないんだろうなと思います。 返事がくれば期待してしまうし、それ以上に返事もなかったときの自分の気持ちを思うと怖くてできない部分もあります。彼にとっても、いまさら元カノから おめでとうメールが来ても、迷惑かなとも思うし。 みなさんはどう思いますか? 別れた彼女から誕生日にメールがきたら迷惑だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-no-ji
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.5

迷惑ではないと思いますよ 私は別れた彼と時々連絡をとっていました 別れた理由は最終的に向こうの気持ちが離れていたからだと思います それでも向こうは私の事が好きだったらしいし 私も忘れきれてない面がありました 付き合った期間が長かったですし だから、友達として連絡をしていたのですが (一ヶ月に一回程度) なんというか、友達って次元で居れない面がありました 昔の事を遠まわしに責めてしまったり ちょっとはぶててしまったり・・・ まぁそれでもずっと連絡をとっていました お互い一緒に話すときはやっぱり楽しかったですしね 別れて、8ヶ月くらいして元彼が会いにきたのですが 昔の感情があってキスをしてしまったというか されてしまったというか・・・ それでやっぱりこういうずるずるした関係ではよくない と思い縁を切りました。 こうなるなら、もっと早い段階で連絡をしないようにすればよかったなと思います お互い傷つきますしね 別れたのなら、ずるずると感情を引きずるような事はしないほうがいいのでは?と個人的には思います お誕生日なのですから「おめでとう」くらい言ってあげてもよいとは思います。ですが、彼の行動からもずるずる、逃げた魚を追いかけるような事をしてもお互いの為にならないようにも思います あなたは彼と連絡をとってどうしたいのですか? もう一度よりを戻したいのですか? それとも単に友達として接したいのですか? 寄りを戻したいのなら、連絡してもよいと思います ただ今までの彼の行動を全部恨みっこなしに許さなければ無理だと思います。彼にされた事や言われた事に恨み言を言わず、そぶりを見せず寄りを戻す事ができますか?もう一度同じ事をされても耐えられますか?それが無理ならもうその男性を恋愛対象としてみないほうがお互いの為ではないかなと思います。お互い他の異性を探した方が得るものもあるし、傷つかないですむとおもいますし・・・ もし単に友達として・・・ならもう少し間をあけてもいいんじゃないかなと思います。やっぱり情って強いですから。昔の情がぶりかえして私みたいな感じになるのも辛いでしょうし。 なぜ、貴方が彼と連絡をとりたいのか その辺りをまずよく考えてみてはどうでしょうか? また、彼がなぜ貴方に連絡をとってこないのか 彼は何を今求めているのか その辺りも考えてみたらよいのではないかなと思います 私は彼ではないし、その行為が迷惑かは分かりません 上に書いた事がよくわからないので 貴方が結局おめでとうメールだけしてメールを終わらせるのか 彼が優しい事をいったらよりを戻したいのか その辺りがわからないと皆さん回答が難しいかなって思います 最終的に、連絡をとるもとらぬも貴方しだいですから自分が求めるものをよく考えてみて下さいね 前の彼氏と情がだいぶ切れるようになったきっかけの本を紹介しておきますね。江原さんの本で恋愛についてスピリチュアル的に書いている本があります。情を切りたいと思っているわけでもないと思いますが、勉強になったので読んでみてはどうかなって思います 自分の意見ですみません

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よりを戻したいかは・・正直今はわかりません。 別れてから、彼のいいところも悪いところも 思い出して、もう一度つきあってもうまくいく自信はないし。 ただ、友達に戻ってメールしたりできるようになれたらなって思います。 だから誕生日のメールがそれのきっかけになれば・・・と思っていることは否定しません。 ただ彼からメールがないことから、彼が私と連絡をとりたいと思っていないだろうとは思うので、 それで、メールをしたら迷惑かなと考えたんです。 もちろん内容は「おめでとう」のみで、 それ以上のことは書きませんし、それ以降もメールしないつもりでいます。 アドバイスを受けて、もう一度よく考えます。 私自身も前に進みたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.7

誕生日おめでとうメールくらい 送ってもよいと思います。 メールでおめでとうのどこが迷惑なのでしょうか? 別に自分の時間を割かれるわけでもないですし、3ヶ月前の彼は「自分のしたいことに 時間を割きたい」から別れたのですから 重いということもないと思います。 したいことを存分にし、それでふっとあなたを思い出したときなんらか連絡をしてくるでしょう。 今は自発的にメールをするより、自分のしたいことをしたいのでしょう。 コロコロ遊ばせればよいのでは? 結論:迷惑ではない。(ただし誕生日おめでとうメールのみ)

