• 締切済み

音楽と人間の体のつながりに関して。

前に、人間の骨の数と楽譜とかの音符などが関係あると谷村新司さんがTVで言ってたのですが・・・ そーゆう事を書いている本など知りませんか? 音楽=人間=宇宙みたいな感じです。

みんなの回答

• ways
回答No.1

ちょっと思い出そうと努力してみたのですが、人体の本、医学関係の本の中の一節に、もしかしたら、「音との関係」があるかもしれません。 例えば、脳細胞は150億個、でしたでしょうか。 思いつきなのですが、宇宙の歴史も現在、150億年、と言われています。 人間は、一生の中でもそうだし、子孫へ子孫へ、命を繋いでいく中で、さまざまな進化を遂げると思うんです。お母さんの胎内で、人類の進化の過程をたどって、赤ちゃんとして生まれてくる、というのは有名な話です。 人間といっても、宇宙の中で生活しているわけですから、共通点を探せば、たくさんあると思います。 というより、音楽は耳から、あるいは振動として体に伝わってくるものなので、感覚的な部分や、「心」に直接働きかけるんです。熱くなってきたり、動きたくなったり、感情を解き放つ、本来の自然な姿の自分を、音楽で得ることができるんです。 持論ですが、音楽をされる方がきれいだったり、根に持たない人が多いのは、実はそういうことなのではないか、と考えています。

hpyclover
質問者

お礼

waysさん>> ありがとうございます。 医学の本ですか・・。 そうですね。音楽療法などもありますもんね? ためになりました。ありがとうございます。