• ベストアンサー

ソリでリフトに乗れますか?

スキー場で、ソリを持って他の利用客と同じようにリフトに乗れるんでしょうか? ふつうは係員に止められますかね? もし乗れるのなら、ソリ旅行を計画しようと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

基本的には乗れません。 ソリでのゲレンデ滑走の危険性もさることながら、スキー用のリフトは終点で乗客が滑り降りることを前提に設計されていますので、降車時が危険なのです。基本的には監督官庁である国土交通省の許可が、スキーないしはスノボの装着を前提に下りてますので、法的な問題もあります。 ただ、観光リフトのような低速で運転しているリフトや、減速装置付きで乗客の装備によって乗降時の減速が可能な場合は、スキーないしはスノボの装着なしでの利用も認められている場合はあります。 したがって、ソリで利用可能なリフトはかなり少ないのは確かで、No.1の「乗れるスキー場があったら教えてほしいです。」というご回答が出てくるのも不思議でないほど少ないです。あっても、そのスキー場の特定のリフトだけです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 スキー場によって見解が異なります。ほとんどのスキー場では安全上ダメと言われますが、少々のスキー場で目撃しました。 ・山形蔵王温泉 エリアごとに経営会社が異なるので、全部のリフトがOKではないと思いますが、ここは今時珍しくキッズゲレンデがひとつもないスキー場で、たまにゲレンデのど真ん中でそり滑りしているのを見ます。(怖)どう考えてもリフトに乗って滑っているとしか思えないところで… ・みやぎ蔵王白石 どこかに「そり乗車OK」と書いてありました。実際大人の方で滑っているのを見ました。(昨シーズン) でも、平日以外危なそうな気がします。スキーヤーやボーダーがコケたら身体や頭にエッジがぶつかりそう… 本格的なそり専用コースがあるのは、新潟の「セントレジャー舞子」です。 http://www.centleisure-maiko.com/skiing_slope/sori.html シングルリフトですが、400mもあれば満足ではないでしょうか? 他にも、「チューブスライダー」「スノースライダー」といった浮き輪のような物を使った専用コースであれば、あちこちのスキー場にありますよ。 ゲレンデの脇に溝状のコースを作り、スライダー専用にしています。 また、キッズゲレンデに「ムービングベルト」とか「スノーエスカレーター」を完備しているところであれば、それを使ってそり滑りが楽しめます。 リフトよりは短いですが…

• 86tarou
回答No.3

どのようなソリなのか分かりませんが、スノースクートならリフトに乗れるゲレンデがあります。かなり重いですがね。そういうスキー場はレンタルのもあったりします。(参考まで)

回答No.2

ソリって、あの子供が乗るようなプラスチックのソリですよね? おそらくダメだと思いますよ。 お察しの通り係員に止められると思います。 構造上、思ったように曲がれない、止まれない。 など、一般のスキーヤーやスノーボーダーと 同じゲレンデにいたら非常に危険ですから。(お互いに) やりたいなら、お子様ゲレンデなど、専用の所でしょうね。 もし、すごくスリルやスピード感を味わいたいと言うことなら、 一見、似たような感じのリュージュ(ソリ)と言う競技を 体験できるような所を探してみるといいかもしれませんね。

• Lupinus2
回答No.1

どこのスキー場でも乗れません。 乗れるスキー場があったら教えてほしいです。 ソリはスキーやスノーボードのように速度や方向の制御ができないので暴走して大怪我もしくは死亡するだけです。 コースによっては30度くらいあるので、そこを自由に滑走できるソリがあったら新しいスポーツの誕生です。 子供用ゲレンデの動く歩道などなら乗れます。 3歳児でもOKなので。 保護者同伴でどうぞ。