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も送るとしても「おめでとう」メールのみのつもりでいます。1ヶ月前にはメールしてしまいましたが、もう一切自分からはほかの事では送らないつもりです。 アドバイスを受けて、誕生日に送るかはもう少し考えます。

  • aeri8991
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

こんにちわ(*^。^*) 1年に1度のお誕生日におめでとういうのはなんも問題ないと思うのですが。。 重い文ではなく、あくまで軽く、今日は誕生日だねおめでと~!って言ってあげるのはいいと思います。 嫌われて別れたんなら迷惑だと思うけど。 嫌いになってないって言われてるんだし。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてはいないとは思います。 aeri8991さんがおしゃってるように、あくまでも「おめでとう」だけ送るつもりです。 もう少し自分でも考えます。参考になりました。ありがとうございます。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.4

どうなんでしょうね。 彼の受け取り方は彼にしか分かりませんが。 「誕生日覚えてくれて嬉しい」と思うか、「まだ俺を忘れてないのか重いな」と思うか。 それは分かりません。 でも貴方も彼を吹っ切るいいチャンスかも知れませんよ。 きつい事を書きますが、彼が別れ際に貴方に気を持たす言い方をしたのは自分が恨まれたくないから、貴方をうまい言葉でキープして自分が寂しかったりした時に戻れる居場所を確保したかったんだと思います。 勝手な想像ですが。 一時の気の迷いで一旦離れたとしても、貴方に気持があれば3か月も放っておかないと思います。 別れて1か月の時に貴方からメールして返信があっても、彼から自発的に来ないのがその証拠だと思います。 ですから今回メールを送って(きっと、ありがとうと返信は来るかも知れませんが)彼からヨリを戻したいとか何もアプローチがなければ、もう諦めた方がいいと思いますよ。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友達にも同じことを言われました。 「本当に友達に戻るつもりがあるというよりも、自分が戻りたいときに戻れるように、ずるい言い方をしたんだよ」って。 実際彼から連絡がないのがその証拠ですよね。 実は別れる1ヶ月前にも別れそうになったのですが、 私が引き止めて持ち直した経緯があるんです。 それで、私が不安感から彼を束縛するような行動をとってしまい、たぶんそれで彼は余計嫌になったんだと思います。 だから、もとに戻るのは難しいかなと諦めているとこともあります。 アドバイスを参考にしてもう少し考えます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

>「嫌いになってないし、また会ったりしたい気持ちはあるけど、今は一人の時間を大切にしたい気持ちが強い。また時間が経てば戻れるかもしれないけど、とりあえずは友達に戻りたい」と言われました。 これってはっきりともう会うつもりもないし連絡もするつもりないって言えないだけだと思いますよ。彼なりの間違った最後の優しさというか、、、 迷惑以前にもう次の恋にむかった方がいいと思います。 きっともっともっと大事にしてくれる人と出会うチャンスはこれからもあります。もっとSakura-D さんのことを見つめてくれる人と素敵な恋ができるといいですね。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際連絡はないわけですからそうなのかもしれません。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

迷惑だとは思わないけど、無視ですね。 もちろん人それぞれですので、ウゼェ!と思われる可能性も有ります。 辞めておいた方が無難だと思います。 別れて友達に戻れるなんていうのはレアケースで、幻想に近いと考えた方が・・・。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えます。

回答No.1

吹っ切れてないんですよね? どこかで彼を待っているのでしょう?今でも・・・ 切ないですよね。 いっそのこと、メールしてみたらどうでしょう? 返事がもらえたら、それをきっかけに「まだ一人の方が楽しいですか?一緒にお祝いしたかったなーー」みたいなメールで水を向けてみるという手もあるでしょうし。 もし、返事がなかったら、今度こそ彼のことを吹っ切るチャンス!!と捕らえてあきらめるきっかけにすることができるのでは?!

