• ベストアンサー

悔しさをどうしたらいいのか

自分は男です。職場で悔しい思いをしました。 原因は恋愛に関わる事です。非常に強い嫉妬です。 今までだったら、悔しさをバネにしてそれを向上心に変えて頑張るという事をしてきました。今もそうしたいのですが、しかし一つ思う事があります。 悔しい思いをしても、自分の感情を上手くコントロールして、悔しさをあまり感じないようにする事もできます。そうしたほうが悩み事に振り回されずに冷静でいられると思います。 しかし、いつもそうして感情をコントロールしていればいつも冷静でいられる反面、悔しい思いをバネにして頑張るというような経験ができなくなってしまうのではないかと思いました。悔しい事が時々あるから、強い向上心も持てるような気がするのです。 俺は時々悔しさを感じつつしかし常に冷静でいたいという気持ちもあります。そんな事は不可能でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し混乱気味のように感じるので、 私も質問の意図を理解できているかわかりませんが、、、 感情を上手くコントロールできるなら 悔しさに振り回されずに冷静でいることも 悔しさを感じてそれをばねに努力することも出来ると思います。 感情を全て抑えるか、全て感じるか、ではないと思うのですが、 文面からは、今回悔しさを感じないようにするという選択をすると、 これからずっとそういう自分になってしまう、という、 全か無かの考え方に支配されているように感じます。 違っていたらスミマセン。 感情を受け止めるのも、受け流すのも、 どちらも必要なことだと思います。 ただ、感じないというのは個人的に、 無視した気持ちのつけが後で回ってくるように思うので、 どちらにしても一度は「悔しい」と受け止めて、 ばねにするか、流すか、すればいいと思います。 私の感覚では、受け流すは、「くやしいなぁ~でもまぁいっか」です。 常に冷静でいたいといいますが、 今非常に悔しいと思われている状況に対して、 という事かなぁと思います。 一生感情の起伏を失ってしまうのは、寂しいです。

intellect
質問者

お礼

>どちらにしても一度は「悔しい」と受け止めて、 ばねにするか、流すか、すればいいと思います。 俺もそれが妥当な考え方だと思います。一度は悔しがって、その後気持ちを切り替える。素直に一度は悔しい思いに浸ったほうがいいかもしれませんね。 でも、悔しいような状況に置かれても、数秒ですぐに冷静になり、心を乱されないような強い精神力を持った人間にも憧れがあります。そういう人間になった場合、残念ながら悔しさを感じる機会は激減してしまうというデメリットがあるのではないかと今回考えたわけです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

考えが逆転してるように感じます。 「向上心を持つ」という事柄の中に「悔しい思いをバネに」というのは含まれるということです。ほかの原因も含まれます。例えば、「自分はこうありたいと強く思う」これも向上心を持とうとする原動力になりえます。また、「悔しい思い」はいつまでも悔しがっていると向上心はいつまでも出てきません。出てくるのは嫉妬であるとか仕返しをしたい自分であるとかのやましい系の気持ちでしょう。 「悔しい思い」をし、その悔しさが自分の中のどこで発生したのか、冷静に分析する自分もいなければ向上心はあり得ません。いや、あり得はしますが、いつまでも実現不可能な向上心ですと言い換えましょう。「悔しさをバネに」のバネとは冷静な自分という意味ですよ。悔しい思いをしてそこからどれだけ自分にかえって分析(反省とも言います)できるかがカギではないでしょうか?

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

ガマンはストレスになるので 吐き出しましょう

intellect
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.1

根本的観念が少しズレている気がします。 >悔しさを感じつつしかし常に冷静でいたいという気持ちもあります 冷静な対応、対処、行動として考えるのであれば可能です。 と、いいますか社会で生きていくには多くの人が実践していることです。 向上心に関しても絶えず持つべきことで、悔しい思いをしないと向上心が持てないという考えに至るのは違います。 確かに原動力のきっかけになる事は事実ですが、慰めの言葉としても使われていますよね。 感情のコントロールを完全にできるようになれば、既に人間ではなくなっていると思いますよ。

intellect
質問者

お礼

急いで書いて文の書き方を間違えました。悔しい思いは向上心を持つ為の一つの起爆剤になるという事です。 悔しさを感じながら冷静な対応は今日もしましたが、悔しい感情と冷静な心の共存をいかに図るかという趣旨です。分かりにくい文章でした。すみません。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を知る、自分を客観的に見る方法

