• ベストアンサー

話すときに単語単語になりがちです。

何か聞かれても一言だけで済ましてしまい、会話が続きません。 もうちょっと文にして返すか、もしくは単語で返してもそのごつなげられればよいのですが、それができません。 どのような事を心がければいいでしょうか? (例:〇〇なニュースがあったよ→すごいじゃん) (例:今日暑いね→暑いね)のように矢印の先のような反応になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.3

会話はキャッチボールなので、受止めたら相手に返さなければ 意味がありません。 ○○なニュースがあったよ→すごいね。どこで?どうなったの? 今日暑いね→本当だよね。暑いの強い?平気? など、疑問形で返すようにしたらどうでしょ? 単語だけでも会話が成立つ時もありますが、それでは素っ気無い ですよね。 出身どこ?→○○です。知ってますか? 好きな食べ物は?→カレーかな。何がすき? など、そこからまた新たに会話が始まりますよ。 他人や世の中の出来事に興味があれば、自然と聞きたいなって事が 出てくると思いますよ。

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

なるほど! 早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

その事に対し、何かを連想してください。 「今日暑いね」 ・過去暑かったという事に対する経験や教訓。 ・暑いことに対する対処 暑いという言葉から発展するキーワードが経験にあるはずです。 それを思い出す練習から始まります。 かなり前に、NHKの「課外授業」という番組で明和電機の人がネタの作り方を小学生達に講義していました。 それによると、 1.朝から見た物を思い出す(その時の課題は確か20種類程度だと思いました) 例:冷蔵庫・自動車・犬 2.それぞれを表現する言葉を挙げる 例:冷蔵庫=白い・自動車=速い・犬=かわいい 3.それを一つずらす 例:冷蔵庫→速い・自動車→かわいい・犬=白い 4.ヘンだと思う物を選ぶ 速い冷蔵庫が妙? 5.それを絵にする(具体化し、元の物とのギャップがギャグの面白さになる) という物です。 例は3つなんであまりヘンなのが出ませんでしたが、TV放送では10~20種類の物から出していたので数個現実じゃあり得ないって組み合わせが出て、絵にするとかなり面白い物に仕上がっていました。 実はこれがギャグというものの極意だと思います。 何かの題材があり、本来それが表現される言葉がある。 しかし敢えてそれ以外の何かがあったのなら?という発想の変換を行って、特に面白い物をチョイスしてそれを話すと、聞いた人は二つのギャップに驚きを感じ一種のパニック状態となり思わず笑いだしてしまう。 会話の面白い人や、プロのお笑い芸人はコレが非常に即時に思いつく・表現すべき言葉の候補(ネタの引き出し)が多い・最終的に面白いものをチョイスするという頭の回転の速さが優れている訳です。 バラエティ番組にお笑い芸人が良く出るのは(ギャラなどの面もありますが)、何かリアクションを求めたい時に咄嗟に反応できる頭の回転とネタの引き出しを持っているというのも理由の内です。

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

〇〇なニュースがあったよ→ ちょwっうぇwwwまじでええww 今日暑いね→こんなに暑いと12月頃はどんだけ!!!

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

そうですね。それもまぁ・・・ありですかね?笑

関連するQ&A

  • 単語が出てこない

    単語が出てこない 滑舌は問題ないと思います。 音読や、定型文を話すのは苦でありません。 ただ、イレギュラーな場面や、友人との会話で 言いたい単語はあるにも関わらず、 それを思い出せず会話に詰まります。 これはやはり人とより多く話すしかないのでしょうか? もう何年も人との会話を増やそうと意識しながら生活していますが一向に改善しません。 何か「会話を増やす」以外の方法で有効な手段はないでしょうか? お勧めの書籍、サイトなどありましたらそれもお願いします。

  • 単語の覚え方

    私は、ものゴッつ語彙が少ないんですよ。 (1)あ~この単語知ってたら会話がもっとスムーズだったのにという感じになってしまいます。 (2)単語を後から知ってなんだこんな単純な文やったんやとなってしまいます。 ありますよね?? で、自分に出した課題が単語をひたすら覚えようと思ってます。  皆さんよく映画見て覚えるのと言いますが、私はそこまで語彙を持ってません。 多分これ読んでくれてる皆さんが想像してるよりも語彙は少なく記憶力は老人並です。 こんな私に単語の覚えるよい方法があったら教えてください。

