• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすべきかわかりません)

彼氏の経済状況に悩む。どうすべきかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の経済状況に悩んでいます。彼は自営業で売上が伸びずお金に困っているようです。
  • 彼氏は負債を抱えており、親や兄弟にお金を借りている状態です。しかし、もう借りることができず焦っているようです。
  • 私は彼に早朝や夜のバイトを勧めたり、節約する方法を提案していますが、彼は自分の店の品質を守るためにバイトをしたくないと言っています。付き合いを続けるのは厳しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

僕の叔父さんの若い頃の様で、心中お察しします。 結論から言うと、アパレル系に働く人は概ね派手な生活に 憧れてる感じがあると思うんです。 実際にはそうでもないですが、見た目に派手でお洒落な業界 ですからどうしても実力以上の大風呂敷を広げる人が多いで すよね。 大抵の人は現実を知り、ある程度の年齢になると見切りをつけて 違う業種で地道に第二の人生を模索するんですが・・・。 要は「いい格好がしたい」んですよ、変なプライドが先行してもう 一般の汗水働いてという考えが浸透しない。 35歳で親族から借金して返済能力もなく、危機感もない。 改善の余地なしです、すぐに別れてください。 この先、いいことなんてありませんから。 ほんとプライドだけは人一倍で能力も努力もない人間なんて 最悪なだけです。

HOAEWA
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。同感です。親族にお金を借りて迷惑かけてまでまだ何も動こうとしない彼に本当にイライラします。まずは人に迷惑かけずに済む方法を考えるのが先なんですが、既にお金を借りてるし未だに返せる目処もない。こだわりが強くて自分に甘い。バイトをして自分のお店がおろそかになるのがイヤと言うのはただバイトしたくないからだと思います。それだけお客さんに対しての思いがあるならおろそかにならないように、お店を続けていく為にバイトするなり頑張ると思うんです。そう言う気持ちが見えてとても腹が立ちます。彼は実家暮らしなのですが、恐らく家にお金を少しでも入れるとかしてないと思いますし、親にお金を借りているにもかかわらず親に対して偉そうな態度をとる時もあります。お金が無いのを知ってるので私がお金を払う事の方が多いですし。書いてたら良いところ無いに等しいですね。別れます。貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

見栄っ張りなダメ人間の代表みたいな男ですね。考えるまでもありませんよ。別れたほうが、お互いのためになると思います。最悪なのは知り合いから「借用」してるとこです。これは一番してはいけないことです。それを平気で出来るということは考え方も甘い世間知らずなやつだと判断して良いと思いますね。 ※ 自分の世界でしか何もできないような男です。苦労するのは見えていますので、早めに別れてから、別の人生をスタートしたほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 私だったら、好きにしてくれと思ってしまいます。 ところで質問者様は、 ・どれだけイライラしても、それでも彼氏さんの側にいたいのか。いる時が一番幸せと思えるのか。 ・これだけイライラしてしまって、もう側にいる意味が見出せないのか。一人でいる方がよっぽど心が落ち着くのか。 ここは他人には分からない部分です。 質問者様のお心だけがわかる部分です。 今後をしっかりとお考えになる事をお勧めします。

HOAEWA
質問者

お礼

そうですよね。皆さんのご意見読ませて頂いたり自分の気持ちを考えると今はもう一緒にいて楽しい時はあっても彼の考え方や行動がこれから先も理解できそうにないですしその度にイライラを我慢するのも自分が疲れるので別れることを考えます。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