    人から相談を持ちかけられたら冷静に 「~だから、~だよ」とかアドバイスできたりするのに いざ、自分が全く同じ状況になったらパニックになって 冷静になれないのはどうしてでしょうか? ゆっくりと、自分と知人の立場を置き換えて、取り巻く状況や 思っていることを知人がした場合は。。。。と考えていくと わからなくはないのですが、単純に知人にアドバイスするようには スムーズに考えがまとまりません。これはなぜでしょうか? 自分を知るために、自分を客観的に見るために、何かよい方法が あればアドバイスをください。 また自分の感情をうまくコントロールしたいのですが、できないのも やはり、自分を知らないからでしょうか。 (感情のコントロール→高ぶる感情を抑える、沈んだ感情を向上させる、   怒りを静める焦りを止める・・・など)

  • 男の嫉妬で悩んでいます

    私の後輩が出世しました。私はかなりの不器用で、出世どころかリストラ寸前の状態です。後輩とはかなり仲も良く、いつも呑みに行くような状態なのですが、今回出生をしたことで私の中に嫉妬が入ってしまったようです。しかし嫉妬はしても彼のことは友人だと思っていますし、これからも変わらないように出来ると思っています。 ただ今回、出世した後輩が私に仕事のアシストをしてくれないかと頼んできました。私としては友人だし手伝ってあげたいと思うのですが、その反面、自分の情けなさがより一層際だちつらいところも少しあるのです。 その仕事は私に辞退する権利はあるそうです。また辞退しても彼も構わないという事でした。また手伝ったことで私が出世できる可能性はほとんどありませんので、あくまでも私の気持ち次第です。 嫉妬をバネにというような前向きな性格ではない私は、彼を手伝うべきでしょうか。今は嫉妬で心苦しいところもありますが手伝ってあげようと思うところもあります。

  • 片思いなのですが。

    こんにちは、はじめまして。 私は今、片思いでとても好きな男性がいます。 しかし反面で、好きになってはいけない人なのではないかと自分の中で葛藤し、もやもやとした感情が沸いてきます。 問題は私にあって、それは出会いの場所が以前私が働いていた風俗店だからというものです。 もう辞めたとは言えども、元風俗嬢という過去の汚点と自分への過小評価と悔しさが常に頭から離れません。 会っている時はいつもとても楽しくてやはり大好きで過去も忘れてしまうのですが、一人になるとふとまたその感情がよみがえります。 私のこの好意が彼への汚点となってしまうのではないか、想いを伝えることもしてはいけないのではないか、そう思いながらいつも素直になれません。 この好きな気持ちを捨てて諦めるべきかどうか…、伝わりづらい文章となってしまいましたが、御意見をお待ちしております。

  • 感情のコントロール:すぐ怒りが口に出ます

    職場で自分の感情をどうコントロールすれば良いのか分かりません。 怒った瞬間、気づかぬ間に態度、口に出てしまうのを防ぐのには、どうしたら良いのでしょう? こんな態度では、例え正しい事を言っても、相手には伝わりません。 もし自分が間違った考えを持っていた場合は、学ぶ機会、謝る機会、関係を良くする機会、仕事をお互いに向上させる機会を失う事になります。 冷静に話し合う為に、どうしたら「気づかぬ間に怒り爆発」を未然に防げるか、教えてください。

  • 美人すぎる人が身近にいると嫉妬してしまう

    学校やバイト先、サークル、職場などで時々、すごく美人で性格もいい、(ついでに実家がお金持ちとか楽器ができるとか…)そんなカンペキとも思える女性がいると思います。 そういう女性は人脈も広いし、その人脈のなかで自分と釣り合う男性と付き合ってます。 同年代の男性は彼女にアタックできないし、同性としても、私のような普通の女が張り合える相手ではありません。 にもかかわらず、そのようなカンペキな人が身近にいると、どうしても嫉妬心が芽生えてしまいます。 実際、私・私の片想い相手・すごい美人が同じ職場におり、片想い相手とその女性には何の接点もないにも関わらず、彼女に対して嫉妬心が生まれています。 そして、自分は今、彼に片想いしてるけど、彼女のように美人だったらこんな思い(←片想い特有の)せずにすんだのかな、彼はすぐに自分に振り向いてくれたのかな、などと妄想して、うらやましくなってしまうのです。 同じような思いをされたことのある方っていらっしゃいますか? 自分でも醜いと思っています。自分で自分の感情をコントロールしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女の癇癪を治したいんです。。

