• 締切済み

子供を連れて初めてのスキー 格好は?リフト券必要?

8歳6歳の子供を連れて、初めてスキーに行きます。行先は湯沢中里スキー場。 私は久しぶりで、ゲレンデにでるのに、どの程度の洋服を着せていったらいいか悩んでいます。 天気予報だと「曇りと雪マーク」で最高気温-2度。 肌着にタートルネックにフリースにスキーウェアで大丈夫でしょうか? 肌着も長袖にしようか、半袖にしようか迷っています。 記憶だと暑くなって汗かいたような… どうしたらいいでしょう・・・ それと、初めてスキーに行くのにリフト券買っておいた方がいいでしょうか? 優柔不断な私にどうか良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

スキー場って、日が差している時と曇っている時で、かなり気温が違います。 いつだったか、二月の初めなのに暑くてサウナ状態だったこともありますし、寒くてガチガチのときもあります。 ですから、タートルネックにスキーウェア。 フリースはいらないでしょう。 それで、ポケットやウエストポーチに入るようなマフラーで調整するとよいです。 首さえ巻けば、大体温かくなります。 天気予報で、強烈な寒波で日差しもなさそうな時は、念のためカイロも用意しておくと良いです。(子供は不要で、どちらかというと、自分のため。) リフト券は、何をさせたいか次第です。 全く初めてなら、スキースクールにいれたほうがよいですが、そうなるとリフト券があったほうがよいです。 単にキッズコーナーでそり遊びの年令ではないですよね。

nskds8
質問者

お礼

なるほどぉ! 悩みがすっきりしました。 ネックウォーマーを買ったので、使ってみます(^o^) カイロもあります! 教えていただき、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>肌着にタートルネックにフリースにスキーウェアで大丈夫でしょうか? どういう滑らせ方をするか。によると思います。 リフト券を買ってがんがんいかせるつもりなら、 それでも問題ないと思いますが、 初心者の、特に子供の場合はごく緩やかなゲレンデで 歩いたり、ニの字で傾斜を登ったりで1日終わるんじゃないでしょうか。 それであればリフトも不要、服もごく薄いものにスキーウエアで ないとかなり汗をかくと思います。 (子供はただでさえ、体温が高いですから) ですから、とりあえず長袖1枚でよいと思います。 朝イチは寒いので、それにフリースを着せておき、 適当なところで脱がせるというやりかたはどうでしょう。 ただ、その日の気温や太陽の出方、風の有無によっても 寒さの感じ方は違うので、どちらにでもふれるように、 予備の服をもっていってあげて、休憩ごとに着せたり、 脱がせたりできるようにしておいた方がいいと思います。 それより、手袋はよいもの。スパッツはあったほうがいいと思います。 足が濡れると極端に冷たさを感じますので、 雪は絶対に靴に入れないように気を使ってあげてください。

nskds8
質問者

お礼

たしかに風も吹くと寒いですよね。スパッツ用意しました。 楽しんできたいと思います(^^)♪♪♪ ありがとうございました。