  • hardly という単語について

    いまひとつ、hardly という単語のニュアンスがつかめません。 今日、勉強していてこんな文が出てきました。 I can hardly believe it. 訳として、「私にはそれがほとんど信じられない。」とありました。 hardly がでてくると、意味的に肯定なのか否定なのか、一瞬、わからなくなります。 とにかく苦手な単語で、会話で出てきたらドキッとします。 この、hardly、うまく感覚的に、ニュアンス的に、つかむ方法をどなたか教えて下さい。

  • 英単語が分かりません。

    furraising stories というのがありました。 このfurraisingは造語でfurとある単語を掛け合わせた単語であると考えられます。(猫にかんする文) 例:perfect→purrfect, academy→acatemy このfurraisingの元の単語が何か分かりますか? クイズみたいで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 英単語

    某英会話に通ってるのですが、もともと英語が大嫌いで 中学高校と授業をさぼってきました。 それが仇になってるのか、英会話の授業についていけな く大変困ってます。 小さい頃から飽きっぽい&ちょっと嫌なことがあると挫 折する性格で、これから先が不安です。 一応、教科書に出てる単語は調べて覚えようとするので すが、いざ授業になると真っ白になってしまいます。 解らなければその場で聞いて覚えればいい!恥ずかしい 事じゃない!と言う方もいらっしゃいますが、そんな開 き直りが出来ないほど単語を知らないのです。 クラスが一緒になった方にバカにされたこともあります。 授業ごとに成績が付くのですが、自分は1番下でした。 甘えてるかもしれませんが、自分の中じゃ結構深刻です。 どうすれば、並はずれた単語力を得ることが出来るでしょうか? 単語覚えのコツなんかもあるのでしょうか?

  • この単語の上手い使い方は?

    英会話初心者です。ちょっとくだらない質問かもしれませんが・・。 チャットをしていて、よく外人さんが使う単語みたいなんですが自分ではどんなときに使っていいかわかりません。 簡単な例などあげて教えていただけるとうれしいです☆ おねがいします (1)damnの使い方 (2)Sure sure? の使い方  なんか外人さんに、きいたらこの意味は二つあるといわれました・・。 (3)~、heh?の使いどころ

  • 英単語が読めない

    高校生です 英語がぜんぜんできません 単語の意味とかはわかるのですが 単語が読めません 会話のほうは まだわかるくらいです 単語の読み方がわからないのは 元々文字を読むのが苦手なためかもしれません 日本語でも 本を読んだりするのが苦手です 質問ですけど 単語の読み方をカタカナとかひらがなで  漢字にふりがなを書くように書いてもいいものでしょうか? 学校の先生からは付属のCDをきくように言われたり 教科書にあったCDをかうようにいわれて  ずっとやってきたけど ぜんぜんできません カタカナとかで書いてはいけないといわれてきました ノートに書き写した文のわからない単語に読み方を書くのは そんなにいけないことなのでしょうか? 受験にむけて英語の点数をどうしても上げたいのです

  • 書き言葉の英単語と話し言葉の英単語

    はじめまして。現在英検準1級に向けて勉強中です。 日常的に英語を話していますが、会話文で使う英単語よりも 書き言葉で使われるフォーマルな英単語がたくさん試験に出るようです。 そこで質問なのですが、同義語でも書き言葉の英単語と話し言葉の英単語の2種類を分けてまとめてある本やウェブサイトをご存知ないでしょうか。 フォーマルな英語は普段使わず覚えにくいので、いつも使っている単語と関連付けて覚えたいのです。 よろしくお願いいたします!

  • 単語と文を羅列するとき、どのように書きますか。

    たとえば、ある人物の特徴を並べようとするとき、 面長、美人、22才、背が高い。高級マンションに住んでいる。小さいとき転んでけがをしたので、その傷跡が手の甲に残っている。 のようにことばだけでなく文も書きたいことがあります。 上の例では単語のあとは読点、文のあとは句点にしましたが、単語を並べて「面長、美人、22才、背が高い。」がひとつの文のように見えてしまいます。 すると、「面長」などにも句点をつけたほうがいいのか、それともすべてスペースで切っていくのかと迷ってしまいます。 こういうときの標準的な書き方があるのかどうか教えてください。

  • ワードで

    ワードで例えば、10ページくらいの文書を 作った場合、その文の中に出てくる、単語の 数を何かの機能で数える事ができますか? 「私は今日、東京に行きました」 などの文の場合、「私」「東京」「行く」 の三語があるという風に、調べてくれる機能の 事ですが。同じ、単語が2度3度出てきても 一語と数えたいのですが。