• ベストアンサー

電車で・・リフトに乗らずに初心者コース

子供と一緒にスキーに行きたいのですが・・。 (1)車がないので、電車(新幹線でも何でもOK)とタクシーで行けるスキー場 (2)リフトを利用せず、歩く歩道で山を登って滑り降りれるコースがある 実は先日もスキーに行ったのですが、私がリフトから降りる時に後頭部を強打してしまい。。。 もう私自信が怖くてリフトに乗れません・・(その時子供は従兄弟とリフトに乗っていました)。 でもスキーが大好きになった子供と・・今度は二人でスキーに行きたいな!と。 ウエア以外は全部レンタルする予定です。 初心者コースだけで充分満足なので、お勧めのスキー場はありませんか? ちなみに空いていると益々ありがたいです。 アドバイスおねがいいたします。

  • aiei
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.6

#2です。静岡方面からなんですね。 静岡出発の経験がないのでなんとも交通事情がわからないのですが、志賀高原などは広くて滑りやすかった思い出があります。 志賀高原でも低い山の方は人も多く大変でしたが、横手山や熊の湯という一番標高が高い方だと人も少なく、また横手山は初心者向きに作られているコースが多いですし、国道コース?は車道が冬季通行止めになっているところを滑るため斜度が少なく長い距離が滑れますよ。 ここのスキー場では学校単位でのスキー教室に使われていることも多く、初心者はスキー板を外して乗る姿もよく見ましたよ。 リフトの係員も同様に初心者にやさしく、特に子供が一緒に乗っている場合などは速度を落として安全に乗り降りできるように操作してくれました。 私もリフトは最初のころ何度か転倒しそのたびにリフトを止めたりして恥ずかしい思いもしましたが、空いているリフトで何度も乗り降りしているうちに慣れてきましたよ。 リフトを降りる際は慌てず、手を椅子にかけて降車線が足の位置にきたら手でリフトを押しのけるような感じで前に体重をかければ思ったより素直に降りられますよ。 あとは、別な方も書いてましたがゴンドラを利用するというのもいいですね。ゴンドラは板を外して乗車しますし(板は扉の板を置くところに入れる)、言ってみれば単なるロープウェーですので普段観光に使用しているのとかわりなく乗り降りできます。 ゴンドラでも初心者向け、初級者向けのコースが用意されているスキー場が多いですのでいろいろなところにも行けると思いますよ。

aiei
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン・・。 丁寧な解答をいただけて感謝感激です! 色々とHPを見て、2月には行ってみたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

どこのスキー場でも、動く歩道は幼児のソリ遊び用。 保護者も乗れますが、そこのコースは大人のスキー滑走は禁止の場合もあるのではないでしょうか。 リフトなんてすぐに慣れます。慣れないのであれば、スキーは諦めた方がいいかも。 だってコースを滑走するのはリフト降り場よりも危険が一杯ですから。 ということで、ちゃんとスクールに入って習いましょう。 リフトに乗るときには、「初心者なのでゆっくりにしてください」と言いましょう。 いい大人が恥ずかしいですか? 私の母は64歳になってスキーに再挑戦しました。 40年ぶりだそうです。 まったくの初心者同然でしたので、そりゃぁ大変でしたよ。教える僕も。 でも、そんな母をちょっとカッコイイと思いました。 スクールにも入れました。(息子の言うこと聞いてくれないから。笑) スキーはだれでもできるスポーツです。 頑張ってください! 本題に戻ると、リフトではなくゴンドラで上がって初心者コースが滑れるスキー場なら良いのではないでしょうか。 白馬の栂池なら、ゴンドラ中間駅で降りれば緩斜面だけ滑れたと思います。

参考URL:
http://www.tsugaike.gr.jp/index.html
aiei
質問者

お礼

回答有難うございます。 スクールは前回親子で入りましたので、初心者コース&林間コースを一応ボーゲンでなんとか・・(汗)。 次も入る予定です。 後頭部を打った後、子供が「もう1回」と言うので、子供は頼んで先にリフトに乗せて、後から私一人で板を外してリフトにチャレンジしたのですが・・・思わず「すみません~怖いんです~」と言ってしまいました。 乗る時も降りる時も係りの人は「はいはい、大丈夫~足だけ上げてね~」と快く言ってくださり何とか無事に駆け下りたのですが・・・・怖かった(汗)。 紹介していただいたHP良いですね! ゴンドラは未経験ですが、きっとエレベーターみたいなイメージですよね?それなら安心です。 これからじっくりHPを見てみます!

