• 締切済み

110番したことありますか?

私(=大学生)は、先月まで居酒屋バイトをしていたんです。そこは結構おじさん年齢の方が来るところです。 3年半ほどバイトしていたんですが、その間に警察に電話したのは数え切れないくらいです。 いつも思っていたことですが、警察に電話するたびに腹が立ちます。理由は、危機感がないように感じるんです。 いつも内容を伝えたら、「その人の年齢は?」「その人の体格は?」「あなたの名前は?」ってそんな事どうでもいいじゃない?って思います。お客さんがお金払わなかったときはまぁそんなに大変なことでないのですが、店で客同士が喧嘩して店のものを壊し始めた時ぐらいは早く来いよって思います。電話して住所を伝えた時点で出発しているのか、電話を切ってから出発しているのか知りませんがあのゆっくりしてどうでもいい質問には腹が立ちます。それといちいち名前聞いてどうするの?って思います。いたずら防止ってのもあるかもしれませんが、基本的には急いで現場に来るというのが先決だと思うのですが。 ヤクザ同士が喧嘩しているから早く来てと言ったときはさすがに焦って早く行くからと言ってましたが、来たのは10分後ぐらいです。しかも完璧防御で。 いつも喧嘩が始まったらお金を先に払ってもらって、外で喧嘩してもらうのですが、ビール瓶が滅茶苦茶になるわで大変でした。結論を言うと警察はあてにならないというのが私の印象なのですが。 みなさんもこのように警察へ電話してあののんびりした対応に腹が立ったことないですか?

みんなの回答

  • okayosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

あります。 車を運転中、横から来た車に当てられ、そのまま逃げられました。 近所のスーパーに車を止めて、公衆電話から電話しました。 指が震え、声も震え、自分の車のナンバーを聞かれ、昔乗っていた車のナンバーを言ったほど、動揺していました。

tomosuke07
質問者

お礼

当て逃げってやつですね。その後その車は捕まったのでしょうか? やっぱりそういう事態になると動揺しますよね。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.9

家の前で車がひっくり返った事があって慌てて110番しました。 ケータイから掛けたんですけど、ケータイの待ち受け画面が全て消え 白地にでっかく 110番 警察 と表示されたまま消えなくなって慌てた記憶があります。昔のケータイだったからかなぁ・・今はどうなんだろう? 対応はそんなに悪くなかったですよ。

tomosuke07
質問者

お礼

車がひっくりかえったんですか~ すごい状況が目に浮かびます。 回答ありがとうございます。

noname#111479
noname#111479
回答No.8

県外で車で事故った時に110番したら、 「(地元の)○○警察署に電話して下さい」 と言われました。 私はその時事故起こしたのも初めてで、地元でもないので警察署の電話番号なんて知らない! (というか地元でも知らない・・・) もう1回110番して、「○○警察署の電話番号教えて下さい・・・」って聞きました。 すっごいあきれた感じで(そんなんも知らないの~?みたいな)答えられたんですが、 普通知らないですよね・・・? あと、事故起こしたら110番したらいけないんでしょうか・・・? あれ以来事故に遭遇していないのでわかりませんが・・・

