• 締切済み

音楽と人間の体のつながりに関して。

前に、人間の骨の数と楽譜とかの音符などが関係あると谷村新司さんがTVで言ってたのですが・・・ そーゆう事を書いている本など知りませんか? 音楽=人間=宇宙みたいな感じです。

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

ちょっと思い出そうと努力してみたのですが、人体の本、医学関係の本の中の一節に、もしかしたら、「音との関係」があるかもしれません。 例えば、脳細胞は150億個、でしたでしょうか。 思いつきなのですが、宇宙の歴史も現在、150億年、と言われています。 人間は、一生の中でもそうだし、子孫へ子孫へ、命を繋いでいく中で、さまざまな進化を遂げると思うんです。お母さんの胎内で、人類の進化の過程をたどって、赤ちゃんとして生まれてくる、というのは有名な話です。 人間といっても、宇宙の中で生活しているわけですから、共通点を探せば、たくさんあると思います。 というより、音楽は耳から、あるいは振動として体に伝わってくるものなので、感覚的な部分や、「心」に直接働きかけるんです。熱くなってきたり、動きたくなったり、感情を解き放つ、本来の自然な姿の自分を、音楽で得ることができるんです。 持論ですが、音楽をされる方がきれいだったり、根に持たない人が多いのは、実はそういうことなのではないか、と考えています。

hpyclover
質問者

お礼

waysさん>> ありがとうございます。 医学の本ですか・・。 そうですね。音楽療法などもありますもんね? ためになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドは土、ミは水、ソは太陽って本当?(音符の意味)

    以前、TVで谷村新司さんが「音符には意味がある。」と言うことをおっしゃってたそうなのですが、 ドは土 レは火 ミは水 ファは風 ソは(SOL)太陽 ラは宇宙を表す などのお話をされていたとのことなんですが どこを探してもそのような信頼性のある元の情報が載っていません。 実際、ドレミファソラシドの起源を調べたところ グイード・ダレッツォ(イタリア:990年頃生まれ)が「聖ヨハネの夕べの祈り」の賛歌から作られたということが分かったのですが…。 どうも噛み合わない感じがしてしまいます。しかしTVで話されている程なので、多分きちっとした裏付けがあるのだろうと思っています。谷村さんの音符のお話は何やら宗教性が強く感じられるんですが、確かな情報元の記事や、本などがありましたら教えて下さい。

  • なぜ、五線譜なのか?

    谷村新司さんがテレビの番組で、 楽譜の五線・六間は、五臓六腑に由来している。と おっしゃっていました。 これは本当の事なのでしょうか? 彼は中国の音楽大学の教授でいらっしゃいますが、 失礼ながら私には信じがたいのです。

  • 出来れば女性に答えていただきたいです。 高校生のいとこは若いのに禿げて

    出来れば女性に答えていただきたいです。 高校生のいとこは若いのに禿げてます。しかも前から禿げるタイプで髪型も若々しい感じにできず、ちょっとかわいそうです。例えるならば歌手の谷村新司です。 いっそ丸坊主にした方がいいんじゃないかと思うのですが、本人はちょっと髪がある方がいいかもしれないと悩んでいます。 女性の皆さんは七三分けの谷村新司と坊主の谷村新司どっちが好きですか? なるべく若い方(もしくは若い時の気持ちで)答えていただきたいです。 P.S. 谷村新司が分からない人は 「谷村新司 昴」などの用語でグーグル検索してください。

  • 「群青」に響く謎の音

    音楽ソフトとして巷に出回っている、谷村新司の「群青」を聴いていると 二番と最後のリフレインとの間奏に、「パコ~ン」という感じの正体不明の音がします。 あれはいったい何なのでしょうか?

  • 谷村新司さん行きつけの上海の中華料理店はイズコに・・・

    みなさんこんにちは♪ 先日のTVみゅーじんで谷村新司特集をやってましたが、 その中で谷村さん行きつけの上海の中華料理屋さんが、出てましたよね。 う~ん、絶対そこに行きたいのですが、嗚呼、とっさの事でメモもできなかった私・・・。 どなたかご存じないですか? or 録画してませんか? or どこかネット上に情報ございませんか? お助けをぉ~~~。

  • 無料ソフトで、「音楽ツクール」のようなものはありますか?

    「音楽ツクール」のようなソフトで、無料のものを探しています。 MIDIを作る事が目的ではなく、楽譜を作成する事を目的としています。 「音楽ツクール95」を使った事があるのですが、 例えば、4分の4拍子の小節に、誤って5拍目の音符を打ち込もうとしても打ち込めないようになっていました。 それから、適当にどんどん音符や休符を打ち込んでいっても、 バランスよく見えるように、自動的に修正して表示してくれました。 例えば、小節の端っこに音符をかためてわざと見づらい楽譜を作ろうとしても、そのような事は出来ず、 自動的にバランスよく、見やすいように音符が配置されました。 上記のような機能が付いている、無料ソフトってないものでしょうか? 下手くそな説明ですみません。伝わるとよいのですが・・・。 ちなみに「Studio ftn Score Editor」はダメでした。 (ソフト自体には何も問題なかったのですが、 上記のような、自動で音符をバランスよく配置してくれる機能がありませんでした・・) どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽譜の読み方

    某バンドと某シンガーソングライター憧れて一週間前にアコギを買いました。 ネットなどを使って楽譜の読み方のことを学んだのですが 音符は読めるのですが速度関係の事が全くわかりません。 音楽の知識があまりないのでわかり難いと思いますが 音源を聞いて覚えた曲なら楽譜を見て弾ける(といっても度下手糞)のですが 音源を聞いたことがない曲の楽譜を見てもどういう風に演奏していいか全く分かりません。 おそらくバンドに憧れてギターを買った人にはこの症状は多いと思います。 将来的に趣味で作詞・作曲をしたいと思い始めたので このままではヤバイと危機を感じここに質問しました。 できたら「私はこんなことをしたら分かるようになった」とか 「こんな事をすれば分かるようになりますよ」 という風な感じで教えてもらえたいです。 お願いします。

  • 人間とこの世界が知りたい。あなたはどう考えるのですか?

    人間は悩み苦しみ、時に笑い、励ましあい、人を好きになり、働き、過去を振り返りそして今日も淡々と生きている。そしていつか死ぬ。 それの繰り返しですよね。 男が一生のうちに創る精子の数は1兆~2兆個と聞きました。 せっかく生まれたのだから分からないなりに考えてみようと思ったのですが良く分からなくて。 意味はあるから生物は進化し人間が誕生し私達が生まれたのだとしたらその意味はなんなのでしょう? 意味はないのだとしたらなぜ存在しているのか。 宇宙の前では人間の常識や科学なども通用しないのですよね。 人間はすべてを知りたい生き物で最終的に宇宙の創り方を知った。 そして今の宇宙は誕生し私達も同じ道を歩んでいる。 だとしたら一番最初に宇宙がどうやって誕生したんだってことになりますが。 毎日人間が進化しているのだとしたら奇跡的に分かる人がいるかもしれないので答えを教えてください。

  • 「人間」がちっぽけだと感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけだと感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 前に私の質問に答えてくださった方、ありがとうございます。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 人間って、この大きな宇宙に比べたら果てしなくちっぽけな存在だよなぁ。 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることさえ、 とてもちっぽけなことなのでは? 人が「お金がほしい!」とか、「結婚したい!」とか、「出世したい!」とか、 そういうことさえも宇宙に比べると全部ちっぽけなものに感じてしまう・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いもので、 たった一つのちっぽけな生命体でしかないのに・・・ 例えるならの話ですが、 メッチャ大きなものからアリさんを見るみたいな感じかもです。 (アリさんたちと人間を比べて、アリさんを低く見ているわけじゃないです) 前まで、見るときらきら輝いていたものも、人間がちっぽけだと感じてしまい、 なんだか世界とか色々な事がすこし色あせて見えてしまいます・・・。 「こんなことも、宇宙に比べたらちっぽけなことなのになぁ・・・」とか、物事をするときにすこし考えてしまいます。 前みたいに、世界が輝いて見えるようになるにはどうすればいいのでしょうか。 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間がちっぽけではないと感じることができるのでしょうか? こんな質問をさせていただいているのですが、 私は、現実逃避や逃げをしているつもりはありません。 上手く言葉で言い表せないのですが、世界が輝いて見えるようになりたいのです。 そして、なにかを精一杯頑張ってみたいのです。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章に対しては、私が的を射たお礼の文を書くことができなくなるかもしれないので、 できるだけ難しくないようにしていただけるとうれしいです;)

  • ♭が二つついた音符について

    全くの音楽の素人です。たまたま一念発起して、久石譲の曲を弾こうと考えて楽譜を購入したのですが、キーがD♭で楽譜の頭に♭が5個もついており、しかも、その中に更に音符の前に♭が2個ついている個所がありました.その音符はシですから、すでに楽譜の先頭の♭によって半音下がっているはずですから、更に♭が2個つくと言う事はシの♭を全音下げたラの♭のことなのでしょうか?もしそうだとしたら、始めからシに♭を2個付けなくてもラとすれば楽譜の先頭の♭がきいているので十分だと思うのですが、どうしてシに♭2個付けなくてはいけないのでしょうか?どうか教えてください.