• 締切済み

賃金未払いについて

賃金未払いについて アルバイトをしていた会社から給料未払いが発生しております。 1月、2月の給料に未払いが発生し、内容証明、労働基準局に相談、権限を行使してもらったところ、1月の給料だけ支払われました。 2月の給料に関しても同様に何度も、労働基準局の方に権限行使をしてもらいましたが、会社側の無視という形で労働基準局の方でもどうしようもないと言われました。 強制力がないため、これ以上は少額裁判でという形でした。 私としましては、未払い金額が1万5千円程度ですので裁判という形にはしたくありません。 しかしながら、労働基準法には未払いの場合、30万円ほどの罰金が会社に課されるとあります。 給料が払われなくても、この許しがたい会社にある程度は罰金のようなことを味わっていただきたいのですが、この場合どうすれば会社側は罰さられるのでしょうか? 明らかに違反をしているのは会社だと思いますので、罰金が課されるにはどのようにすればよいのでしょうか? 暴力事件の場合、被害者が警察に相談し、起訴という形になると思いますが、どこに相談すれば、会社側は罰金を課されるでしょうか?やはり裁判所でしょうか? 会社側に支払いをしてもらうためには、少額裁判という方法以外はないのでしょうか? 大変長くなりましたが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

労働犯罪を取り締まるのは、労働基準監督署です。 未払い案件は非常に多く、よほどの悪質(たとえば何百人の残業代を払わず 労基署の勧告を無視しつづける)な使用者に対する最後の手段です。 ここは、少額訴訟、労働審判を利用して民事を確定させ、再度労基署にかけあい取り締まってもらうしかないでしょう。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

賃金未払いの場合、いろいろな方法で解決する手段があります。 ・労働基準監督署から指導してもらう ・県労働局にあっせんをしてもらう ・労働委員会に調停をお願いする ・ユニオン(個人加入の労働組合)に相談し、団体交渉を行う ・支払督促を送付する ・弁護士に相談し、損害賠償請求する。 ・少額訴訟を行う まだまだ色々と方法はありますが、ざっと思いついたものを列挙しました。相談者様の状況と合致する方法を選択してください。

関連するQ&A

  • 賃金未払い

    この間、賃金の未払いで会社を辞めてしまいました。 労働基準監督署に行って、会社に給料を払ってもらうように相談しました。 労働基準監督署から会社に連絡があっただけで、未払い分の給料を払ってくれるのでしょうか?

  • ホストクラブ 賃金未払い 恐喝 で困ってます・・

    ホストクラブを2か月ほど前に辞めたのですが辞めた形が罰金はチャラにしてやるからクビだといわれまして。1か月分の給料をタダ働きされました。 *ホストの禁止行為をしたため罰金という形で脅されました。 明日の夜2時にホストだったときの未払いの給料取りに行くことになりました。 でも友達にやめたほうがいいと労働基準局挟んでからいけっていわれました。 今日電話したらまた脅されました。。 給料もらえるかと聞いたらもらえないといいだし 労働基準局に相談してみますというともらえないとはいってないだろうといいだし 用事があるから振込でお願いしますというと忙しいとかいいだし なのにお前の家で親と話し合おうと言ってきて脅してくる始末です 結局明日の夜2時ということになりましたが 友達に相談したら夜2時は危ないって言われました。 たぶんやくざが来るとか。 でも同じ辞めたホストで労働基準局を通したら普通に給料もらえたそうです。 あと私爆弾(ホストの禁止行為)してしまった人いるんでその人にこられたら絶対また殴られるか罰金取られるか今度こそなりそうです。 とりあえず労働基準局いってこいって言われました。 でも労働基準局行ったら証拠がないからまた電話しなきゃいけないとか だそうです。 暴力はしないっていってますが、嘘かほんとかわからないですし。 振込面倒とかいいながら家まできて話したいまで言ってるんだからきっと危ないですよね。。 忙しいとかいってたくせに家まで来るとか意味不明ですし。 罰金とかいって脅されましたけど なんかあれ俺がかばってやったんだぞとかいいだしまして。 で今聞いてみると罰金は当人同士の問題だから俺関係ねえしとか言われまして。 え・・・?って感じです。 で、よくよく考えてみると罰金は終わった話だから給料とは関係ないですし。 まず法律的にそんな意味不明なのないですし・・・。 自分はどうすればいいんでしょうか? とりあえず明日労働基準局へいってダメなら警察へ行って相談を受けたほうがいいんでしょうか?明日の夜2時は危ないですよね^^; 脅されるか暴力受けるかが心配で怖いです。家まで来られそうで本当に怖いです。。もし行くとしたら暴力か何かを受けたらすぐ警察へ電話しようかと思います。。何かいい方法はありませんか?? 回答どなたかお願いいたします;;

  • 未払い賃金

    未払い賃金が、9日分有り先日労働基準監督署へ出向いたのですが、強制執行力がないから、相手が払う意志なければどうしようもないと言われました。そして、少額訴訟・簡易裁判でしかむりと言われました。それはいいのですが、3月から新しい職場へ就職しますので、休みをなかなかつくれないとをもいます。(土、日休み)何かいい方法をしえてください。(簡単で、仕事の支障ない方法)

  • 賃金未払を取り立てたいんです

    私の旦那の話なんですが・・・勤務年数2年で建築業で働いていました 分かりにくい文章と長文ですみません・・・ ・仕事があるときは社長が電話をしてくるという感じでした ・タイムカードとかはなく、社長自身と本人が出た日数を把握して出勤した日にち分給料を頂いていました ・雇用時に書類関係は一切ありませんでした ・雇用保険もありません 去年の8月くらいからの給料が未払でしかも社長に何度支払いをお願いしても 「払えない」  との事・・・会社のダンプやその他の資材も売ってしまい 会社を畳む気でいるかのようにも 見えました。本人もここの会社はやめると頻繁に言っていたそうです しかしそれは見せかけだけで実は仕事を他の会社に紹介して、その紹介料だけ を受け取って社長自体は収入を得ていたのです 紹介する会社がないときは日雇いの会社に委託して社員を使わないという事もしていました 長期間に渡り、自分は入院するとだけ電話をしてきて連絡が取れず裏ではそのようなことをしていました そのことを問い詰めると 「あんたが電話してこないからだ」と旦那が悪いかのように言われました 生活もあるので労働基準局にも相談しましたし弁護士にも組合にも相談しました しかし労働基準局は強制権はないらしく、あやふやでした 弁護士は時間が掛かるからやめておいたほうがいいよと言われました 組合は 「あまり言うと社長破産しますよ!」「社長は組合員だけど貴方は違うから来ないでください」と門前払いでした 労働基準局に相談に行ったことを知った社長は「もうアンタと話もしたくないし、顔も見たくないから クビ!」と即日解雇されてしまいました 賃金未払も取り立てることもできずクビだと言われどこに相談していいのかも誰を信用してお願いしたらいいのかも全くわからない状態です 同じような状況から賃金未払を支払ってもらえた方等 お返事遅くなるかも知れませんが どうぞ 教えてください

  • 賃金未払い・裁判起こすべきか悩んでます。

    半年前に5年務めた会社を退職しました、ちなみに最終的に役員でした。 理由は賃金未払いで、未払い金額は85万です。 退職した際に会社側から3月までに全額返済すると書かれた「合意文章」を出してきたので書面に捺印しました 文章の内容は 1.未払いの金額は85万である 2.会社側は3月までに全額払う 3.支払いが無かった(出来なかった)場合は労働局に行く 4.お互いの悪口は言わないこと 結局半年経ち、5万は返ってきましたが残りは全く・・・ 毎月催促はしていますが、会社側は払う意思はあるのだが、今はお金が無い・会社も赤字で払えない状態だと言ってきて、6月まで待ってくれと言われました。 労働局に行き事情を説明したら、司法書士を立てて裁判を起こした方がいいと言われたんですが どうするべきか悩んでます どうか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 賃金未払いの件です

    賃金未払いの件で相談です。 一月末まで個人経営の飲食店で勤務していました。 未払い賃金が百万円ほど貯まったままそのお店は廃業となりました。 経営者は音信不通となっており、回収が困難 になっています。 勤務実態の証拠となるタイムカード制度は無く、手書きの給料明細も過去のものが数枚あるだけです。 一度労災認定を受け休業補償を貰っているので雇用の実態と給与額は労働基準局側は把握しているはずです。 知人や常連さんの証言や、Facebookに写真付きの記事を載せているため廃業時までの勤務実態の証拠にはなると思います。 ただ、問題なのはタイムカードがないこと、それと給料明細が無いため支払いの実態も未払いの金額も証明しようがありません。 この状態で労働基準局に駆け込んで未払い分を回収することは可能でしょうか?

  • 賃金未払い

    職安の求人で入社しましたが、最初は試用期間で、1週間ほど働き、社長一人と従業員自分だけでお互いに納得の上、 契約を結びませんでした。 退職時に、社長がいついつに、最低労働賃金を支払うという話でしたが支払われずに 労働基準局に事実を伝えました。労働基準局では、一ヶ月以内に支払うように指導してくれました。 今日、社長から連絡があり、行くと、運送中に自分がこすった、トラックの幌の修理代が18万かかるので、給料は出せないような話で、給料は支払われませんでした。(給料が大体4万円) 自分が、一度給料を受け取り、それを返せば、修理代を請求しないけれど もし、それを受け入れなければ、自分は、これから大変なことになるだろうと、脅しをかけられました。自分は、給料を受け取り、それを返すか、弁護士などに相談するかを選ばなくてはいけません いままで、裁判経験などなく、社長が言うように、給料を一度受け取り、すぐに返済してそれで終わりにすべきか?裁判などを行うように弁護士などにそうだんすべきか?迷っています アドバイスがあればお願いします。返事は明日の午前中にするので至急お願いします

  • すでに退社してる会社に対しての賃金未払い、保障問題

    17年1月から賃金未払い3ヶ月半、離職票の金額でたらめ、公的機関、監督署、労働局、無料相談に行くが、ぜんぜん前に行かず。4月に賃金未払いと、会社都合で退社、離職票が出来たのが7月矢のような催促をして、給料明細月によって違う、現在は労働局よりの説明でハローワークより失業保険を、余裕なお金があれば弁護士に頼めるのですが。調停では、相手の会社こないと思うし、裁判しかないのです。このような裁判自分で申し込めますか。又費用はどのくらいかかりますか。よろしくお願いします。 

  • 賃金未払い等を労働局へ訴えたら

    賃金未払いや残業手当未払い…契約内容の相違等 地域の労働基準局へ相談すると良いと聞きますが相談した後は、労働局から企業へ何らかしら調査の様なものが行われるのでしょうか? その後には、どの様な事になって行くのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 労働基準局 給料未払い

    お願いします。 給料が未払いで、労働基準に相談に行こうと思って、以前同じ職場で働いていた先輩に相談しました。 先輩も給料が未払いで、相談に行き結局のところ労働基準局は、支払いを促がすだけで、 何のしてくれない。 とのことでした。 あげくの果てには、会社から「何てことするんだよ!」と電話で脅される始末らしです。 一体どうすれば、よいのでしょうか? 会社の経営が、大変なのは、わかります。 でも、働いたぶんはちゃんと欲しいです。 ボランティアじゃないんですし。