• 締切済み

スキー場のリフト

思うんですが、スキー場のリフトって無駄に高すぎませんか?(^^;) 私が高い所苦手なので、特にそぅ思っちゃうんですが、何故あんな高さなのでしょう? 前に聞いたら雪が積もるからだろって言われたんですが、あんな高さに積もった事なんか一度もないし。 草津のスキー場だったか、温泉に行く途中に道路からゲレンデがすぐ近くに見えるスキー場があって、そこのリフトは低くて「いいなぁ」って思ったんです。 その低さで全然いいのに、他は無駄に高く感じる。 ちょうど恐怖感を感じる高さに何故わざわざ作るのか知ってる方いますか?

noname#161426

みんなの回答

• tckeiba
回答No.2

リフトが専用のスペースに設置できればそんなに高くすることも無いとは思いますが、 滑るコースの上を通るかたちで設置するときには、リフトに乗っている人の板やストックが 滑っている人に当たらないように高く設置しないといけないと思われます。 それと、専用スペースだったとしても板・ストックが雪面に着く高さだと 絶対雪面にひっかけて板やストックを落としたり、一緒に体ごとリフトから落ちる輩が いるからだと思います。 しっかりしたスキー場ではコースの上を通るリフトの地点には網を張って落下防止をしている ところがあります。 >>「前に聞いたら雪が積もるからだろって言われたんですが、あんな高さに積もった事なんか一度もないし。」 これは質問者さんが今までに行ったスキー場での経験談ですよね。有名なところでは 「月山スキー場」では、通常で考えられるスキーシーズンだと雪でリフトが埋没して動かせないので 春になってから開場しています。

質問者

お礼

月山スキー場はそんなになるんですか!(゜Д゜) 網張ってくれたら少し安心かなぁ。子供とかだけで乗ってて心配なる時あって…(-.-;)

• Lupinus2
回答No.1

地形のほうがデコボコしているだけで、出発駅と到着駅を直線的に結ぶと高い場所ができてしまうのでしょう。 たまに、怖いくらいの高さのリフトがありますね。

質問者

お礼

地形に合わせてくれたらいいのに…。 ありますよね、怖いくらい高い所…((゜Д゜ll)) 子供とか危なそうに思うのは私だけでしょうか。