商売や会社を始められる人はたくさんいます。社長になるのも簡単です。 でも、ずっと続けたり、利益を出すようになるのはとても大変なことです。 当然運転資金が足りなくなる事もありますが、そんな時彼はどうしたのでしょうか。 「起業家」として親戚知人に借りることはしてはならないことです。 しっかりとした販売計画を作り、金融機関に融資を受けるべきです。 それらが出来ないひとは「起業家」は無理ですね。 つまり、彼はまだ未成熟です。 もちろんお金を貸して欲しいなどと行ってきても拒否するべきです。 貴女が無理のない少額を貸してもいいですが、そのお金は「あげた」ものと考えましょう。 けっして「返せ」とはいわないことです。 そのお金がきちんと約束通り返却された後でなければ、次のお金を貸してはいけません。 その時に彼の誠意がわかると思いますよ。

HOAEWA
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。とてもごもっともなご意見だと思います。身内にお金を借りてまでお店を持つのは良くないですよね。きっと身内なんでうやむやになってしまうと思いますし関係も悪くなってくると思います。お金は少しでも貸すつもりはありません。絶対に良くないと思っているので。別れることを考えます。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親って自分勝手です。

    親ってなんでも適当ですよね。 兄妹とかだと差別しかしないですよね。 子供のことなんでも「わかってる」って錯覚してますよね。 でも、何にもわかってないですよね。 子供ほってパチンコばっかりですよね。 子供のために貯金するとかいいながらパチンコ行って貯めたお金全部つかいますよね。 何かしらお前らのためにとかいいますよね。 何にもしてくれてないですけどね。 夫婦喧嘩で苛々するからって八つ当たりばっかりますよね。

  • 僕は今17歳です。

    僕は今17歳です。 学校に行ってません。 近くの工場で働いてます 僕の父親は僕の話を聞こうとはしません… ましてや母親&兄弟の話も聞きません… 僕が僕の話も聞いてよっていっても酒の勢いか全然聞いてくれません… 酒飲んで僕と喧嘩した後とかはいつも母親とか僕の兄弟に八つ当たりをします… 僕はもうこの家に居たくありません。 こんなことが週に3日以上あるともう辛いです… 僕は身よりもなければ一人暮らしの友達も居ません… そこで僕は住み込みのバイトをすることにしました。 でもまだ17歳なので住み込みには親の同意が必要だと思います… でも僕の父親は家を出るにはまだ早いって言ってきます… やはり住み込みのバイトをするには親(父親)の同意が必要なのでしょうか? 母親かおばあちゃんの同意でもいいんでしょうか? 回答お願いします…

  • 駐禁切られてキレル彼氏

    彼氏は駐禁を切られたあと、私にとてもイライラしながら八つ当たりします。これで、もう何もやる気が起きなくなった、警察殺したい、人生のどん底だ、お金がないのにむかつく・・・など怒りながら情けない話をします。そういう自分のミスを仕方ないと自分の中で消化できないのです。 そこで、私も我慢できずに思っていることをズバっと言ってしまったり、こちらまで腹がたってきます。それで、イライラがエスカレートし、二人のけんかとなってしまいます。 今までも何回か同じようなことがありました。こういう彼にはどういう対応がいいのでしょうか。ほっておけばいいですか?? 多分、話を聞いてあげて、同情してあげて、少し時間がたてば、普通に戻ると思いますが・・・ なんだか子供すぎて、私には理解できないのです。 どうして、自分が止めたんだし、それを自分のせいにできないのかと・・・ 一旦は、イライラしてもいいと思いますが、度がすぎます。 いろんな人がいますし、こういうことに異常に反応する性格なんだと思っていますが・・・ 結婚も考えている彼なので、いつもこういう事があると愕然とします。 好きな部分もたくさんある彼なのですが・・・ こういうことがあると、別れも考えてしまいますね・・。 なにか意見をください・・。