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう3ヶ月も連絡がないことから、諦めなくちゃと自分でも思っているのですが、おっしゃるとおり、どこかでまだ待ってしまっている自分がいます。 でも、ほかの方の意見にもあるとおり、可能性は薄いと思います。送るかはまたよく考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノにメールを送るかどうか悩んでます。

    元カノにメールを送るかどうか悩んでます。 早速質問させてください。 一ヶ月前に、元カノに対してダメだし(説教)してしまい、 それに傷ついたらしく説教した日に振られてしまいました。 後日友達から聞いたところによると好きだけど別れたらしいです。 振られる数時間前は好きだといわれました。 ただ振られたときは彼女に別のとってつけたような理由で振られてしまいました。 自分はまだ未練がありますが、吹っ切りたい気持ちもあります。 なのでこの一ヶ月間元カノの気持ちを知るためにメールを送るか送るまいかずっと悩んでいます。 もし元カノに自分への気持ちがなければすっぱりあきらめるつもりですし、 気持ちがあるのならもう一度話したいです。 こんな女々しい自分ですが、彼女にメールを送るべきなのでしょうか? 彼女にメールを送って後悔するかもしれないと考えてしまい、ふんぎりがつきません。 どうかアドバイスいただけると助かります。

  • 元カレ

    彼とは2ヶ月前にお互い忙しかったことも重なり、「友達に戻ろう」と言われ別れました。 その後、一ヶ月前に彼の誕生日に少し連絡をとったきり、会ったりもしていません。私は最近やっと気持ちの整理がついて、せっかく出会って好きになった人だから友達として向き合おうという気持ちになりました。 そこで、悩みに悩んで彼を飲みに誘ってみました。 返事はあっさりオッケーと返事がすぐに届きました。 でも、ホントは嫌なのに無理をしているのではないかと思えてきました。 やっぱり、彼にとっては迷惑なのでしょうか?? ちなみに、彼は以前、今までの元カノと友達に戻りたいけど、戻ったことはないと言っていました。

  • メールの返事

    5ヶ月前に別れた彼から、お正月にメールが来て、 まだ好きだったので心が揺れてしまい、自分の気持ちを伝えました。 やり直すには、ちょっと時間がかかると言われました。 仕事のことや、いろいろ大変なことが重なってるみたいで。 落ち着くまで待ってる、と言ったら、 ありがとう、いろいろ悩ませてしまったな、お互いがんばろう、 ということを言ってくれました。 でも、いい人が見つかったら、行ってもいいよ、とも言われています。 その2日後に、先のことはわからないし、 戻れたらいいけど、今のとこは友達で、と言われました。 遠回りに断ってるのかな、と思ったりもしたのですが、 つらいけど、今は友達でいることを選びました。 それから、メールをすると、返事はすぐにくれるし、 彼から質問や話をふってくれたり、 お互いがんばろう、ということも言ってくれてたのですが、 メールの返事が返ってこないときがあり、 やっぱり迷惑に感じたのかな、と思ったのですが、 2日後に、残業ばかりで疲れてた、メール出来なくてごめんな、 というメールが来たので安心したのですが、 次の日に、メールを送ったらまた返事が来ず、 今は、1週間連絡を取っていません。 自分のことでいっぱいなぐらいしんどいのかな、 と思ったりもしたのですが、 やっぱり迷惑に感じてるなら、これ以上迷惑はかけたくないので、 どうしたらいいのかわかりません。 友達、というのもなんだか変な感じで、 付き合ってるわけでもないので、 返事が来なければ、もうそれで終わりだと割りきってたつもりだったのですが、つらいです。 メールしたくない気分のときや、 メールを返せないときもあるのは、わかってるけど、 1週間もたった一言のメールも出来ない状況、 というのが私にはわからないのですが、 やっぱり迷惑に感じたり、面倒だと思ってるんでしょうか。

  • 元カレと親しくなりたい

    数日前、数ヶ月つきあっていた恋人から別れを告げられ でも、友達でいようと言われました。数日間は、冷静に対応 していたつもりだったのですが、メールをしても返事が中々 こないことで、自分が辛くなり、(友達でいようと言われる数週間前 も、返事がなかなかこない状態になっていました) 結局、自分の方から、あなたと話すと辛くなるから もう会いませんと告げました…本当は、会いたいのですが 時間が必要だと思ったので… 元カレからは、短いながらも返事がすぐに来て 僕と話すのが辛くなるなら、会わないけれど 悩んでることがあるなら僕に言ってと返事が返ってきました 今は、恋人だったときのことを思い出して辛くなるのですが やっぱりどうしても復縁したいという気持ちが消えません… 友達になっても、いつのまにかフェードアウトしてしまうなら もう連絡しない方がいいのかもと思うのですが… しばらくしたらメールを送ってみようと思っています もうすぐ誕生日なのですが、こんな元カノからプレゼントが 来るというのは、気持ち悪いものでしょうか…

  • 元カノからの誕生日メール(女性に質問)

