• ベストアンサー

賃金未払い…内容証明送付済み

新聞の求人チラシで見つけた内職を3ヶ月程度していました。 こちらから「辞めさせてください」と言ったことは一度もないのですが、急に連絡がなくなり、仕事も入ってこなくなりました。 一度も給料がもらえないままだったのですが、遅れること2ヶ月… 1ヶ月分だけは貰えました。 ですが、残りの2ヶ月分が未払いのまま。 金額からしたら1,2万程度の金額です。 会社にも何度か連絡を入れて「給料どうなってますか?」と聞いても 「あ~、○日に持ってくから」程度で済まされ、結局は支払ってもらえず。 そして先日、内容証明を送りました。 口座番号を書いて、振込みしてください…と金額も提示したのですが、まだ振込みはないです。 来週いっぱいまで待つつもりですが、もし振り込まれないようなら労働基準監督署に行くつもりです。 お聞きしたい内容としては… もし相手が支払わず少額訴訟になった場合、裁判の費用はこちら持ちになるのでしょうか? 未払い分の金額しか貰うことは出来ないのでしょうか? たかが、1,2万程度の話ですが、寝る間も惜しんでやってきた仕事。 契約書とかは交わしてはいませんが、相手側に出された書類で 住所・氏名・電話番号(携帯も含む)・家族構成・作業できる時間 などを記入しました。 控えなどは貰っていません。 あと、相手の会社の住所にも足を運んで見てきました。 仕事はちゃんとあるようで、荷物らしき物を運んだりしていました。 相手を懲らしめる…と言ったら変ですが、何とか払ってもらおうと思っています。 長文になってしまいましたが、ご回答いただけたら有難く思います。 宜しくお願いします。

• pin-2
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

その会社は、労働基準局に、ブラックリストにのってるでしょう。 絶対振り込んでくれません。 もし、本当にもらう気なら、まず、会社に行って、アポを取らず、直接社長に、あって、くださいと、言ってもらいに行くことです。振込みは相手の会社のサービスでするのですから、まずないでしょう。そしてすぐにはくれません。何度も足をはこぶかもしれません。しかし今無いので、いつ支払うと言えば、念書を書いてもらい日にち、時間を記入してもらって、印を押してもらって、その日に受け取りに行きます。それでもくれないなら、そういったことの相談センターへ行くことです。たかが一万、2万と言えども、大きな金額です。仕事ですから。 遠いと大変ですがね。その後であれば労働基準局に、その旨を言って、たいおうしてもらってください。もし脅しなどあれば、警察に行きます。と言って、驚かされて怖い。と言えばいいです。 僕も経験がありますが、労働基準局は、いい加減です。粘り強くするか、あきらめるかです。やはり僕でも欲しいです。たかがと言いますが、使うのはすぐですが、稼ぐのは大変ですから。小額訴訟ですので、印紙代はやすいです。しかし、司法書士、社労士などに頼まなければでいななら、そのほうの金額が大きくて勝っても、損ですがじぶんでできるならいいでしょう。相手に、裁判に訴えると言って、脅かすのはいいです。くれぐれも、金の請求を人にたのまないように、法に抵触します。頼めるのは、代理人(弁護士だけです)。当事者が請求してください。

pin-2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 やはりブラックリストというものに載ってますよね…。 他にも被害者の方がいそうですし、手慣れた感じがしますし。 会社に足を運ぶのも一つの手ですね。 社長らしき人と電話で話したことはあるのですが、ちょっとヤバそうな感じの人でしたので怖いのですが…。 そうですよね、たかが1,2万でも仕事で稼いだお金ですよね。 何とかしてでも払ってもらえるように頑張ってみます。 泣き寝入りしたくないし、出来る限りのことをしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

内容証明郵便くらいでは払ってもらえません。 小額訴訟も自分持ちです。 負けたら終わりです。 労働基準監督署など何の役にも立ちませんよ。 行くだけ無駄です。 時間の浪費です。 体験済みです。 労働組合にご相談下さい。 力になってくれますよ。 労働相談ホットラインへ電話してください。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
pin-2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 そうですね… 色々なサイトを見てると結局泣き寝入りって方が多いと実感しました。 訴訟も自分持ちとのことですし、負けたら終わりなんですよね。 世の中、やったもん勝ち・逃げたもん勝ちって感じなんでしょうか…。 また色々と考えてみようかと思います。 労働組合にも電話してみようかと思います。 有難うございました。