  • 彼氏と私の親

    彼氏は私の親が嫌いです。 私の親は嫌味くさい事をいってきたり、私と親が喧嘩すると彼氏に八つ当たりの電話をしたりと穏やかな親ではありません そういう事が多々ありできる事なら関わりたくないと思っているみたいです こないだも親と喧嘩した時に親が彼氏にあなたに話したい事があるから時間のある時に来てほしいと言っていたみたいです 私は行かないにしても一言連絡はいれてほしい 一言言うだけで相手の気分はよくなると思うから 彼氏は来れるなら来てと言っていたんだから別に連絡する必要はない という考えで言い合いになってしまいました 結婚していいかわからなくなる原因の1つに親もあるみたいです 親の話になると私達は喧嘩になります 片親なのでやはり親が大切で少しでも円滑になるのが私の希望です 嫌いだから関わりたくない、奥さんじゃなくて彼女の親なんだからなんでそこまで気を使わないといけない?? 彼氏の言い分もわかります 私の性格にも結婚していいのかわからなくなる原因があり、今それを気をつけています それを直せば親と歩み寄ろうと思ってくれるのでしようか 出来る事なら私は彼氏とこの先一緒にいたいです 親の事意外は何かと合わせてくれる彼です… 別れるしかないのでしょうか 結婚出来ないなら一緒にいるいみないと思うと言ったら、好きだから一緒にいて別れる時がきたら、それは仕方ないと言われました また、私がおかしいのかな…と呟いたら、俺の考えが歪んでるんだと思う。でもそれを受け入れてくれる人がいいと言われました

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 別れるべきなのか。。。

    私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 私は彼氏が大好きです。 でも、決してプラスになる付き合いではないと思います。 今私が、別れるかを悩んでるのは3つの理由があります。 一つは私自身のこと。 もう一つは彼氏のことです。 私は将来の夢があります。 そのために今、頑張りたいと思う気持がちあります。 でも彼氏を前にすると全てのやる気がなくなります。 私は彼氏にとても甘えます。 私が勉強できないのが彼氏のせいだとかは、まったく思っていません。 でも私の性格上、今の彼氏がいると勉強に集中しないことは確かなのです。会わなければいいと思いますが、大学の学科も同じなので会わないということはできません。 もう一つの理由は、彼氏の短気さ、ヒステリックさ、常識のなさです。 彼はちょっとした事でも、イライラしたり、「もうだめだ」などマイナスにしか考えなくなってしまいます。 「自分が考えた方法がうまくいかなくなったのなら、次の方法を探したらいいじゃない。」 と言っても「もうだめだ。もう終わった。」 など言って、そこから先に進もうとしません。 それで私が「~したら?」 などアドバイスすると、ぶつぶつ言いながら取り組みます。 でも私が自分自身に余裕がないときは、 いちいち小さなことで嘆いたり、イライラしている彼をみると、 私までいらいらしてしまうのです。 それにもう二十歳だというのに、変に知らないことがあるのです。 正直、それくらい知っててよ。と思い頼りがいの無さを痛感します。 それとお金のことです。 お金のことはあまりいえないのですが、やっぱり価値観の違い、育ちの違いなどが垣間見ることが出てきます。 日常生活ではほとんど私がお金をだします。 旅行など行きたいのですが、彼氏のお金のなさのせいでいままで一回も行った事がありません。 正直、お金の持ち具合が同じだったらもっと楽しいんだろうなと思います。 もちろんバイトはしています。 でも他の人と比べても、収入は低いです。 バイトだけを頑張るのなら、それなりに稼げるのですが、 彼はバイトは深夜は学校に影響がでてくるからしない、部活もしたい、 など選んでいるので収入は低いのです。 私も彼と一緒にいたいという気持ちから、お金は持っててほしいのに、そんなにバイトしなくていいじゃん。困ったときは私がお金出すし。 など思ってしまいます。 彼のためにも自分のためにもよくないのに。 他にもいろんなことがあるのですが、今思い出せるのはこれくらいです。 長文・乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • お金ない彼氏と付き合ってると思われています。

    付き合って一年半たつ彼氏がいます。私は今年から社会人で彼は学生で同い年です。彼氏は2年前からバイトしておらず、親からの小遣いもなしです。私は比較的裕福なほうだと感じています。彼は正直ケチです。前はご飯代が1000円くらいになると高いと言います。吉野家やすき家ばかり愛用します。バイトしてないから、お金ないんだから、バイトしたら?と伝えるともう働きたくないと言います。そして、親からもバイトするなと言われているそうです。ですが、彼の両親は、バイト禁止と言うだけで援助は何もありません。両親に頼んだら?と言うと、そんなことできないと言われました。お金ない、バイトしたくない、って言うなら付き合うの無理だと伝えたら、お金ないって言うのはやめると言われました。あと、バイトしないが、学業を精一杯頑張るからと言われました。今は落ち着いてきましたが、母に彼氏バイトしてる?って聞かれて、してないよって伝えたら、ダメだねって言われました。お小遣いもらってる?と聞かれ、ないみたいと伝えたら、ありえないと言われました。私の家はよく外食に行きます。そうすると、あんたが彼氏を今いる店に連れていったら、貧乏な彼氏喜ぶだろうねと言われました。。彼氏を正直悪く言われたのも嫌でしたし、否定できない自分も嫌でした。自分が彼氏をよく理解していればそれでいいかもしれませんが、お金ない彼氏とこれからも言われ続けると思うと嫌ですし、言われても気にしないようにするにはどうしたらいいですか?くだらないかもしれませんが、気にしています。別れろという回答はなしでお願いします。

  • お子さんがいる方に質問

    高ニの女です。 私は過去に友達に裏切られてからすぐイライラするようになって母に八つ当たりしてしまいます。仕事で疲れた母に本当申し訳なくて…八つ当たりしてる時にも「だめだだめだ」とわ思ってるし後にも後悔するんですがやめられず…。 もう消えたいです 私は死んだ方が母は幸せですか? 兄弟の中で一番しっかりしていると言われていたのに…

  • 大学生なのに風俗通いが辞められない

    閲覧ありがとうございます。自分は大学3年の男です。今年の春から4年になります。1年前にバイト先の先輩に初めて風俗店に連れて行って貰って以来、風俗通いが辞められません。 人生で初めて行ったそういう店ですごくタイプな子に出会ってしまい、彼女も大学生で、店ではバイトとして働いてるという事もあって気が合い、ずっとその子のところに通っています。当然ですがまだ学生なのであまりお金も無いし、学校も行かなければならないのですが、その子に会いたくて、授業を休んでまでバイトを入れてしまうことも結構あります。今は春休みなのでほぼ毎日バイトをしているものの、節約のため友人からの誘いも断っているし、帰省もしていません。 恥ずかしいですが、自分は全く女子からモテた事がなく、彼女もいた事がありません。むしろ、中学の時は、女子から軽く虐められていました。なのでどちらかというと女性は苦手だったのに、そのお店の子に完全に惚れてしまい、 向こうはお金の為にやってると分かっていても、とにかく彼女に自分を気に入って欲しくて、他の客よりも特別扱いして欲しくて、店に通う以外にも誕生日やクリスマスに高価なプレゼントもしてしまいました。最近はコロナのせいでお客さんが少ないらしく、彼女からお金がやばいと言われて、店の料金とは別にお小遣いをあげる事もあります。自分でもバカな事をやっていると思うし、向こうからしたらこちらは良い鴨としか思われていないでしょうが、分かっていても辞められません。ただ時々店に行くだけになってしまったら嫌われてしまうのではないかとか、他の客の事を好きになってしまうのではないかとか、色々と考えてしまいます。 というか、自分が店に行けない時に、彼女が他の男を接客していると考えるだけで嫉妬で辛いです。仕事だからそれは当たり前なのに、1日に何回も店のHPや彼女のブログを開いて、出勤時間とか、その日どのくらい客がついたとかをチェックしてしまいます。他の客にお礼などを書いてるのを見ると辛いし、高価な差し入れを貰ったと書いてあると、自分はもっとすごい事をしてあげなければ、と思います。 こんな状態なので、学生なのにバイトが生活の中心になってしまっていて成績はガタ落ちだし、就活も全然進まないし、適当な理由をつけて友人からの誘いを断るのも限界になって来ました。じゃあもう行くなよって話なんですが、そう決意しても、結局耐えきれずにHP見たり、店に行ったりしてしまいます。 どうしても我慢出来なくて、1度だけ彼女に、外でデートして欲しいと言ったことがありますが、「休みの日は彼氏と過ごすから無理」と断られました。仕事は彼氏公認だそうです。店で他の男を接客してるのすら辛いのに彼氏がいたと知って滅茶苦茶ショックでしたが、「彼氏と旅行に行って来た」とお土産くれたり、「週1で前の店のお客さんと個人的に会ってる」「その人はすごくお金持ちだし、付き合い長くて信頼出来るから特別」などと言って店以外でもお金次第では会えると匂わせて来たり、自分が嫉妬するような事を平気でされます。 毎月毎月何十万も出すなんていくらバイトしても流石に自分には無理だし、仮にそれで外で会えたとしても、プライベートの彼氏に勝つ事なんてできないですよね・・・そう思うと、結局店に通い詰めてしまいます。連絡先は交換してくれましたが、こちらから送っても丸1日2日返ってこないのはザラにあるし、返って来てもスタンプ1つだけとか、悲しいです。 彼女は自分のことを客としか思ってないのだろうから、もう店に行くのを辞めるなり、遊びと割り切って頻度を下げるなりしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。店に通っていることは家族にも友達にも誰にも言っていないし、酒やタバコならともかく、こんな事をどうしたら辞められるかなんて、誰にも相談できません。 自分は身長も低いし顔もよくないし(それで女子から虐められていたので)、普通に彼女も出来ないです。