    男性です。 先日、誕生日を迎えました。以前付き合ったいた元カノとは、6年間の付き合いでした。別れて5ヶ月です。 先月の末の誕生日、日付が変わった瞬間に誕生日おめでとうというメールをもらいました。正直、今回の誕生日は自分には彼女がいないので、寂しくなるだろうな、と思っていたこともあって、凄く嬉しかったです。 実は今その彼女とすぐではないですが、よりを戻したいと思っています。そして誕生日の日に元カノが「今日、ご飯でもと思ってたんだけど、まだ少し早いかな・・?」とメールをくれました。それに私は「もう、少し時間が経ったら俺から誘わせて。」と入れました。すると「私は今の状況(私の状況)わからないし・・いつになるかわからないし・・。」と入りました。 少し時間が経ったらというのは、自分の気持ちをちゃんと整理する為です。 別れた、私に誕生日メールをくれた元カノは、まだ私のことを想ってくれているんでしょうか? もう少しして会いたいと想っているんですが。 別れた理由とか書けていないのですが、回答お願いします。

  • ちゃんと付き合う前に振られました(長文です)

    皆様のアドバイスを頂きたくてご相談します。 私も相手も社会人で、2ヶ月前に飲み会で知り合い、 私のほうから相手のアドレスを聞いて次から 二人で何度か会いました。 その間相手からも一度映画に誘ってきてました。 でもお互い付き合おう、ということは言わず、 私は向こうもまんざらではないだろう・・と思っていたんです。 でも先日出かけたとき、会ったときから不機嫌そうな 様子で、仕事で毎日夜中の1時帰りという人なので 仕事で疲れてるからかな、と思いました。でもどうやら そうでなく、普段吸わないタバコを吸ってみたり こちらが話し掛けても生返事・・。 帰った後私から「いつも私から誘ってるから、 その気があればそっちから誘ってほしい」 とメールすると 「始めは誘われるのが嬉しくて遊び友達に なれるかと思った。tsunekichiに不満はないけどまた 会いたいとか、付き合うという気持ちはわかない」 という返事が来たんです。 その文を読んだ後ショックで眠れず、でも友達でいいから 会いたいと思って 「普通に友達として遊ぶのはダメですか?」 と次の日の夕方メールしたら、返事が 「tsunekichiも辛いだろうし、自分も心苦しいから 何もなかったようにはできない。ごめん」と。 私としては向こうに心苦しく思って欲しくないし、 また友達として会いたい気持ちのほうが今は強いので 辛くないし、メールでは伝わりにくい ニュアンスもあるので直接電話で話したいのですが、 それって迷惑な話でしょうか?それともある程度 (程度、というのもどの位かわかりませんが) 時間を置いてからメールから始めたほうがいいのでしょうか?

  • メールの相手は・・・

    私と彼は付き合って3ヶ月になります。 彼はメールや電話がくると、「○○からだったよ」っていつも教えてくれます。 先日、彼に「メールがきたよ」ってケータイを渡すと、なぜかメールを開けようとしないんです。 「メール見ないの?」と何度か言うと、見られないようにコソコソとメールを見て、「それでさ…」と別の話題に変えられました。 変だなと思って問いただしてみると「元カノからだから嫌がると思って」と言われました。 その日が元カノの誕生日だったらしく、メールを彼が送ったその返事だったそうです。 元カノの事を引きずっていた事や、彼が別れを切り出した事、元カノは友達になりたがっている事などを私は聞いています。 最近は元カノの事を思い出す事もなかったらしいんですが、誕生日で思い出してメールをしたんだと彼は言っていました。 彼にとって元カノにメールする事はそんなに重要視される事ではないとも… でも、私には彼のとった行動が理解できません。 みなさんはどう思われますか?

  • 会うべき??(長文です)

    こんばんは☆はじめまして。 みなさんのご意見が聞きたく、投稿しました。 半年前に彼氏と別れ、今もフリーなのですが元彼の事が 吹っ切れず今も引きずっています・・ そのA君(元彼)とは付き合って一ヶ月で別れました。 原因はA君に元カノが現れたからです。 元カノとは5年の付き合いがあり、同棲もしていたみたいです。 その元カノがA君の事が忘れられず、よりを戻したいと連絡がきたみたいなのです。 そのことが原因でA君は心が揺れ、気持ちが元カノの方にいってしまい、私との付き合いを考えさせてほしいと言われました。電話で言われ、私もカッとなり数日前から冷たくされていたこともあって、じゃあもう別れようと私から言い、電話をきりました。友達は一回会って話したほうがいいよと言い2~3回会って話をしましたが、A君は私の事は好きだけど元カノとも私とも付き合わず一人でいると言いました。 一人でいるなら私はやっぱりA君が好きだったし戻りたいと思って、私の気持ちはちゃんと伝えました。 話は平行線のまま数日が過ぎ、結局どうなん?って聞くと A君は私を選んでくれて復活したのですが、やっぱり冷たさは相変わらずでその一週間後にやっぱり元カノが忘れられないから私と付き合っていけないと言われ、振られてしまいました。 最近友達伝えで今A君は私がよければまた友達たちと一緒に会ってもいいと言っているみたいなのです。 正直私も会いたいとは思います。メールでの別れでそれからは連絡も取り合っていない状態でした。 でも向こうは私の事を完全に吹っ切れた状態で会うのか、会ったところでまた私は傷つくんじゃないかなどいろいろ考え、会うべきか会わずに時間が解決してくれると思い、前に進んでいくか悩んでます。 今現在、前よりは気持ち的に落ち着いてはきているのですが。。 長々とすみません。みなさんのご意見を聞ければ嬉しいです!

  • これは私が悪いのでしょうか…?(長文)

    中3の女です。 ここで前にC君という男の子の相談をしました。 簡潔に説明すると私の友達をすごく好いていて気持ち悪いメールを送ったりする周りからキモがられてる男子です。私も被害に遭いました。 その問題は解決して、私の所にも「もう迷惑なメールは送りません」ときたのですが・・・ これは2日前の出来事です、C君から「誕生日と住所と電話番号を教えてくれ」というメールがきました。私は正直、C君とはあまり関わりたくないので誕生日だけ教えました。するとC君が催促のメールをしてきました。しょうがないので「特に使うことないから教えなくてもいいと思う」と返事をすると「年賀状に」ときます。私は「そこまでするほど仲良く無いから送らなくてもいいよ」と送ると「仲良くなりたい。」と…私は今まで本当にC君に迷惑されっぱなしでした。なので住所を教えたくないという意味も含めて「勘弁して下さい」と送ったのですが、その後、「メールを送るなとかいうのなら慣れているけど嫌われるのは傷つく。」と送って来ました。私は気持ち悪くなったので返事を次の日に送りました。すると、相手のアドレスが変更されメールが戻ってきました。いちおう解決したようなのですが・・本当はもっとスッパリ解決したかったので、なんとなく罪悪感がありモヤモヤするんです。相手は前に謝って来て、普通に年賀状を送りたいのを私が極度に嫌がったような気がして・・ 私の対応は間違っていたのでしょうか?

  • お誕生日メールを送るべきか?

    今年に入ってから付き合っていたシングルファーザーの彼といざこざがあり、 沈黙されている状態で1ヶ月ほど経ちます。 詳しくは、こちらです。 http://okwave.jp/qa/q7535600.html この1ヶ月の間に私は彼に2回メールしましたが、返事はありませんでした。 (1回目は前回相談の中でも書きましたが事実確認の長文メール、2回目は私がバタバタすべきではなかった・貴方はこれまで出会った誰とも違っていた・私はこれから前を向いていきます、という内容のメール) 付き合っているときに、会話の中で一回だけ彼に「お誕生日はいつ?」と聞いたことがあり、たった一度言われたその彼の誕生日を私は覚えていました。なので彼は私が彼の誕生日を覚えているのかどうか分からない、と思っていると思います。そして誕生日から数日経った今、彼は、「やっぱりメールもなかったし覚えていなかったな。」と寂しく思っているか、「おめでとうメールなんてウザい、諦めてくれてよかった」とホッとしているのか、どちらかは分かりません。。。 ただ単純に 「遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう。」 送るならば、ただそれだけです。 でも返事がないとやはりショックを受けてしまうと思います。 送るべきか送らないべきか・・・迷っています・・・ 送ったからといって、もしも返事がきたからといって、すぐに彼と前みたいに戻りたい、いう気持ちはありません。 まずは自分を磨いて自信を持てるようになってから、だと思っています。 でも、どうしても、送ろうかどうしようか、迷ってしまう弱い自分が居ます。。。 彼は内向的で受身な性格で、ホロスコープや占いを読んだりとどちらかというと女の子に近いかもしれません。付き合った初めのときから、自分から積極的に連絡するようなタイプではありません。離婚後は精神的にも不安定でしょうから、さらにその傾向が強まっているかもしれません。なので、「向こうに気があったら絶対連絡してくるよ」と言われるかもしれませんが、彼にはそれが当てはまらないかもしれません。 こんな彼なのですが、「おめでとうメール」すべきでしょうか。。。 宜しくお願い致します。