• 締切済み

110番したことありますか?

私(=大学生)は、先月まで居酒屋バイトをしていたんです。そこは結構おじさん年齢の方が来るところです。 3年半ほどバイトしていたんですが、その間に警察に電話したのは数え切れないくらいです。 いつも思っていたことですが、警察に電話するたびに腹が立ちます。理由は、危機感がないように感じるんです。 いつも内容を伝えたら、「その人の年齢は?」「その人の体格は?」「あなたの名前は?」ってそんな事どうでもいいじゃない?って思います。お客さんがお金払わなかったときはまぁそんなに大変なことでないのですが、店で客同士が喧嘩して店のものを壊し始めた時ぐらいは早く来いよって思います。電話して住所を伝えた時点で出発しているのか、電話を切ってから出発しているのか知りませんがあのゆっくりしてどうでもいい質問には腹が立ちます。それといちいち名前聞いてどうするの?って思います。いたずら防止ってのもあるかもしれませんが、基本的には急いで現場に来るというのが先決だと思うのですが。 ヤクザ同士が喧嘩しているから早く来てと言ったときはさすがに焦って早く行くからと言ってましたが、来たのは10分後ぐらいです。しかも完璧防御で。 いつも喧嘩が始まったらお金を先に払ってもらって、外で喧嘩してもらうのですが、ビール瓶が滅茶苦茶になるわで大変でした。結論を言うと警察はあてにならないというのが私の印象なのですが。 みなさんもこのように警察へ電話してあののんびりした対応に腹が立ったことないですか?

みんなの回答

• okayosan
回答No.10

あります。 車を運転中、横から来た車に当てられ、そのまま逃げられました。 近所のスーパーに車を止めて、公衆電話から電話しました。 指が震え、声も震え、自分の車のナンバーを聞かれ、昔乗っていた車のナンバーを言ったほど、動揺していました。

tomosuke07
質問者

お礼

当て逃げってやつですね。その後その車は捕まったのでしょうか? やっぱりそういう事態になると動揺しますよね。

• horsypals
回答No.9

家の前で車がひっくり返った事があって慌てて110番しました。 ケータイから掛けたんですけど、ケータイの待ち受け画面が全て消え 白地にでっかく 110番 警察 と表示されたまま消えなくなって慌てた記憶があります。昔のケータイだったからかなぁ・・今はどうなんだろう? 対応はそんなに悪くなかったですよ。

tomosuke07
質問者

お礼

車がひっくりかえったんですか~ すごい状況が目に浮かびます。 回答ありがとうございます。

noname#111479
noname#111479
回答No.8

県外で車で事故った時に110番したら、 「(地元の)○○警察署に電話して下さい」 と言われました。 私はその時事故起こしたのも初めてで、地元でもないので警察署の電話番号なんて知らない! (というか地元でも知らない・・・) もう1回110番して、「○○警察署の電話番号教えて下さい・・・」って聞きました。 すっごいあきれた感じで(そんなんも知らないの~?みたいな)答えられたんですが、 普通知らないですよね・・・? あと、事故起こしたら110番したらいけないんでしょうか・・・? あれ以来事故に遭遇していないのでわかりませんが・・・