  • 彼氏が非現実的な金儲けばかり考える

    自分にも非があるかもしれませんが、 彼氏の言動に引っかかる所があります。 彼の話しを聞くといらいらするのは、私が大人げないからでしょうか。。 すみませんが、だれか、一言アドバイスを頂けたらと思います。。 彼氏は28歳でバイトをしながらフリーのカメラマンをやっています。 彼は、なにかにつけよくお金儲け方法を考えて私に伝えてきます。 石けん作って金儲け、和菓子作って金儲け。 まずどこにお店をかまえて、スタッフは何人雇って、、などなど。 私は、はいはいと聞いてあげていますが、内心いやな気持ちになります。 私としては、そんなこと考えてないで、自分がやりたい写真をもっと やってくれたらいいのにと思います。 (彼の夢は写真作家になることです) 副業と写真を両立出来るほど器用な人じゃないんだから、 私は彼にそんなことばかり考えてほしくないと思います。 だけどそれをいうと「考えるくらいいいじゃん」と 怒られけんかになるので黙っています。 でもそんな話しを聞いてるといらいらしてくるのです。。 彼はきっと彼なりに、バイトで生計を立ててる現在を変えるために そうやって色んなことを考えているのでしょうが、 石けんがすきでもないのに儲かるから石けんを作るとか、 和菓子なんて作ったことないのに儲かりそうだから和菓子を作るとか 言ってほしくないんです。 写真が好きなら、きちんとそれに向き合って欲しいと思います。 それでお金がなくても、 やりたいことやってるんだからいいやと思えます。 。。こんなことを考える私がおかしいのでしょうか。 彼はカメラをかうために私に13万借金をしています。 少しずつ返してくれてますが、それもあって私はきっと広い心になって 彼の話しを聞いてあげることが出来ないんだと思います。。 誰か私にアドバイスをください。 私は彼を大事に思ってますし、出来ることなら協力してあげたい。 ずっと一緒にいたいと思ってます。 私は彼に対してどういう気持ちでいればいいでしょうか。 できれば女性の方に相談に乗ってほしいです。