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.4

箱根ピクニックガーデンスノーボードパークがそうですよ 歩く歩道で、屋外です 初心者で、リフトが苦手な方にはうってつけでしょう

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/snowboard/hakone/
aiei
質問者

お礼

回答有難うございます。HP見ました。とても素敵ですね(^^) さっと見ただけですので今年もOPENしているのかがイマイチ解らなかったのですが、後でキチンと問い合わせてみようと思います。

回答No.3

勝手に関東近辺在住という前提にさせていただくと、 例えば ・タングラム ・会津高原たかつえ はいかがでしょう? 動く歩道があるスキー場自体は他にもありますが、イマイチ電車で行くには難がありそうです。 http://www.tangram.jp/index.html

参考URL:
http://takatsue.jp/ski.html
aiei
質問者

お礼

回答有難うございました。どちらもサッとですがHPを見て見ました。 凄く行きたくなってしまいました。これからジックリ拝見させていただきます!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

出発地はどこからなのでしょうか?

aiei
質問者

お礼

肝心な事が抜けていました。静岡を中心に何処にでも(電車を乗りついてでも)行く気満々です♪

noname#19167
noname#19167
回答No.1

残念ですが、 >リフトを利用せず、歩く歩道で山を登って滑り降りれるコースがある そんなスキー場ありません。リフトに乗るのが怖いようですが、それを克服しなくては始まりません。また、もしそんなスキー場があったとしても、歩いて上ることがどれだけ大変なことかわかりますか?ブーツだってあれですし。2,3回上れば疲れていやになってしまうでしょう。 そんなことよりリフトに乗れるようになることのほうがよっぽども簡単です。 それから、お勧めのスキー場を教えてもらうのでしたら、エリアくらいは指定しましょう。 九州から電車で北海道のスキー場に行く気ですか?

aiei
質問者

お礼

回答有難うございます! 私も頭では「スキーにリフトは絶対に外せない」とは思うのです。 が・・・今回は子供と2人で行くつもりですので、私一人でも怖いのに子供も一緒だと思うと・・・情けないのですが・・・怖いのです(後頭部の強打、本当に痛かったので)。 でも子連れで行きたい!のです。 エリアに関しては静岡を中心に・・・でもリフトに乗らずにスキーが出来るのなら「何処にでも行く!」と言う気持ちです。 お金の問題は棚に上げてますが・・・。

関連するQ&A

  • リフトに上手く乗れない!降りるタイミングがわかりません。

    スキー場に行きます。 リフトに乗らなくては、中腹(初心者コース)まで行けませんよね・・・ ですが、リフトに乗って今まで一度も 止めなかった事がありません。 必ず止めてしまいます。 降りるタイミングが、何度乗ってもつかめません。 何かうまくリフトに乗れるコツはありますか? みなさん、スキーをはじめたばかりの時は どうしてましたか? ちなみに、今度行くスキー場は、リフトにいきなりリフトに乗るスキー場です。 どなたか教えてくださいませ。

  • 初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。

    小学校低学年、初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市在住の4家族で1泊でスキーに行きます。 小学校1年生、スキー初心者の子供が3人います。 子供でも乗れるリフトで、なだらかなコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市から行きますので、できれば中間地点くらいで、公共の交通機関で行ける場所を探しています。 宜しくお願いします。

  • 3人乗りリフトのあるスキー場

    またまた質問させてください。 我が家でスキーをするのは、主人と3年・年少の息子の3人なのです。 昨年は一番近い、冶部坂スキー場によく行ったのですが、ペアリフトでした。 主人と下の息子が一緒に乗り、長男は一人で乗っていたので、少し寂しいようです。流石に下の子一人乗りは怖いですので…。 実際に昨年、リフトに乗っていたら、一人子供が落っこちたのを目撃したようです…。 長男も別に我慢はしてくれるのですが、たまには3人乗りリフトで楽しめたらな~と思っています。 初心者コースで3人乗りリフトのあるスキー場は無いでしょうか? 岐阜・長野あたりで探しています。 よろしくお願いします。

  • スノボ初心者パック

    こんにちは。 2月の末に日帰りでスノボーに行きます。 車で行くのですが、初心者が多いのでボードやブーツ、ウェアなどもレンタルする予定です。 いろんなスキー場のHPを調べてみたのですが、どこも結構料金が高いので、 初心者パックのようなレンタル全部とリフト券がセットでやってるスキー場を探しているのですが、 どこかいいスキー場はないでしょうか? あとどこかおすすめのスキー場あったら教えて頂きたいです。 (横浜を夜中に出発予定です) よろしくお願いいたします!

