• 締切済み

このような音楽ソフトはありますでしょうか?

当方学生なんですか、最近このような音楽ソフトを探しています。 「ギターを、インターフェースでPCに繋いで演奏したものが楽譜に変換される」と言う機能をもった 音楽ソフトは、あるのでしょうか? 最近では、鼻声を楽譜(音符)に変換するソフトがありますが・・・ギターの演奏などが楽譜に変換されるソフトはあるのでしょうか?。

みんなの回答

• elttac
回答No.3

結論から言うと,あります。ただし,ソフトウェアというよりむしろ,ハードウェアの問題になります。  たとえば,   http://www.roland.co.jp/GK/   http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/g1b1g50/ をご覧ください。専用のギターを使用するか,お持ちのギターにピックアップを取り付けて,それを接続機器に接続して使用します。これによって,ギターが,あたかも外付けの鍵盤のように扱え,それでソフトウェアに楽譜入力できます(鼻歌入力より確実に入力できます)。  若干お値段が高いですが,鍵盤に比べて一般的な機器ではないので,致し方ない点があります。  「MIDI ギター」という語でウェブ検索も行ってみてください。  ソフトウェアとしては,外部鍵盤からの入力を受け付けるものなら OK です。ギター用の支援機能がついているもの(タブ譜に起こせる,など)ならベターでしょう。1 万円~2 万円程度のソフトウェアを比較なさって検討するとよいと思います。

• violet430
回答No.2

実際にやってみるしかないと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html

noname#39970
noname#39970
回答No.1

鼻歌を変換するソフトは周波数から割り出すものなのでギターでもそこそこ反応するかもしれないがやってみないと何とも言えない…