• ベストアンサー

無料ソフトで、「音楽ツクール」のようなものはありますか?

「音楽ツクール」のようなソフトで、無料のものを探しています。 MIDIを作る事が目的ではなく、楽譜を作成する事を目的としています。 「音楽ツクール95」を使った事があるのですが、 例えば、4分の4拍子の小節に、誤って5拍目の音符を打ち込もうとしても打ち込めないようになっていました。 それから、適当にどんどん音符や休符を打ち込んでいっても、 バランスよく見えるように、自動的に修正して表示してくれました。 例えば、小節の端っこに音符をかためてわざと見づらい楽譜を作ろうとしても、そのような事は出来ず、 自動的にバランスよく、見やすいように音符が配置されました。 上記のような機能が付いている、無料ソフトってないものでしょうか? 下手くそな説明ですみません。伝わるとよいのですが・・・。 ちなみに「Studio ftn Score Editor」はダメでした。 (ソフト自体には何も問題なかったのですが、 上記のような、自動で音符をバランスよく配置してくれる機能がありませんでした・・) どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

使った事が無いので自信無しですが、こんなのあります。 Finale Notepad - パソコンで楽しく手軽に楽譜作成 http://www.cameo.co.jp/notepad/ 製品版の体験版もあります。 Finaleデモ(体験)版 http://www.cameo.co.jp/finale/download.html

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/notepad/
oshiete00kudasai
質問者

お礼

Finale Notepad 2006というのを使ってみました。 と~~~っても使いやすいです! 私が欲しかった「自動的に音符や休符をバランスよく修正してくれる」機能もあるし、 使いやすくて嬉しいです! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

ご希望の内容であれば、音楽用のソフトは使わない方がいいと思います というのも、音楽用のソフトですと、見易さを重視する必要があり、キホン的に音符や休符の位置を修正する機能が入る為です。 (実際にその機能が邪魔のようですし) 質問者様の場合は、「楽譜というイラストを描く事」が目的と言い換えられますので、ドロー系のイラスト作成ソフトを探してみるといいと思います ペイント系やフォトレタッチとは違い、ドロー系では一枚の絵を「いくつもの部品の集合」として表現される為、他のパーツ(例えば、五線)に影響を与えず一つの記号(この場合、音符等)を移動させるのが得意です また、当然一定間隔毎に記号(音符)を並べる事も可能です ドロー系イラスト作成ソフトは音楽用の楽譜作成ソフトとは全く操作が異なりますが、質問者様の目的に合致すると思います 以下のページでドロー系のソフトの説明やソフトの紹介がされてますので、ご確認いただくと良いかと思います

参考URL:
http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/draw.html
oshiete00kudasai
質問者

お礼

ごめんなさい…。今、自分の書き込みを改めてじっくり読んだところ、説明が下手なせいで 誤解を生むような文章だった事に気付きました。 「実際にその機能が邪魔のようですし」と書いてくださったのですが、その逆で、 まさしくその機能が欲しかったんです。せっかく丁寧にお答えいただいたのに、申し訳ありません。 でもこのソフトも面白そうなので、チェックしてみようと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような音楽ソフトはありますでしょうか?

    当方学生なんですか、最近このような音楽ソフトを探しています。 「ギターを、インターフェースでPCに繋いで演奏したものが楽譜に変換される」と言う機能をもった 音楽ソフトは、あるのでしょうか? 最近では、鼻声を楽譜(音符)に変換するソフトがありますが・・・ギターの演奏などが楽譜に変換されるソフトはあるのでしょうか?。

  • 音楽系のソフト?を探しています。

    音楽系のソフト?を探しています。 音楽音痴で音符が読めません。昔耳慣れていたはずの音楽で、 歌詞つき楽譜が残っています。どうしてもメロディが思い出せない。 なので楽譜を書き込めば音が流れるようなサイト又はふりーソフトを 教えていただきたいです。 メロディが判ればよいだけですので音の良さとか高機能は必要なしです。サーチはしてみたのですが、どれが一番簡単か見当がつかないので…よろしくおねがいします。

  • 楽譜作成ソフト

    既存の楽譜をパソコンに入力して、PDFで保存しておきたいのですが、お勧めの楽譜を作成するソフトはありますか? 機能としては既存の楽譜と同じものを作れればいいわけで、 1.すべての音符が入力できる。音符の数などによって小節の大きさが自動、または手動で変更できる。 2.可能であれば、小節の途中でト音記号などが入力できる。 3.8va,8vbの入力に対応している 4.旗の向きを自由に変えられる。 まぁ今ある楽譜と全く同じものを作成できればいいんですけどね どうかお願いします

  • 条件に見合う楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフトを探しています。 条件 ・midiを読み込んで五線譜に自動記譜してくれる。 ・midiを読み込んだデータについて、音色を小節ごとに設定(自由に変更)できる。 ・midiを読み込んだデータについて、移調(?):「譜面全部の音を半音上げて自動記譜してくれる」などが簡単にできる。 ・midiを読み込んだデータについて、小節ごとの幅を自由に設定できる。 ・小節のエラー(音符が足りない。休符がたりないなど)をわかりやすく教えてくれる。 ・1万円前後の値段(高くても安くても可) ・マニュアルが音楽専門用語であふれていない(マニュアルが親切である) 某ソフトを購入して、説明不足なマニュアルに四苦八苦した結果、乗り換えようと思っています。 助言や紹介のほど、よろしくお願いいたします。