tomosuke07
質問者

お礼

地元の警察に連絡してって・・・ そっちが連絡とって連携プレーしてよって思いますねw 全国どこでも110番の意味ないじゃんw 回答ありがとうございます。

回答No.7

何回か警察に電話したことがありますがイラッとした経験を。。。 自分のアパートの前に包丁を持っている人がいて、今から人を殺すとか訳のわからないことをいいながらあたしに包丁を突きつけてきたので急いで部屋に逃げて警察に電話したのですが、場所を言って早く着て欲しいのに「あなたは大丈夫ですか」「電話番号を教えて」とかのんびりと対応されて。。特に電話番号はあたしが早口だったのか知れないけど3回もきき返されて腹たちました。つーか、電話番号通知されているから言う必要ないじゃん!と思っていたのですがなんか理由あるんでしょうか。ただ、現場への到着はすごく早かったです。T字のところにその男はいたのですが3方向から男を取り込めるようにパトカーがやってきて、その男が殺そうと?していた目的の男性に包丁を突きつけているところで取り押さえられました。結果的にはよかったですがのんびりとした電話にはイラっとしましたね。しかも、翌日通報までの状況を電話で問合わせがあったのですが、「自分が刺されそうになったから通報した」のに「男性が刺されそうになっていたから通報した」になっていて、「あたしには予知能力はありません」と回答した経験があります。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、私が言いたいのはそういう切羽詰まった状況での対応ですよ。そういう時は住所だけ聞いてすぐいくとかにして欲しいですよね。 もし詳しいこと聞くのなら、今連絡して向かってますとか一言言ってくれたらことらも安心できるのですがひたすら聞かれるだけなのでね~ 3年位前埼玉のドンキーで火災あったときだってまずは逃げてが先だと思う。結局公務員はマニュアル通りでないといけないのでしょうかね~もしそうならそのマニュアルを変えて欲しいです。

回答No.6

単に面倒くさいんですよ。 話してる間に収まるかもしれないし、素人の喧嘩なんて勝手にやってろというのが彼らの基本的なスタンスです。 終わってから到着するほうが手っ取り早いですから。 まあ実際人手不足ってのもありますが。 >のんびりした対応に腹が立ったことないですか? 特にないです。 まあ、この程度だろうって感じですね。

tomosuke07
質問者

お礼

もし素人の喧嘩を放っておくのならそこに仲裁して入る人がいなくなってしまいますよ~でも自分が警察官ならめんどくさいと思ってしまうかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

110番通報は、「会話内容を記録として一定期間残さなければいけない」ので、マニュアルに沿って聴くべき事は聴かなければなりません。 頻繁に通報するなら、管轄の警察署へ直接掛けた方が対応が早いですよ。

tomosuke07
質問者

お礼

はい、以後見せのいたる所に近くの警察署と消防署の電話を貼ってますw マニュアルなら少し安心させるような対応。例えば、今そちらに向かってますって一言言って、どうでもいいことを聞くのならいいのですが。 友人の父親が警察でそういう電話がかかってくるところにいるみたいです。友人にそのこと伝えときました。 回答ありがとうございました。

noname#84550
noname#84550
回答No.4

私はそんな腹の立つ経験はないです・・・反対にこちらが恥ずかしくなる事が・・・祖母が夜にいきなり息が苦しいとか言い出して、母に「救急車呼んで!」と言われパニクってしまい110番に「○○警察署です。どうしましたか!?」「あっ間違えました」と言いガチャっと切って119をしようとしたら電話が鳴り「警察です。どうしましたか!?」と折り返しかかってきて・・・「慌ててま119と間違えましたすみません・・・」と言うと、警察の方も安心したようにしていました。多分犯人などに切られたりしたとか、そういうのを思ってかけ直して来られたんだろうな~と(その頃20年以上前ですから、ナンバーディスプレイなどもない時代だったので、警察ってすごいな~と子供ながらに思いました)後は、私が年頃になってから家の階段で待ち伏せされて痴漢にあった事があって・・・泣き叫んで家にたどり着き親に泣きながら話し、すぐに親が外へ出ましたがいるはずもなく・・・近所の交番に電話したらすぐに来てくれて防犯ブザーも無料でくれました。それから、何ヶ月もたってそんな事も少し忘れていた時「警察ですが、このあたりで不信人物がいるという情報があったんですが、大丈夫ですか?」と近くの交番の方が家まで来てくれました。忘れずにいてくれたんだな~と、安心したような、暖かい気持ちになれました。警察でも色んな人がいて(この前も踏み切りに入って女性を助けようとして、殉職された方など)一生懸命、街の為に働いてくださっている方もいると言う事は忘れずにいたいです。確かにtomosuke07さんが会った警察の方は論外ですよね!怒って当然です!!