  • 初めてのスキーを短時間で楽しむ方法

    3月に、従兄弟と2泊3日の北海道旅行をします。 従兄弟がスキーをしたことがなく、やってみたいと言うので、スキーをする前提で旅行先を決めたのですが、2人ともスキー以外にも観光もしたい、ということで意見が一致して、観光も楽しめそうな北海道にしました。 そして、欲張りすぎかもしれませんが、スキーは初日のみ、2日目は旭山動物園、3日目は札幌を観光しよう、ということになりました。札幌のホテルに泊まります。 初日、朝早い便で新千歳空港に着き、11時頃にサッポロテイネスキー場に着くバスは予約できました。 スキーやウェアなどは一式、空港でレンタルします。 従兄弟は初めてだし、私も中学以来10年ぶり6回目くらいなので、13:30~15:30のグループスキーレッスンで教わろう、ということも決めました。 ホテルに帰るバスは17:10発なので、スキーレッスンのあとは、リフトを1回か2回登って降りるだけになると思います。 従兄弟にとっては初めての、私にとっても久しぶりのスキーなので、本当はもう1日滑るか、スキー場近くのホテルに泊まるほうが良い、というのは分かりますが、旭山動物園にもどうしても行きたくて、旭山動物園に行くとしたら2日目しかなかったのです。 スキーレッスン2時間と、そのあとの90分弱で、初心者2人がスキーを楽しめますか? 私はレッスン後もリフトを使いたいのですが、まったく初めての人が2時間のレッスンだけで、リフト使うくらい上達することは可能ですか? リフトで登ったはいいけど、初心者の従兄弟がどうしても降りられなかったら、私には助けてあげられるだけの技量はないと思うので困ってしまうと思います。リフトはやめて、自力で登れるだけ登って少し滑るくらいのほうが怖い思いをせず楽しめるでしょうか? タイトルにも書きましたが、初めてのスキーを短時間で楽しむ方法があったら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スキーボードでのリフトの乗り方

    スキーボード初心者です。3回ほどしていて、中級コースまでは滑れるようになりましたが、ストックがないためリフトでいつもまごついてしまいます。広い場所でしたら、スケートの要領で前に進むことができるのですが、リフト待ちをするところでは人が多いのでスキーヤーの友達にひっぱってもらったりしてます。平らなところでうまく歩ける方法はないでしょうか? あと、持ち運びする時に板がずれて持ちにくいのですが、2本の板を留めるような専用の道具はあるのでしょうか?

  • 新潟県のスキー場。

    新潟県のスキー場。   今月末くらいに、高校の友達と女2人で日帰りでスキーに行きたいと思っています。 新潟駅から最も短時間で行けるスキー場はどこでしょうか? (新幹線でもいいです) また、ウェア、板などをレンタルしたいです。 その場合、交通費を含めてどのくらいのお金がかかりますか? リフト代などは、スキー場を教えて頂いた後に自分で調べますので、抜いてもらって結構です。 なるべくゲレンデが豊富なとことがいいですが、最優先事項は交通時間です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 子供を連れて初めてのスキー 格好は?リフト券必要?

    8歳6歳の子供を連れて、初めてスキーに行きます。行先は湯沢中里スキー場。 私は久しぶりで、ゲレンデにでるのに、どの程度の洋服を着せていったらいいか悩んでいます。 天気予報だと「曇りと雪マーク」で最高気温-2度。 肌着にタートルネックにフリースにスキーウェアで大丈夫でしょうか? 肌着も長袖にしようか、半袖にしようか迷っています。 記憶だと暑くなって汗かいたような… どうしたらいいでしょう・・・ それと、初めてスキーに行くのにリフト券買っておいた方がいいでしょうか? 優柔不断な私にどうか良きアドバイスお願いします。

  • 赤倉温泉スキー場のまえやまエリア

    今度、赤倉温泉スキー場のまえやまエリア限定のリフト券がついた、一泊二日のツアーに参加しようと思っています。 ですが、エリアが限定されているので、二日滑って飽きがこないか、正直なところ心配です。 インターネットや本で見たところ、なかなかコースは長そうですし、コース数もそこそこありそうなのですが、一回も赤倉に行ったことがないので、実際の規模がどのようなものなのか、全然わかりません。 それで、赤倉温泉スキー場(まえやま側)を滑られた方がおられましたら、どのような感じなのか教えていただけますか?二日で飽きてしまわないでしょうか? コースの規模、各コースの連絡具合、クワッドリフトの多さ、ゲレ食のことなど、なんでもいいので感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 規模や雰囲気を比較するうえで、私がよく行く妙高杉ノ原スキー場、白馬岩岳スキー場を対象にしていただけるとうれしいです。一応、私はこの二つのスキー場の規模には満足しております。 ※私はスノーボーダーです。中級者(中の下ぐらい)です。どちらかというとフリーランの方がメインです。 回答よろしくお願いします。

  • スキーウェアーの下に着るもの教えてください

    スキーに行きます。家族3人です。8歳の子供も一緒です。スキー場でレンタルするつもりですが、ウェアーの下に着るのはどんなのがいいでしょうか?また他に必要なものがあれば教えてください。明日に箱館山まで行きます。初心者ですのでよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう