• 締切済み

湯沢高原スキー場の山頂へソリで行けますか?

10年ほど前によく行ったスキー場ですが、当時は気にしていなかったので覚えていません。 子供に山頂からの眺めを見せてあげたいのですが、まだスキーはできないのでソリを持って山頂までリフトで行って良かったでしょうか?

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

そりでリフトに乗れるスキー場なんてありません。 湯沢高原でも同じなはずです。 湯沢高原スキー場利用ルールのページ http://www.yuzawakogen.com/winter/rule.html ここにはスキーとスノボはありますが、そりはありません。つまり「そり」は通常ゲレンデ(専用ゲレンデ除く)をすべることを想定していないということです。 制動装置・方向転換装置・流れ止めがないそりはリフトに乗ってゲレンデを滑れないのが常識ですよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ソリは山を登れないけど(^_^; リフトで登るのはOKです、湯沢高原でやったことがあります(^_^)v リフト禁止のスキー場のほうが珍しいと思うけど

tasuketesky
質問者

お礼

ありがとうございます。 布場からロープウェイで湯沢高原までは行けそうなんですが.. 山頂パノラマリフトに乗せてもらえるかは、もう少し確認してみます。 たしか山頂リフトはちょっと怖かったはずなので、肝心な本人が「乗らない」と言う可能性もある。 ソリ遊びは他でも充分なんですが、きれいな景色を見せてあげたかったもので。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ソリにはブレーキもハンドルも無いので、 リフトには乗車禁止のところがほとんどです。 というか、乗れるスキー場を私は知りません。 もし湯沢が乗れるなら、怖くて湯沢には行けません。 滑り出したら最後、ぶつかるまで止まりませんから。 操縦性が著しく低いというか、無いですから。

tasuketesky
質問者

お礼

ブランクがありますが私はスキーをしますので、子供のソリを引いて(というか後ろからロープで操作して)林間コース側から降りようと思っていたのですが..やはりリフト乗車は禁止でしたか。 昔、結構あちこちでそうやって滑っている人を見たような気がしたものですから。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用スペースにソリで楽に遊べるスキー場はありませんか?

    お世話になります。 今日、兵庫県北部の牧場公園スキー場に2歳の子供とソリ遊びしました。 しかし、リフトは2歳の子供は乗れないし、ソリはメインのゲレンデではなく横の坂で遊ぶことになっているようです。 なので横の坂で子供を連れて遊んでたのですが、斜面はきついし、リフトが無いので子供を連れて坂を上がるのがしんどかったです。 結局10回くらいソリで滑った後、体力の限界で止めにしました。 そこでソリで遊べる(或いは子供用)スペースにリフトのあるスキー場はありませんか? なおスキー場は兵庫県北部(神鍋、おじろ、ハチ周辺)でお願いします。

  • ソリでリフトに乗れますか?

    スキー場で、ソリを持って他の利用客と同じようにリフトに乗れるんでしょうか? ふつうは係員に止められますかね? もし乗れるのなら、ソリ旅行を計画しようと思っているのですが・・・

  • 志賀高原スキー

    志賀高原にスキーに行きたいと考えているのですが、子供向け(ソリなどで遊べるように)の設備が整ったゲレンデはどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3歳児のスキーははやいですか?

    3歳の男の子ですが、去年はソリで今年からスキーをさせようと思います。 プラスチックの板を買ったのですがさすがに全然すべれません。 私が抱っこしてリフトに乗せて抱っこして滑ってくると喜びます。 ソリで遊ぶよりもこちらのがおもしろいようです。 お子さんにスキーをやらせてるお父さんたちに聞きたいのですが、何歳ごろからはじめました。 あと、まったく最初はどうやって教えてました?

