• ベストアンサー

無料ソフトで、「音楽ツクール」のようなものはありますか?

「音楽ツクール」のようなソフトで、無料のものを探しています。 MIDIを作る事が目的ではなく、楽譜を作成する事を目的としています。 「音楽ツクール95」を使った事があるのですが、 例えば、4分の4拍子の小節に、誤って5拍目の音符を打ち込もうとしても打ち込めないようになっていました。 それから、適当にどんどん音符や休符を打ち込んでいっても、 バランスよく見えるように、自動的に修正して表示してくれました。 例えば、小節の端っこに音符をかためてわざと見づらい楽譜を作ろうとしても、そのような事は出来ず、 自動的にバランスよく、見やすいように音符が配置されました。 上記のような機能が付いている、無料ソフトってないものでしょうか? 下手くそな説明ですみません。伝わるとよいのですが・・・。 ちなみに「Studio ftn Score Editor」はダメでした。 (ソフト自体には何も問題なかったのですが、 上記のような、自動で音符をバランスよく配置してくれる機能がありませんでした・・) どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

使った事が無いので自信無しですが、こんなのあります。 Finale Notepad - パソコンで楽しく手軽に楽譜作成 http://www.cameo.co.jp/notepad/ 製品版の体験版もあります。 Finaleデモ(体験)版 http://www.cameo.co.jp/finale/download.html

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/notepad/
oshiete00kudasai
質問者

お礼

Finale Notepad 2006というのを使ってみました。 と~~~っても使いやすいです! 私が欲しかった「自動的に音符や休符をバランスよく修正してくれる」機能もあるし、 使いやすくて嬉しいです! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ap10
回答No.2

ご希望の内容であれば、音楽用のソフトは使わない方がいいと思います というのも、音楽用のソフトですと、見易さを重視する必要があり、キホン的に音符や休符の位置を修正する機能が入る為です。 (実際にその機能が邪魔のようですし) 質問者様の場合は、「楽譜というイラストを描く事」が目的と言い換えられますので、ドロー系のイラスト作成ソフトを探してみるといいと思います ペイント系やフォトレタッチとは違い、ドロー系では一枚の絵を「いくつもの部品の集合」として表現される為、他のパーツ(例えば、五線)に影響を与えず一つの記号(この場合、音符等)を移動させるのが得意です また、当然一定間隔毎に記号(音符)を並べる事も可能です ドロー系イラスト作成ソフトは音楽用の楽譜作成ソフトとは全く操作が異なりますが、質問者様の目的に合致すると思います 以下のページでドロー系のソフトの説明やソフトの紹介がされてますので、ご確認いただくと良いかと思います

参考URL:
http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/draw.html
oshiete00kudasai
質問者

お礼

ごめんなさい…。今、自分の書き込みを改めてじっくり読んだところ、説明が下手なせいで 誤解を生むような文章だった事に気付きました。 「実際にその機能が邪魔のようですし」と書いてくださったのですが、その逆で、 まさしくその機能が欲しかったんです。せっかく丁寧にお答えいただいたのに、申し訳ありません。 でもこのソフトも面白そうなので、チェックしてみようと思います! どうもありがとうございました。