日本の教育の「知識偏重」とは?具体的な問題と新課程の取り組み

このQ&Aのポイント
  • 日本の教育は「知識偏重」であるとして、現在行われている大学入試センター試験を「達成度テスト」にしようという動きも見られます。具体的に日本の教育のどこが「知識偏重」なのか、高校教育の新課程ではどのように「知識偏重」から脱しようとしているのか、詳しく説明します。
  • センター試験に限定して考えると、生物や日本史、世界史などの科目が「知識偏重」な要素を持っていると言えます。しかし、これらの科目が「知識偏重」から脱する際に、試験としての妥当性について疑問もあります。
  • 新課程では数学の科目において「データの分析」などの要素を追加しています。しかし、これが具体的に「知識偏重」からの脱却にどのように繋がるのか、疑問も残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「知識偏重」とは?

日本の教育は「知識偏重」であるとして、現在行われている大学入試センター試験を「達成度テスト」にしようという動きも見られますが、具体的に日本の教育のどこが「知識偏重」なのでしょうか?また、高校教育の新課程では、具体的にどのように「知識偏重」から脱しようとしているのでしょうか? 私自身考えてみましたが、センター試験に限ってみますと、「知識偏重」なものといえば、生物や日本史、世界史といったものだけのように感じますし、逆にこれらが「知識偏重」から脱するとき、それが果たして試験と呼べるものになっているのか疑問です。 また新課程に於いては、例を挙げますと、数学では「データの分析」なるものが追加されましたが、箱ひげ図を書いたり度数分布表を作ったりすることがどういう風に「知識偏重」から脱することに繋がるのでしょうか? お答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

社会に出てみると、確かに知識偏重教育の弊害と思える事がありました。  技術系の一流とはとても言えない会社に勤めておりました。  そういう会社では、決して皆がというわけではありませんが、仕事上の問題に突き当たると学校で勉強したことと違うので、自分で解決する意欲がまずわかない。それ以前に問題であると感じない人があまりにも多い。問題であると思っても、正解はどこにあるのか。というわけで先輩や上司に相談する。その先輩や上司がまた判断力がない。結局メーカーや施工会社に相談する。  後は経験則で対処するだけ。  まず問題意識を持つ、次に自分で解決策を考える、自分で対処しても問題のない事なら自分でやり、事後報告する。上司の判断を仰がなければならない事なら、自分の考えを添えて上司に報告する。こういう事をしないと能力は伸びないと思います。  その能力を伸ばすという事を学校でやってきていないから自分で考えてみようとはまずしない。  すると失敗しないのがよい事だという風潮になり、会社人は失敗を恐れ、些細な事でもリスクと考えリスク回避第一の対応をしがちになるので社員の能力が高まらない。という悪循環に陥ってしまう。  一流企業と呼ばれる会社に出向していた時期もありました。有能な人の割合は高いと感じましたが、本質的な問題は同じことだと思いました。  それほどひどくはないだろうと思われるかもしれません。確かに会社は結構うまくいってます。しかしそれは経験則でやっているだけで、改善などなかなか行われませんし、変化を嫌う風潮が蔓延しています。  学校では、ある事がわかっている正解に、いかにしてたどりつくかをやるだけなので、学問の正解とクイズの正解の区別がない。  自力で問題にあたって解決した経験、成功体験がないので、現実の問題にあたっても解決しようとしないで正解を探しに行く。  結果、学校の勉強は実社会では役に立たないという事になり、そういう話が広まって勉強嫌いを増やすことになる。  東進ハイスクールの林修先生が、人生に必要な事は解決力と想像力だとおっしゃっておりましたが、誠にその通りだと思います。  想像力は置くとしても、解決力がなさすぎる。知識は豊富なのだが、その知識を生かす事が出来ない。知能も高く知識も豊富なのに対して仕事ができない。  到達度なるものが何を意味しているのかわかりませんが、単に理解度という事ならあまり大したものではないと思います。  本来ゆとり教育というのは、自分で考え自分で解決する能力を身につけるためのものだと思っておりましたが、結局学校自体、教職員自体が対応力がなかったようで、逆戻りしてしまいました。  日本人は勤勉だと言われておりますが、そういう評価に喜んでいる場合ではないと思います。  極端な話になってしまいましたが、一面の真理でもあると思います。  回答になっていないように思いますが、私の考えを述べさせていただきました。

tetra_o
質問者

お礼

つまりは、「知識偏重とは知識(数学で言えば、問題の解き方)を詰め込んで自分で考えることをさせないこと」ということでしょうか。 数学に関すれば、難関大学の問題を解いてみたときに、教科書の解き方がそのままそっくり使えるということはあまりありませんでした。つまりそういった大学が求めるものとは「自分で考える力」なのでしょう。そういった意味では、teppouさんの仰ることを鑑みれば、現在の教育が子どもに施してきたことと、大学が子どもに求めることにはギャップを感じざるを得ません。 「知識偏重」……「解決力を養わない」という意味では、現代教育の数学にも、国語にも当て嵌まるようです。私は数学の例題の解答を見る前に自分で解こうとする習慣がありましたからあまり気に留めていませんでしたが……成程。勉強になりました。ありがとうございました。