    今、結婚を控えている彼女が癇癪持ちで、自分の感情をコントロールする事がうまく出来ず苦しんでいます。 何か自分に嫌なことがあったりするとスイッチ入り、 凄いネガティブな発言といつもは愛情を凄く見せてくれるのに、 この時は「別れたい」「離れたい」「キライ」などの言葉を交えながら、 ただ「もうどうでもいい」という状態に陥ってしまう現状です。 彼女も癇癪持ちだということを理解していて、 これまでも何回も色々と考えては前向きに楽しくやっていこうと話し合ってるんですが、 中々現状では難しく、彼女自身も何故こうなるのか悩んでいます。 それから落ち着いてくれると溜まってた不満や、 本当は今も変わらず好きで居てくれて、ただどうしたらいいのかわからないと話してくれます。 僕はただ彼女が落ち着いてくれるまで側に居たり、 話を聞こうと努力はしていますが一度火がついたら中々止められず、 どうしたらいいのか悩んでいます。 もし良かったらこんな悩み事ですが是非お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬は不要な感情?

    付き合って8年の彼がいます。 8年経ってもそのときの気分によって、凄く嫉妬心が芽生えることがあります。 例えば、「女友達」と言うキーワード。 その言葉だけで大変嫌な気分になることがあります。 普段は「そうなの。」ですむ話が、「なんでその女友達ってのはここで登場するの!?」と言う感じで私が病気じゃないかと感じるときがあります。 「嫉妬」と言う感情は醜い自分を剥き出しにするようで、「嫉妬なんてバカらしい」と常々心に思っているのですが一度嫉妬した気持ちに火がつくと今話さなくていい事まで言い出す始末。結局、彼に嫌な思いをさせ、私は私で嫉妬した事に凄く罪悪感を覚えます。そういう気持ちになったと思うだけで自分が嫌でたまりません。 嫉妬とはわかりやすく言えばどんな感情ですか? どうすれば喧嘩にいたることなく自分の中で解決できるのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 彼と今後どのように付き合えばいい?

    彼には常に女性の影があります。 私が彼の交遊関係にとやかく言う権利はないのはわかっているのですがモヤモヤします。 女性が自分の部屋に遊びに来て2人きりで過ごしたり、時にはデートもしているとの事です。 そういう事をしているのが2人ほどいて、どちらも10代の若い女の子だそうです。 彼女達に対して恋愛感情があるか不明ですが、かなり気に入ってるのは確かです。 体の関係があるかはわかりません。けど若い女の子好きな彼なら有り得るかも知れません(ちなみに彼、私共に30代です)。 女の子達の詳細はよくわかりませんが、援交とかではなく彼と過ごすのが楽しいみたいです。 彼はいつも上記のような事があったとサラッとメールなどで伝えてきます。 それを聞かされた私の本心は激しい怒りとショックが入り混じっています。 ですがそういった感情を表したメールを送るとウザがられ連絡を遮断されるので平静を装って当たり障りのない返信をします。 彼を失いたくない一心で怒りや嫉妬などの負の感情は出さないようにしてきました。 私が彼にベタ惚れなのでどうしても立場が弱いのです。彼もその辺りを把握しての行動・言動をとっているのだと思います。 けれど最近は自分を抑える事が辛くなってきました。このような事で思い悩むと体調を崩す事もたびたびあります(今、事情がありあまり会えないので余計に感情のコントロールが上手く出来ないのかも知れません)。 この先どうしたらいいのでしょうか? こんな状況になった事が今までないのでどうしていいかわかりません。 情けないですが、こんなに辛い状況でも別れたくないんです。でも別れを選択する覚悟も決めなければいけないのかな…。

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。