• 締切済み

賃金未払いについて

賃金未払いについて アルバイトをしていた会社から給料未払いが発生しております。 1月、2月の給料に未払いが発生し、内容証明、労働基準局に相談、権限を行使してもらったところ、1月の給料だけ支払われました。 2月の給料に関しても同様に何度も、労働基準局の方に権限行使をしてもらいましたが、会社側の無視という形で労働基準局の方でもどうしようもないと言われました。 強制力がないため、これ以上は少額裁判でという形でした。 私としましては、未払い金額が1万5千円程度ですので裁判という形にはしたくありません。 しかしながら、労働基準法には未払いの場合、30万円ほどの罰金が会社に課されるとあります。 給料が払われなくても、この許しがたい会社にある程度は罰金のようなことを味わっていただきたいのですが、この場合どうすれば会社側は罰さられるのでしょうか? 明らかに違反をしているのは会社だと思いますので、罰金が課されるにはどのようにすればよいのでしょうか? 暴力事件の場合、被害者が警察に相談し、起訴という形になると思いますが、どこに相談すれば、会社側は罰金を課されるでしょうか?やはり裁判所でしょうか? 会社側に支払いをしてもらうためには、少額裁判という方法以外はないのでしょうか? 大変長くなりましたが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

労働犯罪を取り締まるのは、労働基準監督署です。 未払い案件は非常に多く、よほどの悪質(たとえば何百人の残業代を払わず 労基署の勧告を無視しつづける)な使用者に対する最後の手段です。 ここは、少額訴訟、労働審判を利用して民事を確定させ、再度労基署にかけあい取り締まってもらうしかないでしょう。

• santa1781
回答No.1

賃金未払いの場合、いろいろな方法で解決する手段があります。 ・労働基準監督署から指導してもらう ・県労働局にあっせんをしてもらう ・労働委員会に調停をお願いする ・ユニオン(個人加入の労働組合)に相談し、団体交渉を行う ・支払督促を送付する ・弁護士に相談し、損害賠償請求する。 ・少額訴訟を行う まだまだ色々と方法はありますが、ざっと思いついたものを列挙しました。相談者様の状況と合致する方法を選択してください。