• 締切済み

湯沢高原スキー場の山頂へソリで行けますか?

10年ほど前によく行ったスキー場ですが、当時は気にしていなかったので覚えていません。 子供に山頂からの眺めを見せてあげたいのですが、まだスキーはできないのでソリを持って山頂までリフトで行って良かったでしょうか?

みんなの回答

• phj
回答No.3

そりでリフトに乗れるスキー場なんてありません。 湯沢高原でも同じなはずです。 湯沢高原スキー場利用ルールのページ http://www.yuzawakogen.com/winter/rule.html ここにはスキーとスノボはありますが、そりはありません。つまり「そり」は通常ゲレンデ(専用ゲレンデ除く)をすべることを想定していないということです。 制動装置・方向転換装置・流れ止めがないそりはリフトに乗ってゲレンデを滑れないのが常識ですよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ソリは山を登れないけど(^_^; リフトで登るのはOKです、湯沢高原でやったことがあります(^_^)v リフト禁止のスキー場のほうが珍しいと思うけど

tasuketesky
質問者

お礼

ありがとうございます。 布場からロープウェイで湯沢高原までは行けそうなんですが.. 山頂パノラマリフトに乗せてもらえるかは、もう少し確認してみます。 たしか山頂リフトはちょっと怖かったはずなので、肝心な本人が「乗らない」と言う可能性もある。 ソリ遊びは他でも充分なんですが、きれいな景色を見せてあげたかったもので。

• Lupinus2
回答No.1

ソリにはブレーキもハンドルも無いので、 リフトには乗車禁止のところがほとんどです。 というか、乗れるスキー場を私は知りません。 もし湯沢が乗れるなら、怖くて湯沢には行けません。 滑り出したら最後、ぶつかるまで止まりませんから。 操縦性が著しく低いというか、無いですから。

tasuketesky
質問者

お礼

ブランクがありますが私はスキーをしますので、子供のソリを引いて(というか後ろからロープで操作して)林間コース側から降りようと思っていたのですが..やはりリフト乗車は禁止でしたか。 昔、結構あちこちでそうやって滑っている人を見たような気がしたものですから。 どうもありがとうございました。