  • 楽譜作成ソフトOvertureに近いソフト探してます

    長年、Overtureというソフトで楽譜を作っていました。しかし、Overtureは随分前にもうヴァージョンアップはしないと言うことで、将来的に使えなくなると言うこともあり、Finale2008に変えようと思っています。私の楽譜作成の方法は、ピアニストなので、MIDI鍵盤で編曲をしながら、楽譜を作るというやり方で、Overtureは片手で演奏しながら、ぱっぱと楽譜にする事が出来たのに、Finaleは完璧な楽譜を作るという感じで、機能も多すぎ、したいことをぱっと出来なくて(例えば、小節を右寄せする左寄せするとか、即興的なたくさんの装飾音符を入力するとか、小節に入る音符数によって小節の幅を自由に変えられるのか?音と音の幅を何か命令することによって大まかでも良いから調整してくれるのか?とか)、大変、苦労しています。Overtureのように演奏家が演奏しながら、難なく楽譜を作れるソフトってありますか?またはFinaleでも、本当は慣れれば出来ることなのでしょうか?

  • パソコンで音楽の演奏

    パソコン上の譜面に音符を配置して自動演奏させたいと思っています。そういうことができるソフト(できればフリーソフト)をご存知の方は教えてください。 家にあるピアノの楽譜を見ながらそのソフトに音符を書き込んで楽譜どおりに演奏させたいのです。よろしくお願いします。

  • 楽譜関係のソフト

    現在、私は、弾きたいけど、難しい曲などを、 SSW(Singer Song Writer)というソフトに音符を打ち込んで、 両手で弾いた時の音を、流して聞いています。 で、今回は、楽譜を打ち込むソフトを探しているのですが、 現在メロディ譜を持っていて、その楽譜には小節ごとに ピアノのコードが書いてあるのですが、コードは1つも覚えていないので、 楽譜を打ち込めるソフトに、コード表と照らし合わせながら、打って それを見ながら弾こうと考えています。 手書きも考えたのですが、やはり綺麗に書いても、 印刷したものの方が、私には見やすいのです。 で、打ち込んでそれを、一般的な楽譜のように打ち出せるソフトというのはどういうものがあるのでしょうか? できれば、フリーソフトがあればいいのですが、 有料でもかまいません(できるだけ安いものがいいのですが) 欲を言えば、自動演奏機能もついているとありがたいです。 だいたい価格はどのくらいで、どんなものがあるのか、 教えてください。

  • 楽譜作成ソフト

    わたしの知っている楽譜作成のソフトはあらかじめ何の楽器(音域)で何拍子の曲かを決めないと次へ進めませんでした。 例えば4分の4拍子の1小節に全音符はいくつもはいりません。音楽的に考えれば当然のことですが、 小学校低学年向け程度に手書きでなくこの音符はなんの音ですか?と拍子を必要とせず五線紙上に一段でト音譜表あるいはへ音譜表を作りたいと思います。 音符は見やすく一般的な音楽ドリルでもあるように全音符で表したいですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか? また小学校や中学校の音楽の先生はテスト問題に楽譜の貼り付けや上記のような問題をつくる場合 どのようにされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リズム学習の際、たいこの音符の長さは?

    状況がわかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 私が楽譜が読めるという関係で、リズムを学習するパソコンソフトを作るように頼まれたのですが、 四分音符や二分音符を楽譜に配置すると、 太鼓の音(元となるのは八分音符くらいの長さの「タン」という音です)が そのリズムに合わせて鳴る、という簡単なものなのですが、 私が疑問に感じたのは、 二分音符+二分音符で1小節にした場合、 四分音符+四分休符が二回、に聞こえるのです。 音符の種類というのは「音の長さ」を表すものですから、 リコーダーでなら、「トートトトー(ウン)」などと表現できるのですが…。 そこでお聞きしたいのですが、たいこでは、 二分音符や全音符などは、どのように表現(演奏)するのでしょう? そもそも音符の長さの学習は楽器で、リズムの学習は打楽器で学び、 それらを一緒にしないほうがよいのでしょうか。

  • 作曲ソフト選び

    はじめまして! パソコンで使える作曲ソフトを探しており、お勧めがあったら教えて頂けないでしょうか。 やりたいことは以下です。 ◎ ドラム・ベース・ギター・ボーカルに加え、トランペットとかバイオリンなどもいる10人程度のバンドです ◎ 市販の紙の楽譜から、スキャン機能などを使って、自動的にデータとして音符を電子的に取り込む ◎ 各パートごとに取り込んだ電子楽譜を使って、ピアノをトランペットに変えたり、特定の小節を長くしたりして曲を完成させ、PC上で試奏し音を確かめる。 ◎ 完成後楽譜を紙に印刷したり、楽器ごとの楽譜に印刷したりしたい ◎ 音符はスキャナ入力だけでなく、パソコン上でも入力したい ◎ 音符を入れたら歌声にも変換したい

専門家に質問してみよう