• ベストアンサー

知識とは何のためにあるのか

「知識とは何のためにあるのか論じなさい」という哲学の試験があるのですが、自分で考えてもよくわかりません。回答例のようなものがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120997
noname#120997
回答No.2

よくわからなくてあたりまえだと思います。 そもそも、哲学というのは「私は知識について以下のように考え、結果として、知識はこれこれのためにある」という答えをだすものではないと私は思っています。偉い哲学者の方もそう言っています。 もし質問者様がそのテーマについて本当に考えたのであれば、その考えた過程(哲学で大事なのは過程で、過程のみが哲学であると私は思います)を書けばだいじょうぶははずです。答えなんていりません。 (学校の試験がどうなっているのか、私はよく知らないので保証はできませんが) 知識についてはいろいろ考えられると思います。 たとえば、人が何かを考える必要があるとき、自分だけで何かを考えることができるでしょうか。私は何かを考えるとき、人の考えたことをパクって考えます。それ以外に考え方を知らないからです。「○○がこんなことを言っていたな」と思い、「じゃあ△△はこういうことかもしれない」などと考えます。「○○がこんなことを言っていたな」の部分は知識です。 いや、そもそも、人は言語を使わないとものを考えることができないのではないでしょうか。そして、言語というのを知識のひとつと見なすのなら、知識がひとつもないと人は何も考えられないことになります。そうなると、「知識」という言葉の定義から問いなおしていかなければならないように思えますね。 狼に育てられた狼少年は、知識(言葉)を持たないがゆえに、社会的な生活を送ることができません。狼少年は、川を流れる水を飲むことはできますが、コップに入った水を飲むことはできません。何故なら、狼少年は「コップ」という知識を持っていないからです。 「コップ」なんてただのものではないでしょうか。でも、ものがあってもそれを使うことができない、というのはどういうことでしょうか。私たちは、何故ものがあってもそれを使えたり使えなかったりするのでしょうか。「知識」が概念ならば、「コップ」は概念でしょうか。それとも「もの」にすぎないでしょうか。いやいや、だとしたらコップは……。 と、答えをだそうとしなければ、いくらでも考えられるかと思います。(試験的に)どうしても答えをださなければいけないのならば、適当にでっちあげてしまえばいいと思います。

その他の回答 (8)

  • ao-golden
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.9

カオスから開放されて、私たちがよりよく生きるため、人を幸せにし自分が幸せになるためだと思います。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.8

考えてもわかりません?そりゃー考えても、もともとかんがえるためのネタ(案)を持っていなければわからないのは当然ではありませんか?要するに、あなたはその質問に答えるだけの情報や考え方などが足りないと自覚しているのでしょう。私がふと思ったことを言うと、あなた自身がもっとも、その質問に答えるだけの「知識」を必要としているのではないでしょうか?要するに知識とはそんなものではないでしょうか? 教養という言葉があります。「社会に出る前に教養を身につけなさい」とか言われますね。教養とはある種の知識と思ってもいいと思います。最近読んだ本に、「..しかし、本来教養とは『自由になるための技術』です」と書いてありました。人間は、様々な束縛から「自由になること」を求め、そのために思考をすると。わかりにくいことですが、かなり噛み砕いて述べると「教養(知識)をもって、自分は自分主体で物事を考えたり、発言したり、行動したりできるわけであって、それがあらゆる差別や弾圧、社会制度ひいては生きることそのものの束縛から自分の自由を獲得する方法なのかも知れない」ということがです。知識がなければ、誰かの作った社会の中で、誰かの言われるがままに、誰かが「正しい」と思うことを受けてそのまま知らずに生活すると考えると恐ろしくなりませんか?その束縛から逃れるためには、世の中を知ること、つまり知識を身につけることが必要となるでしょう。 とまあ、この質問をみてふと私が思ったのはこんな感じです。これも、「そういう知識をもっていたから」たまたま思っただけかもしれませんし、これで書くためにはもっと知識をきちんと蓄えて論理的にしないとよいものができないだろうな、、、とおもますね。私がこのテーマでかくなら「自由」とか「知識」とか「教養」などのキーワードで図書館であたってみますよ。それをうつすために、、ではなくて自分が思うことを最も的確に伝えるためには、知識が不可欠だからです。 今まで当たり前のように正しいと思っていることがなぜ当たり前なのか?本当に当たり前に正しいのか?そこに気づくかどうかは、知識なしではありえないのかもしれませんね。 わからない=別に何も感じない(どうでもいい)、のかなんとなく必要だと思うけど、うまく形にできないのか。質問者さんがどちらでなやんでいるのか少し興味ぶかいですね。