  • 長野蓼科近辺の子供が楽しめるスキー場

    はじめまして。 来週はじめて子供3人、親子5人で長野の蓼科へ行く事になりました。 せっかくなのでスキー、雪遊びをやらせたいと思っているのですが、 子供が楽しめるスキー場があれば教えて頂きたくお願いします。 子供があきないで遊べるスキー場を探しています 子供は7歳、5歳、2歳なのでソリがメインになるかもしれませんが。 大人は私がちょこっとスノボーをやりますが、 特にやらなくてもいいです。子供優先と思っています。 できればベルトコンベアーみたいなもので子供でも楽に移動できる ソリコースがあるところが良いです。 (安ければ尚更うれしいです) 何点か教えて頂きたいのですが、 リフト券ですが、妻も私もあまりやらないのですが、 リフト券を一枚買って妻と交代交代滑っても良いのでしょうか? 子供がいるので仮にすべるとしても一人ずつになります。 また大人がまったく滑らず、子供のソリ、または遊びの見守りのみで あれば入場料みたいなものはかかるのでしょうか? リフトに乗らなければリフト券は買わなくていいのでしょうか? すみません、お恥ずかしながらスキー場に行くのが、 大人になってからはじめてなので教えて頂ければ幸いです。

  • 夢診断について(山頂と雷の夢)

    昨夜とても気になる夢を見たので、夢の診断ができる方にアドバイスを いただけたら嬉しいです。 6人ぐらいのグループ(見知らぬ人)で、雪山でスキーをすることになり、山頂までリフトで行くのですが、切り立ったような険しい山頂(氷で出来ている)に立ったのですが、仲間はスキーで下りていくのですが、私は急な坂が怖くて山頂にしがみついていたら、突然雷が鳴り、近くに落ちました(落ちたような気がしました。)すると険しかった下り坂が、緩やかな坂になり、スキーではなく、自分の足でらくらく下りることができた、という夢です。 山頂にいるときの怖さ(高いところが怖い)と、雷が落ちたおかげで 緩やかな坂が出来たときの、ほっとした感じがとても印象的な夢でした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • そり用リフトのあるところ

    ニセコやルスツにはそり用ゲレンデがあるようですが、 そり用のリフト(エスカレータ)が設置されているところ はありますか? その近辺でそり用のリフトのある遊び場を教えてください。 本州在住ですが、家族で年末年始に北海道に行きます。 3歳の子供とそりデビューしようと思っていますが、 体力に自信が無いので質問致しました。 よろしくお願いします。

  • ソリが出来るゲレンデ

    来月、子供(7才、5才、3才)をソリ遊びに連れて行こうと思います。 独身の時はスキー、ボードと自分でゲレンデに行っていたのですが結婚して7年位行っていません。 独身の時はソリの出来る所なんて気にもしていなかったのでわからないし7年もたてばゲレンデもさま変わりしたりしているだろうしスキー、ボードをするんではなく、あくまで子供のソリ遊びをさせようと思っているのでそり専用のコースがあるとか子供達が安心して遊べるようなゲレンデがあったら教えてください。ゲレンデの感想とか様子とかもいろいろ教えてください。 出来たらあまり雪深くない行くのにも楽そうな所をお願いします。 場所としては長野、群馬、新潟あたりに行きたいんです。

  • 名古屋から行けるソリ専用ゲレンデのあるスキー場

    こんにちわ、名古屋から日帰りで行けるソリ専用ゲレンデのあるスキー場を探しています。先日一泊二日で駒ヶ根高原スキー場と伊那スキーリゾートに行ったのですが、伊那の方はソリのコースが約50メートルと短い上に傾斜がゆるくて1歳の子供と父親が一緒にソリに乗って滑ろうにも、大人の重みでソリが滑らず、大変残念でした。(駒ヶ根のほうは長さが130メートル、傾斜も十分でOKでした!)もう一度ソリ遊びをしたいのですが駒ヶ根の方まで日帰りで行くのは少し厳しいので、もう少し近場でどこかいいところがあれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 幼稚園児の娘にそりをさせてみたいです(関東)

    千葉市在住です。 この冬、幼稚園児の娘にそりをさせてみたいと思っています。 ・日帰りで。 ・父娘の二人で。 ・ノーマルタイヤで行けるところなら車で、東京駅から新幹線も可で。 ・子どもとそりをするだけなので小さなゲレンデのほうが良い。 ・初めは坂を自力で登ってすべってみて、最後のほうで小さいリフトに乗れればと。 ・レンタルショップがあれば良いなと。 という感じで考えているのですが、おススメのスキー場があれば ぜひとも教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう