• ベストアンサー

別れた彼へのメール(長文です)

初めまして。 よかったらアドバイスお願いします。 3ヶ月くらい前に別れた彼の誕生日がもうすぐ来ます。 会ったりはできないと思うけど、メールだけで「おめでとう」と伝えようか、やめようか悩んでいます。 彼とは向こうの気持ちが冷めて、別れました。 別れる1ヶ月前ほどから、休みをなかなか聞いても教えてくれなくなり、メールは毎日くれましたが、だんだん私から送らないとくれない日が増えていきました。 その後も何度かは会ったりしましたが、彼の気持ちが今までどおりではないのはわかったので、 これからどうしたいかと聞いたら、 「嫌いになってないし、また会ったりしたい気持ちはあるけど、今は一人の時間を大切にしたい気持ちが強い。 また時間が経てば戻れるかもしれないけど、 とりあえずは友達に戻りたい」と言われました。 友達に相談したら、今は自分からは連絡を取らないほうがいい、といわれたのですが、1ヶ月ほどしてメールをしてしまいました。一応返事はくれましたが、 彼からの自発的なメールは別れてからはありません。 友達は「友達なんだし、メールくらいいいんじゃない?」というけれど、自発的なメールが一切ないことから、彼の気持ちは友達としても私には向いてないんだろうなと思います。 返事がくれば期待してしまうし、それ以上に返事もなかったときの自分の気持ちを思うと怖くてできない部分もあります。彼にとっても、いまさら元カノから おめでとうメールが来ても、迷惑かなとも思うし。 みなさんはどう思いますか? 別れた彼女から誕生日にメールがきたら迷惑だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-no-ji
回答No.5

迷惑ではないと思いますよ 私は別れた彼と時々連絡をとっていました 別れた理由は最終的に向こうの気持ちが離れていたからだと思います それでも向こうは私の事が好きだったらしいし 私も忘れきれてない面がありました 付き合った期間が長かったですし だから、友達として連絡をしていたのですが (一ヶ月に一回程度) なんというか、友達って次元で居れない面がありました 昔の事を遠まわしに責めてしまったり ちょっとはぶててしまったり・・・ まぁそれでもずっと連絡をとっていました お互い一緒に話すときはやっぱり楽しかったですしね 別れて、8ヶ月くらいして元彼が会いにきたのですが 昔の感情があってキスをしてしまったというか されてしまったというか・・・ それでやっぱりこういうずるずるした関係ではよくない と思い縁を切りました。 こうなるなら、もっと早い段階で連絡をしないようにすればよかったなと思います お互い傷つきますしね 別れたのなら、ずるずると感情を引きずるような事はしないほうがいいのでは?と個人的には思います お誕生日なのですから「おめでとう」くらい言ってあげてもよいとは思います。ですが、彼の行動からもずるずる、逃げた魚を追いかけるような事をしてもお互いの為にならないようにも思います あなたは彼と連絡をとってどうしたいのですか? もう一度よりを戻したいのですか? それとも単に友達として接したいのですか? 寄りを戻したいのなら、連絡してもよいと思います ただ今までの彼の行動を全部恨みっこなしに許さなければ無理だと思います。彼にされた事や言われた事に恨み言を言わず、そぶりを見せず寄りを戻す事ができますか?もう一度同じ事をされても耐えられますか?それが無理ならもうその男性を恋愛対象としてみないほうがお互いの為ではないかなと思います。お互い他の異性を探した方が得るものもあるし、傷つかないですむとおもいますし・・・ もし単に友達として・・・ならもう少し間をあけてもいいんじゃないかなと思います。やっぱり情って強いですから。昔の情がぶりかえして私みたいな感じになるのも辛いでしょうし。 なぜ、貴方が彼と連絡をとりたいのか その辺りをまずよく考えてみてはどうでしょうか? また、彼がなぜ貴方に連絡をとってこないのか 彼は何を今求めているのか その辺りも考えてみたらよいのではないかなと思います 私は彼ではないし、その行為が迷惑かは分かりません 上に書いた事がよくわからないので 貴方が結局おめでとうメールだけしてメールを終わらせるのか 彼が優しい事をいったらよりを戻したいのか その辺りがわからないと皆さん回答が難しいかなって思います 最終的に、連絡をとるもとらぬも貴方しだいですから自分が求めるものをよく考えてみて下さいね 前の彼氏と情がだいぶ切れるようになったきっかけの本を紹介しておきますね。江原さんの本で恋愛についてスピリチュアル的に書いている本があります。情を切りたいと思っているわけでもないと思いますが、勉強になったので読んでみてはどうかなって思います 自分の意見ですみません

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よりを戻したいかは・・正直今はわかりません。 別れてから、彼のいいところも悪いところも 思い出して、もう一度つきあってもうまくいく自信はないし。 ただ、友達に戻ってメールしたりできるようになれたらなって思います。 だから誕生日のメールがそれのきっかけになれば・・・と思っていることは否定しません。 ただ彼からメールがないことから、彼が私と連絡をとりたいと思っていないだろうとは思うので、 それで、メールをしたら迷惑かなと考えたんです。 もちろん内容は「おめでとう」のみで、 それ以上のことは書きませんし、それ以降もメールしないつもりでいます。 アドバイスを受けて、もう一度よく考えます。 私自身も前に進みたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ri_megumi
回答No.7

誕生日おめでとうメールくらい 送ってもよいと思います。 メールでおめでとうのどこが迷惑なのでしょうか? 別に自分の時間を割かれるわけでもないですし、3ヶ月前の彼は「自分のしたいことに 時間を割きたい」から別れたのですから 重いということもないと思います。 したいことを存分にし、それでふっとあなたを思い出したときなんらか連絡をしてくるでしょう。 今は自発的にメールをするより、自分のしたいことをしたいのでしょう。 コロコロ遊ばせればよいのでは? 結論:迷惑ではない。(ただし誕生日おめでとうメールのみ)

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も送るとしても「おめでとう」メールのみのつもりでいます。1ヶ月前にはメールしてしまいましたが、もう一切自分からはほかの事では送らないつもりです。 アドバイスを受けて、誕生日に送るかはもう少し考えます。

• aeri8991
回答No.6

こんにちわ(*^。^*) 1年に1度のお誕生日におめでとういうのはなんも問題ないと思うのですが。。 重い文ではなく、あくまで軽く、今日は誕生日だねおめでと~!って言ってあげるのはいいと思います。 嫌われて別れたんなら迷惑だと思うけど。 嫌いになってないって言われてるんだし。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてはいないとは思います。 aeri8991さんがおしゃってるように、あくまでも「おめでとう」だけ送るつもりです。 もう少し自分でも考えます。参考になりました。ありがとうございます。

• furinn
回答No.4

どうなんでしょうね。 彼の受け取り方は彼にしか分かりませんが。 「誕生日覚えてくれて嬉しい」と思うか、「まだ俺を忘れてないのか重いな」と思うか。 それは分かりません。 でも貴方も彼を吹っ切るいいチャンスかも知れませんよ。 きつい事を書きますが、彼が別れ際に貴方に気を持たす言い方をしたのは自分が恨まれたくないから、貴方をうまい言葉でキープして自分が寂しかったりした時に戻れる居場所を確保したかったんだと思います。 勝手な想像ですが。 一時の気の迷いで一旦離れたとしても、貴方に気持があれば3か月も放っておかないと思います。 別れて1か月の時に貴方からメールして返信があっても、彼から自発的に来ないのがその証拠だと思います。 ですから今回メールを送って(きっと、ありがとうと返信は来るかも知れませんが)彼からヨリを戻したいとか何もアプローチがなければ、もう諦めた方がいいと思いますよ。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友達にも同じことを言われました。 「本当に友達に戻るつもりがあるというよりも、自分が戻りたいときに戻れるように、ずるい言い方をしたんだよ」って。 実際彼から連絡がないのがその証拠ですよね。 実は別れる1ヶ月前にも別れそうになったのですが、 私が引き止めて持ち直した経緯があるんです。 それで、私が不安感から彼を束縛するような行動をとってしまい、たぶんそれで彼は余計嫌になったんだと思います。 だから、もとに戻るのは難しいかなと諦めているとこともあります。 アドバイスを参考にしてもう少し考えます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

>「嫌いになってないし、また会ったりしたい気持ちはあるけど、今は一人の時間を大切にしたい気持ちが強い。また時間が経てば戻れるかもしれないけど、とりあえずは友達に戻りたい」と言われました。 これってはっきりともう会うつもりもないし連絡もするつもりないって言えないだけだと思いますよ。彼なりの間違った最後の優しさというか、、、 迷惑以前にもう次の恋にむかった方がいいと思います。 きっともっともっと大事にしてくれる人と出会うチャンスはこれからもあります。もっとSakura-D さんのことを見つめてくれる人と素敵な恋ができるといいですね。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際連絡はないわけですからそうなのかもしれません。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

迷惑だとは思わないけど、無視ですね。 もちろん人それぞれですので、ウゼェ!と思われる可能性も有ります。 辞めておいた方が無難だと思います。 別れて友達に戻れるなんていうのはレアケースで、幻想に近いと考えた方が・・・。

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えます。

回答No.1

吹っ切れてないんですよね? どこかで彼を待っているのでしょう?今でも・・・ 切ないですよね。 いっそのこと、メールしてみたらどうでしょう? 返事がもらえたら、それをきっかけに「まだ一人の方が楽しいですか?一緒にお祝いしたかったなーー」みたいなメールで水を向けてみるという手もあるでしょうし。 もし、返事がなかったら、今度こそ彼のことを吹っ切るチャンス!!と捕らえてあきらめるきっかけにすることができるのでは?!

Sakura-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう3ヶ月も連絡がないことから、諦めなくちゃと自分でも思っているのですが、おっしゃるとおり、どこかでまだ待ってしまっている自分がいます。 でも、ほかの方の意見にもあるとおり、可能性は薄いと思います。送るかはまたよく考えます。 ありがとうございました。