  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.7

知識が生きていくための知恵であるという考え方はある一点からは間違いだと思います。 現在では赤ちゃんが生きていけないということも、植物人間が生きていけないということもありません。社会が整備された中で自分の意図とは別に生かされていきます。この人たちは知識をもっていません(失ったのかもしれませんが。)  また知識が社会の役にたつという考えもある一点からは間違いだと思います。それは知識のある人間より権威の中にいる人間のほうが社会を動かせるからです。 僕自身の考えだと知識は社会のためにあるのではなく、社会が知識を要求している振りをしているから、知識があるとおもわれる人間になら権威を与えやすい。社会の構成員としての試験として知識が必要です。  もう社会は人間の知識なんて必要としていないじゃないかとすら思います。それ自体で十分肥大化していけるんじゃないか?とかって言っとけばいいんじゃないんですか?なんかボードリヤールっぽいですし。

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.6

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚などの感覚器官を通じて、意識は本能的に情報を求めています。とりわけ新しい情報は人間の意識にとって快楽の原因です。 例えば目隠しをして周囲の環境を感じるとして、一つには視覚を封じるということが新しい状況であり、以前と同じ環境であっても意識には新鮮な情報となります。また、目隠しすることによって、他の感覚器官がより研ぎ澄まされ以前流入した情報とは別の情報として受け取ることになります。 このような本能はどうして生じたのでしょうか。もちろん生き物が生きながらえるためです。外敵から身を守り、食物となるものを求めるには、意識は、全感覚器官を使用して周囲のどのような環境の変化にも対応しなければなりません。 しかし、もし記憶するということがなければ環境の変化に対する対応はその場しのぎのものとなり、弱い生き物は地上に繁栄することはできなかったでしょう。 記憶は当然長期間保有できるほうが有利です。なんとなれば、積み重ねられた記憶と流入する情報により、記憶されている情報の加工や、新たに流入してきた情報の分析が可能になるからです。 例えば、山火事で燃える火が暖かかったことを記憶しておれば、寒い冬に火にあたるということを思いつくでしょう。木が燃えるということも記憶しておれば木を蓄えておくということも考えられます。 上記により、知識とは意識が感覚器官を使用しておこなう情報の収集と、脳の進化により生じた長期間記憶による産物であり、これは、ほぼ人間に特有といってもよいものであると考えられます。 人間が自分たちの環境をこれまでに改変し、地球上で発展してこられたのには知識というものを獲得したことが大きな原因であると考えます。 つまりは、知識は体格や運動能力に劣るわれわれ人間が生きていくうえで必要不可欠なものであるといえます。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.5

参考になれば幸いです。 知識(情報)が何のためになるかですよね。 人の悩み苦しみを解決するための種にもなり 人の悩み苦しみの種にもなる。 あるいは何にもならない。 知識自体が何かのためにあるのではない。 その知識を使って何をするかが重要だ。 何に役立てるかが重要だ。 何のために使うかが重要だ。 人の悩み苦しみを減らすものと増やすもの の見極めるために使うことが重要だ。 それらの知識を使って見極めた「苦しみを減らす」ものを実践し、経験的に確かめ、何度も事実確認して、実際はどうなのか確認する事が重要だ。 往々にして人は知識に溺れ易い。苦しみの増えるほうに進みたがる性質が見えたりする。だからこそ取り入れる知識にも注意しなければならない。 …あとは自分で考えてみてくださいw ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

こんにちは。 「知識」とは結果を選択するためにあります。 哲学でどのように扱われているかは知りませんが、これが知識の「生物学的意義」ですね。 我々は「過去の体験」を基に「現在を分析」し、論理的に矛盾のない「未来の結果」を選択します。知識とはこのために獲得されるものです。 全ての動物にとって学習とは生後環境から後天的に獲得される神経系の反応規準であり、我々はこれにより与えられた環境の変化に判定を下します。このうち、大脳皮質の意識に上り、認知の対象として扱うことのできる情報が「知識」に当たります。 哲学だからといって事実に反する論議を行なっても何の意味もありません。結果とは客観的事実に基づいて選択されるものです。従いまして、知識を持たなければ我々は正しい結果を導き出すことはできません。このように、知識とは結果を選択するためにあります。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