tomosuke07
質問者

お礼

地元の警察に連絡してって・・・ そっちが連絡とって連携プレーしてよって思いますねw 全国どこでも110番の意味ないじゃんw 回答ありがとうございます。

回答No.7

何回か警察に電話したことがありますがイラッとした経験を。。。 自分のアパートの前に包丁を持っている人がいて、今から人を殺すとか訳のわからないことをいいながらあたしに包丁を突きつけてきたので急いで部屋に逃げて警察に電話したのですが、場所を言って早く着て欲しいのに「あなたは大丈夫ですか」「電話番号を教えて」とかのんびりと対応されて。。特に電話番号はあたしが早口だったのか知れないけど3回もきき返されて腹たちました。つーか、電話番号通知されているから言う必要ないじゃん!と思っていたのですがなんか理由あるんでしょうか。ただ、現場への到着はすごく早かったです。T字のところにその男はいたのですが3方向から男を取り込めるようにパトカーがやってきて、その男が殺そうと?していた目的の男性に包丁を突きつけているところで取り押さえられました。結果的にはよかったですがのんびりとした電話にはイラっとしましたね。しかも、翌日通報までの状況を電話で問合わせがあったのですが、「自分が刺されそうになったから通報した」のに「男性が刺されそうになっていたから通報した」になっていて、「あたしには予知能力はありません」と回答した経験があります。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、私が言いたいのはそういう切羽詰まった状況での対応ですよ。そういう時は住所だけ聞いてすぐいくとかにして欲しいですよね。 もし詳しいこと聞くのなら、今連絡して向かってますとか一言言ってくれたらことらも安心できるのですがひたすら聞かれるだけなのでね~ 3年位前埼玉のドンキーで火災あったときだってまずは逃げてが先だと思う。結局公務員はマニュアル通りでないといけないのでしょうかね~もしそうならそのマニュアルを変えて欲しいです。

回答No.6

単に面倒くさいんですよ。 話してる間に収まるかもしれないし、素人の喧嘩なんて勝手にやってろというのが彼らの基本的なスタンスです。 終わってから到着するほうが手っ取り早いですから。 まあ実際人手不足ってのもありますが。 >のんびりした対応に腹が立ったことないですか? 特にないです。 まあ、この程度だろうって感じですね。

tomosuke07
質問者

お礼

もし素人の喧嘩を放っておくのならそこに仲裁して入る人がいなくなってしまいますよ~でも自分が警察官ならめんどくさいと思ってしまうかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.5

110番通報は、「会話内容を記録として一定期間残さなければいけない」ので、マニュアルに沿って聴くべき事は聴かなければなりません。 頻繁に通報するなら、管轄の警察署へ直接掛けた方が対応が早いですよ。

tomosuke07
質問者

お礼

はい、以後見せのいたる所に近くの警察署と消防署の電話を貼ってますw マニュアルなら少し安心させるような対応。例えば、今そちらに向かってますって一言言って、どうでもいいことを聞くのならいいのですが。 友人の父親が警察でそういう電話がかかってくるところにいるみたいです。友人にそのこと伝えときました。 回答ありがとうございました。

noname#84550
noname#84550
回答No.4

私はそんな腹の立つ経験はないです・・・反対にこちらが恥ずかしくなる事が・・・祖母が夜にいきなり息が苦しいとか言い出して、母に「救急車呼んで!」と言われパニクってしまい110番に「○○警察署です。どうしましたか!?」「あっ間違えました」と言いガチャっと切って119をしようとしたら電話が鳴り「警察です。どうしましたか!?」と折り返しかかってきて・・・「慌ててま119と間違えましたすみません・・・」と言うと、警察の方も安心したようにしていました。多分犯人などに切られたりしたとか、そういうのを思ってかけ直して来られたんだろうな~と(その頃20年以上前ですから、ナンバーディスプレイなどもない時代だったので、警察ってすごいな~と子供ながらに思いました)後は、私が年頃になってから家の階段で待ち伏せされて痴漢にあった事があって・・・泣き叫んで家にたどり着き親に泣きながら話し、すぐに親が外へ出ましたがいるはずもなく・・・近所の交番に電話したらすぐに来てくれて防犯ブザーも無料でくれました。それから、何ヶ月もたってそんな事も少し忘れていた時「警察ですが、このあたりで不信人物がいるという情報があったんですが、大丈夫ですか?」と近くの交番の方が家まで来てくれました。忘れずにいてくれたんだな~と、安心したような、暖かい気持ちになれました。警察でも色んな人がいて(この前も踏み切りに入って女性を助けようとして、殉職された方など)一生懸命、街の為に働いてくださっている方もいると言う事は忘れずにいたいです。確かにtomosuke07さんが会った警察の方は論外ですよね!怒って当然です!!

