• ベストアンサー

リフトが怖いです。

こんにちは。 最近スノーボードを始めて、何度かゲレンデにも通い、 何とかターンを繋げられるくらいにはなりました。 しかし、私の最大の恐怖は「リフトに乗ること」です。 私は高所恐怖症で、リフトに乗っている間が本当に怖いのです。 乗降の技術に問題はない・・・と思います。 実際何度か友人と一緒に乗ってはいるのですが、 どうしても乗っている間の恐怖感はぬぐえません。 私としては、できるだけリフト移動は避けたいです。 ゲレンデも、ゴンドラやロープウェイがあるところを選んでいます。 でもやっぱり、いろんなゲレンデで滑ってみたいという思いもあるのです。 同じように、高いところが苦手でスキーやボードをされている方、 どのように移動をされていますか? (ゴンドラオンリーとか、我慢して乗っているとか) また、リフトに乗ることはやっぱり克服した方がよいのでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.3

僕はスキーがめっちゃ好きなんですが、僕も高所恐怖症とい っていいくらい、高いとこだめなんですよ。 リフトは乗った後滑れることを考えてやり過ごします。後の 楽しいことを考えて乗れば何ぼかましってなもんで。さすが に何度も乗っているので慣れたって言うのもありますが。

kuru-ru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その後滑れるのは楽しいですものね。 また、慣れも必要なのでしょうね。 いろいろ考えながら乗ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

お仲間がたくさん居て嬉しいです。小学1年生からスキーを始め、スキー歴三十数年になりますが、実は今でもリフトが怖いです。 前の方が書いてましたがセフティーバー(座席の上から前に降ろす転落防止の囲い)があると、心理的にかなり違います。クワッドリフトならまず間違いなくありますから、なるべくクワッドに乗ります。時として、これを降ろさない人がいますが「セフティーバー降ろしますね」と声をかけて、強引に降ろします。また、クワッドやトリプルでは、手スリにつかまりやすい端に座るようにしてます。 それと強風時は安全のために一時停止することがありますから、風が出てきたら滑るのは止めます。同行者がいると帰るわけにはいきませんから「寒いからコーヒーでも飲んでる」と言って、とっととレストハウスに引き上げます。あるいは「疲れたので車で寝てる」とか言って車に引き上げます。

kuru-ru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方にも返答したのですが、 セーフティバーもあまり得意ではないのですよ(^^; 強風のときは、私も乗りません。 空中で止まると、怖いですよね・・・   --------------- 多数の回答を頂き、ありがとうございます。 この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。 頂いたご意見を参考に、頑張って乗りたいと思います。 皆様も、残り少ないシーズンを楽しくお過ごしください(^o^)

• santana-3
回答No.5

おじさんスキーヤーから。 まあヘッドフォンステレオで音楽を聴きながら、なるべく遠くを見ている事ですね。 あとゲレンデの上手い人を観察しながらイメージする事かな。

kuru-ru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフトの間だけでも音楽を聴くのはよさそうですね。 プレイヤーの防水と持ち運びが大変そうですが、 検討してみたいと思います。

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、そうですね私はスキーを始めてから、もう数十年経つのですが。昔はリフトといいますと、一人乗りの、風に吹かれるとぶらぶら揺れ、結構深い谷の上を横切るものでした。小さかった私にとって非常に怖いものでした。 まあ最近は慣れたというのか・・、そうですね、フード付きのクワッドとかなら結構恐怖感が半減しませんか?ボーダーは結構乗りづらいとは思いますが。 少し前は、リフト待ちが30分近くあり、一日10っぽん滑るのがやっとの事がありました。(バブル全盛期)はまると怖さも忘れますよ・・・(ゴメンナサイネ・・)

kuru-ru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フード付のクワッドはまだ乗ったことがありません。 よく行くゲレンデにもあるのですが、 中級向けのコースに着いてしまうので・・・。 今度ぜひ試してみたいと思います。

• 52heaven
回答No.2

高所恐怖症の方なら、あれはたしかに辛いと思います~(>_<) 自分は高所恐怖症ってほどではないですが、それでもやっぱりまだリフトは怖いです… 自分は、乗ってる間中ずっと横の手すりにしがみついてます。かっこ悪いですけど、一人乗りとかに乗るときはいつもこうしてます。多少斜めにはなるかもしれませんが、しがみついてる体勢を変えなければ落ちることはまずないので・・・ あと、できるだけ下は見ないってのもいいかもしれません。リフトを吊ってるワイヤーとか、支柱についてるローラーの動きとか…山にのぼるわけだから、その山頂の方を見てるなど。 ゲレンデの方みると確実に怖いと思うので、できるだけそっちに気をそらしたりするのはいかがでしょう? 参考になれば幸いです♪

kuru-ru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、手すりにしがみつき状態ですね。 全く動けなくなります。 視線を山頂の方に向けて乗ってはいましたが、 ワイヤーなどに注目したことはなかったような気がします。 今度試してみたいと思います。

• skier
回答No.1

セーフティーバーのあるリフトでも恐いですか? もしセーフティーバーがあるリフトならなんとか我慢できるのなら, セーフティーバーのあるリフトに乗ってリフトに慣れたらどうでしょう? たとえば西武系列のゲレンデのリフトはほとんどセーフティーバーが装備されています

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/
kuru-ru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が小さいので、セーフティバーもあまり安心することが出来ないのですよ(^^; リンクも拝見しました。 紹介していただいたゲレンデのように、 いろいろ設備があるとよいですね。