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交番には何度か言ったことあるのですが、交番の人って親しみあるというかすごくいい人ばかりでした。でも最近交番でも人いないことよくあるし・・・やっぱり人が足りないのだろうか・・・

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 2度あります。 2度目のときは、夜7時ごろ、薄闇の中、 住宅街で人を待っていたときに、すぐとなりの道を女性が 走りながら「きゃーたすけてぇ!」と叫んで、その後を黒い服を着た 男が追いかけているのを、見たからです。 本来なら、自分が助けに行くべきところでしょうけど、 自分も怖くて、その場から動けなくなりました。 その時は、パトカーが4台で、現場近くをパトロール・ 捜索してくださったようで感謝しています。 とくに、のんびりした印象は受けませんでした。 通報後に、1時間ほどして警察から、捜査報告の電話がきたときは その電話の着信音に、(自分も心がおびえていたので) かなり、びっくりしました。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際そういう現場にあうとなかなか動けないものですよね~自分が行くべきか?って一瞬悩んでしまいますし。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

A.No1です。 失礼、間違えました。「県庁所在地」でした。 >【補足B】 >大昔(携帯が普及し始めた頃)は、携帯から110番すると、 >政令指定都市の指令所につながってしまう、という困った問題が、 【誤】政令指定都市の → 【正】(その県の)県庁所在地の 北海道の場合は、「道庁所在地」となりますが。 

tomosuke07
質問者

お礼

そうなんですか~携帯からだと分かるんですね~。 でも私は固定電話からかけたんですけど・・・固定電話のほうがすぐ場所つかめそうな気がするのですが・・・

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

110番、2度ほど通報経験があります。 【1度目の通報】 一度は、東京都内某所で、ケンカ現場に遭遇したとき。 少々暴力的な場面があったので、何かあるとまずいと思い、 (当時、「連れ去り事件」でTVのニュースが賑わってた。) 携帯電話から、電話しました。 土地勘のあまりない場所だったので、住所は答えられませんでした。 しどろもどろで、大体の場所をお話したんですが、 「それじゃあ、わかりませんね。」と言われました。 でものんびりという、雰囲気ではありませんでした。 で、周囲の目印になるお店をお話したんですが、 かなり長い時間お話して、やっと場所を特定できたのか、 「既に、警察官が向かっています。」と言っていました。 で、最後に「ご通報ありがとうございます。」と。 【補足A】 確か、現在では、携帯電話の通報が増えているので、 今は、自動的に発信場所の特定ができるようになったはず。 (参考)http://www.hokkaido-bt.go.jp/2007/kinkyutuho.htm 【補足B】 大昔(携帯が普及し始めた頃)は、携帯から110番すると、 政令指定都市の指令所につながってしまう、という困った問題が、 マスコミを賑わしていました。(今はそんなことないはず。) 例:旭川で携帯から110番しても、札幌で受信される。   ・・・確かこんな感じでした。 【2度目の通報】 もう1回は、とある公園で毎年夏に開かれるお祭りでのこと。 ビアガーデンでの乱闘を、通行人の私が目撃、 携帯で110番しました。 しかし、既に他の人からの通報が入っているようでした。 で、「ご通報ありがとうございます。」と言われました。 その数年後、同じ会場で、今度は私がケンカをしましたww (注:別に暴力は振るっていませんよ。) ジョッキを割ってそのまま逃走したチンピラ連中に向かって、 大声で怒鳴り散らしたところ、会場が静まり返り、 怖気づいたチンピラ連中が、お金を持って謝罪に来ると同時に、 (もちろん、私はそんなもの要求していないし、  決して受け取りませんが。) 無線か何か持った人たちがやってきました。www まあ、犯罪は犯していなくても、危険を「予知」されると、 警察などに通報される可能性もあるでしょうね。気をつけないと。 事情聴取なんかされる事になったら、面倒です・・・・。 私は、警察がそれほどのんびりしているという印象は持っていません。 でも、、二度の通報とも、通報者の名前は聞かれませんでしたね。

tomosuke07
質問者

お礼

そうなんですか?じゃあ警視庁はそういう対応なのでしょうかね~ ちなみに私は大阪です。 その地域によって電話対応が違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 110番を掛けて名前をウソをいったら?

    先日、道端でケンカになりそうな言い争いをしているのを見たので携帯電話で110番しましたが、そのとき警察の人が私の名前を聞いてきたので、とっさに偽名を使いました。 しかし、後で考えると、携帯電話の番号は110番したときに警察に知られているので、今後、例えば交通事故などに会って私の携帯電話番号を警察に言うことがあれば、過去に私が警察に偽名を使ったことはバレるのでしょうか? 仮にバレたとしても、特に問題ないでしょうか? それとも警察との関係で何か問題になるでしょうか?

  • 【接客業】客からの嫌がらせ【セクハラ】

    私は大学生の女で3月から某ファミレスでバイトしています。 週4回で時間帯は22時~2時。 3日、バイト先に常連だと言う男性客から電話がかかってきました。 「今日1時ぐらいにフロアに居た女性の店員いますか?」 「私ですが…」と言うと 「このお店によく来てる者です。名前と年齢と連絡先を教えていただけないでしょうか?」と聞かれたので私は名前と年齢は答えました。 不安だったので連絡先は教えませんでした。すると 「もう仕事終わって帰られるんですよね?良ければ駅前などで会ってもらえませんか?」と言います。 私が「帰るので会えません」と断ると、相手が 「●さん(私の名前)にとって答えにくいことかもしれないんですけど あの…胸大きいですよね?何カップなんですか?」 とセクハラのような質問をしてくるのです。 気持ち悪くて「失礼します」と電話を切ったのが1回目。時間は2時10分くらい。 そして昨日の2時55分にまた電話がありました。 慣れなれしく話しかけられて 客「●さんですよね?あの…前に電話したものですが…」 私「申し訳ございませんが、店の方でも私個人的にもお会いしたりとかそういう気はありませんので」 客「あの…そしたら会ってもらえたりとかって、できないんですか?」 私「ちょっとそれは無理ですね」 客「あの…●さんに聞きたいことがあるんですけど」 私「用件が無ければこれで失礼させて頂きます(前に嫌な質問されたので電話を切りたかった)」 客「ク○ニって知ってますか?」 私「…失礼します」 その男性客の顔も名前も解らないし毎週こんな電話があるのかと思うと精神的苦痛です。 店長や他の店員に相談したのですが 警察に通報しても良いのか直接呼び出して店長から話をしてもらうか…など考えてみたものの逆効果になってしまってはいけないので、どうする事もできない状況です。 どなたか相手を逆上させない対処法を教えてください。

  • ネット書き込み警察通報について

    ネットに自分の携帯で某お店(地元に一店舗)の悪口、批判を書かれてしまいました。 内容的には「ここの経営者は客と喧嘩してた、お客から嫌われてる、事務所から経営者夫婦の喧嘩声が聞こえてきた」等 因みに店名表記は●店とハッキリ書いてはなく、 経営者名本名は出さずに、経営者とだけ表記 実は、このお店、私が働いているお店で、書き込んだのは私の子供です。 今日、この書き込みを読んだ経営者が「警察に調べてもらっている」と言っていました。 この場合、警察からその経営者に私の名前が書き込みの犯人として告げられるのでしょうか? いくら子供が書いていても携帯は私の物なので、経営者に私だとバレてしまいますか? 子供も反省しています。お友達から私の職場の評判、噂を聞いて安易に書いたようです。 今後どうなっていくのでしょうか?パニックになっていてわかりずらいと思いますが教えて下さい。 警察側から経営者に私の名前が告げられますか?

  • 元彼から

    ホストの元彼から裁判すると言われています 別れたのは最近なんですが、DVされててようやく逃げ出せました 裁判の内容は私が前に彼のお客さんの事をサイトに書き込みしたことです。 そのせいでお客さんが切れて来なくなった事を言われています。 お客さんのあだ名と、下の名前は書いたのを覚えています。 DVで警察に相談はしたのですが、後々もめたくないので私の契約している家から出て行けばそれでもういいと伝えました。 なのに、彼からメールがきていてお店に探偵か何かから連絡がきてて300万騙されて殴られたなどと、警察にも言っていない事がきていました。 お金は何十万か貸していたのですが、それゎもういいからとりあえず縁が切りたくて返さなくていいからと前から伝えていました。 まず、殴られたのゎ事実ですがお金は何百万も貸してないです。 メールの内容がよくわからいし、私から何か言ったところで意味がわからなくなると思って警察から電話がくるまでは返事しないようにしています。 でも、その裁判するということが頭から離れなくて毎日寝れません。 サイトの事も調べたのですが、お客さんの下の名前とあだ名とかだけではその人と特定できないから訴えられないと書かれていました。 ですが、裁判するとなると弁護士がIPアドレスなど調べれるので私が書いたのはばれてしまいます。 もし訴えられたとして、私はどんな罪になるんですか? どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

  • 店と喧嘩になった後もその客が買い物にきたら?

    先ほど、知り合いの中年男性客がいつも買い物する店で嫌な応対をされ店で怒ったそうですが、 その男性客はすごく強心臓で、その店でしか扱っていない商品はその後も買い物を続けてる という質問をしました。その男性客はその後店長に謝ったそうです。 その続きです。 店長は「警察に言う。」と男性に言ったため、その男性はその店がある管轄の警察署の相談窓口に相談したら、警察の人は意外にも、その男性客の話を時間をさいて聞いてくれ 最後に「その店の名前とその店長の名前を教えてください。記録に残します。」と言ったそうです。 店の店長には自分の店の名前と自分のフルネームが管轄の警察署に記録されたことは伝わっています。 店の店長は「あなたの顔を見るたびに気分が悪い。」とその男性客に言ったそうですが、 その男性客が欲しいもの(仕事でつかうもの)がその店でしか扱ってないので その後もその店で以前と同じように毎週買い物を続けています。 こういう場合店側(特に店長)は、どんな気持ちになると思いますか? 今後もずっとその男性客が普通に来店して丁寧な態度で買い物にきたとしたら平気だと思いますか? それとも精神的に参ったり、仕事に集中できなくなったりすることは あると思いますか?(警察に店の名前と店長の名前が記録されたためなどの理由で。)

  • 酒やタバコの年齢確認で、怒る心理。

    酒やタバコの年齢確認で、怒る心理。 私は、コンビニバイトをしています。酒とタバコを売る場合、未成年に見えるお客様には年齢確認をしています。 ほとんどのお客様は、怒らず身分証を見せてくれます。 たまに、怒鳴ってくるお客様もいます。 なぜ怒るのでしょうか? 明らかに未成年に見えないお客様に年齢確認をするのは失礼ですが。 若く見られて腹が立つのでしょうか?

  • どうすべきかわかりません

    付き合ってもうすぐ一年の彼氏の事で悩んでいます。彼氏は35歳で自営業(アパレル系のお店)をしています。ここ何年か売上が伸びずカツカツの状態だそうです。親や兄弟にお金を借りて何とかやっているみたいですがもう親や兄弟にも貸して欲しいと言いにくいようになってしまったらしくイライラしているのか最近私と話せばケンカばかりになってしまいました。私はそんなに大変なら方法はまだあると思うんです。例えば、早朝や夜にバイトして確実なお金を得るとかもっと節約するとか…。それを言うと、彼氏はそうやって自分の店が適当になっていってダメになった人をたくさん見てきたし適当にするのはお客さんに申し訳ないからバイトとかはしたくない。良く知らんくせに言われたくないと言いました。お客さんの事を大事に考えるのはすごく良い事だとは思いますが、お金が無いのではどうにもできないしバイトするしかないと思うんです。最後にはふてぶてしく自分の店の事は関係ないことやしどうせ何も分からんと思うから仕事の話はしないと私には八つ当たりにしか思えない言い方で言われます。前に一度、お金の貸し借りの話をしたときに私は恋人同士なだけで貸し借りするのは良くないしましてやバイトとかすることもせずお金をすぐ借りようとするのはダメだと思うと言ったのも厳しいこと言うなぁと不満そうな感じでした。この先考えると付き合いを続けるのは厳しいと感じています。こんな彼はどうおもいますか?昨日もケンカしてイライラして誰かに聞いてもらいたくて質問させて頂きました。長文ですみません。

  • 半年前の傷害罪も警察は対応してくれますか?

    今年の6月頃にバイトで働いていたボーイズバーで、 営業中のマイクパフォーマンス中の先輩をイジったなどの理由で裏へ連れて行かれ、腹を一発、顔を二発ほど殴られ、うずくまっているところをさらに腹を蹴られました。 目撃者は一人で、彼は店に悪影響を与えたくないので警察に証言はしないと言っています。 しかしその目撃者が、殴っている現場をしっかり目撃したということを僕に話している音声を、僕は携帯に保存しました。 あと、暴行の数日後に、加害者が僕以外の後輩数人に対して「俺は客を呼んでいるから、あんなクズ(僕)を殴っても許された」と発言していて、その発言を聞いたうちの二人は僕と仲がいいので、警察に証言してくれると言っています。 診断書は暴行を受けた直後にもらっています。病院からのその後の説明と支払いを求める電話をずっと無視しているのでそれだけ心配です。 6月の話ですが、今から警察に行って相手にされますか? 今まで警察に行かなかった理由は店に迷惑をかけてしまうかもと心配していたからです。もうそこは気にしていません

  • 17歳の娘がお水に入り営業停止か?

    お店に内緒でスナックで、去年の暮からバイトしていました。 娘は、姉の名前を使って働いていたようです。 今週の金曜日、お店に警察が入り娘の年齢確認があったそうです。 もう一度、調査の為に警察に行くのですが、お店の方にとても迷惑をかけました。 そのお店は、営業停止になるのでしょうか?

  • お客様の対応に困っています

    私はコンビニ店員をしているのですが、あるお客様の対応のしかたについて困っています。どうか聞いてください。 そのお客様は今までに度々私の働いているコンビニにやってきていたのですが、いつも来るたびに私達店員に対し怒鳴ったり、嫌みを言ったりしてきました。その態度はひどく、通常であれば問題ないと思われる受け答えをさせて頂いても、なにかしらの因縁をつけて突然怒りはじめます。その言葉遣いは悪意を感じるほどでした。 そして先日、そのお客様が私の働くコンビニにクレームのお電話をかけてこられたのですが、その時は私とは別の店員が電話の対応をしました。その翌日、その対応が悪かったとして、そのお客様がコンビニに怒鳴り込んできたそうです。ですがそのお客様は、私が電話の応対をしたと勘違いし、「○○を出せ」と店内で何度も私の名前を叫んでいたそうです。これはそのお客様が帰られた後の時間帯に私が出勤した際、同僚から伝えられました。 私は近所のコンビニで働いているのですが、私の名前は近所では珍しく、勘違いとはいえ、お客様に私の名前を店で叫ばれるのはとてもつらいです。 私はこれからどのように対応すればよいでしょうか。 警察に相談したほうがよいでしょうか。 御回答よろしくお願いします。