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交番には何度か言ったことあるのですが、交番の人って親しみあるというかすごくいい人ばかりでした。でも最近交番でも人いないことよくあるし・・・やっぱり人が足りないのだろうか・・・

• tips
回答No.3

こんにちは。 2度あります。 2度目のときは、夜7時ごろ、薄闇の中、 住宅街で人を待っていたときに、すぐとなりの道を女性が 走りながら「きゃーたすけてぇ!」と叫んで、その後を黒い服を着た 男が追いかけているのを、見たからです。 本来なら、自分が助けに行くべきところでしょうけど、 自分も怖くて、その場から動けなくなりました。 その時は、パトカーが4台で、現場近くをパトロール・ 捜索してくださったようで感謝しています。 とくに、のんびりした印象は受けませんでした。 通報後に、1時間ほどして警察から、捜査報告の電話がきたときは その電話の着信音に、(自分も心がおびえていたので) かなり、びっくりしました。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際そういう現場にあうとなかなか動けないものですよね~自分が行くべきか?って一瞬悩んでしまいますし。

• fuss_min
回答No.2

A.No1です。 失礼、間違えました。「県庁所在地」でした。 >【補足B】 >大昔(携帯が普及し始めた頃)は、携帯から110番すると、 >政令指定都市の指令所につながってしまう、という困った問題が、 【誤】政令指定都市の → 【正】(その県の)県庁所在地の 北海道の場合は、「道庁所在地」となりますが。 

tomosuke07
質問者

お礼

そうなんですか~携帯からだと分かるんですね~。 でも私は固定電話からかけたんですけど・・・固定電話のほうがすぐ場所つかめそうな気がするのですが・・・

• fuss_min
回答No.1

110番、2度ほど通報経験があります。 【1度目の通報】 一度は、東京都内某所で、ケンカ現場に遭遇したとき。 少々暴力的な場面があったので、何かあるとまずいと思い、 (当時、「連れ去り事件」でTVのニュースが賑わってた。) 携帯電話から、電話しました。 土地勘のあまりない場所だったので、住所は答えられませんでした。 しどろもどろで、大体の場所をお話したんですが、 「それじゃあ、わかりませんね。」と言われました。 でものんびりという、雰囲気ではありませんでした。 で、周囲の目印になるお店をお話したんですが、 かなり長い時間お話して、やっと場所を特定できたのか、 「既に、警察官が向かっています。」と言っていました。 で、最後に「ご通報ありがとうございます。」と。 【補足A】 確か、現在では、携帯電話の通報が増えているので、 今は、自動的に発信場所の特定ができるようになったはず。 (参考)http://www.hokkaido-bt.go.jp/2007/kinkyutuho.htm 【補足B】 大昔(携帯が普及し始めた頃)は、携帯から110番すると、 政令指定都市の指令所につながってしまう、という困った問題が、 マスコミを賑わしていました。(今はそんなことないはず。) 例:旭川で携帯から110番しても、札幌で受信される。   ・・・確かこんな感じでした。 【2度目の通報】 もう1回は、とある公園で毎年夏に開かれるお祭りでのこと。 ビアガーデンでの乱闘を、通行人の私が目撃、 携帯で110番しました。 しかし、既に他の人からの通報が入っているようでした。 で、「ご通報ありがとうございます。」と言われました。 その数年後、同じ会場で、今度は私がケンカをしましたww (注:別に暴力は振るっていませんよ。) ジョッキを割ってそのまま逃走したチンピラ連中に向かって、 大声で怒鳴り散らしたところ、会場が静まり返り、 怖気づいたチンピラ連中が、お金を持って謝罪に来ると同時に、 (もちろん、私はそんなもの要求していないし、  決して受け取りませんが。) 無線か何か持った人たちがやってきました。www まあ、犯罪は犯していなくても、危険を「予知」されると、 警察などに通報される可能性もあるでしょうね。気をつけないと。 事情聴取なんかされる事になったら、面倒です・・・・。 私は、警察がそれほどのんびりしているという印象は持っていません。 でも、、二度の通報とも、通報者の名前は聞かれませんでしたね。

tomosuke07
質問者

お礼

そうなんですか?じゃあ警視庁はそういう対応なのでしょうかね~ ちなみに私は大阪です。 その地域によって電話対応が違うのでしょうか。