これは知識や正解を求めているのではなく、あなたの思考力を試すテストです。そもそも、多数の哲学者が、それぞればらばらな意見を提出しそうな質問であり、説得力のある説明ができるとか、独自の鋭い切り口を示してみせるとかすれば、高得点が出るような気がします。 「知識とは何のためにあるのか論じなさい」とうのが、正確な表現であれば、「知識を持っていると、どのような実利があるか」という身もふたもない設問であると解釈することもでき、極端な話、「これこれの知識があると、社会生活でこういう点で有利だ」といった解答もありえます。多分、教授の受けは悪いと思いますが。 哲学専攻の人間でもない限り、自分の過去の経験から書き起こすのが良いかと思います。「私は昔、こういうことに気づかず、人間関係で失敗した。このことから学んだ結果、現在ではこういう生き方をしており、人間の内面や社会現象についての経験や知識は、現実生活でも有益なものだと思った」というアプローチがありえます。これ、実は、真剣に考えておいたほうが良い問題です。企業就職にあたり、同じ事を会社の人事から聞かれるからです。 哲学専攻であれば、やはり誰か特定の哲学者に立脚し、それに対する肯定的意見と否定的意見を検討したうえで、自分のスタイルを主張するという骨太な解答にしたいものです。pooty_wiさんのご指摘にある、哲学の本質は解答ではなく思考過程であるという主張を極度に推し進めたのはアドルノという哲学者であり、これは常人が学ぶには難しすぎ、試験に間に合わないでしょう。ただし、キルケゴールなら間に合う可能性があると思います。一言でまとめれば、アドルノやキルケゴールに代表される弁証法哲学の本質は、他人の思考過程を読書を通じて追体験することにあり、知識とは、その後についてくるものにすぎない、という回答が可能です。ただ、生兵法はケガの元ですし、すでにご自分のお気に入り哲学者がいるのであれば、そちらに立脚した議論を展開すべきです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 落書きのようになりそうですが、 文字を知らなければ、言葉を読むことができない。 言葉の意味を知らなければ、文章を読むことができない。 導出に1時間以上かかる数学公式は、覚えておかないと不便。 毒キノコの見た目の特徴を知らずに、キノコを採って食べれば危険。 熊の凶暴性を知らずに、花咲く森の道で熊さんと仲良くしようとすると危険。 先人が残してくれたデータベースは、単なる利便性にとどまらず、命の危険を避けることに役立つ。 これを利用しない手は無い。

関連するQ&A

  • 知識欲

    哲学とは無縁な自分ですので、無知を露呈することになる 質問かもしれませんが、ぜひご回答お願いします。 人は、生来的に自分の知らない知識を獲得しようとする欲求があるのか? これについて哲学の分野では、どのように考えられているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知覚と知識について

    知覚と知識について自分の経験など具体例をあげて論じなさいという、テスト問題がでるのですが、哲学はちんぷんかんぷんで全くわかりません。どうか助けてください。ほかにも、客観性とは何か?知覚をモデルにして論じなさいという問題もあるのですが・・・・。いずれも身近な具体例を挙げてということなんです。もし教えて頂けるならどちらの問題でも結構ですので教えてください!

  • 哲学についての関心・知識を問う小論文を・・・

    哲学についての関心・知識を問う小論文を・・・ ・・・大学の入学試験で書かなければならないのですが、 最低限の哲学の知識を3日くらいで養える本を教えていただけますか?

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 知性とは知識を正しく扱うこと?

    知性とは知識を正しく扱うこと? 知性があるが知識がない人間と 知識があるが知性がない人間の違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 知識は体感を入れる器なのだろうか?

    知識は体感を入れる器なのだろうか? 知識よりも体感を取得した方が何事も取得しやすいのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 知識と胆識はどちらが上なのだろうか?

    知識と胆識はどちらが上なのだろうか? 胆識とは知識を飛び越えた先にあるのだろうか? 皆さんにとって胆識、知識とは? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 哲学のマメ知識を探してます。

    哲学というワードにひっかかる、 簡単に理解できる、ちょっとしたマメ知識を探しています。 私自身哲学の知識がないのですが、それでも理解できる、あまり込み入った深いものでないと助かります。クイズでも構いません。(クイズの場合はクイズの答えもお願いします) ちょっと新聞のコーナーに書いてある豆知識的なモノだと嬉しいです。 たとえば、この哲学者はこういうことがあって、変わった事をしたんだよ、こういう変わった趣味があったんだよ、こういうことからこういう事を考えたんだよ、といったような、哲学の学問自体にあまり関わりがないような事でもかまいません。 面白いもの、笑いの取れるものだと尚嬉しいですが、そうでなくても構いません。単一ではなく複数の(多いほど良いです)豆知識を知りたいので、一寸した事でも思い当たるのがあれば、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 知識と思索

    哲学での「知識と思索」というのはどのように定義されているのでしょうか?

  • 「知識偏重」とは?

    日本の教育は「知識偏重」であるとして、現在行われている大学入試センター試験を「達成度テスト」にしようという動きも見られますが、具体的に日本の教育のどこが「知識偏重」なのでしょうか?また、高校教育の新課程では、具体的にどのように「知識偏重」から脱しようとしているのでしょうか? 私自身考えてみましたが、センター試験に限ってみますと、「知識偏重」なものといえば、生物や日本史、世界史といったものだけのように感じますし、逆にこれらが「知識偏重」から脱するとき、それが果たして試験と呼べるものになっているのか疑問です。 また新課程に於いては、例を挙げますと、数学では「データの分析」なるものが追加されましたが、箱ひげ図を書いたり度数分布表を作ったりすることがどういう風に「知識偏重」から脱することに繋がるのでしょうか? お答え願います。