• 締切済み

スキー場のリフト

思うんですが、スキー場のリフトって無駄に高すぎませんか?(^^;) 私が高い所苦手なので、特にそぅ思っちゃうんですが、何故あんな高さなのでしょう? 前に聞いたら雪が積もるからだろって言われたんですが、あんな高さに積もった事なんか一度もないし。 草津のスキー場だったか、温泉に行く途中に道路からゲレンデがすぐ近くに見えるスキー場があって、そこのリフトは低くて「いいなぁ」って思ったんです。 その低さで全然いいのに、他は無駄に高く感じる。 ちょうど恐怖感を感じる高さに何故わざわざ作るのか知ってる方いますか?

noname#161426
noname#161426

みんなの回答

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

リフトが専用のスペースに設置できればそんなに高くすることも無いとは思いますが、 滑るコースの上を通るかたちで設置するときには、リフトに乗っている人の板やストックが 滑っている人に当たらないように高く設置しないといけないと思われます。 それと、専用スペースだったとしても板・ストックが雪面に着く高さだと 絶対雪面にひっかけて板やストックを落としたり、一緒に体ごとリフトから落ちる輩が いるからだと思います。 しっかりしたスキー場ではコースの上を通るリフトの地点には網を張って落下防止をしている ところがあります。 >>「前に聞いたら雪が積もるからだろって言われたんですが、あんな高さに積もった事なんか一度もないし。」 これは質問者さんが今までに行ったスキー場での経験談ですよね。有名なところでは 「月山スキー場」では、通常で考えられるスキーシーズンだと雪でリフトが埋没して動かせないので 春になってから開場しています。

noname#161426
質問者

お礼

月山スキー場はそんなになるんですか!(゜Д゜) 網張ってくれたら少し安心かなぁ。子供とかだけで乗ってて心配なる時あって…(-.-;)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

地形のほうがデコボコしているだけで、出発駅と到着駅を直線的に結ぶと高い場所ができてしまうのでしょう。 たまに、怖いくらいの高さのリフトがありますね。

noname#161426
質問者

お礼

地形に合わせてくれたらいいのに…。 ありますよね、怖いくらい高い所…((゜Д゜ll)) 子供とか危なそうに思うのは私だけでしょうか。

関連するQ&A

  • リフトが怖いです。

    こんにちは。 最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、 何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。 しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。 私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。 乗降の技術に問題はない・・・と思います。 実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、 どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。 私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。 ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。 でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。 同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、 どのように移動をされていますか? (ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか) また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 赤倉温泉スキー場について

    今回、赤倉温泉スキー場へ出かけます。赤倉温泉スキー場は今回が初めてでスキー場の往来がよくわかりません。そこで・・・赤倉ホテル宿泊で、くまどーゲレンデのパノラマクワッドからリフトに乗って、赤倉観光リゾートのゲレンデに行くにはどのようにリフトを乗り継いだら良いのでしょうか?また、他にもっと短時間で赤倉観光リゾートスキー場へ移動できる方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 子供を連れて初めてのスキー 格好は?リフト券必要?

    8歳6歳の子供を連れて、初めてスキーに行きます。行先は湯沢中里スキー場。 私は久しぶりで、ゲレンデにでるのに、どの程度の洋服を着せていったらいいか悩んでいます。 天気予報だと「曇りと雪マーク」で最高気温-2度。 肌着にタートルネックにフリースにスキーウェアで大丈夫でしょうか? 肌着も長袖にしようか、半袖にしようか迷っています。 記憶だと暑くなって汗かいたような… どうしたらいいでしょう・・・ それと、初めてスキーに行くのにリフト券買っておいた方がいいでしょうか? 優柔不断な私にどうか良きアドバイスお願いします。

  • スキーリフト券の払い戻し

    いつもお世話様になります。 ところで、スキー場のリフト券のことでご質問させていただきます。 ここ2日間連続で頂上まで行くゴンドラがお昼近くまで動かなくて、また下部の高速クワッドリフトが整備点検中と3時頃までいましたけど結局動かなかったです。 そのおかげで一番下のゲレンデで滑るを得なくて、バブルのときのような込み具合でした。待ち時間が非常に寒かったです。 このような場合リフト券は一部でも払い戻しはしてくれないのでしょうか? 特に午前券の方なんて気の毒でなりません。 少なくともお客様には責任はないと思いますし、料金に見合ったサービスを提供する責任があると思いますけど!

  • おすすめのスキー場を教えて下さい。

    金曜 高山で一泊 土曜 平湯温泉スキー場でスキーをしてKKR平湯で一泊 日曜 「平湯温泉周辺のスキ ー場」でスキーをして、17:52松本駅発JR特急 ワイドビューしなの22号で名古屋に帰ります。 ・日曜日に行く平湯温泉周辺のスキー場なのですが、おすすめのゲレンデがあれば教えて下さい。 人数はふたりでどちらもスキーをします。ひとりは初心者です。 ・平湯温泉からそのおすすめのスキー場と、そのスキー場から松本駅まで行くためのバスがなかなか見つかりません。 バス会社と時刻表を教えて下さい。 本来は土日とも平湯温泉スキー場で過ごす予定でしたが、三つのコースの内、ひとつが閉鎖されているので、予定を変えて日曜日は別のスキー場に向かいます。 宿泊する平湯温泉の旅館でリフト券付きプランを予約したので、土曜日は平湯温泉スキー場に行きます。 この時期なので、雪質は仕方ないとは思っていますが、少しでもザラメ雪ではないか、状態がましなゲレンデに行きたいです。しかし、初めて行く地域なのでバスも道も分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 明神ケ岳の古いリフトは何?

    先日、箱根の明神ケ岳に登り、帰りは大雄山(最乗寺)の方に下りましたが、その途中の山中で古いリフトの支柱を何本か見つけました。 最初はスキー場の跡かとも思ったのですが、ゲレンデらしいものはなく、どうやら観光リフトの残骸のようです。 一体いつ頃、どんな形で営業されていたものなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 3月下旬の蔵王温泉スキー場について

    3月下旬に十数名でスキー旅行に行こうと思ってるのですが、 3月下旬にスキーに行ったことがないので、 ゲレンデ状況等がよくわかりません。 蔵王温泉スキー場は、3月下旬でもほとんどのゲレンデがやっているのでしょうか? ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、 他のスキー場でもいいかなと思っています。 南東北方面で、3月下旬でもやっているスキー場で、 そこそこの広さ(野沢温泉、妙高レベル程度?)のスキー場ってどこかありますか?

  • 滋賀県のスキー場に行きたいのですが、出来ればスキーとスノボーとが別々に

    滋賀県のスキー場に行きたいのですが、出来ればスキーとスノボーとが別々に滑れてリフト代もお安い所で温泉も有り、宿泊できる所を教えて下さい。

  • 岐阜県のスキー場

    一日目の金曜: 高山で一泊 土曜: 平湯温泉スキー場でスキーをしてKKR平湯で一泊 日曜: 「平湯温泉周辺のスキ ー場」でスキーをして、17:52松本駅発JR特急 ワイドビューしなの22号で名古屋に帰ります。 ・日曜日に行く平湯温泉周辺のスキー場なのですが、おすすめのゲレンデがあれば教えて下さい。 人数はふたりでどちらもスキーをします。ひとりは初心者です。 ・平湯温泉からそのおすすめのスキー場と、そのスキー場から松本駅まで行くためのバスがなかなか見つかりません。 バス会社と時刻表を教えて下さい。 本来は土日とも平湯温泉スキー場で過ごす予定でしたが、三つのコースの内、ひとつが閉鎖されているので、予定を変えて日曜日は別のスキー場に向かいます。 宿泊する平湯温泉の旅館でリフト券付きプランを予約したので、土曜日は平湯温泉スキー場に行きます。 この時期なので、雪質は仕方ないとは思っていますが、少しでもザラメ雪ではないか、状態がましなゲレンデに行きたいです。しかし、初めて行く地域なのでバスも道も分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう